プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスでの話です。
友人3人と禁煙席に座りました。
私が喘息もちでタバコがだめなためです。
店内は割りとこんでました。すると子供連れ(小さなお子さん2人、両親2人)が後から入ってきました。子供さんは5歳と2歳くらい・・・。
するとなぜか店員さんがこちらにきて「あちらのお客様たちが禁煙席がいいから、お客様たちに喫煙席にうつってもらえないかといっている」と声をかけてきました。
4人がけの座席に3人、というのが私たちだけでしたので(後は全て4人がけに4人でした)
そういってきたのだと思います。しかし私が喘息もちなんで友人が断ってくれました(喘息の子がいるから禁煙でないとだめだと)
いったん店員さんは戻りましたが、またやってきてどうしても、というのです。
友人が「喘息もちの子がいるんでだめなんです」といいましたがしつこくて、まだ食べかけでしたし(料理も)
あんまりしつこいんで「もう出よう」と私が声かけて(私が食べかけでして他はもうおわっていたので)
店をでましたが、友人がかなり怒ってました・・・。そのあとその人たちが座りました(子供連れ)
なんともはや釈然とはしませんが・・・
子供連れがやはり禁煙席は優先でとうぜんだ、みたいなことがあるんでしょうかね。
それが暗黙ルール(ファミレス)なら私が悪いし
よかったらどうしたらいいのかおしえてください

A 回答 (17件中1~10件)

その店員さん ありえないですね

私も喘息持ちです
タバコの煙で 苦しみながらの食事なんて嫌ですよね

やっぱり喘息の苦しみって喘息ある人にしか わからないですよね
    • 0

店員さんが悪いと思います。

食べている時に(そうでなくても)「席を譲ってあげて」なんてよく言えますよね。呆れます。
子連れに「禁煙席は満席なのでお待ちください」とごくごく常識的なことをきっぱり言えばいいだけなのに。その子連れも厚顔無恥・・・。

この回答への補足

子供(5歳くらい)に席譲れ、と電車の優先座席でもいわれたことがありまして。
私には見えない障害があります。体調悪いときはほんと悪いんです。
見た目にはわかりませんが・・・。だから座っていてそういわれたこともあり・・・。
子供連れが最近怖いです。
回答ありがとうございます。
全てがそうだとはいいませんが、このファミレスで他の子供連れの方に子供さんに
ぶつかられてグラスを落として怪我したときも店員さんも何も注意せず、ご両親は子供さんが
怪我ないかたずねるだけ、ということもありまして。
不信感がましていたところでして・・・(このファミレス)
本部にメールしましたが、いまだに返信ないです。
子供連れって最強なんですかね・・・なんかすみませんかなりちょっと今きてますね。
立て続けにあったからですかね。
店員さんが悪いといってくださり安心しました。ありがとうございます

• 0

断ってよかったと思います

非常識な親子と店員は恨みがましく睨んでくるかもなので居心地悪いとは思いますが…

別に子供連れを優先させる必要なんてないし、質問者さんの心が狭いってこともないです
子供連れの方も「譲ってくれないか」という最初の交渉までは良いと思いますが、
断られたのに先にいる人たちを押しのけてまで「このお店で食べたい」「禁煙席に座りたい」を要求してくるところが悪い
とにかく貴方が喘息持ちじゃなかったとしても譲る必要なんてない

店にはクレーム入れておいたほうがいいかと思います
でないと貴方と同じ被害を受ける人が出てくるかもしれないですし

この回答への補足

私が正しいといってくださり安心しました。
この前子供ががぶつかった反動でグラスを落とし、私が怪我したときも
この店の方は無視でしたから(店員さん)
ガラスを片付けていただけ、
子供さんを注意もせず「怪我ない?」とだけ聞いたお母さん。
私は気弱すぎてあまりこういう場面でがっと怒れないというのもいけないんですかね。
気弱すぎるよ。と友人がいってまして、一緒に店にいったげるから苦情いいなよ。
といってくれてます。本部にメールしましたが5日まっても返事きません

• 0

ご質問の回答は既に出揃っていますので、私からはファミレスの本部の対応について書かせていただきます。

今まで私も、チェーンの飲食店にて非常に失礼な対応をされたことが何度かあり、
自身も当時は接客に関わっていたこともあったため、その度に講義のメールを本部に送って参りました。
以下、各チェーンごとの本部の対応です。

◎某ファストフード(外資系大手)→メール後、即日お詫びのメール返信あり。
◎某コーヒーチェーン→メールを出した直後に、まずは電話でお詫びがあり、数日後にはメールでもお詫びをいただいた。

しかし、
◎某ファミリーレストラン→メールしたが返信なし。
こちら、頭が「ジ」で始まる、ある鳥の名前を冠する店ですが、系列の別チェーンでは、最近食中毒出したりとか、ニュースで何かと話題になっています。

お怒りのところ、また大変ご気分を害されているところ、こういう回答しか出来なくて、気の毒としか言いようがないのですが…
質問者様が利用された店が、上記ではないことを祈りつつ。
いずれにせよ、改善が望まれますね。

この回答への補足

こちらの回答で今現在の結果を報告します。
場をおかりしてすみません。
実は食中毒を起こしたある某チェーンでして(多分同じところだと)
メールの返事がいまだにないです。(今で5日待ってます)
改善してくれればそれでいいんですが、やはりきません(多分同じところだと思います)
店長にいったほうがいいのかなと。
友人が今度一緒に電話したげるよ。といってますが。
あの子供連れの方に違う場所でこの前会いました・・・。
多分うちの近所の方なんでしょうね・・・。ファミレスも地元だし。
電車の中で子供さんが走り回ってました・・・注意すらしてませなんでしたご両親。
もうなんとも言えない感じです。
子供連れって有る意味最強の免罪符なんですかね・・・。
子供がいないくせにと、うるさく言うなとマンションの騒音の苦情を
住人の方に少しなんとかしてくれといったら(住んでいる)
(子供さんの走る音や、話し声が夜中に毎日聞こえるのが疲れ果て)を
言われたことがあります。
もう最近子供連れがかなり怖いです。
トピずれてすみません
もう頭痛くなってきてなんともいえません。
メールの返信すらないって、どんな本部なんでしょうかね。

• 0

質問者さんの質問の状況だと明らかに店側が悪いです。

私も喘息の持病があるために普段は禁煙席を選んでいますが、ファミレスで「喫煙席に移ってほしい」と言われたことはありません。
 私の知っている範囲ではあとから来たお客さんへ「今はお席が準備できませんので少しお待ちください」と言って席が空くのを待ってからお客さんを席まで通すようになっているはずです。(私は短期ですがアルバイトで飲食店の仕事をしたことがあります)
 もし私がそのような立場になったら「喘息の持病がある客を喫煙席に移すのか」と大きい声で言い、それでも「移ってほしい」と言われたら「だったら本社へ連絡をする」と言って料金を支払って帰り、本当に本社へお店であったことを全部伝えます。

数年前のことですが、私は地方にあるチェーン系ファミレスで嫌なことがあり、実際にそのファミレスの本社へ連絡したことがあります。

この回答への補足

実は子供がいる友人に愚痴みたいな感じではなしたら
「あんたの心が狭い」といわれてしまいまして・・・。
子供連れがいるならかわってあげたらよかったのにみたいな(あんたは食べるのが遅すぎる、早くぱぱっとたべて譲ってあげたらいいのにみたいな)

私は食が割りと細いみたいで食べるのたしかに遅いです・・・・・
料理は全員ほとんど同時にきてたのに私だけまだ食べてたりして(今回もそうでした)

ゆっくり食べないと気分悪くなるんで・・・。
子供がいるなら禁煙席に座りたいのは当然だ、大人なんだからそれくらい気を使ってあげてもいいのにみたいな・・・。でもゆっくりといっても標準よりちょっと遅いくらいで・・・後の友人がたべおわる7~8分後には食べ終わってるんですが・・・

やはり私たちが先に入ってたのは間違いないんで、私たちが食べ終わるまで待ってもらう(子供連れのかたに)の対応が店員さんとしては普通だと聞いて安心しました。

子供連れがファミレスは優先だよ~とかも聞いてたんですが暗黙ルールではないですよね?

こちらのファミレスは割りと利用するんで、一度本部のHPへメールしてみることも検討します

• 0

これは明らかにお店の対応が悪いです。

1度目の声かけは我慢できても事情を説明しても
更にお願いされるのはあまりにも失礼ですし
アルバイトの接客係ではなく、責任者の方に
クレームを付けても良いぐらいだと思います。

この回答への補足

あんた食べるの遅いから悪いんだよ。子供連れなら禁煙席に座りたいのは当然。
ちょっときをつかってあげなよ。早く食べてぱぱっと出たらよかったんだよ。と別の友人にいわれてへこんでたんで(愚痴ってしまい)

1度ならまあしかたないと思いましたが、2回目きて愚痴愚痴友人に「もう食べ終わるみたいだし、ちょっとくらいうつってもらってもいいだろうみたいな感じで、あちらのお客さんにいわれてる」みたいな感じで店員さんがず~っと横にひっついていってたんで友人が切れかけまして・・・・。
それでまあ店を出たんですが・・・。
私は後10分もまってもらえれば食べ終わるくらいだったんですけど・・・。
早く食べると具合悪くなるんでゆっくりと食べてしまうんで確かに人よりは遅いですが・・・・・

一度店長さんか本部へと連絡したほうがいいですかね・・・・
すさまじくまだ友人2人が怒ってます・・・絶対にあそこもういかない、といってまして

• 0

質問者様の件で悪いのは店員だけです。

店員がうるさい客にいい顔をしたかったりする事情があるのだとしても、そんな事情を汲んでくれというのは客商売を舐めています。頭が悪すぎます。

行きつけの飲み屋なんかだったら食いかけだろうが後から来た客のために席を代わることはよくありますが、ファミレスはそういうところじゃありませんからね。
つーか、飲み屋だってよほど気心知れていなかったらそんな要請してきませんし、お客側から頼まれた、なんて言い訳しませんよ。

この回答への補足

店員さんがもう少しで食べ終わるみたいだから、あっちにちょっとうつってもらってもいいだろう
みたいなことをお客さんがいってるみたいに愚痴愚痴横でいうんで友人2人が切れかけるのを押さえ込んで帰ったんですが・・・(実は)

事情を汲め、といわれてもこちらにも事情がありまして・・・
やはり店員さんの対応がまずいですよね。
いまだに友人が怒ってます。
ファミレスの店長さんに連絡したほうがいいのかなとか・・・(絶対にあそこもういかない、最悪なファミレスだってみんなにいってやる、といきまいてるので・・・)

それで相談させてもらったしだいです。
店員さんの質の問題みたいですね

• 0

子供連れがどうこうではなくただ単に店員が悪いですね。

私がよく行くファミレスでは混雑時には「禁煙・喫煙・どちらでもいい」に○をつけるようになっています。
私は子供の時から喘息持ちで喫煙席には座れませんでしたが、割り込んだ事はありません。
「ただいま喫煙席しかないんですが」と言われればちゃんと禁煙席が空くまで待っていました。
「子供連れがいるので優先していいですか」と店員に言われたこともありません。

子供連れがいくらごねたとしても「ただいま満席なのでお待ちいただくようになります」とつっぱねない店員が悪いです。
「私が病気になったら慰謝料と治療費払えよ!」と怒鳴ってやっても良かったかもしれませんね。
ファミレスの暗黙ルールってことはないと思います。
    • 0

元ファミレス店員です。

うまくまとめ切れなかったので箇条書きで。
・人数を見て移動をお願いするところまでは普通のことです。
・4人席に1人でいたら移動しなきゃいけなくて3人なら移動しなくていいということはありません。これは質問者さんもお分かりだと思います。
・体の都合で移動を断るのは当然正当です。
・かといって店員としても、馬鹿親子も客である以上は(面倒だが)平等に扱わないといけないので、3名さまである質問者さんグループにお願いしないわけにはいきません。
と、以上が明らかに正当性のある点ですね。

ご友人の怒りもごもっともなのですが、店員にも立場上仕方ないというのがありますので、許せなくてもいいのでできれば理解していただきたいところです。

要するに何が言いたいかというと馬鹿親子だけが悪い。
    • 0

禁煙席に座るのは其れなりの理由があってのことで、店員が案内したのですから、貴方様が其の席で普通に食事ができて当たり前の事です。

その店員は問題ですね。断っても又来て、訳の解らない理由を言って、、
私だったらその場で不愉快だからと責任者を呼びます。勿論注文はキャンセルです。他の店に行きます。その人が店長か責任者だったら本部なりから電話をかけてもらいます。不慣れな店員だとマニュアルを変に解釈している事があるので、スーパーなどでもおかしなことはありますね。
    • 0