SONY CLIE PEG-N700C(日本語版Palm)を使用しています。

先日 Acrobat Reader for Palm ベータ版が公開になりましたが、英語版PalmOSでのみ動作するという事で、日本語版PalmOSでは現在のところ動作させる事が出来ません。

どなたか日本語版PalmOSでAcrobat Reader for Palmを動作させる方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足見ました。



今回の問題はPDFをPalm、しかもサポートされていない
日本語版で表示させたいということですよね。

これはどちらかというとAdobeのサポートもないまま
PDFを表示させるということですよね。試験しろと
言われてもAdobeがまず「表示します。」と発表して
からでもいいのではないでしょうか?
#ようするに日本語版がでてから。

Kou1kun様がAdobeの方であったらすいません。
違うのでしたら、Adobeに問い合わせてみてはどうですか?
ではでは☆

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

確かにPDFを提供する側としては「日本語版が出てから」という対応で構わないと思うのですが、PDFを提供される側は様々な方法を(もちろん個人のリスクで)駆使してAcrobatReaderベータ版の使用を試みるでしょう。
そういう方がいるからこそ、企業としては表だってサポート外といいつつも裏ではそういう方々同様にあらゆる場面を想定してしかるべきだと考えています。

ちなみにAcrobatReader自体、無料で提供されていることから、サポート対象外ですので仮に問い合わせをしても受け付けてくれないでしょう。
ましてや今回問題にしているReader自体ベータ版ですから。

ちなみにAcrobat Reader for PalmOSを日本語版Palmにインストールすると、以下のようなメッセージが帰ってきます。
Acrobat Reader : This version of Palm OS is not supported by Adobe Acrobat Reader
つまり、このバージョン(ここでは日本語版という意味でしょう)はサポートされていません ということです。
ですので、改めて質問をしなおすと、日本語版OSである事をごまかせるような、もしくは擬似的に日本語版OSを英語版にするようなDAがないだろうか・・・という質問になるわけです。

同様な現象はAcrobat Readerに限らず、英語版PalmOS用のアプリを日本語版PalmOSで起動する際発生しそうなもんなのですが、いかんせんその辺りは詳しくないものでして

ということで、今回の問題はAdobe Acrobat Readerの問題というよりも、日本語版PalmOSを英語版OSにみせかける方法と言い換えてもいいかもしれませんね


適切なアドバイス、ありがとうございました

補足日時:2001/05/06 06:51
    • good
    • 0

回答ではないです。


ベータ版と言うことですからそこら辺も分かっている人が使うべきもので何もプログラムが分からない状態で使うべきではないと思います。
また例え起動させるようにできても他のものが動かなくなる可能性もありますので使うのは止めた方が無難ではないでしょうか?
では。

この回答への補足

懇切丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。
公開されているアプリがベータ版だという事はもちろん判っていますし、当然ながら某かのリスクを伴うやもしれないという事も判っております。

私は現在、Acrobatで生成したPDFファイルをカスタマーへ配布する仕事をしています。
もちろんこのPDFはとあるサイト上で公開されており、週に数万件のダウンロードがあります。

今回Palm用AcrobatReaderのベータ版が公開になったということで、こちらとしても動作確認する必要があるわけです。
当然会社としては「ベータ版なので現在は未対応」とするでしょうが、中にはパッチプログラムなどを駆使して試す人もいるはずです。
表向きは「未対応」としていても、社内的には試験せざるを得ないのが実状です。

幸い日本語PalmOSのフリーアプリなどを開発している方も多くいらっしゃいますし、DAなどを使ったいわゆるDOSのchevコマンドのようなものがないかと思い質問した次第です。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2001/05/06 04:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Reader for Palm OSでPDFファイルの転送などができない

はじめまして、こんにちは。当方、CLIEのPEG-TJ25を使用しているものです。CLIEもPCもあまり詳しくないので、見当ちがいな質問もあるかと思いますが、ご容赦していただけると幸いです。

では早速、今回の質問です。
Adobe Reader for Palm OSを使ってPDFファイルの閲覧をしようと思い、CLIEへの転送を試みたのですが、うまくいきません。
また、PC側のAdobe Reader for Palm OSの環境設定に、問題があるのかと、「最適な環境設定を取得」というところをクリックしてHotSyncしてみたのですが、完了できないのです。

いろいろ手をつくしてみたのですが、どうしてもうまくいきません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こういうときは、手順を追ってひとつひとつクリアにしていきます。
(1)スケジュールや電話帳など、ほかのデータはちゃんとシンクできますか?
(2)AdobeReaderForPalmOSで、PDFファイルを「追加」できますか?ファイルはリストに表示されますか?
(3)シンクした後、「うまくいきません」と思うのは、どうしてですか?Palm上でAdobeReaderを起動したときに、ファイルのリストは表示されないのですか?
(4)シンクのエラーの場合、なんらかのエラーメッセージがAdobeReaderForPalmOS上に表示されていませんか?
(5)HotSyncツールの「ログ」を見て、エラーが出ていませんか?

実際に行った手順やエラーのメッセージなどをできるだけ詳細に書くと、アドバイスしやすいですよ。

QClie PEG-NX80Vで無線LAN

SONYのClie PEG-NX80Vを使っているのですが、最近無線LAN環境を整えまして、NX80でも無線LANをしようと思ってます。
そこで対応している機器を探したところ
ハギワラシスコムのメモリースティック型の物(http://www.hscjpn.co.jp/new_article.php?ar_id=150&s=60)と
SONY 純正のPEGA-WL100、PEGA-WL110の3つを見つけました。
ただどれもIEEE 802.11bな上、価格も5000円以上していて購入する気になれません。
なにか正式対応してなくても良いので、NX80で動く無線LANカードは無いでしょうか?
IEEE 802.11bでも構いません。
ちなみに、仕事場で使っているNZ90とも兼用したいと思ってます。

Aベストアンサー

PEGA-WL100の中身はIntel PRO/Wireless 2011B LANなのでこれと同等のLANカードを探すことになりますが、問題はCLIEで無線LANカードを動かすためのドライバがありません。

ということで実質的にCLIEサポートを謳っているカードしかできません。

ちなみに802.11bを気にしているというのは通信速度の関係だと思いますが、11bでもCLIEの処理能力の問題は1Mbpsも速度はでません。

Qclieの「palm desktop」で、1つのデータを複数のPCで共有することはできますか?

先日clieを購入しまして、PCで利用できる palm desktop を利用しています。
このソフトウェアがとても使いやすく助かっているのですが、私のスケジュールやTO DOなどを、共有環境にある複数のPCからも閲覧したいと考えています。
私自身、複数のPCを使っているので、どのPCからも、同じスケジュールなどを閲覧したいのですが、その方法がわかりません。
ツール→オプション→一般、のところにある設定で何とかできそうなんですが、いまいちわかりません。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

palm desktopソフトウェアのバージョンは4.1。
clieの型番は、TH25です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もPalm m505とPalmDesktopを使って2台のPCをまたがせています。基本的にはCLIEと同じです。
方法は2つあります。

1つはネットワークによるhotsyncを使う方法。
2つめはpalm(CLIE)を使ってpalmdesktopを共有する方法です。

1つめのためには複数のPCと同じネットワーク環境に、ご本尊となるPalmDesktopを常時立ち上げておけるサーバのようなPC(複数のPCのうちのどれかでも良い)が必要です。
しかしこういう恵まれた環境というのはなかなかないので、自宅内LANなどでネットワーク共有するくらいしか現実的にはないのではないかと思います。
一番スマートのようで、実は現実的ではないと。

私が採用しているのは2つめの方法で、複数のPCにPalmDesktopをインストールして、hotsyncするだけです。
なんだどれだけと思われるかもしれませんが、スケジュールやメモ、TODOなどの共有ならばこれが一番簡単でまともです。

気を付けなければならないのは、複数のPalmDesktopに矛盾する情報(同じスケジュール時間に違う内容など)があった場合ですが、Hotsync時にどちらを採用するか、またはどちらかを削除してhotsyncしろとメッセージが出ますので問題ありません。

私もPalm m505とPalmDesktopを使って2台のPCをまたがせています。基本的にはCLIEと同じです。
方法は2つあります。

1つはネットワークによるhotsyncを使う方法。
2つめはpalm(CLIE)を使ってpalmdesktopを共有する方法です。

1つめのためには複数のPCと同じネットワーク環境に、ご本尊となるPalmDesktopを常時立ち上げておけるサーバのようなPC(複数のPCのうちのどれかでも良い)が必要です。
しかしこういう恵まれた環境というのはなかなかないので、自宅内LANなどでネットワーク共有するくらいし...続きを読む

QCLIE(Palm)のデータ保護機能

CLIE(Palmかも知れません)のデータ保護機能はパスワードを設定することによって
保護できますが、パスワードが画面に表示されてしまいます。
そこを「****」のようにアスタリスク(と言うんだっけ)で表示させるような方法、
またはフリーソフトウエアは存在するのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

入力のときに隣から見えて困るという話であれば、
SecretAgent というソフトで、電源ONの時のパスワード入力の時の
入力中の文字を*の表示にできます。マスク表示の解除時などには
対応していないみたいなので役不足かもしれませんが。。
(hackなので他にx-master等が必要です)

http://www.quartus.net/products/secretagent/

参考URL:http://www.quartus.net/products/secretagent/

Q[PDA、PALM] CLIEのメモリースティックについて

私はCLIEのPEG-TH55型を使っているのですが、
先日修理のため、メモリースティックを含めた全データをフォーマットしました。
そして、修理から戻ってきた後、もう一度メモリースティックをフォーマットして使おうとしたのですが、
自動でディレクトリが作成されず、音楽ファイルやFLASHファイルなどをどういった名前のフォルダに入れればいいか分かりません。

そのため、同じ機種、或いは似た機種をお持ちの方に、MS内のフォルダ構造をお教え願いたいです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに現在の私のMSの構造は

*:\ - Palm - Programs
*:\ - DCIM - 写真など.jpg

です。
たぶん、Programsフォルダ内にいくつかのフォルダが作られるはずですが、それがわからない状態です。
それ以外にも何か足りないフォルダがあればお教え願います。

Aベストアンサー

> ..クーリエのフラッシュプレイヤーにSWFのリストが出てこない..

Flashアプリの保存については下記に出ていますが。

http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=9847&referrer=faq

参考URL:http://www.clie-net.com/yokuaru_8.php?number=9847&referrer=faq


人気Q&Aランキング

おすすめ情報