H12.7に建て売り住宅を購入しました。その時、H12分の固定資産税(月割り)として33,000円を売り主(積水ハウス)へ支払ったのですが、この金額に疑問があり質問いたします。本来なら、積水ハウスに質問すべきでしょうが、その前にみなさまのご意見を御願いします。

状況は、次のおとりです。
H12の土地の評価額:10,482,651円
家屋の評価額:11,363,742円(家屋は、H12.3頃に工事が始まり、H12.7末に完成しましたので、H12.1現在は、存在しませんでした。)

H13度 固定資産税(今回初めて市町村より通知がありました。)
【土地分】
評価額:10,366,762円
課税標準額:855,484円
【家屋分】
評価額:10,000,092(11,363,742×1.1×0.8)
課税標準額:10,000,092円

固定資産税額(土地+家屋):151,970円(但し、軽減税額:63,859円を差し引いて年税額は、88,100円)

そこで、疑問なのは、
1.H12.1は、家屋は存在しないので積水ハウスに支払った固定資産税(33,000円)は土地分のみのはず。(自分で、勝手に判断してます。)
2.H13度の土地分の固定資産税は、11,976円(855,484×1.4/100)
3.H13度の年税額に対し、積水ハウスへ支払ったH12度分の固定資産税が高すぎる。

です。
このことを、積水ハウスに申し出て、差額を戻してもらうのは可能でしょうか?
また、戻してもらうとすれば、いくら戻してもらうのが妥当でしょうか?(月割りの計算方法が不明)

長々と書きましたが、よろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

>土地分の固定資産税は

>平成12年度分:建物がないので軽減措置が適用されない(年間66,000円ぐらい)
>平成13年度分:建物があるので軽減措置が適用された(年間11,976円)
>と、言うことでしょうか?

まさにその通りです。土地については家屋のあるなしによって税額が6倍くらい変わる可能性があります。また家屋については新築住宅の減免があるため築3年目まで(木造の場合)は税金は半額となります。つまり平成13年度の固定資産税は家が建ったため、平成12年度と比べて大幅に下がっていると考えられます。

また,不動産売買時の固定資産税は、取得した月で月割り(先の方の回答の通り7月に購入した場合は7月から12月分つまり6ヶ月分で1/2)精算するのが一般的です。

いずれにしても、固定資産税の通知書等で平成12年度の税額を確認するのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
何となくモヤモヤしてたものが取り除かれたような気がします。有り難うございました。

購入したのは平成12年7月だから平成12年7月から平成12年12月分を清算したはずです。

建物は平成12年1月にはないので、平成12年度の固定資産税には軽減措置は適用はなかったと思います。
そもそもの清算起算額の平成12年度額は、平成13年度分の税額より高いはずだったと思います。
金額が33,000円が正しいかどうかはわかりませんが、特におかしいとは思いません。
計算書等の明細はなかったのでしょうか。確かめてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有難うございます。

>計算書等の明細はなかったのでしょうか。
明細書はありませんでした。引渡し後の最終清算書の項目に、固定資産税33,000円と有るだけです。

>建物は平成12年1月にはないので、平成12年度の固定資産税には軽減措置は適用はなかったと思います。
と、言うことは、
土地分の固定資産税は
平成12年度分:建物がないので軽減措置が適用されない(年間66,000円ぐらい)
平成13年度分:建物があるので軽減措置が適用された(年間11,976円)
と、言うことでしょうか?

よろしくお願いいたします。