友達にSONYのカーオーディオを譲ってもらったのですが、今ついている純正品の取り外し方がわからず、困っています。その友人は取り付けることはできるのですが、「純正の取り外し方が解からない」と言っています。(メーカーによって違うそうです・・・)
この連休中にできれば取り換えたと思っているので、知っている方、ぜひぜひ教えてください! メーカーはトヨタです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

車種が判らないので一般論でお話しします


まずパネルを外すのですが大抵灰皿の脇や
エアコンコントロールパネルをしたから覗くと
+のタッピングビスで止まっている筈です
ですからまず灰皿とエアコンのスイッチ類の
ツマミを取り外しましょう
そうするとちょっと固いですが全てのねじを外せば
手前に引っ張れば取れますよ
そうするとトヨタなら純正がむき出しになるはずです
両脇にタッピングビスが2個ずつ並んでいますので
それを外すと手前に引き出せます
まだ配線が残っていますが純正ならカプラーでの
接続なので2個位外してアンテナケーブルを外せば
純正品は外れる筈ですが・・・
ただ高級車種はパネルの取り外しが
ちょっとややこしいですね(^^)
傷を付けないようにドライバーなどが当たる部分に
ウエスを当てる事も大事ですよ
基本的にパネルを外せば簡単な作業です
取り付け寸法は規格品ですからね
それとそのSONY製のオーディオは電源等の
配線はどうするおつもりで??
配線の自作は出来るのですか??
車外品の取り付けはアダプターを使用するか
御自分で配線を引き直すかのどちらかになりますよ

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど説明していただいたとおりで、助かりました。(実際に取り外したのは兄ですが・・・)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 11:45

SONY製のオーデイオでしたら下のURLを覗いてください。

ほとんどの車種がわかり易く説明されています。私もこのページを参考にヴィッツのリアスピーカーを増設しました。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0

他のみなさんがおっしゃっている通りですよね。


車種と年式によって、取り外し方は異なります。
(特にトヨタ車の場合、先ずクラスターパネルを
外すことが多いので、オーディオの取り外しに
辿り着くまでがたいへんです。)

もし、あなたに親しいディーラーのお知り合いが
いるのでしたら、あなたの車のサービスマニュアルを
見せてもらうのが一番だと思います。
そこには、オーディオを取り外すまでの手順と
フック位置までがきちんと記載されています。
だめもとで、訊いてみてはどうでしょうか。
その部分をコピーできたら最高ですが。

ウッド(調?)パネルを外す場合には、細心の注意が
必要です。
大抵は印刷なので、普通のマイナスドライバーなどで
こじるとパネルにキズ(変形)が簡単に付いちゃいます。
工具の当て面にマスキングテープなどを貼るなどの
対処が必要です。
またカーショップではパネルを外す専用の工具を
売っています。
(樹脂製のくぎ抜きのようなもので\500~\1000位)

また、sony⇔車側コネクタを中継する変換コネクタが
必要です。
これはカーショップに装備しているsonyの
フィッティングガイドに記載されています。

また、あなたの車のオーディオシテスムは
何でしょうか。
ライブサンウドシステム(古い?)などの場合、
大抵はウーファーとの接続ができないので、
注意が必要です。

なんか怖がらせることばかり言いましたが、
一度ご自身でやってみれば、カーナビを
ご自身で取りつけることもできるように
なっると思いますよ。
    • good
    • 0

トヨタ車の場合他の方々が回答されているように、パネルを外した陰にねじがあるものが多いのですが、車種によってはパネルがわにステレオが取り付けられていて、パネルごと外れるものも有ります。

また、パネルの取り付け方法も車種によって様々ですので、車種データを再度投稿することをお勧めします。車種情報とは車検証に記載されている年式・形式などの情報です。正確な情報があれば、ねじの位置やクリップの位置などもわかり、より確実な作業が可能になるかと思います。この種の作業はねじなどの位置が分りづらいので、勘だけに頼るとパネルやコンソールなどを破損する恐れがあります。
    • good
    • 0

パネルの取り外し苦労しますね...


私は下記URLを参考にしました。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0

まずパネルが問題ですね。


下手に力を入れると、止めてあるつめが割れる恐れがあります。
パネルさえ開いてしまえば(これが一番怖い)
あとのことは大体ネジ止めですので、
見当たるのをはずしてみればいいです。
といっても、オーディオに近いねじ。

カー用品店(オートバックスなど)に行って、(見せてくれるかな~)はずし方をみれると
一番いいのですがね。

取り付けは、メーカー対応のコネクターを買ったほうが、楽です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタの車 アクアについて(新車購入)

トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。
見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。
カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか?
岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方が紹介されているユーザーからの燃費報告の平均値ですが、

アクアが発売されて始めての結果は、2月の寒い時期だったために19km/l台になっていたと思います。

これは、先の方々が述べられているように、暖房を入れると燃費が悪化するためです。トヨタのハイブリッドはモーターのみで走行することによって高い燃費性能を引き出していますが、その状態ではエンジンが停止しているために廃棄熱を暖房に使用することができません。
寒冷地で、暖房を多用する場合、優れたシステムの恩恵を十分に受けられない可能性があります。
オプションで廃棄熱回収機やヒートシーターを付ければ燃費の悪化は少なくなります。
http://mustela.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-b996.html

雪道のでの操縦性は、重心位置がスポーツカー並みに低いのでFFの中では扱いやすいと思います。
国産コンパクトカーの中では、最も長距離が楽に走れると思いますよ。

同クラスのコンパクトカーに比べ燃費性能は優れますが、価格上昇分をどう納得するかが問題ですね。
雪が多い地域ならば、4WDの価格上昇の方が安心感を得られるかもしれません。

高い買い物なので、試乗したり、実際に所有している方の意見を参考に決定して下さい。

こちらのサイトが参考になるかもしれませんよ。
実際に、雪国で試乗されている方の意見です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=14168468/

先の方が紹介されているユーザーからの燃費報告の平均値ですが、

アクアが発売されて始めての結果は、2月の寒い時期だったために19km/l台になっていたと思います。

これは、先の方々が述べられているように、暖房を入れると燃費が悪化するためです。トヨタのハイブリッドはモーターのみで走行することによって高い燃費性能を引き出していますが、その状態ではエンジンが停止しているために廃棄熱を暖房に使用することができません。
寒冷地で、暖房を多用する場合、優れたシステムの恩恵を十分に受けられない可...続きを読む

Qシビックの純正オーディオの取り外しについて

はじめまして、今回HONDA車のシビック(EG3)についているカセットステレオをはずして純正のCDプレーヤーを付けたいのですが、カセットステレオの取り外し方がわかりません。というか取り外せるのでしょうか?もし誰かご存知の方や同じ車種に載っていて、はずしたことがあるという方いましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カーオーデイオの外し方ですね。
今、ソニーのCAR-FITTINGで掲載されているか見てみたんですが
年式がかなり、古いみたいですね。掲載されてなかったです。
基本的な外し方は年式が新しい物でも、参考になると思いますよ。
それか、デイーラーに行って外し方を聞くとか
私は、基本的な場所だけを聞いたら、嫌な顔されずに
教えれくれましたよ。
やはり買ったもしくは、扱っているデイ-ラーだといいみたいですね。
下のURLでシビックの欄を開いてみてください。
少しは参考になると思います。
では!

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/

Qクルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうです

クルマ購入予定ですが、トヨタのアクアとビッツ(ガソリン)で迷っています。アクアは値引きできるそうですが、ビッツはこの間マイナーチェンジしたばかりなので、値引きできないみたいです。同じようなクルマなので迷います。燃費で考えてアクアにしようか、少しでも安いビッツにするかアドバイス願います。

Aベストアンサー

単純にトータル金額の問題でしたらヴィッツのガソリンモデルが経済的です。
今後のガソリン価格などにもよるでしょうが、燃費の差で購入価格差の元を取るのはまず無理です。(これはハイブリッド車全般に言えます)

それでもハイブリッド車を買う、というのは モーターアシストによるフィーリングや静粛性に価値を見出している、ハイブリッドのステータス 等の理由になります。

試乗してみてそのあたりにお金をかけてもいい、ということならアクアやヴィッツのハイブリッドモデル、フィーリングが好みで無かったり、どうでもいい、ということでしたらガソリンモデル、ということでいいと思います。

なお同じような車ですが、アクアは後席の天井が低い、ということで後席の使用率の高い場合は不満があるようです。
同乗者の体格などにもよりますが、試乗の際には後席にも座ってみてもらったほうがベターですね

Q21年式ワゴンRの純正オーディオ取り外し

21年式SUZUKIワゴンR
MH23S系
のMT車
に乗っています

純正オーディオデッキを取り外したいのですが

はじめに
センターアッパーカバーを外したらよいのでしょうか?

オーディオデッキを外す手順を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

アルパインの“車種専用取付情報”というサイトがあります。

URLを貼っておきましたが、下記のサイトから“メーカー名”“車種”“年式”を選ぶと
車種ごとのパネル(純正オーディオ)取り外し、F,Rスピーカーの取り外し、コネクターのピン配置まで記載されています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/support/fitting/

Q新車 トヨタアクア

200万円前後で車を購入予定しています。

1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、
  辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。

2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。

3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。
4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。

いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

Aベストアンサー

どのような基準で車を選ぼうとしているのか、イマイチわからないのですが・・・

普通の1500ccのガソリン車で高速巡航した経験は無いのでしょうか?感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は1300ccや1500ccで高速巡航の経験がありますが、それほど苦にもなりませんでしたよ。もちろん2000や2500ccと比べれば苦しいですけどね。

アクアの場合1500cc+モーターなので、通常の1500ccのガソリン車よりは余裕は感じられるんじゃないですか?別に問題ないと思いますけどね。質問者様の高速の使用頻度はどの程度なのでしょうか・・・?


ちなみに、ハイブリッド(特にトヨタ車)が高速巡航であまり燃費が良くないと言うのは、町乗りに対してあまり伸びないという意味であり、通常のガソリン車程度と言うのはまずありません。
私は現行のプリウスですが、高速120~130程度で走っても悪くても22km/L以上は走ってます。

まぁ、スタイル・内装など質問者様の好みで選べばよいと思います。アクアは年度内納車は無理でしょう。

Qトヨタ純正カ-ナビで・・・

NHZN-W57のカ-ナビを2年程使用していますが、最近立体駐車場(屋内)などでエンジンを
かけてカ-ナビオンになった状態で屋外(建物や立体駐車場)から出たときなど、
GPSの位置がずれています。前はこんなことなかったのですが、何か原因あるのでしょうか?

カ-ナビの位置をGPSがエンジンをかけたときに正確な位置を拾えてない?
毎回ナビ補正して位置を調整しています。ずれは直線にして5~6キロ程、誤差として出ます。

また・・・通常走行中も途中で道一本分違う道にずれてしまうなどあり、少し走れば道の補正で
元に戻りますが、現在の位置と5~10mぐらいズレがでます。
前はこんなズレなかったんですが・・・
このような場合など・・・なにか対策ありますか?

Aベストアンサー

純正カーナビは、GPS以外の車載センサーで現在地を算出する場合が多いので
それらセンサーの故障じゃないかと思います。

素人が出来る対策はないと思いますので、ディーラーに見てもらうのが一番だと思います。

Qトヨタアクアについて

トヨタアクアは長距離運転でも疲れないクルマでしょうか?
乗り心地についてはいかがでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

同クラスのヴィッツに比べれば疲れない、乗り心地が良いということなのでしょう。しかしより大きなカローラやアリオンなどと比べれば、物理的に劣ることは間違いありません。逆にハイブリッドで徹底的な軽量化を追究しているのであちこちの造作が安っぽいですし、それよりも低燃費を重視する人が選ぶ車だと思います。

Qトヨタ純正ナビの再起動方法

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再...続きを読む

Aベストアンサー

NHDP-W54ですよね。中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

Qトヨタアクアについて

29歳独身女性です。
デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。
トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。
アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。
普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。
燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

Aベストアンサー

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様々な電気部品を使用しているため、車両価格が高い。
・ハイブリッド車のほとんどは、空気抵抗を抑えるために車体を丸くしているので室内が狭い。
・燃費の良い運転をするためにアクセルをチョイ踏みすると、人によってはパワーが非力なためにストレスを感じてしまい思いっきり踏んでしまう。結局、ガソリン車と燃費が変わらない。
・冷却水の温度が一定以下だと、停車していてもエンジンが掛かる。特に冬場は暖房の温度を上げるとエンジンが回りっぱなしになる。
・事故ったときに、電気系統に多大なダメージを食らうと、修理費用がバカにならない。(これは、あくまで私自身の考えです。)

artcookさんは、チョイ乗り傾向ですので、ヴィッツかフィットがいいと思います。
アクアに乗ったとしても、ヴィッツやフィットと燃費は変わらないと思います。

燃費を考えてアクア(ハイブリッド車)に乗ることは、お勧めしません。
私は以前プリウスに乗っていましたが、他の車種(ガソリン車)に乗り換えました。
私がプリウスに乗っていた頃を思い出して、ハイブリッドのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

●メリット
・燃費がいいので、ガソリンを入れに行く回数が減らせる。
・とにかく静かなので、音楽がよく聴ける。
・アイドリングストップ付きで、渋滞や信号待ちなど、停車中は無駄なガソリンを消費しない。

●デメリット
・燃費を良くするために様...続きを読む

Qトヨタ純正カーナビcdの記号

同じ2014年度版でも、0ag16 0ag17など、記号が違うのは、なにかちがうのですか?

Aベストアンサー

純正カーナビといっても、製造メーカーがそれぞれ異なります。
(Panasonic,富士通テン、Clarion、パイオニア、アイシン、デンソー等)
そのメーカー毎に地図ディスクのフォーマットやアップデート用のソフトが異なりますので、対応するナビのメーカー(型番)に応じて種類が設定されています。

対応していない型番のディスクは使用できませんので、質問者様がお使いのナビに対応した製品を購入する必要がありますので、注意が必要です。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング