信号の無い十字路で最近気づいた事が有ります。
その道路の交通量は、縦(表現が変でごめんなさい)に直進する車が9割。
道なり的にも、直進が普通の道路に感じます。
曲がる車や、横から出てくる車はほとんどないです。
最近、気づいた事は、その十字路に止まれの標識や、道路へのペイントが
ないのです。1個所だけ有ります。
十字路を上(表現が変です)から来ると、標識はないですが、道路へのペイントが
消えかかった状態で存在しています。
脇の道に、止まれが無いのに、道なり的にも直進なはずなんですが、直進側に
消えかかった状態の止まれ。
これって、守るべき?

A 回答 (2件)

うちの会社は交通安全施設業(道路標識、道路標示)やってます。

道路への「止まれ」標示だけでは、一時停止の指示にはならないです。停止線と「止まれ」の標識がペアであってこそ、「一時停止」の規制が成立します。
そういう交差点があるってことを近くの警察署の交通課に教えてあげたらいいと思います。事故が遭ったときに「これでは一時停止する必要はない」と主張できて、事故処理も大変でしょうし、対処してくれると思います(すべきなんです)
道幅が同じならtotoro196さんの言うとおり左からくる車両が優先になります。でも、意外なことにそのことを知ってる人は少ないです。そういうときは自分が止まった方が確実ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、標識と道路のペイントはペアですよね。
他の場所では、ペアなのに、なぜ問題の交差点(十字路)には無いんだろうって、
思っていました。その道を通るたびに、標識を探していました。
木がある訳でもなく、邪魔はない場所。それに工事中でも無い。
とにかく解決しました。
交通課への連絡は、するかな・・・・
ネットで出来たらやってみます。

優先道路でなく。

交差する道幅が同じで、同時に直進車がある場合
senna13さんの表現によれば(上下方向と左右方向)
は自分から見て左側の車が優先になります。

いずれにしても、安全はすべてに優先します。
止まった方が確実です。
わずか数秒を惜しんで事故を起してからでは遅いですし。
最近の陰険な警察はそんなところで隠れて取締りをやっていたりします。

この回答への補足

ありがとうございます。
考えてみると道幅は違いますね。
どう考えても、道幅的には縦の道が普通の道で、横の道は路地。
それに縦の道には、市道***号(ナビ情報によると)
道路上の止まれのペイントが、タイヤによって削れて薄くなった感じではなく、
全体的に薄い。薄いというか、消えかかっているので、不安。
基本的に安全運転なんですけど、どうしても不安な場所なんですよね。
その場所は。
逆に、こんな場所を改善させる為には、どうしたら良いのでしょうかね。

• 0