ワードパッド程度のテキストエディタ機能と
BMPファイルなどの画像も扱えることのできる
OCXは存在しませんでしょうか?(一太郎などはのぞいて)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

1つのOCXでなくてもよいのでしょうか?
わたしが使用しているもので、Inputman、LeadToolsというOCXがあります。
これは、文化オリエント社が販売しているOCXです。個人が購入するには結構高いのが難点なんですが...

あとは、PCDNとかのホームページで他の有料・無料OCXが紹介されています、参考にしてみては。

参考URL:http://www.int21.co.jp/pcdn/

この回答への補足

このツール、テキスト編集機能ついてましたっけ?
自分で調べたところでは無いように思えたのですが・・・

補足日時:2001/05/08 11:51
    • good
    • 0

ワードパッド程度ってことはリッチテキストが扱えればいいんですよね?VBに元からついてませんでしたっけ?


画像についてはちょっと判りません。

この回答への補足

すいません事情が変わりまして、Wordで言うオートシェイプ機能が
欲しいのです、せめて矢印だけでも描画できればいいのですが。
そんなOCXもしくはプログラム方法ご存知でしたらお願いします(^^;
言語はVB6です。

補足日時:2001/05/08 11:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

Qリッチテキストエディタ サンプル

Visual Basic 2008でリッチテキストエディタのサンプルを公開しているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

「リッチテキストコントロール」のサンプルではなく「エディタ」のサンプルですか?

CodeZineに近いものがありました。
http://codezine.jp/article/detail/1610
ただし、会員登録しないと次ページが見られなかったと思います。

他にも「リッチテキスト VB.NET」で検索かけると断片的ではありますが使い方のサンプルコードがいくつか見つかります。

Qテキストエディタ作成で「元に戻る」メニューはどうしたら?

最近VBの勉強をはじめました。それで(メモ帳みたいな)テキストエディタを作成しているのですが、「元に戻る」メニューのところはどのようにしたらいいのでしょうか?今は変数を2つ用意して、テキストのChangeイベントで交互に代入し、「元に戻る」メニュークリックで交互に代入しなおすという感じでいこうかと思っていますが、もっといい方法がありませんでしょうか?
どなたか教えていだだけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

アンドゥ機能はAPIを使用することもできます。

参考URL:http://www.vbvbvb.com/cgi-bin/namazu.cgi?query=%83A%83%93%83h%83D&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=gtips

QテキストエディタでVBを編集したい

VB6.0 .NET のプログラムを
テキストエディタで編集したいのですが、
関連付け等、設定方法を教えて下さい。
エディタは、秀丸エディタ、Apsalyです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

該当のソースファイルダブルクリック(右クリック⇒開く)し
エディターと関連性が無い場合は、『動作を選択してください』
ポップアップが表示されます。
『一覧からプログラムを選択する』⇒OKボタン押下で
関連付けしたいソフトを選択すればいいです。

Qテキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを
エクセルのマクロでもしたい。

画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、
検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを
選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。

正規表現混みだととても難しいです。
やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。)
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

---
検索エディタ【秀丸】【置換】
検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】
置換【\1\t\2】
正規表現チェック

Aベストアンサー

秀丸の正規表現能力は、それほど高いものではありませんから、基本的には、VBScript.RegExp で可能だと思います。ただ、質問内容は、不十分ですから、私の見る限りでは、ご質問条件では、マクロやMSのVBScript.RegExp では、残念ながらできません。検索対象の元を見せなくては、分かりません。

VBScript.RegExp には、最短一致法を持っていませんので、そのようなパターンでは、置換 \1\t\2 という結果には至りません。

問題は、どういう文字列を対象にしているか、ということです。

>.*item1=(.*) item2=(.*) .*

最短一致の機能を持たなければ、.* というのは、スペースを含めて残りの後のすべてを差してしまいます。ですから、\1, \2 は取得できません。

ここで、話を長引かせたくないようでしたら、

以下をお使いください。そのまま、正規表現を移植できるはずです。
BREGEXP.DLL

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/bregexp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報