Canonってカタカナで書いたら「キヤノン」ってなってますよね。どうしてキャノンではなくキヤノンなんですか?ご存知の方、お願いします_(_^_)_

A 回答 (6件)

こんばんは。



社名の由来については、キヤノンのHPにありましたよ。↓ご確認下さい。

http://web.canon.jp/about/mark/

参考URL:http://web.canon.jp/about/mark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:01

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=368594

むか~~し 同じ質問が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:05

確かに、富士写真フィルムと思いきや富士写真フイルムだったりキューピーがキユーピーだったり・・・登記上の決まり事ですかねぇ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試しにキユーピーに社名に関してメールを送ったら「デザイン上、ュではなくユにしたそうでした。だいたいどこもデザイン上の問題みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:04

判断の基準、聖典などの意味をもつCANON


試作カメラの「カンノン」の発音に似ているため、採用されたと、書かれています。

http://web.canon.jp/about/history/table_top01.html
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/canon.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/CANON

参考URL:http://web.canon.jp/about/history/table_top01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:02

 こういう理由みたいです。



参考URL:http://web.canon.jp/about/history/episode01c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:01

キヤノンのサイトではこんな風に説明してます。


http://web.canon.jp/about/mark/

参考URL:http://web.canon.jp/about/mark/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ写真の印刷に仕方について(キヤノンPIXUS 455i )

エプソンのプリンタの調子が悪くなり、使わずにしまいこんでいたキヤノンPIXUS 455i を引っ張り出してきました。このプリンタはデジカメと接続して写真を印刷できるような説明がありましたが、この場合、デジカメを直接つなぐのではなく、メディアだけを接続してもいいのでしょうか?xDピクチャーカードなので、今までは、エプソンの古いタイプのプリンタだったので、カードリーダーに挿入してパソコンに取り込んでいました。実際に試したらいいのでしょうが、ご存知の方教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

この機種の場合は「PictBridge」といって、デジカメとプリンタをケーブルでつないで印刷します。

当然、デジカメもこの規格に対応していることが条件です。
カードスロットなどは無かったはずですので、ケーブルを使うしか無いはずです。

PictBridge用のケーブルは、カメラに付属しているはずです。

専用のUSBケーブルですが、プリンタとカメラを接続して、カメラの液晶画面を操作して印刷します。

Q大学のテストで困ってます(;^-^ゞ

日本経済が現在のように低迷・停滞した理由を、
需要と供給の関係から説明するには、どんなことを書いたらよいのでしょう?
是非ともご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済には需要側と供給側の2つの対立した派があります。供給派はスミスの理念を受け継ぎ、需要側はケインズの理念を受け継いでいます。供給側は小さな政府を目標とし、主な政策内容として規制緩和、郵便局の民営化、いきすぎた福祉の改善です。それに対し、需要側は財政投資、福祉の充実です。このように、相対立する政策が存在しており、内閣がこの対策を交互に行ったためにおこったことだとも考えられます。橋本内閣は初めに供給側の策をとったが効果があがらないため、財政投資という需要側の対策をとった。つぎの小渕内閣はまた反対の構造改革という救急側の対策をとったのだ。対策の効用が見られる前に次々と対策方針をかえた為に平成不況がおこったと思われます。

私も最近大学の試験でした。経済学説史という科目でしたけど!頑張ってください!参考程度によんでいただきたいです!!

Q韓国で富士フィルムとキヤノンのデジカメ

韓国に詳しい方、宜しくお願いします。
近々韓国の友達の所へ行くのですが、土産にデジカメを持って行くつもりです。
富士フィルムのfinepixf410かキヤノンのixy30か悩んでいるのですが、どちらの
メーカーがいい感じ?なのでしょう。友達に聞けばいいじゃんって、そこはそれ、
びっくりさせてやろうかと思っているので聞けません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つい2週間前まで、韓国にいましたが、ちょうど富士フィルムのfinepixf410のキャンペーン(キャンペンガールが街頭で紹介)をやってました。
ブランド的には、キャノンより富士の方が人気があると思います。
でも、韓国人的には、みんなが持ってないものを持つという方がいいのかも。
>びっくりさせてやろう
ってことですが、デジカメは個人の使用用途やデザインの趣味もありますので難しいですね。
コンパクト好きは私が、いきなり、プロカメラマン使用の大きなカメラをもらっても困るし。

私は、いつでも持ち歩けるように、PENTAXのオプティオを使ってます。(以前は、富士401を使ってましたが、意外と重かったので・・・)
オプティオかなり気に入ってます。
韓国の友達にも人気がありました。

選択は2つしかないのでしょうか?
それなら、個人的には、ixy30の方がいいかな~。
あとメモリーもできれば、64MBくらいのものを一緒に購入してあげた方がいいと思います。
デジカメもそうですが、メモリーも韓国で買うとかなり高いです。
チャキも流行っていますが、フィルムが日本の倍くらいしてました。

つい2週間前まで、韓国にいましたが、ちょうど富士フィルムのfinepixf410のキャンペーン(キャンペンガールが街頭で紹介)をやってました。
ブランド的には、キャノンより富士の方が人気があると思います。
でも、韓国人的には、みんなが持ってないものを持つという方がいいのかも。
>びっくりさせてやろう
ってことですが、デジカメは個人の使用用途やデザインの趣味もありますので難しいですね。
コンパクト好きは私が、いきなり、プロカメラマン使用の大きなカメラをもらっても困るし。

私は、いつで...続きを読む

Qこんな名前の会社ご存知ですか?

 自分で調べたのですが、全く分からないので、ここで質問させてください。

 「エクソンモービルビジネスコントローラー(有)」と言う会社なのですが、どう言う会社なのかとか、事業内容とかをご存知の方がいらいたら、ぜひご教授ください。

 名前からしてエクソンモービル系であることは分かります。
 あと私の推測ですが、

(1)エクソンモービル系の販売会社(石油精製会社ではない)
(2)エクソンモービル(有)の中に「ビジネスコントローラー」と言う部門があって、誤植で「エクソンモービルビジネスコントローラー(有)」と言う会社が出来てしまった。

 上記のような考えが浮かびますが、検索エンジンで調べてもこの名前の会社が出てこないし、エクソンモービルのHPは親会社のしかない(英語)ので、真偽も確かめられないのです。

 よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB+++%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC++%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&lr=
このアドレスの三番目に
エクソンモービルビジネスサービス有限会社 コントローラー本部 とありますが
違いますか

http://www.tonengeneral.co.jp/tonengeneral/about/2_2.html

Qキヤノンのデジカメに作られるTHMファイルについて

撮影後、画像や動画と同じファイル名で拡張子thmのファイルがメモリーカード内に作られています。

画像・動画ファイルをパソコンに移動した後、メモリーカード内に残ったTHMファイルは削除してしまって良いのでしょうか?
残しておいたり、一緒に移動しておく実益はございますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

モニター表示用の画像なんで不要だったら削除していいですよ、拡張子thmをjpgに変えると画像になります(サムネイル画像(^_^;

移動する必要も無いですよ、またパソコンで作られますから

Q荷受市場ブロイラーの価格が分かるフリーサイトご存知ですか

現在、日経新聞の荷受市場欄でブロイラーもも肉の加重平均をチェックしています。
これと同じようにインターネットのサイトに出ているところはありますか?

Aベストアンサー

下記のような商品取引会社のHPか商品取引所のHPをご覧になると
データがあります。

http://www.comtex.co.jp/sakimono/webchart/F-bro.html

http://www.koyotrust.com/

http://sakimono.orient-trade.co.jp/outline/broiler.html

Q「キヤノン」「キャノン」

キャノンという会社は発音は「キャノン」なのに
なぜ文字で表すと「キヤノン」になるのでしょうか?

Aベストアンサー

登録された名称は「キヤノン」です
重要なのは文字の方です

Q各新聞の朝刊の一面や経済面などが、早朝に見られるサイトってご存知ありませんか?

私は読売新聞を購読してるのですが、他の新聞の見出しも気になります。
朝のテレビでなく、じっくり見廻せるサイトを探してます。

早朝の5~7時位に更新されて、情報量ができるだけ多いサイトを探してます。

Aベストアンサー

敢えて言えば、こちらです。

【くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)】
http://allatanys.jp/

ただし、日本では、サイト上のニュースを朝刊が配達されるより先に載せると新聞購読が減るため、更新は新聞より後になります。アメリカでは、紙媒体の新聞の売り上げが落ち、かなりの新聞社が、「ウェブ・ファースト」という形をとって、オンラインニュースで読者の獲得を行っています。現在、日本で、ウェブ・ファーストを取っているのは、産経新聞のようです。

経済面なら、日経新聞ですが、朝の7:15分頃に、朝刊の更新となります。

LivedoorやYahooのニュースを使っても、各新聞社の情報が網羅されています。

【livedoor ニュース】
http://news.livedoor.com/
【Yahoo!ニュース】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl

共同通信も更新は速いです。
http://www.kyodo.co.jp/
時事通信
http://www.jiji.com/

ご参考までに。尚、全てのリンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。ご安心ください。

敢えて言えば、こちらです。

【くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)】
http://allatanys.jp/

ただし、日本では、サイト上のニュースを朝刊が配達されるより先に載せると新聞購読が減るため、更新は新聞より後になります。アメリカでは、紙媒体の新聞の売り上げが落ち、かなりの新聞社が、「ウェブ・ファースト」という形をとって、オンラインニュースで読者の獲得を行っています。現在、日本で、ウェブ・ファーストを取っているのは、産経新聞のようです。

経済面なら、日経新聞です...続きを読む

Qキャノン一眼デジカメEOSについて

キャノン一眼デジカメEOSについて
キャノン一眼デジカメEOSについて7D、5DマークIIどちらにしようか迷ってます。
現在40Dを使っていてCF使用なので60Dは考えていません。
7D、5DマークIIどちらがいいのでしょうか?
ネットをみるとどちらもノイズがあるなんて投稿もあるし・・・・
トータルで考えるとどちらがいいでしょうか?
理由も教えてください。

Aベストアンサー

私も購入にあたり迷いました 結局5DMarkII買いました 後悔ありません 風景などの絵作り納得しております たしかにスポーツでの連写には物足りないですがスポーツ記者でもないので連写も差ほど気になりません。望遠撮影はフルサイズで確かに大きめのサイズレンズ必要です 50-500の10倍レンズも活躍します。反面17 18レンズはケラが発生するので注意が必要です

Q【オプザエルの本当の収入源は何?】オプザエルという詐欺集団の犯罪組織の情報を何かご存知ですか? バ

【オプザエルの本当の収入源は何?】オプザエルという詐欺集団の犯罪組織の情報を何かご存知ですか?

バイナリーオプションのHigh&Lowというアプリで掛けをさせて儲けている集団ですが、

彼らは何で儲けているのでしょう?

High&Lowの口座を作ると、High&Low側から紹介手数料がキャッシュバックされるのが儲けになっているのでしょうか?

1人紹介して口座が1つ増えるごとにアフィリエイトは幾ら貰えているのでしょう?

1人3000円とすると150人門下生の生徒を抱えている講師は450000。

45万円しか貰えないので、SNSで公開している豪遊武勇伝は無理ですよね?

あの羽ぶりはどう見ても月100万円以上はお金が入ってきている。

まさか本当にバイオプで儲けてはいないでしょう?

儲けているのなら儲ける種を教えるバカはいない。

Aベストアンサー

実態は、なんちゃって投資です。

投資するからと言って、実際は右から東で、それが売り上げです。

だって、実際の売買を他人に任せては、「いつ売買したかが不明」です。
なので、その時はたまたま裏目った人が100%になるのです。

ですが、業績は実際に投機していなくても、シミュレーションで提示することは可能なので、儲かってると自称可能です。

オプザイルの場合は、アプリで契約する海外事業者がそもそもなんちゃって事業者で、そこを経由してオプザイルに入金されるようになっています。

会員が出金を希望すると損する仕組みです。
なお儲かってるというのは、アプリで確認できます。
※実際はクレジット契約などで、ただ消費しているだけです。

みんな儲かってると勘違いして400万円くらい注ぎ込んでるそうです。
2014年だけで、消費者センターに寄せられた被害で、およそ150件あるそうです。
現在は拡大しているので、200人はいるでしょう。

で、基本はねずみ講式に出資者を確保しているので、その割合で「売上」を配分しています。
幹部や代表は、それの後援会で、やはり十二分に儲かります。
政治家のパーティーと同じですね。

毎年幹部には数億という金が回るのです。

実態は、なんちゃって投資です。

投資するからと言って、実際は右から東で、それが売り上げです。

だって、実際の売買を他人に任せては、「いつ売買したかが不明」です。
なので、その時はたまたま裏目った人が100%になるのです。

ですが、業績は実際に投機していなくても、シミュレーションで提示することは可能なので、儲かってると自称可能です。

オプザイルの場合は、アプリで契約する海外事業者がそもそもなんちゃって事業者で、そこを経由してオプザイルに入金されるようになっています。

会員が出金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報