信号の無い十字路で最近気づいた事が有ります。
その道路の交通量は、縦(表現が変でごめんなさい)に直進する車が9割。
道なり的にも、直進が普通の道路に感じます。
曲がる車や、横から出てくる車はほとんどないです。
最近、気づいた事は、その十字路に止まれの標識や、道路へのペイントが
ないのです。1個所だけ有ります。
十字路を上(表現が変です)から来ると、標識はないですが、道路へのペイントが
消えかかった状態で存在しています。
脇の道に、止まれが無いのに、道なり的にも直進なはずなんですが、直進側に
消えかかった状態の止まれ。
これって、守るべき?

A 回答 (2件)

うちの会社は交通安全施設業(道路標識、道路標示)やってます。


道路への「止まれ」標示だけでは、一時停止の指示にはならないです。停止線と「止まれ」の標識がペアであってこそ、「一時停止」の規制が成立します。
そういう交差点があるってことを近くの警察署の交通課に教えてあげたらいいと思います。事故が遭ったときに「これでは一時停止する必要はない」と主張できて、事故処理も大変でしょうし、対処してくれると思います(すべきなんです)
道幅が同じならtotoro196さんの言うとおり左からくる車両が優先になります。でも、意外なことにそのことを知ってる人は少ないです。そういうときは自分が止まった方が確実ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、標識と道路のペイントはペアですよね。
他の場所では、ペアなのに、なぜ問題の交差点(十字路)には無いんだろうって、
思っていました。その道を通るたびに、標識を探していました。
木がある訳でもなく、邪魔はない場所。それに工事中でも無い。
とにかく解決しました。
交通課への連絡は、するかな・・・・
ネットで出来たらやってみます。

お礼日時:2001/05/02 13:15

優先道路でなく。


交差する道幅が同じで、同時に直進車がある場合
senna13さんの表現によれば(上下方向と左右方向)
は自分から見て左側の車が優先になります。

いずれにしても、安全はすべてに優先します。
止まった方が確実です。
わずか数秒を惜しんで事故を起してからでは遅いですし。
最近の陰険な警察はそんなところで隠れて取締りをやっていたりします。

この回答への補足

ありがとうございます。
考えてみると道幅は違いますね。
どう考えても、道幅的には縦の道が普通の道で、横の道は路地。
それに縦の道には、市道***号(ナビ情報によると)
道路上の止まれのペイントが、タイヤによって削れて薄くなった感じではなく、
全体的に薄い。薄いというか、消えかかっているので、不安。
基本的に安全運転なんですけど、どうしても不安な場所なんですよね。
その場所は。
逆に、こんな場所を改善させる為には、どうしたら良いのでしょうかね。

補足日時:2001/05/02 12:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏切と接続する十字路

鉄道と並走する道路と踏切が交差する十字路での事故についてアドバイス頂きたいのですが。当方踏切通過後左方から直進してきた車両と衝突しました。もちろん踏切手前では一時停止はしましたが、左方からの車両確認が不十分だったと思いますが。十字路にはどちら側にも一時停止規制標識はありません。保険会社から一時停止がある道路と同じだからと言われました。このような十字路は通常の十字路なのか、それとも一時停止がある十字路なのか教えていただきたいのですが。何か参考になる資料があれば提示するのに助かりますのでお願いいたします。

Aベストアンサー

位置関係が少々不明確ですので断定できませんが、おそらく質問者さまの事故ケースでは、踏切は何の関係もないでしょう。
一般の十字路(交差点)での法規(道路交通法)が適用されることと思います。
いわく、
「(交差点における他の車両等との関係等)
第三十六条  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
一  車両である場合 その通行している道路と交差する道路(以下「交差道路」という。)を左方から進行してくる車両及び交差道路を通行する路面電車
二以下略」
上の「次項の規定が適用される場合」とは「優先道路」の規定です。よって両方の道路が同じような巾で、どちらにも停止線などが無いような対等な道路の場合、「左から来る車両の進行を妨げてはいけない」のです。
つまり、左から来る車の方が優先ということです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

位置関係が少々不明確ですので断定できませんが、おそらく質問者さまの事故ケースでは、踏切は何の関係もないでしょう。
一般の十字路(交差点)での法規(道路交通法)が適用されることと思います。
いわく、
「(交差点における他の車両等との関係等)
第三十六条  車両等は、交通整理の行なわれていない交差点においては、次項の規定が適用される場合を除き、次の各号に掲げる区分に従い、当該各号に掲げる車両等の進行妨害をしてはならない。
一  車両である場合 その通行している道路と交差する道...続きを読む

Q「止まれ」の標識と道路のペイントの「止まれ」のセットで効力あり?

一旦停止(「止まれ」の赤い標識)と道路に上の「止まれ」のペイントが両方あってはじめて効力があるらしい・・・と友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
私の家の近所では標識はないのに、道路上のペイントだけがある所が沢山あります。もちろん安全の為、一旦停止あるいは徐行していますが、厳密に言えばここで止まらなくても違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

手元の平成13年度版「交通の規則」を見ると確かに路面の止れは標識として載っていません。従って反則点数の対象外の可能性があります。しかし、止れの表示は運転者が守らなければいけない交通ルール(規則)を視覚化したに過ぎず、もし事故を起こせば不利です。路面の止れ表示は事故防止策として親切に書いてあるのでしょう。表示がなくても小さな道路から幹線道路に出るときは一旦停止が義務づけられています。路面に表示があれば事故を起した時、前方不注意やスクールゾーンの減速などが厳しく適用されるので、理屈はともかく、現実には意味がない解釈だと思います。勝手な解釈は事故の元、他の人に迷惑ななります。道路横の止れの交通標識は勿論単独で効力があります。

Q十字路角の車庫への入車について

我が家は十字路角にあり、その車庫は十字路真ん中を向いています。

赤信号のとき、左折で入車するのは交通違反でしょうか?


簡単ですがイメージ絵を添付しました。

Aベストアンサー

車庫に入るときに、停止線から出たら違反でしょうね。

Q十字路の信号機で赤信号の下に3方向の矢印信号が出る場合

 こんにちは、ghq7xyです。今回は信号機について質問します。
 十字路で信号機のある交差点では、青、黄、赤のスタンダードな信号機の下に黒バックに青矢印の信号機がつけられているところが多いですね。右折の場合、対向車の通過を待ってからでないと右折はできませんから、右折→の矢印のみが設置されている信号機が多いです。
 でも、十字路の交差点によっては、青、黄、赤の信号機の下に←、↑、→の(左折、直進、右折)3方向の矢印が設置されているところもありますね。そういう所では、上の信号が赤信号が点灯した状態で、←、↑、→の3方向の矢印信号が点灯しますね。私はかねてから疑問を抱いていましたが、こんな形での信号の点灯って、結局青信号と変わらないのではないか、と思ってしまうのです。
 そこで、お聞きしたいのですが、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態と、青信号では何か違いがあるのでしょうか。また、赤信号の下に3方向の矢印が点灯する状態が特別意味があるとすればどういう点でしょうか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの答えどおりですが、

なぜ赤で三方向(全方向)矢印かと言いますと、
時差式であれば、対向する信号が青→赤になっても時差でコチラ側は青(本当は緑?)であれば良いのです。
(実際、現在、このような単純な時差式信号も存在しているかと思います)
理由
1、矢印表示ではない時差式の場合は、対向信号が青→赤へ変わったか否か分らないので、特に右折の場合、対向車がストップして初めて分るので、行動が遅れるのと、対向赤になったのでは?と勘違いして事故が起きやすく危険。
2、矢印の場合、たいがいは歩行者用は赤になっているため、右左折がスムーズに行われる上、歩行者が間違い難く安全。
このように、矢印時差信号は、交通渋滞解消=信号が多い市街地などで、右折車が極端に多く、直進車がストップすると右折レーンが塞がれ右折車がウマク流れないなどの場合です。
これが、主なものと理解しています。

※路面電車用は黄色矢印です。

Q江戸川乱歩シリーズの「死の十字路」について

僕は、江戸川乱歩シリーズが大好きなんですが、「死の十字路」という本が見つかりません。誰か知っている人、教えてください、

Aベストアンサー

古書検索 Easy Seekで検索したら2冊引っかかりました。

http://www.easyseek.net/search/index.php3?c_no=10&search=%8E%80%82%CC%8F%5C%8E%9A%98H

絶版になった本の探し方については下記を参照

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182450

あとご存知とは思いますがポプラ社の「死の十字路」は原作「十字路」を子供用に書き直したものです。原作の方はまだ新本で入手可能ですよ

https://market.bookservice.co.jp/emp-bin/eh_writer.exe/top/main/detail.html?447892

Q踏切手前のペイント標識(のような)ものについて

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののような気がするまでかなりの日数を要しまして、最初は何のためのマークかさっぱりわかりませんでした。この先×なのかと思い???でした。なんだろう×ってと…。
ある日。あれ?もしや踏切警報機?と思ったので質問です。
勝手に間違った解釈をしていないかと・・・。

似たような質問をあげるのもなんなのでついでに・・・
和歌山では、所々カーブの手前に 「急」 のペイントが道路上に施されていました。これは急カーブが先にあることを言ってるのであって「急げ」という事ではないですよね?(←おまけの質問です。まあ答えはカーブなのはわかりますが。そんなに急カーブでもなかったような…)

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

>横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ

下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/road-line.html

Q信号の無い十字路

信号の無い十字路で最近気づいた事が有ります。
その道路の交通量は、縦(表現が変でごめんなさい)に直進する車が9割。
道なり的にも、直進が普通の道路に感じます。
曲がる車や、横から出てくる車はほとんどないです。
最近、気づいた事は、その十字路に止まれの標識や、道路へのペイントが
ないのです。1個所だけ有ります。
十字路を上(表現が変です)から来ると、標識はないですが、道路へのペイントが
消えかかった状態で存在しています。
脇の道に、止まれが無いのに、道なり的にも直進なはずなんですが、直進側に
消えかかった状態の止まれ。
これって、守るべき?

Aベストアンサー

うちの会社は交通安全施設業(道路標識、道路標示)やってます。
道路への「止まれ」標示だけでは、一時停止の指示にはならないです。停止線と「止まれ」の標識がペアであってこそ、「一時停止」の規制が成立します。
そういう交差点があるってことを近くの警察署の交通課に教えてあげたらいいと思います。事故が遭ったときに「これでは一時停止する必要はない」と主張できて、事故処理も大変でしょうし、対処してくれると思います(すべきなんです)
道幅が同じならtotoro196さんの言うとおり左からくる車両が優先になります。でも、意外なことにそのことを知ってる人は少ないです。そういうときは自分が止まった方が確実ですよね。

Q道路標識の大きさ

最近気になって仕方ないのですが
道路標識の大きさってどれくらいなのでしょう?
なんとなく3メートルX3メートルくらい?
大きさって法律とかで決まっているのでしょうか?
一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で作っていましたよ
同量が標識を、私は柱製作(F型・門柱など)担当しておりました

基本的な標識(丸型・三角など)の大きさは規格がありますので大体の大きさが決まっております

四角い案内標識などは、情報量・設置場所で大きさが決まります
4m×5mなんて当たり前ですよ

2m角が最大で繋ぎ合わせます

設置する時の高さが地面から案内標識の下面まで5m以上です

>一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください

高速は各公団によって違いがあります
リブの形状、標識固定金具の形状が変わります

一般道は各都道府県で規格が変わります
内容は、高速とほぼ同じですね

もちろん柱も公団仕様や各都道府県の仕様がありますよ
標識の大きさで高さも変わりますし

Q十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

免許取りましたが、3年以上経過してるので
交通ルールを少し忘れました。

信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。
私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。

分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、
次は私でしょうか。

確か、十字路の場合、直進以外は、
[自分から右にある車が先に進行する]
ルールだったような気がしますが、、。

また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、幅の広い方の道路でが優先

同じ幅なら、直進車が優先

停止線のない方が優先

自分より左側の車が優先

とはいえ、車の大きさや交通状況に合わせて、一番安全に通過できる順番をその場ですりあわせします。

Q高速道路標識

高速道路の分岐点の標識が見れるわかるサイトや本があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんが紹介しているカーナビには標識表示するものが多いですね。

その他首都高速ならば、HPに掲載されています。
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html

また、有料のソフトでゼンリン「its-mo Navi」でルート案内のシミュレーション時にカーナビ同様の案内表示が出ます。
http://www.zmap.net/function/old.html

地図については最近購入していないのでわかりかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報