じゅうたんをひいたり、ワックスをかけたりなど家にいっさい手を加えないで、犬がフローリングで滑らない方法や工夫を教えてください

3ヶ月前に結婚して新築の家に引越しました
犬(チワワ)は私が実家から連れてきました
家は、夫側が建てたもので、私側は一切関わっていません
家はほとんどフローリングです
犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました

 犬のため、夫を嫌な気持ちにさせないために、家をいじらずに、犬が滑らない方法や工夫を教えてください

また、肉球にぬるワックスも、試したほうがいいかと思いながらも、本当に犬の体にとって安全なのかと思い、塗っていいのか戸惑ってます




すみませんが、慣れない生活でなかなか自分の時間がとれずお返事がおそくなります
申し訳ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番、見た目が、変わらないのは、ワックスだと思いますよ。



フローリングのタイプによりますが、艶が出るものや艶消し、半艶消し等の
様々なフローリングワックスがありますので、施工業者さん等にお問い合わ
せをしてみて下さい。

なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経
過したら、塗り直しが必要です。

犬の為というと気まずいなら、新築ならフローリングの保護をする為として
のワックスの塗布をお勧めします・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりすみません


相談しましたらたら、ワックスが床をいためなければ大丈夫と許可をもらいました。

自分側が建築からインテリアまで、すべてにおいて建築に関わってないこともあり、新築のうちは、インテリアやワックスなど自分のすきなようにはできないとおもってましたが、ワックスのことも話てみてよかったです


>なお、滑り防止の効果は、最長でも1年間位ですので、有る程度の期間を経
過したら、塗り直しが必要です

そうなんですね。
それは知りませんでした。参考になります。

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 02:33

 新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが


絨毯も敷かずと言うのは、難しい。

うちもそうですが、犬が歩く所は絨毯敷きました。
犬の為と床を傷ずけ無い為に。

それしか方法見当たりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません

>新築のフローリングの床を、傷付けたくないのでしょうが
絨毯も敷かずと言うのは、難しい。

探しても、絨毯やワックスがメインで、他の方法はあまりなかったです。



再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございまし

お礼日時:2011/10/20 03:00

コルクマットと似てますが……


吸着式のブロックカーペットもダメでしょうか?

今は様々な色や柄が出ているので、インテリアや内装と違和感の無い物をご夫婦で探せないでしょうか?

犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが……


私も数年前に立て替えたばかりだという、旦那の実家には犬を連れては行けずにいるので、ご主人の実家に気を遣うあなたの気持ちはよ~………く分かりますが、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。
チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>犬をどうこうするより、環境を整えてあげる方が確実だと思うのですが……

本当にそうですね。
どこまで希望が叶うか、相談ですね


>、家を傷めない為でもありますので、どうにかご相談するのが良いでしょう。
チワワちゃんを引き受けてくれたご主人ですから、きっとこの相談にも耳を傾けてくれると思いますよ


再度、夫に相談してみました。
ワックスが床を傷めないなら、ワックスでいいと許可をもらいました。
実は、一度相談をもちかけていたのですが、お互い心地のよいものではなかったので、もう一回相談する頭がありませんでした。
もう一回、相談してよかったです。

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/20 01:57

>犬のためにコルクマットを引きたかったのですが、


インテリアを変えると、夫を嫌な気持ちにさせてしまうので、断念しました

家全体を犬が闊歩してOKということですか。

なのに、コルクマットはダメだと。

フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、
下手すると脱臼などを引き起こしかねません。

ですから、犬が行ってもいいスペースを決め、
その範囲を柵で囲い、コルクマットを敷くというのが
ベストでしょう。

その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、
実家に犬を帰すことです。

一般的にはフローリングを直接犬が駆け回ると床が傷つきますから、
その予防と犬の健康のためにコルクというのが筋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません

>フローリングの床は犬の股関節等にダメージを与え、
下手すると脱臼などを引き起こしかねません。

滑る犬を見てると、体に悪いので、心配です。


>その程度の相談ができないのであれば、外飼いするか、
実家に犬を帰すことです。

実は、コルクマットを敷く許可はもらったのですが、夫の嫌がることは、してはいけないと思い、他の方法を探すことにしました
相談してかないといけませんね

再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました
相談してよかったです。

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 01:11

ペット用じゅうたんやコルクマットなどを敷かず、なおかつペット用フローリングワックスも塗布しないで、フローリングの床で犬が滑らないようにする工夫・・・ですか?



非常に難しいと思いますよ。

そもそもフローリングは掃除が簡単な割りに、滑りやすいもの。
滑り止めなしのスリッパやソックスを履いてフローリングの床を歩いていて、足を滑らせた経験がある方も多いと思います。
人間でさえ滑りやすい床ですから、犬の足腰に負担をかけるのは目に見えています。

ソックスを履かせたら・・・と仰る方もいますが、滑り止めのついていないソックスを履かせたら余計に滑ってしまって。
かえって犬の足腰に負担をかけてしまいますよ。
また、滑り止めのついたソックスを履かせたとしても、犬が嫌がってはずしてしまえば同じことです。

ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、
犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり、すみません。


<ご主人にお願いして、犬のテリトリーだけにでもコルクマットを敷かせてもらうか、
犬を実家に戻されたほうがいいと思いますよ。

実は、はじめにリビングにコルクマットを敷きたいとお願いして、許可はもらったのですが、夫に、とても嫌なことを我慢させる結果になってしまうようだったので、申し訳なくて、断念しました。


再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 00:48

ソックスをはいてもらったらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり、すみません

靴下も考えたのですが、うちの犬は靴下をカミカミして遊ぶんです


再度、夫に相談しましたところ、ワックスをぬっても床に悪影響がないなら、という条件でそれにおちつきました

せっかく回答して下さったのに、質問と趣旨が違う結果になり、申し訳ないです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/10/20 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qフローリングで滑ってしまう…。

ラブの仔犬(生後2ヶ月)がいます。
室内にて飼っているんですが、表記の通り
フローリングで滑ってしまってます。

滑り止め(ペンで塗るタイプ)を使用してますが、
あまり効果がなさそうです。

同じような状況で、こんなのがいいよっ!っていうものがありましたら教えてくださいっ!

やはり、股関節形成上滑りまくりは良くないと思うので。
お願いしますっ!

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
度々の補足ですみません。
私のワンコに購入したワンコ通販カタログですが、探してみたのですが、見当たらなくてカタログ名が今わかりません。
そのカタログは動物病院に行った時に受け付けに置いてあったフリーカタログでした。ペットショップ等にも置いてるかもしれません。(ごめんなさい、はっきりしなくて)
一応「犬 靴下 滑り止め」でネット検索したら、似たような商品がたくさん出てきたので、よかったら検索してみて下さいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pets/517023/535256/

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q肉球に塗るすべりどめ(フローリングで滑らないため)

 11歳のゴールデンを飼っています。(室内飼い)

最近、足腰が弱ってきているようで立ち上がるときなどきつそうです。

肉球にぬる滑り止めがあると知ったのですが、使ったことある方いますか?肉球によくないことはないのでしょうか。
又、それを塗って歩くとフローリングがベタベタしますか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

回答とは違って申し訳ないのですが、
わんちゃんが年老いて、フローリングがきつそうなのでしたら、
コルクのマットなどを引いてわんちゃんの足場を確保してあげる方が、
ずっと効果的だと思います。

老犬に限らなくとも、フローリングはわんちゃんの足には非常に負担がかかるものですから、ぜひ検討してみてほしいと思います^^

参考URL:http://www.e-good-s.com/zakka/rug_mat/cork_mat/cork_mat.htm

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q室内飼いのトイプードルがよくフローリングで滑っています

室内飼いのトイプードルがよくフローリングで滑っています。
走りにくそうだし、足にも良くなさそうで可哀相だなあと思っているんですが、
なにかいい改善方法や工夫などないものでしょうか。

Aベストアンサー

フローリングの滑りで関節を痛めてしまう事もあるので、早めに対策された方がいいと思います。

我が家にはチワワがいるのですが、リビングにクッションフロアを敷きつめいています。
クッションフロアは表面がビニールコーティングされているのでフリーリングに比べて滑りにくく、粗相なども簡単に掃除できます。
爪で床に傷がつく事も防げるのでとても重宝しています。
今はカラーも色々とあって、家のフローリングに近い色を選べば見た目の違和感もありません。
横幅が2m弱くらいのもので、1m千円ちょっとくらいで必要に応じた分だけ切り売りしてくれると思います。
ネットでも買えるので良かったら検索してみてください。
動かせる家具の下まで敷いておくと、家具による傷やフロアクッションのズレ防止にもなりますよ。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Qフローリングの滑り止めワックスについて

こんにちは。

犬を飼いたいと思っていますが、我が家はフローリングなので犬の脚に負担がかかることが懸念されるので滑り止めワックスを塗りたいと考えています。
現時点ではミニチュアダックスがいいかな、と考えているので、犬種的にもかなり注意が必要だと思います。

調べると、わんわんスベラン、エスワンワックス、JOYPETのスリップ防止等があるようなのですが、

わんわんスベランはかなり高額で。。。

舐めても無害、長持ちすること、強力な滑り止め効果、水、油をはじく(トイレトレーニングの失敗時や、キッチンにも使えるかな、と思っています)見た目がきれい、が条件でしょうか。。。


あと、ミニチュアダックスのヘルニア防止のためにも、筋肉をつけて背骨、腰を守ることが大切、とあったのですが、具体的にはどんな運動や遊びをしたらいいかも教えていただけると嬉しいです。
(3、4キロくらいをランニング、というのも可能なのでしょうか。)

Aベストアンサー

こんにちは。

足の悪い大型犬を飼っていましたのでかつてわんわんスベランを使用しました。
塗るときには強烈なシンナー臭がして、窓もドアも1日全開にして犬を避難させないと
危険な感じがしました。
塗るのにテクニックが必要で結構ムラになります。ちなみに滑り止め効果は絶大で人間もスリッパが
つっかかってズッコケそうになるくらいです。
しかし、所詮ワックスなのですぐにはげてきます。
3年もすると床がまだらになっていきます。
そこで塗りなおしをしようと剥離剤を使用しましたが、これがまた大変。なかなかきれいにとれません。

そこでもっとメンテナンスフリーで長持ちしてきれいなものはないかと住宅メーカーのお勧めに従い、
お値段は少々張りますが半永久的にきれいな床の塗装剤を塗ってもらいました。
(シリコン系の塗装です。)
http://www.serving.co.jp
安全で犬も人間も滑らず、粗相してもきれいにふき取れ臭いもしみも残りません。
(パピー時代、シニア時代はそれはもう粗相との戦いです。)
初期費用はかかりますが、犬の生涯を15年程度と考えると決して高すぎるものとは思えません。
見た目も大変ぴかぴかできれい、家が新築に戻った感じがします。

ちなみにキッチンに施工する場合は油飛びに注意です。油分が落ちると滑りやすいので
しっかりふき取りが必要です。
我が家はキッチンにも施工しましたが、油よけにキッチンマットを敷いています。

見積もりは無料ですのでご参考まで。

こんにちは。

足の悪い大型犬を飼っていましたのでかつてわんわんスベランを使用しました。
塗るときには強烈なシンナー臭がして、窓もドアも1日全開にして犬を避難させないと
危険な感じがしました。
塗るのにテクニックが必要で結構ムラになります。ちなみに滑り止め効果は絶大で人間もスリッパが
つっかかってズッコケそうになるくらいです。
しかし、所詮ワックスなのですぐにはげてきます。
3年もすると床がまだらになっていきます。
そこで塗りなおしをしようと剥離剤を使用しましたが、これがまた大変。な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報