プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。この頃,文頭に「なので~」と使う人がとても増えたように思うのですが,これは流行なのでしょうか。それとも日本語で正しい使い方なのでしょうか。
私は,何となく「だから」と言ってほしい感じなのですが,ニュースのアナウンサーでも使っていることがあったので,これまでそうだったのかなと思って。
これまでみんな,「なので~」って言っていましたっけ。
最近よく聞くような気がして。
教えてください。

A 回答 (1件)

だから----は接続詞なので、前に述べた事柄が、後の述べる事柄の原因・理由になることを表す語です。

なのでーーーは単なる癖(くせ)です。

言葉の使い方によって、だから。それで。ですから。のようですから、これらをアナウンサーは、うまく使い分けているのです。

よくこちらの方という言葉が多いように思いますが、例えばコーヒーの方。コーヒーになります。これって、おかしいくない?でも一般化されています。

でも大変良いところに気が付きました。ninpu80さんのように気が付けば日本語も美しい言葉になるでしょう。日本 ← これは、にっぽん?にほん?でしょうか?(^・^)こうして考えると面白いね?(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉って難しいですね。この頃,なので・・・と話し始める人をよく見て,不思議に感じていました。要するに一般化されるかどうかなのですね。慣れないうちは不自然な気持ちもしますが,新しい言葉に慣れていくことも大切ですね。