プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借家の場合 TVアンテナ、共同アンテナ(民放視聴)等
TVを見る際に必要な設備の費用負担は
大家側?借主側? どちらが負担するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

大家しています。

こういう時代ですからTVのアンテナはついていて当然ということになるのでしょう。

多くの場合は大家負担となっていると思います。

しかし、『共同アンテナ』となると『組合』などがあると思いますのでその加入費は借主さんが負担することになるかもしれません。

ただ、このサイトで学ばせていただいていると、設備として設置してしまうと、修理・交換の費用負担は勿論大家が負担するのですが、「故障で見られなかった期間の損害賠償は?」なんて言われかねません(実際にその程度のことで『損害賠償』と騒いでいた借主がいました)ので賢い大家ならそれに対する対応も考えて設備とはしないかもしれません。要は、質問者様に勝手に設置させて、次の借主には『前居住者の“残置物”』とすれば何があっても大家に“損害賠償”なんて話が来ることはないわけです。鶏が先か卵が先か分かりませんが、“世知辛い”世の中なんです。
    • 0

判断出来ません、アンテナを設置の仕事をしてますが、大家が立てるって所も有りますし、借りてる人が大家に聞いたら「勝手につけて構わんから御好きにどうぞ」って所も有るし、大家(オーナー)さんとか、仲介業者さんとか、不動産屋さんとかと、相談して決めるしかないかと思います。

• 0