プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女子です。
最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。
他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。

とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。

自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。
そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。

親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか?

親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか?

お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


40代のオバサンです。
私はうつ病の当事者で、しかも あなたと同じ18歳の子供がいます。

私だったら、子供が自分の体を傷付けていると知ったら、迷わず心療内科に連れて行きます。
言いづらいとは思いますが、親御さんに そこまで踏み込んで告白出来ればいいのですが…。

心療内科は 普通の病院と何ら変わりはありません。
付き添っていただけたら なお良いです。

今頃から 受験のプレッシャーが来るときですね。うちの子もそうです。
早めにクリニックに行って 対処法を教えて頂き、受験に打ち込めるといいですね。

応援しています^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その後、無事親に伝えることが出来て、とりあえず内科→心療内科にいくことになりました。
なかなか受験のプレッシャーからは抜け出せないですが、頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 17:20

質問者さまと同じ18歳です。



私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
悪化につながってしまいます。

私も親に内緒で行こうと考えましたが
保険証は使用履歴?の通知が
半年毎に自宅に届くらしいです。
(詳しいことは分かりませんが)

はやく病院に行きたいけど
親に言えないという
葛藤は繰り返すと
症状を悪化させてしまいます。
私がそうでした。

そしてもう自力では
どうしようもできない!と悟り
先月やっと親に打ち明けました。


かしこまることもなく
助けてほしいという一心で
伝えた言葉は
「病院につれてってほしい」
「…心療内科か精神科」

この2つだけですが
これで十分でした。


それ以上、症状などの
詳しいことは言えませんでしたが
心療内科につれていってくれました。

いまは薬を処方され、
カウンセリングを受けて
通院しています。
また先生にも事情を話し
受験は浪人を決め、授業も
身体がツラいときは保健室に
行かせてもらっています。


私が言えるような立場ではありませんが
親はやはり子供の味方です。
最初は驚かれてしまっても
家族の理解は必要です。

あまり自傷のことなどは
告げにくいとは思いますが
本当のことを言わなければ
質問者さまの辛さは伝わりません。

私も抵抗はありましたが
優しい言い回しにしたりして
現状をほぼ全て伝えました。

そのおかげで
両親は私の大変さを理解してくれ
日常でも、私がツラいときは
そっとしておいてくれ
時にはただ傍にいてくれたり
精神的に楽になりました。

もし、打ち明けても
なかなか理解されないようであれば
また投稿をお願いします。

もし不快にさせるようなことを
言っていたら申し訳ありません。
どうか質問者さまの
お気持ちが楽になりますように。

難しいとは思いますが
深く考えすぎると
自分を追い詰めてしまいます。

「風邪ひいたから病院いきたい」
そのくらいの心持ちで
伝えてみてください。

また保健の先生を介して
伝えるのもひとつの手です。
なにかあれば構わず
補足をください(^^)

温かく見守っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局保健室の先生に相談して、親に思い切ってメールで打ち明けました。
なんとか理解してくれて、まずは内科、そのあと心療内科にいくことになりました。
自傷のことは言えなかったのですが、ほかの事は全部言うことが出来ました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています