ISOに、9000シリーズ(品質管理)と14000シリーズ(環境監査)があることは、新聞等で知っていましたが、17000シリーズがあるらしいことを今日始めて聞きました。

 17000シリーズはどういう内容のものなのか、知っている方がみえましたら、教えてください。大変困っています!

A 回答 (1件)

ISO16000で労働環境、ISO18000で財務管理というのは聞いたことがありますが、


17000というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO17025は試験所認定だという事が判明しました。昨年できたばかりの規格だそうです。お騒がせしまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/05/21 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラ

先日テレビで磯釣り中、青物が見えたので急遽ミノーを投げてヒラマサやヒラスズキを釣っていました。ダダ引きで首を振るようなルアーを使っていました。
自分は青物(ナブラ)が見えた場合はジグを投げるものだと思っていたのですが、どっちが釣れる確立は多いでしょうか。使い分けを教えてください。またルアーの場合、シーバス用ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの反射が不規則に反射して魚へのアピール力は高いですね。

ダイワのショアラインシャイナーR50ロングディスタンス、ジャクソンアスリートミノースリム
DUELのハードコアミノーF11など12cmから15cm位のフローティングでもシンキングでもいいですが
2フックモデルがより大型フックが付いているので買うなら必ず2フックで。
3フックは一走りでフックが開いてバレる可能性もあります。

アクションは速めのタダ巻きでもいいですし、途中にトゥイッチを入れながらのファーストリトリーブでいいですね。
ポッパーは巻きながらティップを下に強めにアクションすると派手なスプラッシュをしますから
速めに巻きながら連続ポッピングしてきます。
ペンシルはティップを下にして小刻みにトゥイッチしながらファーストリトリーブすると左右に
激しく水を押しながら時々潜ったりして泡をはらんだりして強力にアピールします。

でも青物に関してはグレ釣りシーズンよりも今時期のエギングなどで地磯や潮通しのいい波止などで
遭遇するチャンスが大きいので、私は青物が湧きやすい場所はエギングタックルと青物タックル
(と言ってもラブラックス86ML)の2セットを持って釣場に入ることがあります。
青物用はキープしないのでバーブレスで即リリース出来るようにしています。

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの...続きを読む

QISO14001の電子文書管理の方法を教えてください

ISO14001の文書管理を紙の文書で行っています。
配布となれば、たくさんコピーして紙を消費し、
ISO14001のために、紙の消費量が増えてしまうという、本末転倒
なことになっています。
文書の承認までは、紙で処理し、コピー配布によって行っていた、
周知以降を電子化し、notesの掲示板に掲示することで、
末端の人までみられるように、できたらと考えています。
これで文書管理の要求はクリアできるんでしょうか?
それとも承認システムまで取り込んだソフトを使う必要がありますか?

Aベストアンサー

それで問題ありません。
当社では、規定を電子媒体化し、サーバーに放り込んでIEなどのブラウザーで参照できるようにしています。
表紙にあたる改訂履歴表のみ従来からの朱印を使用していますが、これはスキャンして電子媒体化、原本としています。(電子認証なんて費用がかかりすぎますから)

ソフトはドキュ・ワークスやアクロバットを使っています。

コピー用紙の使用量が激減しますから絶対お勧めです。

Q漁業に置ける磯の役割。

漁業に置ける磯の役割が分かりません。
干潟、磯の漁業に置ける役割について調べているのですが、磯の方の役割が今一歩分かりません。
干潟は海の浄化作用や、魚の稚魚や卵が育つための場を持っていると考えたのですが、磯の方は、磯自体が漁場であると言う意外の漁業に置ける役割が見つけられず、困っております。
磯と調べるとどうしても磯釣りが上にきてしまうので、検索が難しく、見つけられませんでした。
よろしければ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

浜も磯もそこで生活する独特の生物がいます。例えば浜でタコやアワビは捕れません,磯でキスは釣れません。それらの生物の卵から成体までの生活環(生態系)から考えたらいかがでしようか。産卵場所・稚魚や幼生の生活場所・成体の生活場所等です。

皆さんご指摘のように,浜には浜の藻場(アマモ類を主としたアマモ場)があり,磯には磯の藻場(ホンダワラ類がつくるガラモ場)があります。藻場は,浅い海底での一次生産をささえて藻場生態系として豊かな生物がみられます。藻場は魚介類の稚魚などの産卵・成育場としても重要なのです。藻場生態系の代表的なものはカリフォルニアのジャイアントケルプの林です。詳しくは検索なさってください。

磯焼けのご指摘がありますが,本来浜にはアマモ場があり,磯にはガラモ場があることが普通でした。しかし,今日では浜も磯も藻場が少なくなりつつあります。最大の一次生産者を失うことが,また産卵・成育場所が無くなることが漁業にどのように影響すると思いますか。

QISO24000シリーズについて

ISO24000シリーズについて教えて下さい。
一説によると、「地球環境」まで配慮した環境規格とか?

Aベストアンサー

こんにちは、jotarou といいます。
ISO24000シリーズは存在し、書かれた内容に近いもののようです。
しかし、まだ私自身もこの規格は入手できていませんので、”その通り”と軽はずみな回答はできませんし明解なる回答もできません。
 もし、すぐ入手したいなら下記のURLを参考に、FAQにアクセスし規格の文章を購入できる可能性があります。
では・・・。

 

参考URL:http://www.jsa.or.jp/

QISO9000 2000年版 プロセスフローチャートについて教えてください

ISO9000:2000の品質マニュアルを作成しています。規格の要求事項の中に‘プロセスの順序及び相互関係を明確にする‘と有りますが、この方法として
プロセスフローチャートを作って対応する、と参考書にはよく出ています。しかしながら、言ってる事は良くわかるのですがフローチャート図そのものを例として解説している資料がなかなか有りません。プロセスフローチャートの作り方のアドバイス、又は具体的にプロセスフローチャート図を用いて解説してくれているネット上のサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

tkuzooさん、はじめまして。

現在、ISO9001・1994年版から2000年版への移行期間中の会社に勤める者です。

プロセスフローチャートの作り方として、2000年版の特徴としてあげられている
PDCAを使って継続的に改善することが重要かと思われますが、以下のサイトは
如何でしょうか?

http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm

http://www.technofer.co.jp/body_manual.html

http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso9000/iso9000.htm

参考URL:http://www.jaco.co.jp/2000taio2.htm

QISO14001文書管理上の関連文書

ISO14001の文書管理に於いて、当社では文書の最後に、”関連文書”という項目を設け、他の関連する文書を明記しておりますが、関連文書の定義として正しいのは一体どちらなのでしょうか? 
1)その文書中に出てくる他の文書(○○規定書を参照する、○○基準書に添付されている○○を使用する等、文書内に出てくる他の文書名)
2)その文書を参照して行う活動、作業に繋がる文書は全て表記する。(環境側面影響評価をすれば目的・目標に繋がる、側面の評価は法規制や運用方法、緊急事態にも関連するので、例え文中に無くても関連文書として表記する。
経験者の皆さんはどうでしょうか?当社は審査時に関連文書は必ず表記するように指摘されました。そこで文中に出てくる文書を関連として入れたのですが、私個人はどうも違うような気がして・・・どなたかアドバイス頂けませんか?関連する文書の所在を明確にすると言う、要求事項の解釈です。

Aベストアンサー

当社では、1)の参照している文書名を、関連文書として記載しています。それと、この文書のoutputとなる、記録名も、関連記録として記載しています。
2)のように、繋がる文書を記述すると、あまりに多すぎて、(ひょっとすると全文書?)逆に、関連が薄いものまで記述するようになるのでは?

QKEYSTONE(キーストン)のエギの真価は?

先日、ヤフオクで欲しかったエギと、KEYSTONE(キーストン)という名前のエギが抱き合わせで出品されていて
落札したのですが、このキーストンのエギは釣具店でも見た事も使った事も無いので、安物のダメなエギなのか、あまり有名では
ないけど、良いエギなのか、その真価が分かりません。
どなたかご存じの方、教えて下さい。
http://www.keystonebrand.jp/pages/products/egisharp/

Aベストアンサー

個人的には最高のエギですので高価ですが大量に買ってます。

ただ自分は4.5号以上のみですが
7号までラインナップがありカラーも揃っています。

大型のエギを使用しない方からしたらとくに必要ないエギかもしれませんね

QISO(省エネ)と服装自由化

 現在ISOの仕事をしておりますが、1つ面白いアイデアを考えたのです。
 省エネ対策として、クールビズは弊社では既に行っているのですが、
 さらに幅を広げた『女性社員の服装自由化』です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 
 『女性の服装自由化』というのは、『ISOの活動また省エネ対策の一環』
として成立してますのでしょうか?
 現在WEB等でどの程度この政策は浸透しているか?を調べております・・・

 上長に話したところ、
『これISOと関連あるのか?お前のすべき仕事か?』と軽く一蹴されました。

 私は
『会社のコスト削減政策として十分ISOに該当するのではと思ったんです。結構色々と導入している会社もありますし・・・』
 
 上長は
『HPに載ってるから、ISOってな事にはならんやろ?もっと納得できるような資料見せてよ、これはISOとは関係ないんじゃないか?』

 私『う~ん・・・はい・・・』

 いつもこうなんですよね。何か新しい試み・アイデアを出すたびに
 反論してくる・・・(今の上長だけでないです)
 (だから今回もある程度はこうくる、とある程度は予想してました)

 さて、どうなんでしょう
(このアイデアはISOや省エネに通じるんでしょうか)?

 ちょっと自分でもよくわからなくなったので、
 相談させていただきました。

 また、上長を納得というか理解させるにはどうすべきなんでしょうか?

 アドバイスをよろしくお願いします。
 

 現在ISOの仕事をしておりますが、1つ面白いアイデアを考えたのです。
 省エネ対策として、クールビズは弊社では既に行っているのですが、
 さらに幅を広げた『女性社員の服装自由化』です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 
 『女性の服装自由化』というのは、『ISOの活動また省エネ対策の一環』
として成立してますのでしょうか?
 現在WEB等でどの程度この政策は浸透しているか?を調べております・・・

 上長に話したところ、
『これISOと関連あるのか?お前のすべき仕事か?...続きを読む

Aベストアンサー

>HPに載ってるから、ISOってな事にはならんやろ?もっと納得できるような資料見せてよ
言うことは一理あるし、ちゃんと指示もしてくれてますね

クールビズと言うか、所謂ノーネクタイや服装自由化自体には省エネ効果もCo2削減効果もありません。
冷房設定温度を高めにすることによって、ようやく効果があるのです。

このあたりを切り口にまとめてみては?

Q那珂湊近辺の磯?岩場??でのルアー釣り

那珂湊近辺の沿岸に完全な磯ともいえないような岩場?が続いているのですが、その近辺でルアー釣りは出来ますか?
また出来る場合なにが釣れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の磯とは那珂湊漁港から日立方面に広がる姥ヶ浦~阿字ヶ浦一帯
の激シャロー磯帯の事でしょうか?
水深が浅いので干潮時に立ちこみをして調査した事があります。

しかし、魚が入って来るのは満潮時ですので危険な磯に様相が一変しま
す。
アイナメ、クジメ、カサゴ、メバルなどの根魚は居ますがサイズがいま
ひとつですね。

大洗漁港脇の磯場の方が足元から水深があるのでアイナメ狙いの時期に
は好ポイントですよ。

Q管理型産廃の受け入れ基準を教えて!

法律についての質問です。
管理型産廃最終処分場に持ち込まれる、燃え殻、鉱さい、煤塵などは、溶出試験を行ない、基準値以下のものが持ち込まれます。
 それを規定した法律を教えてください。
ダイオキシンは判っています。
その他の重金属など、たしか33項目あったと思います。探すことができません。

Aベストアンサー

会社で産廃業務も担当し興味があったので調べてみました。

法律は解りませんが、ご質問文から、特管の持ち込み判定基準が知りたいのかなと思いましたので。。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/step1/kind/hazardous/

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kankyo/sanpai/tebiki15_001.pdf
3ページ目あたりから。。


間違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/step1/kind/hazardous/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報