マルシェル新規登録で5000円分当たる

家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、
なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか?

私は2人の子供と3人目が妻のおなかにいます。

これだけ少子高齢化となってきてるわけですから、これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか?

自分が高齢になったとき、子供一人に対して自分たち二人の介護や世話、結婚すれば相手の両親もふくめて、高負担を負わせると思いませんか?

産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか?

毎年のように社会保険や厚生年金があがっています。
わたしはすこしでも将来の日本のために、少子化を止め、少しでも将来の子どもたちに負担を少なくできればとおもっています。
(私一人の力は小さいですが、みんながそう思ってくれれば止められるかもしれません。)


異論・反論・賛成 ご意見おまちしております!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (45件中1~10件)

>産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか



こんなふうに考える人が少ないので少子化になってしまったんですね。
日本が経済的に発展したおかげで自由が増えて、世の中の事、国の事など考えずに気ままな生き方をする人が増えて、やがて日本は衰退していくんですね。

という事で私は、子供を産まない持たない選択をしている人というのは、自己中心的な人が多いように思い信用できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

>自己中心的な人が多いように思い信用できません。
私もそう思います。
そういう人はおそらく権利ばかりを主張して義務を排除しようとする人たちがおおいでしょうね。

お礼日時:2011/10/12 01:25

まだ子供はいない既婚の女です。


いくら産んでも湯水のように教育費用をかけられる環境なら、3~4人子供がほしいですね。

でも実際には、1人が限度かなって思います。

2人以上産むと、その分ひとりひとりにお金がかけられなくなりますし、産むからにはしっかりとした教育を受けさせたいですから。

ただ、そのひとりすら、産むのを躊躇してしまうことがあります。

やはり、国の将来を考えると、今後状況がよくなるとは考えづらいし、現在の教育の制度に対しても、子供のころから疑問を感じていましたから、不幸になるとわかりきっているところに子供を産み落とすのは…と思ってしまうことも多々あります。

子供をたくさん産んで社会をよくするというよりは、経済の縮小は避けられないことなので、この条件下でいかに残された子供たちの負担を少なくすることができるだろうかと考えます。

私は、安楽死施設のようなものがあれば、年金のかかる老人も減るし、いざとなればそこに駆け込めると思えば、もうひとふんばりできる若い人も増えるのではと、割と本気で考えているのですが…。
自分自身は、長生きしたいとはまったく思いませんし、そういう施設があれば大歓迎です。

どちらかというとそういう解決策のほうが、「子供をできるだけ多く産む」よりも未来の子供たちのためになる気がする…と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとざいました。

あなた様の意見は正論だと思います。

お礼日時:2011/10/12 23:13

自分でひとりでも子供産んでからよそで議論するがええがよ~


社会に貢献する前にみんなの迷惑になっちゅうろ??
女性に子供産め言うんは暴言ちや!!!
そがなこと言われん!!!

ナイーブなことやきね!
おまんくの妻さんがボコボコ産むからいうて
なにを勘違いしちゅうがか??

不妊治療は保険がきかないのですね。。。
保険を適用したり
子供を産みたい人を助けるのが大切です!!!

「家事を手伝ってくれる人と結婚すれば?」なんちゅうこと言うて楽しいがか??
人さま傷つけてどの口が社会貢献いうが!?
おまんの考えはぜ~んぶ間違っちゅうき!!

反論したきね!

この回答への補足

もうしわけないです。
バリバリの高知弁でしゃべられるとわかりづらい・・・

補足日時:2011/10/12 23:04
    • good
    • 2

単純に日本の少子化のことについて議論になるとき、


正直言って私の周囲には、
子供をたくさん産めば解決するって思ってる人、男女共にほとんどいないです(30代です)

ほかの回答者さんの回答にもあって、
質問者さんは何故かスルーされてますが、
むしろ人口減少には賛成という意見も多いんじゃないかと思いますよ。
私もそうです。

ことさら厚生年金や社会保険のことに限れば、
人口増やすより、システム変える方が
今の社会や現代人に合って、将来の日本の幸福度は上がるんじゃないか。

ぼんやりとであっても、そう考えてる若年層は多いと思いますが。

質問者さんが啓蒙しようとされている「少子化対策」自体が
ピンと来なくなってきているのではないかと思いました。

まぁ。
根本的なこととして「お国ために一人より二人」っていう
そもそもの発想を持ってる人は私の周りには皆無です。
(極端すぎると返答されてますが、突き詰めるとそうなりますよね)
子供を産むときに、国への貢献を考える人って今どきいるんでしょうか…。
個人的にはユニークだなぁ、と思いますけど。

この回答への補足

>根本的なこととして「お国ために一人より二人」っていう
>そもそもの発想を持ってる人は私の周りには皆無です。

でしょうね。ごく普通のひとはそうでしょうね。

>子供を産むときに、国への貢献を考える人って今どきいるんでしょうか…。
いますよ。
あなたのまわりにいないだけです。

補足日時:2011/10/12 23:02
    • good
    • 3

No: 39です。


こんばんは~。

補足
→→→私は相手がおりませんので 産めません。
>では、お相手がいればどうでしょうか?何人ほしいですか?

※三人以上は欲しいです。
因みに私は41才。
息子と二人暮らし。
未亡人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母子家庭なんですね。
がんばってくださいね。

お礼日時:2011/10/12 21:51

わたしは、小学3年生の男の子ひとりです。



うちの場合は妻が二人目はいらないということです。

理由は簡単、たんなる見栄です。
子どもに十分な教育費をかけたい。しかし二人となると二人とも高度な教育をしていると
今の生活水準を下げないといけない。

外車にのっています。
マイホームのローンもあります。
海外旅行も行きたい
ブランドのバッグが買いたい。
などなど はっきりいって見栄ですね。

私自身は二人はほしいとおもっていましたが当の本人がそうですから
それ以上いってもどうにもなりません。

まあこういった家庭もあるということです。

しかし先日知人の子ども(大学生)がバイク事故で他界しました。
一人っ子です。その知人は医者で息子さんは医大生で手塩に育てていましたが
そういう結果になってあととりがいなくなってしまったということです。

現実問題としてそういうことが起こらないとは限らないということを気づかされました。
「もしかしたら子どもが二人いたら・・これほど絶望感はなかったかも・・」と言っていました。

妻も私も考えさせられましたね。

この回答への補足

>などなど はっきりいって見栄ですね。

なさけないですね・・・そういう人がいると思うと・・

補足日時:2011/10/12 21:53
    • good
    • 3

凄い回答数なので、他の方の回答を読んでいないので重複していたらすみません。



やはり、女性の晩婚化も一つの原因ではないでしょうか。
現在の都内の平均初婚年齢って女性が29歳?でしたっけ?となると初産が30代前半で、1人目が落ち着き2人目を・・と考えた時に既に妊娠が難しくなってしまう年齢になってしまう場合があるのではないでしょうか。

後は女性の社会進出ですね。1人産んで育休・職場復帰となれば職場の事を考えるとなかなか2人目は躊躇してしまうのではないでしょうか。

後は、周りに頼れる実家やサポートが無い人もいらっしゃいますね。

昔のように、女性は学校を出たら結婚して専業主婦になり家事育児に専念する・・というような環境だったら少子化にはならないんでしょうね。

ちなみに私は1児の母ですが、2人目は・・また地獄のようなつわりがあるかと思うとなかなか踏み出せません(笑)

この回答への補足

そうですね。おっしゃることはよーくわかるんですよ。
私もそういったことは十分理解してるんですよね。

でもね

>現在の都内の平均初婚年齢って女性が29歳?でしたっけ?となると初産が30代前半で、
>1人目が落ち着き2人目を・・と考えた時に既に妊娠が難しくなってしまう年齢になってしまう
>場合があるのではないでしょうか。
うちの場合妻が29歳で一人目、33歳で二人目、36歳で3人目です。
特にはやい初産ではないですし特別遅くもないでしょう。

そもそもなんで高齢出産になるの?
なぜ結婚しない。まわりで結婚していない人を見るともてなくて結婚しない人もいれば
なんとなくしないというような人も多い。
計画性をもって何歳までには結婚して何歳までには子どもを産んで、みたいな人生設計を
していない人が多いように思います。ちゃんと計画をたてていれば、そんな晩婚、高齢出産にならないはず。
(何度も言いますが健康的に埋めない人は除く)


>後は、周りに頼れる実家やサポートが無い人もいらっしゃいますね。
うちは実家がとおいので一切そういったバックアップはありません。
でもなんら問題はないです。

>昔のように、女性は学校を出たら結婚して専業主婦になり家事育児に専念する・・
>というような環境だったら少子化にはならないんでしょうね。
うちの妻もそういった考え方の女性ですね。

>ちなみに私は1児の母ですが、2人目は・・また地獄のようなつわりがあるかと思うとなかなか踏み出せません(笑)

うちの妻もですが3人ともつわりがひどかったようです。
4、5ヶ月目くらいだったかな、毎日おえおえいっていました。

補足日時:2011/10/12 21:45
    • good
    • 2

裕福なのに子供を産まない(一人しか産まない人) 家庭は経済的に裕福で、特に健康的に産めない体というわけでもない、なのに、一人しか子どもを産まないというかたはどういった理由からなのでしょうか?


→→→子供をあまり好きではない人じゃないですか?
子育てに追われるとか、もしも上手く育てられたかったらとか、あまり子供の数が多いと恥ずかしいとか‥そんな理由で
、お金があっても産めるのに産まないのではないですかね?

これ以上少子化がすすむと、より年金や社会保険などの負担が多くなり困るかもしれないとおもいませんか?
→→→思います

産めるひとがひとりでも多くの子どもを産んで社会に貢献しようという気持ちはありませんか?
→→→私は相手がおりませんので 産めません。

この回答への補足

→→→私は相手がおりませんので 産めません。

では、お相手がいればどうでしょうか?
何人ほしいですか?

補足日時:2011/10/12 21:24
    • good
    • 1

質問者様宅のようにご主人が家事や育児に積極的に協力をしてくれる家庭がどれくらいあるのでしょうか。


ご主人の収入だけで子供2人を金銭面の心配なく育てられる家庭がどれくらいあるのでしょうか。

専業主婦で子育ての家庭、ご主人の協力が休日や気が向いた時だけでも得られる家庭はまだ恵まれていると思います。実際は子育ては専業主婦なんだから妻の仕事としている夫が私の周りでも多くみられます。もちろん夫は自分は働いてきているしたまには遊んでいるんだから協力していると思い込んでいるようですが、子育てって遊ぶだけじゃないのはご存知ですよね、実際にされているそうなので。でもそれを理解していない人も多いのです。

また共働きの家庭でも子供を預けるのにお金がかかります。一人預けるのでも妻の収入の多くを保育料に取られさらに二人目を生むために産休を取りたいと言えばではもう来なくていいよとなってしまう企業も多いため一人の子供を守るためにも二人目はためらってしまうという状況にもなります。
子供の体調によっては休まなければいけない、それを嫌がる企業が多く子供が増えればその頻度が上がるため二人目に踏み出せないというのもあります。。
二人目三人目と育てていく過程で中学高校大学と気の遠くなるような出費がありそのためにも働いて少しでも貯金をしたいと考えてもそれを実行できる環境がなかなか整わない。だから産むことにためらうもしくは産めないとなってしまいます。

質問者様はご主人の収入だけで十分二人目の子供を育て上げられる環境であり夫の献身的な家事子育ての協力がありながら、また体力気力、健康状態も整っていながら産まないのはなぜかという質問だとおもいますが、その環境が整っている家庭が少ないのが少子化につながっているように感じています。

この回答への補足

>質問者様宅のようにご主人が家事や育児に積極的に協力をしてくれる家庭がどれくらいあるのでしょうか。
けっこういるんじゃないですか?
うちの周りのお父さんはそういったかた結構みかけますが・・

>ご主人の収入だけで子供2人を金銭面の心配なく育てられる家庭がどれくらいあるのでしょうか。

いやですから裕福な家庭という前提の質問ですので・・・

>専業主婦で子育ての家庭、ご主人の協力が休日や気が向いた時だけでも得られる家庭は
>まだ恵まれていると思います。
そうですか。
うちの家の周りは多いですけどね。
だんなさんそんなにしてくれないものですか?
そういった協力的な方と結婚すればよかったのに・・・

で、あなた様は子どもは?

補足日時:2011/10/12 21:17
    • good
    • 0

>でも、バブル後の不景気でも出生率は下がり続けていますよね?


>これはなぜでしょうか?

 ちゃんと資料をみてほしいです
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1550.html
 下がり続けてませんよ

この回答への補足

2005年くらいまではさがってませんか?
これはなぜ?

2005年からあがっているのはなぜ?

補足日時:2011/10/12 21:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目を産まない理由について

昨日、カフェに置いてあった雑誌をめくっていたら、
興味深いことが載っていて、気になりました。

20代30代で世帯年収が高いほど、子どもの数が少ないそうで、
年収の高い世帯ほど、「2人目は欲しくない」と答えていて、
働いている妻は2人目を産みたがらない傾向があって、
働く母親たちは今、仕事はもっとしたいし、生活レベルも落としたくない。
でも家庭教育の質や量も落としたくない。
しかもひとりの子どもに注がれる時間と愛情を最大に保ちたい。
…だから2人目は欲しくない。
そういう経緯と理由で2人目をつくらない人が多いのだという、
少子化についてのデータと分析がありました。

それでさきほど、子どもはひとりと決めておられる働くママさんに会った時
これについてペチャクチャ話したところ、
「1人目の子育てで体験した、これ以上の負担をする意思はない、
1人目の子育てで、子どもを持つという欲はひととおり満たされ満足したし楽しい、
そこへ、子どもの手が離れて、自分の仕事や時間、仕事して稼げるお金も生じてきた。
子どもにも十分関わる時間とお金と心の余裕も保ちつつ、
子どもと適度に距離をおける。だからこれで我が人生はナイスバランスだ」
というようなことをおっしゃっていて、納得させられました。

(私も)彼女も働いて、確かに仕事の方に関心とエネルギーを分散しているから、
たとえ子どもさんが一人っ子のままだとしても
親からの過干渉や強い執着は、仕事によって緩和されているようだし、
親がレールを敷いて子どもをがんじがらめにするというスタイルではないようです。
それに子どもさんは保育所で集団に揉まれてたくましいです。
しかも親からの愛情や時間やお金は常に丸取り。
兄弟がいる場合のように1/2や1/3に分けなくても済みます。
なるほど、それも良いなと感じました。
家族構成や生活スタイルのよさは様々だなあ、と感じ、私も今後について考えてしまいます。あまり深刻ではないですが。
この先人生長いですが、いつかは決めたいことなので。

2人以上お子様をお育てになっている方、ひとりのお子様をお育てになっている方、
ご自身の選択に、どのように満足されているのかを、教えていただけませんか?今後の人生設計の参考にさせていただきたいのです。私も育児中です。

もし母親が、どう頑張っても、どう考えても、負担が重いとか、生活が苦しい、と感じたならば、
それは「こどもを産みすぎた結果」なのでしょうか?

また、忙しくゆとりのないお母さんは、
ラクそうにゆとりを謳歌して過ごされているお母さんに対して、
「子どもの数を増やしたり、もう少し労力の提供をするべき」など、
否定的な感情をお持ちになる場合がありますか?

とりとめも無い文ですが、ご意見ください。

昨日、カフェに置いてあった雑誌をめくっていたら、
興味深いことが載っていて、気になりました。

20代30代で世帯年収が高いほど、子どもの数が少ないそうで、
年収の高い世帯ほど、「2人目は欲しくない」と答えていて、
働いている妻は2人目を産みたがらない傾向があって、
働く母親たちは今、仕事はもっとしたいし、生活レベルも落としたくない。
でも家庭教育の質や量も落としたくない。
しかもひとりの子どもに注がれる時間と愛情を最大に保ちたい。
…だから2人目は欲しくない。
そういう経...続きを読む

Aベストアンサー

40代後半の女です
はたちで結婚しひとり子供を産みました。

私は独身時代から子供が苦手だったこともあり、自分の子供は一人しか生めませんでした。(二人三人を育てるなんて考えられなかった)
一人娘ですが、この年齢になるももう「同士」ですね、笑
子供を早く生み一人だったおかげで40半ばにして今は自分の生活を楽しんでます。
同じ年の友達の中にはまだ子供が小学生とか居ます)
今は子育ても完全に終了し第二の青春ですかね、楽しんでます、笑
収入は少ないですが、一応仕事もあり収入も得れてますので満足です。
上を見ればきりが無いですし、身分不相応なことは望みもいたしませんしね。
仮に今親が倒れても私自身の体力があるのでなんとかなるやろうと思ってます。
ですので、自分的には子育てと自分の人生についてはまあ満足とおもっています。

たしかに収入が少ないと子供の人数が多いといろいろ大変でしょう。
でも双子・三つ子でも1度に倍かかるのでそれもそれで大変でしょう。
でも我がこのためなら・・と頑張れる人ならなんとかなりますよ。



ひとりっこだと結婚が難しいとか親の老後や介護の世話で難しいとかいわれます。
が、世の中兄弟が居たって「もめる時はもめる」んです。
ずっと仲良し兄弟のままで居て欲しいのはどの親の希望でもありますが、そんな保障は100%あるとは言い切れません。
ですので、一人っ子だからとか兄弟が居るから安心だとか、そんなことはそのときにならないとわかりはいたしません。
人生設計は大事ですが、紙の上に思い描いているようにはなかなか行かないのが現実です。
でも理想に向けて頑張るのは大事だと思います、がんばってください。

40代後半の女です
はたちで結婚しひとり子供を産みました。

私は独身時代から子供が苦手だったこともあり、自分の子供は一人しか生めませんでした。(二人三人を育てるなんて考えられなかった)
一人娘ですが、この年齢になるももう「同士」ですね、笑
子供を早く生み一人だったおかげで40半ばにして今は自分の生活を楽しんでます。
同じ年の友達の中にはまだ子供が小学生とか居ます)
今は子育ても完全に終了し第二の青春ですかね、楽しんでます、笑
収入は少ないですが、一応仕事もあり収入も得れ...続きを読む

Q子供を1人しか産んでいない私はクズですか?

長文になります。
私は16年前に結婚詐欺にあい、二股かけられ、妊娠9ヶ月の時に元カレに棄てられました。
たしかに私の人を見る目がなかったと思います。
でもそんな男でも好きになった人でした。絶対に子供は産みたいと思いました。
未婚で出産だなんて、批判も受け、後ろ指もさされました。
なんとか無事に出産し、たくさんの人から助けられ、ここまできました。子供のためにも今まで誰とも付き合ったりはしてません。
最近、母の友人が週に3回は遊びにくるようになり、毎回自分の息子さんと嫁とお孫さんの自慢話ばかりしていきます。
お孫さんは今女の子2人で春には3人目が生まれます。
いつも私に対して、子供1人ってクズ女のすることだと言います。
私の子供は女の子なので、跡取りではないと言います。
私の家は持ち家で、私は一人っ子で、父名義の土地、建物などの資産は私が相続することになってます。
いつも来る時は母の友人と孫2人で来るので、うるさくて私の娘の学業の邪魔になります。
毎回毎回、子供1人しか産んでいない私をダメ人間呼ばわりするので精神的にまいります。子供は数が多いのが素晴らしくて1人はダメなんでしょうか。
あと私の学歴にケチをつけます。ちなみに私、某有名国立大学理学部です。
母の友人にすれば学歴だけで、子供1人しか産めないで女性として失格だそうです。
どうすれば、母の友人はうちに来なくなるでしょうか。3人目が生まれたら、毎日来るつもりだと言ってます。

長文になります。
私は16年前に結婚詐欺にあい、二股かけられ、妊娠9ヶ月の時に元カレに棄てられました。
たしかに私の人を見る目がなかったと思います。
でもそんな男でも好きになった人でした。絶対に子供は産みたいと思いました。
未婚で出産だなんて、批判も受け、後ろ指もさされました。
なんとか無事に出産し、たくさんの人から助けられ、ここまできました。子供のためにも今まで誰とも付き合ったりはしてません。
最近、母の友人が週に3回は遊びにくるようになり、毎回自分の息子さんと嫁とお孫さん...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のお母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?お母様のご友人なんですよね。自分の目の前で娘のことを悪く言われて平気なのでしょうか?

子供を産んだ過程に関して私は結婚する前から妊娠するような事をしたのはやはり良くなかったと思います。気分害したらごめんなさいね。私はきちんと結婚してから子作りはするべきだと思ったので。この事があったからご友人様は貴方を卑下さえているのではないでしょうか。世の中には二人目不妊の方や経済的に子供を一人しか育てて行けない方、はじめから一人でいいと決めている方、一人っ子家庭ってたくさんあるのではないでしょうか?子供一人しか産めないと女性として失格なら不妊の方はどう思っていらっしゃるんでしょうね?世の中にはたくさんの女性の方が不妊で子供が欲しくてもできない女性がいます。そこを考えると、一人しか産んでないからというのはストレートに未婚を避難するより厭味を強調するためでは?

お母様に相談しても解決しないのであれば貴方がきっぱりと反撃するか、できないのであれば苦労承知で家を出るしか解決できないのではないでしょうか?貴方も母親、強くならないとお子様を守っていけないので勇気をだしてご友人に立ち向かって欲しいなと思います。

私の率直な意見なので、気分外されたら本当にごめんなさい。

貴方のお母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?お母様のご友人なんですよね。自分の目の前で娘のことを悪く言われて平気なのでしょうか?

子供を産んだ過程に関して私は結婚する前から妊娠するような事をしたのはやはり良くなかったと思います。気分害したらごめんなさいね。私はきちんと結婚してから子作りはするべきだと思ったので。この事があったからご友人様は貴方を卑下さえているのではないでしょうか。世の中には二人目不妊の方や経済的に子供を一人しか育てて行けない方、はじめから一人でいい...続きを読む

Q一人っ子の親子は、印象が悪いですか?

私は、来年小学生の娘がいまして、今後も一人っ子の予定です。
いろんなところに出かけるたびに思うのですが、
2人~3人の子供を連れているお母さんは、なんとなく一人っ子の親子を見て、印象が悪いのかな?と思う時が多々あります。
どうしてそう思ってしまうのかは、(1)~(4)までの理由です。
(1)2人連れて、見て分かるのに「うちは、下ができたからー。」とか「うちは下の子がいるからー」とか会うとよく言われますし、3人連れている人には、見て分かるのに「うちは、3人子供がいるからー」とか言われます。

(2)話の中で、目つきや態度で子供が多いほうが勝ちというか、優越感を感じている態度に見えます。

(3)列に並んでいて、2人子供がいる人と途中まで話(たわいもない催し物の話)をして、途中から話しかけても、完全に無視されてしまいました。無視される理由が全く分かりません。

(4)2人~3人の子供を連れている人は、あまり仲良くしようとは、してこないです。
こちらが話しかければ、話してくれますが、私が話しかけなければ、知らない顔をしています。
話題をふった事にはいろいろ答えてくれても、あまり積極的に仲良くしようとはしてきません。

これは、一人っ子への偏見があるのでしょうか?
子供が複数いらっしゃる方は、一人っ子の親子を見て、どう思われますか?
一人っ子の子育ては、楽そうに見えるのが、関係していますか?

私は、結婚をしていて子供のいない方と接しても、優越感は感じませんし、人それぞれの人生ですので、何も思いませんのでわかりません。
子供が複数いる方と出会ったら、仲良くしたいと思い、積極的に話したい方です。
でも、態度などを見ていると、気になりました。

御回答をよろしくお願い致します。

私は、来年小学生の娘がいまして、今後も一人っ子の予定です。
いろんなところに出かけるたびに思うのですが、
2人~3人の子供を連れているお母さんは、なんとなく一人っ子の親子を見て、印象が悪いのかな?と思う時が多々あります。
どうしてそう思ってしまうのかは、(1)~(4)までの理由です。
(1)2人連れて、見て分かるのに「うちは、下ができたからー。」とか「うちは下の子がいるからー」とか会うとよく言われますし、3人連れている人には、見て分かるのに「うちは、3人子供がいるからー」とか言われます...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近まで一人っ子で、先日二人目出産しました。
(1)~(3)は相手が悪かっただけ。そういう人ばかりじゃないです。

(4)については、やっぱり下に小さい子がいると手がかかると言うか、一人っ子で手が離れたママさんを待たせてしまうことになってしまうことも多くなるので、気を遣うんじゃないかな。
独身(あるいは子供なし)の人と子供ありの人との付き合いと一緒だと思います。
お互いあれこれ気を遣うでしょ?

あとどうしても「きょうだいっていいわよー」って言ってしまいそう(あるいは社交辞令で一人っ子ママに「いいわねぇ、きょうだいも」って言わせてしまいそう)だから、敢えて距離を置いてるのかもしれません。
一人っ子確定なら言われたら嫌でしょう?

その「仲良くなろうとした」シチュエーションがわかりませんが、ただ公園とか公共の施設でのできごとだった場合は、
すでに上の子とのママ同士の付き合いでいっぱいいっぱいで交友を広げる気がない(できない)のか、
あるいはママ友自体面倒、下の子の面倒を見るだけでいっぱいいっぱいなのに。って思ってる可能性があります。
一人目の時はママ友づきあいもとりあえず手当たり次第に、ってところもあるでしょうが、
下ができるとやっぱりそこまで手がまわらないのが現実だと思います。

つい最近まで一人っ子で、先日二人目出産しました。
(1)~(3)は相手が悪かっただけ。そういう人ばかりじゃないです。

(4)については、やっぱり下に小さい子がいると手がかかると言うか、一人っ子で手が離れたママさんを待たせてしまうことになってしまうことも多くなるので、気を遣うんじゃないかな。
独身(あるいは子供なし)の人と子供ありの人との付き合いと一緒だと思います。
お互いあれこれ気を遣うでしょ?

あとどうしても「きょうだいっていいわよー」って言ってしまいそう(あるいは社交辞令...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q夫婦仲と子供の数は比例すると思いますか?

もうすぐ2歳になる子供がいます。

同じように子供がいるご家族やご夫婦を見ていて
いつも気になっていたことがあります。

子供が1人産まれたと思ったら、2人目3人目と
次々生まれるご家族があります。
また、お子さんが3人4人いらっしゃるご家族も目にします。
やはりそういうご夫婦は夫婦仲も良いのでしょうか。

また、子供を増やすに当たって、
夫婦で相談されて「そろそろ・・・」という風にされて
いるのでしょうか。それとも自然と恵まれているという
感じなのでしょうか。

うちはまだ1人しかいませんが、
理想としてはたくさん授かればなぁと思っています。

Aベストアンサー

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をしている人は良く思わないと思います。

子沢山な人達はただ単に子供が出来やすいからだと思います。
決して夫婦仲が良いからじゃないです。
現にうちの妹は、子供がまだ11ヶ月なのに先月2人目を妊娠しました。
妹の言い分しか聞いてないのですが夫婦仲はあまり良くないみたいです。
「ちょっとお前の体を借りただけ」と言うような旦那です。
でもきっと子供ができやすい体みたいなので3人・4人と子供を産むと思います。(旦那が避妊を面倒がるそうなので)

子供を増やすのもきちんと計画を立ててる人も居れば、
友達にも居ますし、妹もそうですが2人目でも
「できちゃった」と言う人も多いです。

私は、6歳になる1人息子が居ます。
結婚8年目、付き合いからだと13年目になります。
結婚8年目にしては、仲がいいと思います。
仕事の日以外は、いつでも一緒に行動しています。
子供の幼稚園の送迎も2人でしています。

夫婦仲と子供の数は全然比例しないと思います。
世の中不妊症の人ってたくさん居ます。
私もそうですが、望んでも望んでも出来ないです。
不妊治療って仲が良くなきゃやってられません。
質問者さんがそういう風に考えるのは自由ですが、
これを質問したら、不妊治療をして...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Qお子さんが一人だけの方で第二子に迷いがあるママ

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が家だけになりました。
会っても、遊んでも、相手は兄弟で来て、
時々、自分の子が不憫に思う場面もあります。
幼児母性の強い子で、きっと赤ちゃんがいたら
かわいがってくれるし、喜ぶだろうなと思う事もあります。
私の年齢もあるし、あんなに辛い日々はもうごめんだとも思うし、
育児にも自信がなく、もう無理だと思ってます。
それでも、心の隅にはもう一人いても・・・
兄弟を作ってあげた方が・・・
いや、兄弟がいりゃいいってもんでもないし、
家計的にも無理と葛藤を繰り返しています。

同じような思いを持ったママさん、
同じような経験をしたママさん、
どういう選択をして、どういう風に気持に踏ん切りをつけましたか?

宜しくお願いします。

現在四歳になる子の母です。
30代後半(ギリギリ)です。

元から絶対子供!という考えもなく自然に任せ、
第一子を出産しました。
妊娠中から色々な事があり、毎日が辛く、
私にとっては辛く嫌な思い出ばかりのマタニティライフでした。
専業主婦にも向かず、自分の育った家庭環境のせいもあってか、
子育てや、ママ友付き合いも辛く大変です。
(細かいことはここでは省きますが)

それでも、出会ったママ達は次々に第二子、第三子を出産し、
何十人かの方たちと出会いましたが、
一人っこは我が...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも、
私も夫も3人きょうだいで、きょだいがいる生活が当たり前でしたから『ひとりっこ』の生活が想像もつきません。。。
親がいなくなった時、新しい家族が出来たとしても血のつがった人がいなくなってしまうのか。。。とか色々
と、グジュグジュと迷い私もここで質問しました。
様々な考え方を知る事は出来ましたが気になっている部分はあまり解決出来ず消化不良気味ではありました^^;

ここで質問した後で『ひとりっ子でよかった』という本に出会い前向きに一人っ子の方向に考えられるようになりました。
この本をよんで、子供を何人作るかは親の勝手で決めて良いんだと思えました。よく考えたら当たり前ですが。。。
それでも迷う時はデメリットで考えてしまうけど、一人っ子のメリットときょうだいがいる事のメリットを比べると私の場合一人っ子のメリットの方が大きいと思えました。
これも当たり前ですが、まだ姿も形ないきょうだいがいる事のメリットよりも今目の前にいる一人の我が子のメリットの方が具体的に想像出来るから。

こんな感じでわたしなりにグジュグジュ迷って、今はもうきょうだいを作る事はほぼないと思えます。

4歳の娘さんですか。やっぱり『うちにも赤ちゃんが欲しい』とか言われちゃうんでしょうか。。。

私には2歳7ヶ月の娘がいます。
妊娠中は何のトラブルも無く、かなりの安産だったと思います。
子供もほとんど風邪も引かず大きくなっています。
でも、ひとりでいいです。
やっと取り戻した睡眠時間を再び手放すのも惜しい。
自分が決めた事だけど、育児に関しては自信持って『人に頼らず頑張った』と思っているので、もう一人増えさらにまたイチから育児をやり直しなんて考えるだけで疲れる。。。
でもでも...続きを読む

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング