プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どこかにドングリはありませんか?


ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
全員にポイントが差し上げられなくてスミマセン。
次点の方は先にお答えいただいた方にさしあげます。ありがとうございました。

補足日時:2003/11/16 11:57
    • good
    • 13
この回答へのお礼

すごいです!!

ありがとうございます!!!

KOH daさんの回答をみまして、はっと気がついたのですが、先日外出先でどんぐりと栗を拾いまして、かわいいのでカゴに入れて部屋に飾っておいたのです。

そして、その栗の実をみてみましたら、穴があいており、ひびが入っていたりして、明らかに虫が出てきたあとを発見・・・まわりには栗を食べ散らかしたあとが。。。

こんなところから出てきていたとは。。。
いつもフローリングの同じ場所でみつけていたのでヘンだな~と思ってはいたのですが、棚から落ちていたのですね。

すごくすごく助かりました。
私のつたない説明でわかっていただけて。
このまま気づかないでいたら、虫がどんどん出てくるところだったかもしれません。

本当にありがとうございました!!!感謝感激です☆

お礼日時:2003/11/16 11:56

たぶんメイガではないでしょうか。

いろんな種類のメイガが全国に分布しています。穀類・穀紛やその製品,チョコレート,菓子,ペット飼料などから発生することが多いようです。駆除ですが、米びつ、小麦粉など乾物等をしまってある容器等の中を確認し虫が入っていたら全部捨てる。容器を洗浄する。室内をバルサン等の殺虫剤を使用して駆除。以後、食品は密封保存するようにしてください。

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因がわかりました~!

No.3の方に言われて、気がついたのですが、家の中にどんぐりと栗の実を拾ってきたものを飾っておいたのです。そこから出てきていたのでした。オドロキです!

メイガという虫も拝見しました。こちらも気をつけないとな~と思いました。虫ってどこから出てくるかわからないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 11:49

おそらく生ゴミなどのゴミ箱でよく繁殖する小さなハエ(ショウジョウバエかな?)の幼虫(つまりはウジ虫)だと思います。


その幼虫を見かけた近くの場所に白ごまの粒のような物があったりしませんでしたか?あればそれは卵です。また、その幼虫が出だしてから小さな虫が飛んでませんか?

以前、ゴミ箱の底面に気づかぬ内にたくさん繁殖し、ウジ虫が大量発生して困ったことがありました。プチプチ潰してティッシュで除去して、卵もできる限り取り除いて殺虫剤を撒いて…を繰り返しましたが、なかなか駆除できなくて、その年の夏は参りました…。

今もまだ部屋の中が暖かければ、もしかしたら増えるかも知れませんね。コマメなゴミの始末が一番良い手段のようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
虫の知識がまったくないので困っております。少しでも情報があって助かります。

やはり、ハエの幼虫なのでしょうか。。。
いもむしみたいに、ぐにぐにと動いているんですよ~。
ゴミ箱をみてみましたが、特に異常はないようなんですが。。。

我が家はまだ築年数も浅く(1年未満)、掃除もこまめにやっているほうなのですが。。。生ゴミもまめに片付けてます~。それでも、でるときはでるのでしょうか。

ちなみに卵って一度にすごくいっぱい産み付けられるものなのですか? バルサンなどたいても効果はないでしょうか?

お礼日時:2003/11/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています