出産前後の痔にはご注意!

先日、みんなで解決に、「税務署からの電話。。。」でご相談したものです。

先日の金曜日に、税務署の方から電話があり、今日、来週の21日に、

「税務調査の協力をして欲しい」ということで、くることになりました。


税金のことは、まったく無知なので、何をされるのか不安です。

電話がきてから、申告漏れがないか調べましたら、200万ほどありました。。。



仕事はチャットレディをしていて、パソコンを使うのですが

パソコンの中を見られたり、引き出しを開けられて、探されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「税務調査の協力をして欲しい」との事で調査依頼があったのであれば、申告漏れに対しては追徴課税対象となりますけど、国税局やマルサの調査でなければ、パソコンの中までみたりまではしません。



●たんすの引き出しとか資料を置いていたり、関係帳簿やツールを確認されることはあります。
●引き出しは、おとなのおもちゃ等あれば、見せればよいだけです。仕事上の備品です。
●パソコンは、仕事の道具ですから、減価償却対象の資産として経費計上できます。

ご自分の非違(間違い)は早めに済ませて、それよりも寧ろ、チャットレディーとしてどうやって報酬を得ていたのか、貴方の口座へ振り込みされる相手が、個人なのか、会社名義なのか?チャットレディーという職種を総括している会社への調査に着手するための事前段階だと思われます。

●パソコンの中に仮に卑猥な画像があっても、それ事態は、問題ないと思います。送受信履歴まで添付ファイルを調査で閲覧するというのは、通常考えられません。
【理由】私的プライバシーの保護と業務(事業)としての位置づけが困難なためです。

税務署職員の質問検査権には、間接的に受忍(うけいれて説明)する義務がありますので、質問されたらそこだけ、相手にわかるように答えれば済みます。
●帳簿閲覧と「備品閲覧」は調査の趣旨が若干違いますので、戸惑うことの無い様に!
●早めに修正申告されて、重い罰則規定を受けないよう立ち振る舞うのがベターです。

●寧ろ 必要経費になるのに、計上していなかった通信費とか衣装の一部やWEBカメラの買い替えなど・領収書や、レシートを探し出しておきましょう。修正申告の際に追認(追って経費を認めること)してもらえます。
    • good
    • 0

何も恐れることはありません。



正直に質問されたことはすべて答えたり見せたりすればいいのです。
ただ聞かれたことだけを答えればいいのであって余分なことは一切いう必要はありません。
変なことを言うとかえってややこしくなることが多いです。

見せたらはずかいいようなものでも見せたらいいのです。
彼らは守秘義務がありますから他に漏らすようなことはありません。

税務調査の協力ということでしたらひょっとしたらあなたのことを調べるのではなく
あなたに支払った発注元の確認の可能性もあります。

ときたま架空発注でごまかすところがあるのでそのような怪しいところの発注が本当かどうか
、また本当に仕事をしたのか確認に来る場合もありますから。
特に発注先が個人の場合はチェックすることも多いです。

またその200万円ですが相手は払った。しかしあなたは税務申告していない。となると
あなたがやられますから。こういう観点からもあらかじめ21日に来る前に税務署に行ってうっかりしていましたとして
修正申告しておけばいいです。

多分今回の税務調査は発注元の支払い先(特に個人)が本当に受け取ったのかあなたの税務申告を確認したところ
そのような税収入の申告がないということで確認に来るのではないでしょうか?

貴女に発注している発注先は払う時に源泉徴収していますか?
相手が源泉徴収していればまだ調べに来ないかもしれませんがそれもしていないようだとよけい
調べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでも、間に合うのであれば、早速行ってまいります。
教えてくださってありがとうございます!!
感謝しております。

お礼日時:2011/10/13 15:37

そのお金の流れが分かる書類を用意しておけば、特段何もされません。


税務署員って意外と丁寧ですよ。

お上ご公認のヤクザに変貌するのは、数千万数億円単位の悪質な脱税者に対してだけです。
    • good
    • 1

あなたが素直に申告漏れの200万円が分かる通帳ないし証拠を提出すれば


パソコンの中身を見ることはありません。

しかし、証拠隠滅をはかったり(例えば通帳破棄、サイトからの入金履歴など)
調査に協力しなければあるでしょうね。

早い話、自分で申告漏れが200万円あるのが分かってるんだから自分から
税務署へ行けばよい。
    • good
    • 0

税務調査は任意調査なので納得できない場合はこれを拒否することができます。


反面、調査を受ける受忍義務がありますので、調査官に応じられない理由を述べないといけません。
調査官は、チャットレディをしてた際の「お金の流れ」に興味があるだけで、仕事内容に個別に興味を持ってるわけではありませんので、ファイルの内容がお金の流れに関係ないものなら、そのように説明をし、見るなら見てもらって無関係だというならそれで終わりです。
パソコンの中身も、引き出しの中身も調査対象です。
いずれも勝手に見ることができません。

机の中はプライベートなものが入ってるに決まってますが、調査官はそれを見たがります。
これはプライベートなことを知りたいのではなく「原始記録」を探してるのです。
仕事をされてるかたは、何処の誰からいくら受け取った、何処から幾らでなにを仕入れたという記録を持ってるものです。
他人に見せる前提ではないですが、自分が儲かってるかどうかは知りたいので、記録するものです。
これを原始記録といいます。

調査官は原始記録の提示がされれば、それと申告額があってるかどうかを見るだけです。
ああだこうだとして、原始記録が出てこないと「引き出しをあけてください」「見られると都合の悪いものが入ってるのですか」と追求してきます。
見られなくてもいいものを見せないためにも「はい、これ原始記録です」と出してしまうのが得策ともいえます。

原始記録が手帳だというならそれを、パソコン操作でわかるというなら、自分で操作して「これです」と見せることになります。

私がかって在籍した会社では、社長の引き出しの中にあった大人のおもちゃを見られたというのがあります。
「はい、ありがとうございました」で終わりです。
彼らは、引き出しに色々なものが入ってるのは承知してますので、個別にそれをああだこうだと言うことはないです。
調査終了後「社長の引き出しの中におもちゃがあった」とからかわれるかなと思ったら、その点には全く触れませんでした。
「調査に関係ないものが入ってた」という事で終わりです。
守秘義務があるので口にしないということもあるでしょう。
無関係なものを見たときは、それがナンであったかは触れないというプロとしてのこだわりがあるのだと思います。
スケベ根性で調査をしてるのではないことを、理解していればよいと思います。

「おいでになられたときに、家の中で見たいところは全部見せますので、女性調査官と同行してもらえませんか」と頼むのも手でしょうね。
    • good
    • 0

200万円なら、修正申告で済むでしょう≪下手に隠すと悪質と取られて追徴金も有るので、素直にしてください≫


パソコンは調べられるでしょうが、引き出しも中に通帳などが無いか等、調べられると思います
ただ税務署員も公務員ですから、守秘義務がありますので、必要な事以外は外部に漏らしません≪犯罪に関しては、告知義務があるので、警察に言われますが、税金以外調査権限は有りませんので、よほどの事が無い限り大丈夫です(^-^)≫
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務調査で自宅に税務署のかたがきます。。。

21日に税務署のかたがきます。

「税務調査の協力をお願いします。」っと言われました。
「資料を用意して欲しい」と言われました。

きっと領収書、通帳などかなって思いましたが
領収書は捨ててしまい、通帳も記帳が終わっていたので捨ててしまいました。
帳簿?っというのも全くつけておりません。

どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

確定申告は、2年前からやっておりますが、自己流で間違っていることが
多いとおもいますが。。。

間違えていた場合は、税金を多く支払うことで許してもらえるのでしょうか?

補足白色申告、個人です。昨年は1000万円はありません。700万円でした。
前回、申告した領収書も捨てております。
通帳は銀行に行って、記帳したものをいただいてきたほうがいいでしょうか?
その場合、22年度のものだけでいいのか、もっと前のものからの記帳があったほうがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

回答では無いのですが、私も先日の14日に税務調査がありました。(白色 個人)

1000万円以上の売り上げ除外(その分の仕入除外や経費の未算入がある状態)を指摘され、過去7年間の銀行取引の明細を提出するように言われて、向こうからの連絡待ちです。

自分が悪いのは重々承知ですが、生きた心地はしないです。


自分も初めてだったので、何をされるか分からない恐怖心で、税理士の方に立ち会ってもらいました。

他の方も仰っている様に、余計な事は言わずに、聞かれた事だけ話すのがベストだと思います。

ネットで、人当たりの良さそうな調査官だと注意と書いてありましたが、来た調査官も人当たりが良く、指摘箇所を見つけて人が変わってました。

キチンと申告していなかった自分を猛省し、命までは取られない、家族を守らないといけないと、思いながら、少しでも前を見るようにしています。

21日なので明日ですね。がんばって下さいという言い方も変ですが、頑張ってください!!!

Q税務署の検査が入ると必ず税金を払う羽目になるって聞きますが・・・・?

税務署が入ると必ず税金を取られるって聞きました。
会計事務所が入って普通にやっているところでも「税務署の人の日当分は必ず持ってく」とも聞きました。
企業ってみんな不正をやっているのでしょうか?
それとも税務署の人のノルマってものがあるのでしょうか?
今度うちの会社にもくることになりました。
とても不安です。気をつけることってありますか?

Aベストアンサー

「必ずお土産を持っていく」と結構言われてはいるみたいですね。しかし、
はっきり言って絶対にそんなことはありませんよ。
税理士の関与はあるのでしょうか。具体的な中身まで普段からチェックしていれば、まず通常の処理に関して問題になる部分はそうないと思います。よほど微妙な扱いで、税法の適用に関して見解の相違がある可能性はありますけれど。

基本中の基本は、
(1)売上と仕入が正確に計上されているかどうか、特に期末前後の取引に関して、当期分が正しく計上されているか。
(2)棚卸しは正確か。
(3)経費の計上は正しくされているか。資産計上すべきものや、当期以外に損金算入とすべきものはないか。特に役員の私的使用分がまぎれていないか。
正しく処理を行っていれば、ほとんどは人為的に年度を区切っていることから起きる問題です。

大前提として、金銭出納帳の記帳が正確かを問題にする場合もありますし、あと給与・源泉徴収のチェックもほぼあります。
代表者個人の口座を聞かれる場合が多いですが、答えるかどうかはご本人の判断次第ですね。

税務署の調査は、「脱税を見つけに来る」わけではなく、「納税者と課税当局が意見を交換し合って、正しい申告・納税が行われるように話し合う」ためにあるものだと考えていたほうが良いと思います。そう押さえておかなければ、万一納得できないような対応をされたときには、「当社はこのように考えて精一杯協力している」と言えなくなってしまいますから。

税理士が関与しているのであれば、事前に相談して、あと当日はほとんど任せて居れば大丈夫だと思いますよ。

私が一昨年経験した例では、八割方税理士が対応してくれ、1日半一人で来て、三日後くらいに電話で、「終了です」と言われただけでした。

あまり難しくおとりになっては困るのですが、こんな(脚色された)経験談(のような読み物)もありました。
http://www.cpainoue.com/mailmag2/a_mailmag2_back.html
いくつか目を通されるのも面白いかと・・・。

「必ずお土産を持っていく」と結構言われてはいるみたいですね。しかし、
はっきり言って絶対にそんなことはありませんよ。
税理士の関与はあるのでしょうか。具体的な中身まで普段からチェックしていれば、まず通常の処理に関して問題になる部分はそうないと思います。よほど微妙な扱いで、税法の適用に関して見解の相違がある可能性はありますけれど。

基本中の基本は、
(1)売上と仕入が正確に計上されているかどうか、特に期末前後の取引に関して、当期分が正しく計上されているか。
(2)棚卸しは正確か...続きを読む

Q国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰

国税局が自宅にくる場合、自宅に来た場合
テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?
部屋は荒らされたりするのか?
書類等はその日に持ち帰るのか?
後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。
私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。
あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?
色々質問だらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような荒らし方ではありません。
私は机をひっくり返されたりしましたが、元に戻してもらえませんでしたね。

>書類等はその日に持ち帰るのか?

証拠隠滅の可能性がありますので、押収することは当然あります。
国税庁等の訪問理由によると思いますが、私の経験した査察(マルサ)であっても、持ち出した書類の一覧とその実物を確認し、署名をしましたね。

>後、国税局側から、次の日に調書かいたりしますので来てくれと言われた。といっていた。

持ち帰った資料に基づいて、その後に面談等による調査を行い、調書に起こすことも当然あると思います。

>私の推測ではあるが、国税局の場合その場で拘束され調書になるのでは?と疑問がよぎった。

嫌疑次第です。資料の押収だけが目的の場合もあれば、徴収のための財産の差し押さえが目的だけもあることでしょう。
公務執行妨害などがあれば、すぐに拘束されることでしょう。

>あと3月に確定申告して翌月4月にすぐ国税局がくるなんてありえますか?

国税局とありますが、目的次第で4月に来ることはあるでしょう。
しかし、調査や査察は3年とか5年とかの過去のものを行うのが基本です。
申告したばかりの内容も見ないとは限りませんがね。
ただ、通常の調査であれば、4月などは人事異動や研修などがあるため、あまり調査を行わないと聞きます。しかし、査察や徴収はわかりません。

勤務先が国税庁の査察を受けた際に立ち会った経験のあるものです。

>テレビ、パソコン、車等、税金として抑える。その場で回収して帰るのか?

状況によると思います。
調査や査察の担当者は、徴収分野を行うことはありません。
確定した税額がなければ、強制した徴収を行うことは考えにくいでしょう。
すでに税務調査その他により確定した税金を滞納し、納付意識を明確に伝えていればこのようなことはないでしょう。

>部屋は荒らされたりするのか?

ある意味荒らされることと思います。
ただ、泥棒のような...続きを読む

Q税務署から通知がきました・・・

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもらいましたが・・・
税務署の通知はこのことでしょうか?

またもう一つ心当たりとして私は昼と掛け持ちで夜の仕事もしてます。
そのことでしょうか・・・??

あともうひとつ・・・
書いてる間に思い出しましたが住民税の支払いを失念しておりまして・・・
振込用紙もなくなってしまっており、このことでしょうか??

いろんな諸事情があり夜の仕事をして副収入を得ていることは絶対にばれたくはありません。

思い当たることが多く電話するのがめちゃくちゃ怖いです・・・↓↓↓多額の税金を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?
彼氏にIDを貸していたことで捕まったりするのでしょうか?

どうしたらよいでしょうか???
アドバイスお願い致します。

税務署から確定申告書につきまして、お尋ねしたいことがありますという旨の通知がきました・・・
お尋ねしたい事項の欄に口座に多額の入金が確認されておりますと記載されています。

通知に記載のある期間に彼氏がチケットをインターネットオークションで売った金額を私の口座に入金されるようにしてました。(私のIDを使っていた)
これは彼氏の税金対策だと言われておりある程度金額が貯まったらそのお金を引き出して渡すということをしてました。

周りの方の助言もあり怖くなったので去年の年末で止めてもら...続きを読む

Aベストアンサー

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流れが推測しやすい理由です。

労働収入が2ヶ所有ることが見つかった可能性もありますが、
その場合は違った表現を使うので可能性は低いかと思います。

正直にお話になることです。
そうすることで、余計な納税を避けることができるかもしれません。

残念ながら税金を追徴される可能性が高い状況ですので、
ここは払うべき税額をいかに少なくするかに知恵を働かせるべきです。


■彼氏が言うところの「税金対策」

普通、「税金対策」とは節税のことを指します。
ただし、オークションに関することで言えば「脱税」になります。
「脱税は犯罪」です。

オークションの売上および所得は申告されるケースが少なく、
アングラ経済(地下経済)の代表例の1つと言われています。
よって、税務署も取り締まり強化をしています。
それも公に「強化するぞ!」に宣言していたくらいですから。
消費税の増税を決める一方で、野放しにするはずがありません。


■捕まるの?

質問者様の状況では、そんな大それた話になることはありません。


■税金を延滞すると。 

税金を滞納すると、1万円につき最初の60日は2円/日、
それを過ぎると4円/日を 延滞税 として求められることになります。
このお金の請求がいつから発生するかについては、状況によります。
税務署の方に確認するのが一番です。


■所得を申告しないと。

加算税(過少申告加算税・重加算税)は罰金のような存在です。
本来納めるべき税金にプラスして納めることとなります。


■住民税

これは税務署=国税ではありません。
よって、住民税についてはまったく話題になりません。
ただ、財産が競売に掛けられた時は、売上代金の分配が行われるため
質問者様の住民税を管轄されている地方公共団体との連絡がなされます。


■雑考

公務員に対する発言として、
よく「俺たちの税金で食わしてやってるんだ。」というセリフを聞きます。

でもよくよく考えてみてください。
正しい手続きを踏んで正しく納税している市民からしてみれば、
修正申告を求められ、過少申告加算税・・・ましてや重加算税を
課税されている人と一緒にされたくは無いのではないでしょうか。

「見解の相違」という便利な言葉がありますが、
そこそこの企業や富裕層でなければ「見解の相違」が生まれるような
余地(税務処理)って起きるものではありません。

また、そのセリフを言った人のお客様の中には公務員もいることでしょう。
私は個人事業主なので、お客様やファンになっていただく可能性がある
方々に向かって乱暴なセリフを発言することはありません。

ま、そんな理屈の前に、現状、質問者様は弱い立場にいることは
間違いありません。

要は、非常識的な姿勢で税務署に対峙すべきではないということです。
失敗すると、払わされるお金が増えるだけですから。

一般の女性の立場からすると、まさかの税務調査でしょうね。
心中、お察しします。


■税務署からの連絡の意味

今回の税務署からの連絡からは「口座への入金」が確認されています。
経緯はわかりませんが、何かしら裏が取れたということです。

普通、税務署から銀行口座の裏を取って・・・ということはしません。
闇雲に照会をしても、時間と労力の無駄ですから。
税務調査権は別の使い方をします。

今回は、ネットオークション会社や金融機関からの情報を基に動いたか、
お付き合いされている方の税務調査の流...続きを読む

Qチャットレディの国民健康保険の加入について

1月よりチャットレディをしています。
税金については来年に確定申告をすればいいと
わかったのですが、健康保険の加入はいつすれば
いいのかわかりません。

以前、アルバイトをやめた際に役所の人と相談して
親の扶養に入ることにしました。
親は自営業のため国民健康保険に加入しています。
それが現在でも続いています。
チャトレをはじめたときに加入しなければいけなかったのか
19年のチャトレとしての所得が確定してから加入するのか
どっちなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで構いません。
というのも、そもそも国民健康保険には扶養という概念はありません。

ご質問者と親が同じ世帯にいれば、世帯構成員であるご質問者は世帯主である親の国民健康保険に入るしかないのです。それ以外の選択肢はありません。
(親と世帯分離して別世帯にして単独で入るということは出来ますけど、生計が一つであれば世帯分離する必要はそもそもないし、法律上は生計を共にするのであれば、同一世帯にするのが原則です)

ちなみに、今年の所得を来年確定申告することで、来年度の国民健康保険料は今年度のご質問者の所得も反映された保険料になります。(世帯構成員全員の所得で保険料が決まります)

Qチャットレディーの確定申告についてお尋ねします

私はOLを今年から始めました。
大学の頃から2年間チャットレディーをしていまして
社会人になってからも夜、時間がある時に仕事をしています。

そこで
白色申告について質問です。
副業をしているに当たり、自分で確定申告をしなくてはいけないのですが
色々疑問な点があるのでお詳しい方、経験者の方、教えてください。

副業は会社にバラしたくありません!
色々検索した結果、申告書の住民税を「普通徴収」にすれば難は逃れられるだろう、とのことでした。

ここで、「申告書」についてなのですが
(1)申告書は税務署でもらうのですか?

あと経費と呼ばれるものがあると思うのですが
私は副業以外で個人的にネットサーフィンをしたりしてますし、
OLですので化粧品も衣類もチャットレディーの経費にはなりません。

今年1月1日から本日までの収入は105万3384円です。
ここで次の質問なのですが
(2)経費0の場合、私はいくら収めるのでしょうか?
また
(3)収めるお金はどのようにして支払うのでしょうか?振込み?引き落とし?でしょうか。


あと最後にとても気になるのが空白の学生時代の稼ぎです。
2年間働いて一度も収めていません。
ここで4つ目の質問です。

(4)これは今回申告するにあたり、前の分も納める形をとったほうがいいのですよね?
(5)また、稼いだ金額の証明となるものは通帳の振込み履歴や働いているサイトで確認できる画面のコピーでいいのでしょうか?


とても初歩的な質問かもしれませんが
どうぞ教えてやってください・・・お願いします><

私はOLを今年から始めました。
大学の頃から2年間チャットレディーをしていまして
社会人になってからも夜、時間がある時に仕事をしています。

そこで
白色申告について質問です。
副業をしているに当たり、自分で確定申告をしなくてはいけないのですが
色々疑問な点があるのでお詳しい方、経験者の方、教えてください。

副業は会社にバラしたくありません!
色々検索した結果、申告書の住民税を「普通徴収」にすれば難は逃れられるだろう、とのことでした。

ここで、「申告書」についてなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)申告書は税務署でもらうのですか…

もちろん、もらいに行けばくれますが、国税庁のサイトで入力して印刷してもかまいません。
全般の案内
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
用紙を印刷するだなら、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/01.htm
入力もするなら、
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

>(2)経費0の場合、私はいくら収めるのでしょうか…

仕入も経費も全くないのであれば、収入金額がそのまま「事業所得」となります。
本業の「給与所得」と合算して税金を計算し直し、本業から源泉税として前払いした分を引き算した残りが、実際の納税額です。
「給与所得」がいくらか書かれていないので、納める額までは分かりません。

>(3)収めるお金はどのようにして支払うのでしょうか…

申告書を提出する際、税務署の窓口で一緒に払ってもよいし、3/15 までに金融機関へ持っていってもよいです。
来年以降も申告する予定があるなら、振り替え納税の手続を取っておけば、4月に入ってから口座引落となります。

>(4)これは今回申告するにあたり、前の分も納める形をとったほうが…

5年前までさかのぼって申告することができます。
利息分としての「延滞税」がついてきますから、1日も早く明日にでもどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>(5)また、稼いだ金額の証明となるものは通帳の振込み履歴や働いているサイトで確認できる画面のコピー…

それでじゅうぶんです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)申告書は税務署でもらうのですか…

もちろん、もらいに行けばくれますが、国税庁のサイトで入力して印刷してもかまいません。
全般の案内
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
用紙を印刷するだなら、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/01.htm
入力もするなら、
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

>(2)経費0の場合、私はいくら収めるのでしょうか…

仕入も経費も全くないのであれば、収入金額がそのまま「事業所得」となりま...続きを読む


人気Q&Aランキング