プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でポロを買いました。

ななんと、スペアタイヤだけでなくジャッキさえ付いていません。

ただパンク修理キットがあるのみです。パンク修理キットはあくまで緊急脱出用で
タイヤは修理出来なくなり買い替える事になりますと説明ありました。

ですのでテンパータイヤアンとジャッキを買うこと考えています。

最近hあまりパンクしないので必要ないのかも知れませんが、スタンド等に依頼するときに
車載ジャッキ位は必要でしょうか?

A 回答 (6件)

パンク修理キットはね、エアバルブからスライム的な物を流し込んで応急処理をするんっすよ。

で、いざタイヤ交換っつーとスライムみたいな見た事ないベットベトな奴がタイヤの内側ばかりでなくホイールにもこびりついて大変な事になるんっすわ。これが剥がしづらいの。そりゃそうだよね、簡単に剥がせたらパンクの穴を埋められないからね。大変だから作業工賃に余計な額が掛かっちゃえばラッキーで、GSレベルだとそのまま放置か作業そのものを断ってくるパターンっす。当然エアバルブそのものも洗浄するのメンドクセエからっつって交換で余計な金が掛かっちゃう。。。「パンクなんてしないからね」っつー根拠のない自信を強引に引っ張るのも結構な話っすけど、変なの踏んでパンクしちゃうって意外と多いっすよ。「パンクしない」っつーのはあくまでメーカーの作りが雑だから由来のパンクがなくなって来ているってだけの話で、縁石に擦ったり変なの踏んだらパンクする時はしちゃうからね。

でね、ポロでしょ?VWでしょ?テンパータイヤを見つける事自体大変っすよ。ハブ径とPDF値が国産車と根本的に違うから。

なんにもできねえやじゃあ!って結論になりそうっすけど、ポロでしょ?VWでしょ?中古タイヤ売ってる店に行けば純正ホイールの中古位売るほどあるっすよ。実際売ってるんだけどね。
中古で買うと純正ホイール+タイヤで1台分5000~15000円位、タイヤの状態で値段にばらつきが出るっすけど大体こんなモンっす。テンパータイヤ使用だと1本あれば充分、だと上手くすればあり得ねえ破格値で買えちゃうっすね。売るほうもハンパもの処分だからいつまで店に置いといても仕方がない、で叩き売りするんっすよ。
Yahoo!オークションや楽天市場や大衆自動車(http://www.taishu.co.jp/)とかで調べると溢れてるっすよ。で、パンクした時の交換工賃は4-5000円でプラスタイヤ代、だったらどっちが得か。。。もうお分かりっすね。

VWをはじめとした欧州車には昔から車載工具キットとファストエイドキットそれに三角停止板がセットになってるんっすよ。これがどのメーカーも工夫を凝らしていてかっこいいんっすわ。三角停止板なんかちょっと風が吹いたらすぐ倒れちゃう日本のチャチな奴とは根本的に違うどっしりと構えるイイ奴だからね。だからクルマは売っても記念品的に手元に残しちゃう人が多いんっすね。
で、車載工具とかはVW正規代理店でも購入可能っす。けど新品で25.000円位。。。良い値段するでしょ?でも純正でも大衆自動車とかエルパ(http://www.elv-er.jp/)さんとかで中古の出物を買っちゃえば相当安く揃うっすよ。俺のクルマなんかOPELなのにBMW純正の三角停止板とファストエイドキットが積んであるからね。特に三角停止板は法律で積載が義務付けられていて、積んでないのが見つかると即反則切符切られるからね。

当然サイドを切った、ホイール欠けた、縦にサーっと避けた的なパンクだとパンク修理キットは使えない、使えなければ緊急用タイヤを履かないとダメ、緊急用タイヤを履くならジャッキアップくらい出来る工具がないとダメ、っつー事っすわ。

もちろんパンク修理キットの出番もあるっすよ。パンクはタイヤ1本だけ、っつー都合のいい話ばかりじゃねえっすから。場合によっちゃ前後2本とか逝っちゃう場合があるでしょ?そういう時は1本は緊急用タイヤ・もう1本はしょうがねえからパンク修理キット、っつー対処法っすよ。
この辺保険と一緒で、実際にそういう事態になってから後悔するのが普通っす。それが今日落としてやろうっつー彼女とデートしてる真っ最中だったりしたら…大体だらしない自分とダメな自分を彼女に見られて「だらしない、ダメな男!」っつわれて落とせなかったどころかもう会ってもらえなくなった的な。。。後悔って大体そういう時に起こるっすから、用意しといたほうがイイっすよ。逆にそういうピンチでサッ…と出来たら彼女のツボ、鷲掴みっすわ。やっぱ持っといたほうがイイっすね。

この回答への補足

ディーラーの担当者に連絡すれば、交換品持って来てくれるそうです。
ただ遠出する事もあり、最悪JAFのお世話になりそうです。

パンク修理キット(ガス、穴塞ぐゴムキャップ、接着剤等)をホームセンターで買いましたが?
上手く出来るかな?

補足日時:2011/10/13 10:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  ありごうございます。

  普段タイヤのローテーションは自分でやってます。油圧パンタは重いの積むのはチョット躊躇してます。
  

お礼日時:2011/10/13 10:31

>ななんと、スペアタイヤだけでなくジャッキさえ付いていません。



最近の国産車もそうですよ。
最近の車なんて、ドライバーすらついて居ませんからね。

付属のパンク修理キットを使うとタイヤが使えなくなると言う事で心配されるなら、市販のスプレー式パンク修理ボンベを1本積まれては如何でしょうか?
1500円~2000円位出せば購入出来ると思います。

スライム状では無い為まだ後の処置が楽です。
小さいですしね。

テンパータイヤに交換しても走れる距離は短いですし、速度の規制もありますからね。
どうするかは、検討されてみてください。
めんどくさがり屋の方であれば、スプレー式の物が応急処置としては結構楽です。
内面修理で有れば可能ですからね。

最近の車は、燃費燃費となってしまうので、重いテンパータイヤは乗せたくないと言う所なんですよ。
テンパータイヤより、インフレーター(空気入れ)と修理剤の方がずっと軽くすませられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  ありがとうございます。
  普段は倅が乗り回してます
 
  検討してみます

お礼日時:2011/10/13 10:24

コストダウンと 価格の面でスペアタイヤ、ジャッキが無い車両が増えてきていますね



後は オーナーさんが タイヤ交換が 出来ないことも 理由のひとつです



aud3322さんも書いているとおり スタンド等に依頼するときに 車載ジャッキ位は必要でしょうか?

自分でやらなければ 必要ないですよ 積む場所も無いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。

  タイヤを収める場所?(窪み)が有りますのでそこに収めようかと思いお聞きしました。

お礼日時:2011/10/13 10:26

パンク修理剤は 液体のノリ 見たいなものを 空気?窒素?と共に 充填し


パンク 穴から噴き出ると 酸化硬化し パンク穴を埋める仕組みです。

なので 通常の パンク修理が効かなく タイヤ交換となる訳です

パンク修理剤を使用した場合 タイヤ交換の際に 言っておかないと 作業者が
修理剤をこぼしたりするので 必ず 告げて上げて下さい。

修理剤を入れちゃうと タイヤを外し ホイール内側に付着した修理剤が固まり ビード部等 綺麗に
ふきとらないといけないので タイヤ交換を 断られる場合も 有ります。
あまり 使いたくない パンク修理方法と 言う事。

しかし スペアータイヤや ジャッキーの収納すペースが無い場合 購入しても 収納に困るので
考えものです。
人里離れた 道を走る等でなければ ディーラーや JAFが 待てが 来ますので あえて
スペアーを購入しなくても 修理キットを使用するしか無いでしょう 時代的仕方ないのかな。

パンクしない様に 心がけ走る事 
月一回 ガススタで空気圧チェックをする事(空気圧が少ないと 釘等刺さり易くパンクし易い)
路肩近くを走行しない左端 
これらに 注意すれば 結構 パンクも防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。
  
  一応タイヤ圧センサーついてますが、まめにチェックする様にします。

お礼日時:2011/10/13 10:34

買っても良いですが、乗せるところありませんよ。

初めから「スペアは乗せない」設計ですからね。また、スタンドではちゃんと油圧ジャッキを備えてますから、面倒な車載ジャッキなんて使いませんよ。

最近の車は修理キットだけという例が少なくないです。気になるなら「ランフラット」タイヤすればいいかもしれません。
http://www.bridgestone.co.jp/sc/runflat-system/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ランフラットですか?思いつきませんでした。


   ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 10:36

今流行の「パンクセット」ですよ。


別に買わなくても良いのでは?
多分宝の持ち腐れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ありがとうございます。
  
    

お礼日時:2011/10/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!