プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。

Xperia acroを使用しているのですが、
端末の空き容量が低下していたためデータの削除を行いました。
そうしたところ、設定していた着信音や通知音も消えてしまい、
着信音が変わってしまいました。

これまで着信音などの変更はしておらず、元々端末で設定されていたものを使っていました。

どうにか元に戻す方法はないでしょうか?

うまく伝えられていないかも知れませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

実機を持ちませんので、取扱説明書からの確認でしかありませんが、いただいた補足にある『「音設定」の着信音を選択』の画面で、「プリセット」とかの表示がありませんか?

説明書にも画面イメージの画像がないため、具体的な画面説明ができませんが、おそらくこの設定画面の一番上にでも「プリセット」と「ミュージックライブラリ」とを選べるメニューがあるかと思うのですが。

「ミュージックライブラリ」はあらかじめ端末に設定されている標準の音源以外に、ご自分でアプリのサウンド集とかダウンロードした音源を設定したい場合に「プリセット以外の音はこちらから選んでください」という意味での格納場所ですので、質問の「元々端末で設定されていたもの」を設定したい場合にはこれを選ばず、もう一方の「プリセット」(おそらく、こんな項目名?)を選ぶことでその「元々端末で設定」の音源集がリスト表示されるはずですが。

あなたがここに保存されているデータ自体も削除していない限りは、となりますが。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます
m(__)m

端末を一度再起動したところ元に戻りました!!

いつもリスト表示されていたはずの音源集が表示されず、そのかわりに「なし」と表示されていたのですが、再起動したことでこのリストが復活しました。

データ削除をしたことで一時的にどここかに消えていたのでしょうか…(((^_^;)

やはりデータ自体は端末内に残っていたのですね。

聞き慣れていた音でしたので、別の音源をダウンロードという気にもなれず…

何とか元に戻り、一安心です!

ご協力頂きありがとうございましたm(__)m

「データの削除」というのが具体的に何をどうやって、どんな物を削除したのか、とにかくその作業により設定対象となる音源データも所定の場所から削除されたのかと思います。

幸い、独自にダウンロードした音源集などの音源データではなく「元々端末で設定されていた物」とのことですので、よほど乱暴な削除処理をしていなければ元になるデータ自体はまだ端末内にあるのかと思います。

au、docomo、どちらの機種かわかりませんが、取扱説明書の音の設定に関する設定で、「プリセット」の方を選んでいくつでもないか十もますので一通り聞いて確認してみてください。
おそらくそこに聞き慣れた元の音声があるかと思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

機種はdocomoの方を使用しています。
「空き容量が低下しています」という通知が頻繁にあるため、アプリケーションの「メモリ」の「データを削除」を行いました。

メールや電話帳、画像などのアプリ以外でこの作業を行ったのですが・・・

この作業でまだ端末内にデータは残っていますでしょうか?

「音設定」の着信音を選択すると、「ミュージックライブラリがありません」と表示されました。

無知なものでお恥ずかしいですが、よろしければ再度ご回答お願いします。

• 0