アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

姉が無事、出産しました。
私の時は哺乳瓶はレンジでチン!していましたが、姉はミ○トンを選びました。私がちょっと聞いた話ではミ○トンはダメって聞いたんです。何がどうダメなのか、その時聞けなかったのですが、どうしてなのでしょう?

母は「レンジでチン!のほうが楽!そっちに変えて欲しい!それに薬剤が残っていて心配!」と言っています。私も出来ればレンジでチン!のほうがやりやすいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、うちもミルトンを使わずにレンジでチン派です。

それから、このようなサイトを見つけました。参考になるでしょうか。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kirinuki/062miruto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですか。私は人が話しているのを横から聞いていて「どうしてなんだろ?」と思っただけで、くわしくは突っ込んで聞かなかったのです。「自分が使うわけでもあるまいし・・・」と思いましたし。

いわゆる「毒をもって毒を制す」という印象を受けました。医療従事者にはうけるはずですね。(姉は医療従事者)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 23:56

我が家は熱湯消毒でした。

哺乳瓶を三本用意して二本たまったらお鍋にかける。ご飯を食べてる時とかにキッチンタイマーをかけてしていました。さほど面倒くさいとは思いませんでしたが・・・・
ミ○トンですが、浸け置きする容器をきちんと洗わないと良くないと聞きました。水垢のような形で現れるのかな?薬剤の影響ですが、たかだか数年の販売実績だと思うので、100%安全とは何事も言い切れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水垢ですか!なるほどです。母、姉にも言っておきます。じゃあトングとかもですよね。

>たかだか数年の販売実績だと思うので、100%安全とは何事も言い切れないと思います。

ですよね・・・。それを言うならそんなものはいくらでもありますよね。コンタクトレンズとか・・・。

私達の生活は便利さを引換に、なんて多くのものを犠牲にしていくのでしょう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:29

中1と小2の二人の女の子の母です。


私は、二人ともミルトンを使いました。
上の子が0歳の頃預けていた保育ママさん(元保健婦さん)に、哺乳瓶の消毒方法について相談した際「ミルトンが楽でいいわよ。大きな病院はみんなミルトン使ってるわよ(注:当時の話ととらえてください)。ミルトンは、ミルクと反応して塩になるだけだし安心よ」とアドバイスされ、以来、ミルトン消毒にしました。
二人の娘、健康にすくすく育ってますよ!
アンチ・ミルトン派さんは、きっとあの消毒薬くささが気になり、被害の実例を聞いたこと無いのにミルトンを否定されているのだと思います。
ですから、
「ミルトンのだめな所」を強いてあげるなら、最初に感じる「消毒薬くささ」だけだと思います。
私なんて、調子にのって、普段の食器から何から、いろいろミルトンのバケツに入れてましたよ(^。^) 変色してた銀のスプーンもキレイになりましたよー。
そして、家族全員、元気です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、大きい病院はミ○トンですよね・・・。

多分実害の証明は難しいでしょう。データ-がないし、関連性を証明できないでしょうから。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:26

薬剤については、調乳することでミルクと中和して、無害な成分になるとの事なので、「薬剤が残っていて心配」というのは、考えなくても良さそうです。



ただ、そうは言っても元はといえば、普通の漂白剤などと同じ物ですから、気にする人は気にすると思います。
また、消毒液(塩素)の臭いが気になるってママも多いのですが、私が出産した病院では「生まれたばかりの赤ちゃんは、大人よりも臭いに敏感。大人は慣れて気にならなくなっても、赤ちゃんは塩素臭を気にすることがある。これだと赤ちゃんが可哀想なので、ここの病院の産科病棟では、ミルトンを使っていない」とのことでした。
あと、赤ちゃんの哺乳瓶には無害ではあるけど、殺菌力はかなり強いので、飛び散った薬液が服につくと、その部分だけ白く漂白されたり、皮膚についたのを放っておいたら手が荒れたとか、そういう方も多いようです。

ちなみに、出産した病院の小児科病棟に子供が入院したことがあるんですが、そこではミルトンを使っていました。

最後に……ミルクの調乳に使う分には、ミルクと中和?して化学反応で塩になり、無害になるとのことですが、ミルク以外の用途で哺乳瓶を使う場合には通用しないようです。
湯冷まし、糖水、果汁や野菜スープを飲ませることも、あるかもしれません。(果汁や野菜スープについては、哺乳瓶でゴクゴク飲ませるようだと、飲ませすぎかもしれませんが)
知り合いで、「ミルク以外の物を飲ませる時も、化学反応で無害になるのか、そういう意味で安全と言えるのか」という問い合わせをメーカー側にしたところ、はっきり安全だという回答をいただけなかったようです。

電子レンジでチンするだけでは殺菌できない部分が、ミルトンだと殺菌できるというのは、安心と思えます。
でも、そこまで神経質に「全てを殺菌する」必要性があるのは、最初の1~2ヶ月だしなあって気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミルク以外の用途で哺乳瓶を使う場合には通用しないようです。

なんですと!あーダメだ。もう湯冷まし飲ませちゃいました。私もコップをつけて、それで牛乳飲んでみようかしら?どんな風味がするのかしら?

消毒は1~2ヶ月だけなのですね。安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:23

1人目が生まれる前に、お下がりであのミルトンのつける容器をいただきました。

生まれる前にどんなものか試してみました。何人かが書かれているように、プールの塩素のような匂いが鼻につき、「これを本当に洗わずに使うのか?」って不信に思いました。
#5さんが看護士さんの立場でかかれていますが、そうやって他のものと化学反応で塩になるって・・・知りませんでした。ただ、ミルトンのメーカーに問い合わせてそれはメーカーですから「安全です」って答えが返ってくるのは当たり前ですよね。そのデーターって表にでているのでしょうか?
質問者さんが書かれている「駄目」っていう話は聞きます。多分、みんな試してあの塩素のような匂いから口伝いでのものだと思います。
塩素って化学反応で塩にもなりますよね。
一方、レンジで・・・はやっぱり熱いなどの欠点もあります。
昔は・・・大きなおなべで煮沸消毒してました。
いまの子供って免疫力が落ちてるの知ってますか?体に必要な菌まで殺菌してしまう結果だそうです。
うちの子供たちは3人とも母乳オンリーで哺乳瓶というものを使わなかったので、どちらも使いませんでした。まぐまぐの頃は普通の食器と同様に洗うだけでした。そういった消毒方法とかでお腹の調子をくずしたりということはありませんでした。
でも、ミルトンでなんとかって苦情の報道もないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦情というか多分データ-がそろってないのでしょう。20年後とか30年後はどうなってて、それがミ○トンのせいとは誰も証明できないでしょうから・・・。

子供さん3人とも母乳なんてうらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:19

小児科の看護師をしてます。



以前病棟で、入院中の子供たちに水薬を飲ませるのに使う注射器(スポイト代わり)の消毒方法について検討したことがありました。
それまで煮沸消毒していたのですが、手間と劣化と安全面でもっと良い方法を・・・というとき、ミルトンがあがりました。私たちも洗わずに使うということと、残液が薬と科学反応を起こすのではと懸念したのですが、病棟の薬剤師さんがメーカーに問い合わせてくれて、残った液は成分的には塩になるので洗わずに内服薬等に使っても問題ないと返答を頂き、安心して使用してます。(加熱出来ないものの消毒にも重宝しています)

「レンジでチンの方が楽!」「あの臭いがイヤ」という意見、どれも納得出来ます。ただ「レンジは熱くてイヤ」「ミルトンはレンジまで行かなくても(夜間などベットサイドでも可能)」という人もいます。
ミルトンは問題ないので、ママが楽な方でいいんじゃないですか?

私はミルトンが良くないという噂を聞いたことが無いのですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はママではなく、そのママの母(おばあちゃん)がやっているもので、容器から取るのとかが大変そうです。すみません、説明不足でした。

私もやってみたのですが、難しいー!うまくつまめないんですよ。年を取った母にはちょっとムリ?なんて思いました。母は「うちにいる間はチン!でして!自宅に帰ってからミ○トンでもなんでもして!」と言ってます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:16

どちらがいいかという、質問の答えではないんですが。


私は、夜中の授乳がつらすぎて洗わずミルクを作ったりしたこともあるダメ母です。
ちなみに、どちらも使ってません。食器洗剤で洗うだけでした。熱湯消毒もしたことないです。
一度ひどい時は、主人が寝ぼけて泣いて起きた娘に、飲まずに寝た前の日のミルクを飲ませてしまいました。
さすがにこれは、あわてたけど。
それでも娘はお腹をこわす事なく、大きな病気などせず1歳半の今でも平均より体重が上です。
個人差がありますが、こうゆう人もいますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、夜中の授乳がつらすぎて洗わずミルクを作ったりしたこともあるダメ母です。

みんなしたことあるのでは?(笑)ダメ母じゃありませんよ。

>飲まずに寝た前の日のミルクを飲ませてしまいました。

そうそう、子どもが勝手に飲んでいたりとかしてあせったりしました。

別にしなくても大丈夫な人もいるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:10

私の場合はミルトンは消毒臭くて、それがいやでした。


プールにつけていたようなにおいがしたので・・・
なのでミルトンにつけても洗ってから使っていました。
そういう理由で、残った薬剤がいくらミルクに溶けるからと言っても、
やはり薬剤が科学反応を起こしているっていうので、
心配な方が多いのではないのでしょうか?
私はそうでした。なので、
細菌が全部死ななくても、ちゃんと毎回洗っていたら、大丈夫と私は思うのですが。。。
チンしての方が私は安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて臭いをかいだ時の印象がまさにこれでした。

それに哺乳瓶の乳首をセットする時って、結構触りますよね?その時に「あれ?これって消毒してる意味ないじゃん」と思いました。

どうして消毒するかと聞くと「きちんと消毒しないと口内炎が出来たりする」と母に言われました。自分の時は疑問も感じずにせっせと消毒していましたが、どのくらいの期間消毒すればよいものなのでしょうね。(新たな質問になってしまった・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 00:06

電子レンジで殺菌できない菌で ミルトンでは殺菌できるものがあるみたいです。



残った薬液はミルクなどの有機物で分解されてしまうそうです。

この説明を見る限りでは ミルトンの勝ち
(使っていました)

ダメな理由かキーワードがあれば 確認が取れると思うのですが。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに汚れた水に漂白剤をほんの少し入れた水を緊急用として飲めるというのを聞いたことがあります。

「電子レンジの消毒法はレンジの内部自体が清潔じゃないと意味がない」というのが姉の話です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!