炭化水素の頭に付いてるn-(ノルマル)とか、α-(アルファ)とかの意味と、付け方を教えて下さい。例えばn-オレフィンとα-オレフィンはどう違うのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

石化辞典


http://sapporo.cool.ne.jp/plastic/dictionary.htm

アルファオレフィン(α-olefine)
オレフィン系炭化水素のうち二重結合がαの位置(一番端の炭素と次の炭素の間)にあるものの総称。

オレフィン系炭化水素(olefinic hydrocarbon)
CnH2n 分子内にひとつの二重結合を持つ鎖状炭化水素の総称。石油化学基礎製品であるエチレン、プロピレン等 がこれに含まれる。





http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/eiyuhara/oilinfo …
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/oil_and_pu …

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/plastic/dictionary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって明快な回答を頂きました。どうもありがとうございました。
これまでにご回答いただいた3名の方のお陰様で、疑問が完全に解決できました。

お礼日時:2001/05/03 08:13

「αーオレフィン」は別にして、正式には以下の成書を参考にして下さい。


=============================================
有機化学変換のIUPAC命名法 その名称および記号・線形表示  日本化学会∥編  大木道則,内田章∥訳
出版地 :吹田
出版者 :大阪大学出版部
出版年月:1999.6
資料形態:171p  26cm  4000円
件名  : 有機化学―命名法
ISBN:4872590635
=============================================
あるいは「化学便覧」にも少しは記載があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の安易な質問にも、参考図書までご紹介いただき、どうありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/03 08:09

「潤滑油のベースオイルなどでPAO(ポリα-オレフィン)などがあるんですが。

」とおっしゃるのは,参考 URL のペ-ジにある様な化合物ですね。

これでしたら,化合物の名前ではありませんので,この様な構造のものを「α-オレフィン」と呼ぶとしか言い様がありません。

しかし,何の規則もないかというとそんな事はありません。化合物中のある炭素を示す時に注目しているグル-プから考えて一番目をα,二番目をβ,以下順にγ,δ,・・・と付けていく事があります。

つまり,あなたがおっしゃった「もしかしたら1-と同じ意味かもしれないな、などと考えているのですが。」があっていると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/oil_and_pu …

この回答への補足

ご紹介いただいたHPもたいへん参考になりました。

補足日時:2001/05/03 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 08:05

n-(ノルマル)は直鎖状の炭化水素を表します。

つまり CH3-(CH2)n-CH3 の構造を持っている炭化水素の事です。

この系統には,他にも

iso-(イソ): (CH3)2CH-(CH2)n-CH3 の炭化水素

neo-(ネオ): (CH3)3C-(CH2)n-H の炭化水素

等があります。有機化学の教科書の「命名法」か「炭化水素」の最初の所に出てくると思います。しっかり復習しておいた方がよいと思います。

もう一方のα-(アルファ)はどう言った所に出てきましたか。通常,炭化水素の命名法では「α-○○」といった命名は行ないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。教科書の最初のところに出てくる簡単なことだったんですねえ。いやあ、お恥ずかしい限りです。
α-の方はいろいろなHPでも調べたんですけど、見つからないんですよね。潤滑油のベースオイルなどでPAO(ポリα-オレフィン)などがあるんですが。もしかしたら1-と同じ意味かもしれないな、などと考えているのですが。

お礼日時:2001/05/02 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QN,N-ジメチルアニリンのN,N-ってなんですか?

o,m,pならメチル基の場所わかるんですが
N,N-はどの場所になるんでしょうか?

Aベストアンサー

アニリンのNにメチル基が付いている、だけでは分かりにくいでしょ。
もちろんアニリンのNにメチル基が付いているのですが、ジメチルなのでメチル基が二つあります。ジは二つの意味です。一つのメチル基がアニリンのN、もう一つのメチル基もアニリンのNについているので、N、N-と表現します。

Qα-グルコースのC1をアノマー炭素と呼ぶ理由を教えていただきたいです。α-グルコースのC1は鎖状構造

α-グルコースのC1をアノマー炭素と呼ぶ理由を教えていただきたいです。α-グルコースのC1は鎖状構造をとるとき、アルデヒド基の炭素として扱うのではないのかと疑問に思いました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>α-グルコースのどの炭素がカルボニル基の一部であるか、その理由とともに教えていただきたいです。
それは非常に簡単で、鎖状に書いた時アルデヒドになる炭素です。それはそれ自体が定義で、環状になるとその位置で環内に取り込まれる酸素がアルデヒドの炭素と結合し環を作ります。アルデヒドはアルコール二つと等価ですから、環を構成していない酸素はアルコールになります。

Q炭化水素化合物について教えてください。(100円ガスライター)

100円ガスライターの炭化水素化合物名を特定するって事やってるんですけど、
辞書がないのでわかりません。分子量67前後だと思うのですがどなたか知っているかたいたらお教えください。

Aベストアンサー

hiro1456さんがどのような手法で求めたかは不明ですが。
>分子量67前後だと思うのですが・・・
この値を「実験値」と呼び、当然この値には誤差を含みます。
次にこの物質が「飽和炭化水素」であることが分っている場合。
分子式は「H(CH2)nH」で表されるから、nの値は推定できます。ここまでは実験結果です。「不飽和炭化水素」の可能性が考えられる場合は、分子量は2刻み(H2の分子量)で変化できますので、特定は困難です。

・最初から物質が分っている場合
分子量は理論的に計算できますね。これを「理論値」と呼び、なぜこの誤差が生じたか考察しなければなりません。
・TrickOrTreatさんの回答の様に過去のお偉いさん方の実験(あるいは製造段階での設定)から、ある程度の値が分っている場合
これを「文献値」と呼び、ある程度信頼できる値です。但し、出典を明らかにしないといけませんし、「教えて!goo」よりでは不充分です。
この場合でも、誤差の考察の目安となります。
(例)製造段階で摘めるガスを間違えた(そんな馬鹿な!)

等々、実験が終わってからが勝負です。レポート頑張って下さい。
一応回答しておきますが、「分子量67前後」だとn=4~5程度である(あるいはこれらの混合物。)と思われます。
物質名は教科書等で確認してください。

ps
>普通はプロパンとブタンの化合物ってことで良いんですかね?
「混合物」であり、「化合物」では有りません。(定義は教科書で確認して下さいね。)

hiro1456さんがどのような手法で求めたかは不明ですが。
>分子量67前後だと思うのですが・・・
この値を「実験値」と呼び、当然この値には誤差を含みます。
次にこの物質が「飽和炭化水素」であることが分っている場合。
分子式は「H(CH2)nH」で表されるから、nの値は推定できます。ここまでは実験結果です。「不飽和炭化水素」の可能性が考えられる場合は、分子量は2刻み(H2の分子量)で変化できますので、特定は困難です。

・最初から物質が分っている場合
分子量は理論的に計算できますね...続きを読む

QN(ノルマル?)とM(モル)の違い

タイトルどおりの質問です。
この二つが明らかに違うものだとは分かるのですが、(大学の)授業でNがいきなり出てきたことによって、NとMの違いが頭の中でごっちゃになってしまいました。

Nが規定度でMが濃度って言う事を指すということは分かるのですが、 Nを使った計算(例えば、2NのNaOH水溶液を作るのに必要なNaOHは何グラムか?←今私の頭の中で作った問題ですが、、)はどのようにしたら良いのでしょう?
グラム当量という意味も含めて教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

時代はだいぶ変わりましたね。私が高校生の頃は、「規定濃度N」をしっかりと教えてもらいました。今の高校のカリキュラムには「規定濃度」はなくなったのですか?しかも、「規定濃度」ではなく、正確には「規定度」と呼ぶことも知りませんでした。

さて、「規定度N」と「モル濃度M」は化学の基本ですから、下記のURLでしっかりと、その定義を覚えて下さい。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%BF%83%E5%BA%A6

QN-アセチル-D-グルコサミンのNって?

N-アセチル-D-グルコサミンなどの物質名の前についているNっていうのはなんの意味ですか?どういうときにつけるんです?

Aベストアンサー

D-グルコサミンはブドウ糖の2位のヒドロキシル基がアミノ基に置き換わったものです。
このうちアミノ基がアセチル化したものをN-アセチル-D-グルコサミンと呼びます。
このようにN原子に官能基がついたとき、N-と結合位置を示します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報