人気雑誌が読み放題♪

12月半ばにボランティアサークルでクリスマス会をします。
小学生がほとんどで幼稚園児も少しいるのですが、何か良いゲームを知っていたらアドバイスをお願い致します。
条件としましては、
1、全員で出来る。(7~80名)
2、公民館の室内で出来る。
3、あまり小道具は使わない。
4、最終的に上位数名が残る。
  (3位までの子にささやかなプレゼント有り)

ジェンカみたいなものが理想的なのですが、毎年やっているので今年は少し変えてみたいと思っています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人数無制限で楽しめるレクとして「だるまさんだるまさん」という命令ゲームがあります。

世代を問わず、また何の道具も用いずにできるゲームとしては結構面白いゲームです。
下記のサイトの説明を参考にしてください。

参考URL:http://www.moriokacity.net/brg/game/game1_03.htm
    • good
    • 42
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
「だるまさんだるまさん」、とても面白そうです。
ひっかけとかで、盛り上がりそうですね^^
案として出してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 09:36

こんにちは、以下のゲームがumetarouさんのおっしゃる条件にぴったりだと思います。



◎「人間になりたい」…じゃんけんで、亀、ウサギ、猿、人間に進化していくゲームです。子どものハイテンションぶりに大人の方がびっくりしてしまうくらいの楽しいゲームです。
(やり方)みんな、四つん這いになり、亀の真似をする。→四つん這いで歩きながらじゃんけんをする相手を捜し、じゃんけん→勝てばウサギに進化(手を頭に当てて耳にしてウサギとび)負けたら、亀のまま(亀は何度負けても亀のまま)→亀は亀どうし、ウサギは、ウサギを探し、じゃんけん→ウサギは、ジャンケンに勝てば猿(片手を頭、片手を顎に付け、ウッキーといいながらぴょんぴょん飛びましょう)→猿は猿の真似をしながら猿を探し、じゃんけん→負ければウサギに戻る、勝てば人間!やっと普通に歩けます。→人間になった人は早いもの順で、リーダーの前に一列に並び、それが順位になる。
 なお、制限時間を決めて、残念ながら時間以内に人間になれなかった人に、その時点での動物の真似をしながら、部屋を一周してもらうおまけをつけるととっても楽しいです。
 クリスマス会なら、ウサギをトナカイ、人間をサンタに変えると面白いでしょうね。

◎「億万長者ゲーム」…お札ぐらいの大きさに切った紙を人数×3~5枚くらい用意(お金)→一人一人に均等に渡す→ゲーム開始、みなたたかう相手を探す→何枚掛けるか決めてじゃんけん→勝った方は、かけた枚数だけ、相手からお金をもらう→繰り返す→制限時間以内にどれだけお金持ちになるかを競うゲーム。

◎「じゃんけん列車」…これは有名なので知ってるでしょうか。それぞれじゃんけんをして、勝った人の肩に負けた人が後ろから手をおいて、列車を作り、また次の相手を捜し、だんだん列車が長くなるゲームです。


なお、ゲームを(小さい子まで)楽しく盛り上げるには、
1、司会(リーダー)は、大きな声、ゆっくり話す。目線を落ち着け、明るい表情で。
2、説明は、何人かで実演してみせる(大きい子どもか、大人に協力してもらう)。
3、一度、練習で、軽くゲームをやってから、本番にうつる。(何度か繰り返すことで、小さい子も入って来れるようになる)
4、父母、ボランティア仲間など大人がいるなら、童心に帰って一緒になって、子どもの中に入って遊ぶと、結構子どもは喜ぶものです。

いっぱい楽しんじゃって下さいね(^^)/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
いろいろと紹介して頂いて感謝です^^
どれも楽しそうですね。
「じゃんけん列車」はジェンカみたいな感じでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 09:49

うちの子供会がいつもやっているゲームなのですが 5.6人でグループを作って 1枚の新聞紙を広げたうえにグループごとに全員乗ります 

次に新聞紙を半分に折って乗ります その次はまた半分にして 乗れなくなったグループは脱落 最終的に残ったグループの勝ちです 大きい子が小さな子をおんぶしたり 抱っこしたりで 楽しそうですよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
グループ内でいかに協力して頑張るかが見せ所ですね^^
提供してみます^^ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 09:39

もしかしたらベタなネタかもしれないんですが、イベント開催者側の代表者一人が壇上にあがり、ジャンケンをしてその代表者に勝った生徒のみが残り、それを続けていき、勝ち残った生徒にプレゼントが与えられるというゲームはどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
1~2度やったことあるのですが、最近はしていなかったので、そろそろ目新しくていいかもしれませんね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/19 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供会で喜ばれる室内遊びは?

小学校の子供会の役員をやっています。
もうすぐクリスマス会があるのですが、
そのとき部屋の中でみんなで遊ぶ遊びに困っています。

低学年の子でもわかりやすいルールで、高学年の子でも楽しめる
・・・・そんな遊びやゲームは無いでしょうか?
(ちなみに人数は18人です。)

色々参考にしたいのでたくさんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

2、人数集めゲーム
1で紹介したゲーム、自然に二チームに分けるのが技の見せ所です。
勝手に分けさせると、男女で別れてしまいます。
「マーブルチョコ」
赤→1
黄→2
緑→3
と決めておきます。
オニが「マーブルチョコ、マーブルチョコ赤黄色緑(アカキイミド)!!マーブルチョコ、マーブルチョコ(アカキイミド)!!」
と言った後に、3つの色の組み合わせを言います。
例えば「黄(キイ)・緑(ミド)・緑(ミド)!!」ですね。
この場合、2+3+3で8人が集まります。
1のゲームの様に、二チームに分けたいときは、サクラが入って「緑・緑・緑!!」といえば、9人×二チームに別れますね。
低学年には難しいかもしれませんが「赤・赤・赤!」と言った後に「3人だよ!!!!」といってあげれば大丈夫です。

また、人数集めゲームで重要なのは、
・オニになる回数を調整する
・男女が分かれない様注意する
ことです。
男女混合のチームを義務付けることも良いですね。
また、何度も同じ人がオニになる様なら(楽しんでオニになっているなら問題なし)大人が行って人数調整をすると良いです。
また、声が小さい子には無理して声を出させず
「緑・赤・黄だって!!6人だよ!!」って言ってあげましょう。

3、景品を出すゲーム
全員を立たせ、下を向き、目を瞑る様に言います。
拍手1回(又は笛)で「右に90度」(低学年は90度なんて分かりませんよ)
拍手2回は「左に90度」と決めます。
さて、5回やってみましょう
「パン・パパン・パン・パン・パパン」
はい。ドッチを向いてるのが正しい?
「右(右に90度)左(正面)右(右に90度)右(後ろ)左(右に90度)」ですから、最後に右を向いている人がただしのですね。
目を開けて、間違っている人には座ってもらいます。
レベルに合わせ、速さを変え、続ける長さを変えます。
スゴイ速さで「パン・パン・パン・パン・パン!!」
なんてやると「目が回る~」って声が聞こえてきそうですね。

3座って出来るゲーム
「負けジャンケン」
誰でも知っているジャンケン。
大人が「ジャンケンポン・ポン」と言い、最初の「ポン」で大人がグーチョキパーの内、どれかを出します。次のポンで、子どもがそのジャンケンに負けるもの物を出します。
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(子どもが負けるものを出す」ですね。
慣れてきたら
「ジャンケンポン(大人が出す)ポン(右手は負けて)ポン(左手は勝つ)」なんて事もできます。
これもスピードを変えると面白い。

4、心を落ち着かせるゲーム
子どもは興奮すると何をするか分かりません。
帰り道で踊りだすなんてありえます。大変危険です。
最後は心を落ち着かせるゲームを。
キャンドルサービルの時、よくやるゲームです
「60秒ゲーム」
全員に座ってもらい、目をつぶります。
私語厳禁です。
60秒経ったと思ったら立ってもらうゲームです。
子ども達が目を開けたら、周りは暗くて、ケーキに火がついてる!っていうのはどうでしょう?
(これは、進行上難しいかな)

ゲームで大切なのは、不快な子を出さないこと。
ゲームだからって、子どもは真剣だから、1人になって泣いてしまう子もいます。
気をつけて上げてくださいね。

こんにちは。
スポーツ少年団リーダー会に所属している、大学1年生です。

1、「巨人阪神」
声の大きさを競うゲームです。
二チームに分けます(AチームとBチームとします)
Aチームが
「きょーじんだ、巨人だ!!」
と叫び、その後に
「はーんしんだ、阪神だ!!」
と叫びます。
最後に
「ぜったい、絶対阪神(巨人)だ!!」
と同時に叫びます。
中間にいる審判が、どっちが勝ちかを判断します。
これ、ルールは単純ですが、結構盛り上がります。
「アリさん」と「ゾウさん」でいけます。

...続きを読む

Q小学生が盛り上がる集団遊び

室内で子供たちが遊べるものを考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

【子供100人前後~】
【室内】
【お金がかからないもの】
【チーム制OK】
【座って遊ぶもの】
【走らない】
【机を使うものもあれば…】

参加は小学1~6年生が参加します。

新聞ゲーム・伝言ゲーム・爆弾ゲーム以外でお願いします。

条件ありますがぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昔の遊びを思い出してみたら、

なんという名前が付いた遊びなのか判りません・・・

>・・以外で という設問に該当していなければよいのですが。

6枚のカードを各自が持ち、それぞれに、

(1) 何時、
(2) 何処で、
(3) 誰と、
(4) 誰が、
(5) 何を、
(6) どうした。

を書き、みんなで輪になり、
それぞれのカードが、ランダムになるように手渡していきます。

できあがった文章を読んでみましょう。

これを何回か繰り返すのも良いかと思います。

Q魅力ある子ども会活動の実例を教えて!

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はありますが
市営住宅や、アパート等も多く、地域とのつながりが薄いようです。
町内独自のお祭りすらありません。
町内に神社はありちょっとした祭りはあるのですが、
そこの地域の方がちょっと変わっていて、
自分達の祭りだから、同じ町内でも他の地域の人は関係ないでしょ。
子ども会もくちばしはさまないで!といった感じです。
どこか、こんな行事をして良かったよ~
という実例があればぜひお教え下さい。

もうすぐ、役員任期も終わるのですが
今になって、ある役員から
自分も含め来年子ども会を大量脱退すると報告してきました。
そこの知人に訊いてみると自分の班員にネガティブキャンペーンをしていた実態が発覚し頭を痛めています。
何とか、魅力ある楽しい子ども会にしたいので知恵をかしてくださいませ。
ちなみに行事は
 春 総会・廃品回収
 夏 町対抗球技大会(ミニバレー、ソフトボール)、ラジオ体操
 秋 市のお祭り行列に参加
 冬 町対抗球技大会(サッカー)・廃品回収
を何とか、準備練習も含めこなしています。
球技対価の申し込みは僅かで、役員の子供を無理やり出して頭数を揃えている状況です。
参加すれば、半数以上は楽しそうですが
中には、お母さんが言ったからといつまでもイヤイヤしている子もいます。
役員も、数人は非協力的で他の人に負担がかかる事を悪いとも思っていません。
自分は忙しいしやりたくないのに!といった状況から脱却してくれませんでした。
イベントでもお客様といった態度です。
自然、ういてきますが、「無視されてイジメられている!」と周囲に発信するものも出る始末。
別にそんな事はありませんが・・・。
会議ではダンマリで、行事の直前に「班からの意見で!」とメールしてきて
「今更、どうしようもない。来年の反省で出しておくね。」と言っても
下からの意見は少しも聞いてくれない。横暴だ。少数意見に耳を貸さない三役と役員会で
自分の所に、良い意見が集まって来るのに!私は板挟みで辛いばかり!
子ども会に入っているメリットはない!
挙げくに、真面目に頑張っている副会長に対し、
特に横暴で耐えきれない。気持ち悪い!イヤ!とイチャモンをつけ
まだ引き継ぎなど仕事が残っているのに、
「顔を見るのも耐えられないから、もう来ません!!」
私が悪かったよ。今からでも、あんた会長やりなよ。と言いたいのは山々ですが
何とか解決策を見出し、次の役員になんとか迷惑をかけないようにしたいです。
幸い三役はマトモに機能しているので、辞めるという班員さんを個別に訪問して
子ども会も地域とのつながりだし、奉仕する親の姿を見ているし
子供同士の交流の場でもあるし、与えるばかりじゃなくて貰っている物もあるのよ。
役員だって、同じ町内のお父さんお母さんなんだから、と話すつもりではあるのですが
最後は、その班の問題だし任意参加ですから強くも言えませんが
無視して放っておけば、影響は甚大です。
どうも、自分だけが浮かないように、班員を道連れにした感があります。
長々と書いてすみません。ほんとに困っています。
どうか、お知恵をかしてください。

町内の子供会の会長をしています。
子ども会活動が、
子供もイベントに興味が薄い、親が忙しい、一人親が多い等の理由もあり
活動が先細りで予算も厳しい状況です。
何とか、魅力ある活動を1つぐらい入れたいのですが
負担の大きい役員を皆頑張っているので
おいそれとは追加出来ない現状です。
しかし、このままでは本当に辛いだけの子ども会になってしまって
役員が当たれば、親子とも貧乏くじの扱いです。
何とか、この状況を打破したいです。
当地区の子供会は、子供の数で130人ほど、世帯数で80世帯以上はあ...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員ということで子どもの方です)に、模造紙に大きく町内の地図を書いてもらって、そこに子ども達目線から、危ないところや治安の悪い場所(不良のたむろってる場所)とか、歩道が狭い、交通量が多いなど気が付いたところと、何かあった時に駆け込めるお店や家(110番の家)を片っ端から書き込んでもらう、ということを毎年やっています。

各町内で作ったものを学校に持ち寄って校内に貼り、縮小コピーしたものを家庭数分綴じこんで校区内の安全マップとして配布してますが、こういったものを町内で作ってもらうという方法もあると思います。
子ども目線の危ないところがわかるというのは、親の立場からいうとありがたいことですし、必要なものはマジックと1枚の模造紙、高学年のせいぜい4,5人の子ども達を半日拘束するだけで済みますので、付き添う役員もせいぜい一人か二人で済みます。

また、市の交通安全の担当の方に依頼して、半日来てもらって、交通安全教室をやっています。主に新入生と集団登校の班長さんを対象とした登校指導です。集団登校の班長と新入生の顔合わせの意味もあり、続いています。
地元の神社の神主さんにお願いして、新入生向けに交通安全祈願祭も開催しています。場所が狭いので、ランドセルは持ってこなくていいですよ、と毎年告知してますが、それでもランドセルも一緒にお払いしてほしい家庭が多いようで、ピカピカのランドセルを背負った子が毎年たくさん来ています。
地元の交通安全母の会などにも協力してもらい、一言挨拶をしていただいたりしてますよ。これは連れてって神社の方にお願いしてお払いをしてもらうだけですから、役員は子ども達の見守りだけでよく、全員が出る必要は必ずしもないでしょう。

そんな大人にとっても何らか役に立っていると実感できそうな企画をうまく盛り込んでいけるといいのではないかしら。


子ども向けの楽しいイベントとしては、町内のお祭りがあるようですが、別にお楽しみ会と称して町内会とは別に体育館を借りて模擬店をやったり。ヨーヨー釣りとかペットボトルを使った的当てとか、そんなものですが、景品を買ってきて用意するのはまぁまぁ役員の負担は大きいですね。でも球技などの体育よりはイヤとかカルタ大会はアタマ数が足りなくて、という状況が多いイベントの中で、子ども達も毎年必ず楽しみにしているイベントの一つです。当方ではクリスマス近辺にやるので、最後にみんなに小さなケーキを配るのもポイントの一つみたい。


年度もあと残り少ない中で急いで段取りして何か一つ、というと交通安全教室が一番手っ取り早く効果が期待できるかな。子ども達にちょっとお菓子を持たせて、市役所の方は謝礼は受け取らないので、菓子折りを用意する程度でいいはずなので費用的にもあまりかかりません。
市役所は年度末でいったん事務が閉まりますから、年内のうちに日程が組めるよう段取りするのが良いと思います。

頑張ってくださいね。

わかります。うちの町内は比較的町内会も子ども会も盛んで、それはそれで制約も拘束も大きいので、役員に回ると負担も大きいと思います。

例えばなんですが、子どもが楽しめるイベント、というと子どもたち全員が喜ぶとは限らない、役員の負担ばかりが増える、という実情がありますよね。
じゃぁ役員をやる親にとっても何らかのメリットがある行事というとなんだろう。
個別に、というのはもちろん無理でしょうが。

うちの学区内だと、町内の子ども会の役員(この場合、親の役員ではなく、子ども会の役員というこ...続きを読む

Q子供会でするレクレーション(小学生)

今年子供会の会長になってしまいました。
今度歓迎会を開きます。(室内です)
なにぶん、初めてと未熟者で、何をして良いものか
思いつきません。
経験者の方からの、経験談また失敗談など
おもしろかったものとか教えていただきたいです。

また、そういったサイトとかありましたら教えてくだい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ハンカチ落とし
椅子取りゲーム

などは定番ですね。

地区の子供会で好評だったのは
【フルーツバスケット】


ルールはURLを参照下さい。
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/

Q子ども会レクレーション何か良いプランありませんか?

こんにちは
前、会長から、総会の資料に
「子ども会主催で、レクレーションをぜひしてほしい」
的な引き継ぎがありました。
以前は、川遊びとかしていましたが
役員の負担が大きかったり天候の関係とかで
いつの間にか行事から消えており、
レクレーション復活を望むということらしいです。
対象は小学生。
規模は、子供だけで130人くらい
中身は白紙です。
が、いざ、立ち上げるとなると、なかなか良い案が浮かびません。
今の所、初回大変なのは、分かっているので
有料にして旅行会社のツアーみたいなのを子供会で申し込めば
申し込み者も少ないだろうし
役員も楽しめるかなあ・・・なんて、思ってます。
来週の役員会の議題です。
出来れば、夏休み中かなあと漠然と思っていたのですが
余所の子供会で、うまくいっているレクレーション活動があったら
参考までにぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内会対抗で運動会。(小学校でやるのとは別)リレーとか障害物競走とかの他に、オトナが参加できるものもあり。

8月に町内の盆踊りがあります。子ども会も必ず企画参加し、ボール釣りや的当て、ペットボトルを使ったボーリングなどのミニゲームを3,4個用意します。町内の方が子ども達に綿菓子を配ってくれ、子ども会でもアイスを配ります。

12月に、近隣の体育館を借りて、お楽しみ会が恒例です。
企画そのものは夏の盆踊りと同じようなミニイベントをいくつか用意したミニお祭りみたいなもんです。100円ショップなどで安い景品をたくさん用意します。
帰りにちっちゃなケーキを持たせるのも楽しみみたいで、うちの子ども会では一番参加率の高い企画ですね。

1月か2月の、6年生を送る会は20人ほどなので、年によっても違うけど、ボーリング大会やバーベキュー、お皿の絵付け体験など。こちらは子ども会の会費で賄いますが一人あたま1500円くらいの予算で組んでいるはず。
ボーリングは、ボーリング場によっては子ども会向けの安価なプラン(軽食付きとか送迎バスつき)のものもありますので調べてみましょう。先日行ったところは、団体客だとボーリングの裏側の機械を見せてくれてとても面白かったです。

あとは…うちの町内だと、町内会の重鎮どのたちと毎年相談しながら、グランドゴルフ(ゲートボールみたいなやつ)を世代間交流企画としてやっていますね。雨の日は自治会館で急遽「むかし遊びを習おう会」に変更。これは準備物など分からないので町内会の方々主導をお願いしてこちらはお礼の品や子ども達に配るちょっとした駄菓子などを準備してお知らせ作る程度かなぁ。うちの近隣は、これは秋です。

PTAの企画で、PTA向けのバス研修を今年やったのですが、ごみ処理場の見学に行きました。例年ありますが、以前はハーブ園に行ったりお菓子工場に行った年も。給食センターとか、小学生にとって馴染みのあるところの見学コースなんかでしたら安価で企画できるものもあるのではないでしょうか。

うちも140人くらいの小学生のいる子ども会です。地域との連携も深いところなので色々ありますね。

今はちょうど、スポーツ大会の練習中。月末に、町内会対抗で大会があるので週末ごとに集まっています。ソフトボールやポートボールの年と、ドッジボールの年があり、今年はドッジボール。
夏休み明けには同様にカルタの練習があり、11月ごろに市の大会に向けて放課後練習が始まります。取りまとめはこちらも子ども会でやるので忙しい。ちなみにうちの地域は百人一首ではなく、地元の郷土カルタ。
10月ごろに、町内...続きを読む

Qクリスマス会での室内ゲーム(チーム対戦)

幼稚園(年中児)の親たちの企画でクリスマス会をすることになり、ゲーム担当になりました。

会場は最寄の集会所、そこそこ広いお部屋です。

参加人数は、園児27名とその親と兄弟(0歳~小学生)
と多数なので、3チームに分かれて、できればみんなが楽しめるものを考えたいのですが、なかなかいいゲームを思いつきません。

ちなみに、他の出し物は、エプロンシアター、劇(おじいさんのポッケをサンタさんに代えたもの)などです。

今のところ思いついたゲームは、
 (1)しっぽとりゲーム、
 (2)新聞紙に親子で乗ってじゃんけんで負けた人が
  半分に折っていくゲーム、
 (3)親が問題を絵で書いて子供が当てるゲーム
などです。
(2)は、その他兄弟が参加できないかなぁと・・・。
(3)は、別のチームの子も答えてしまいそうで・・・。

何か面白いゲームをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

27名3チームだと良いのがあります。
クリスマスビンゴゲーム。
1チームに一枚,ビンゴシートを作ります。
3X3のなるべく大きな紙にします。
これに一人一つ「クリスマスにまつわる物の絵」を
書きます。ツリー,サンタ,ケーキ,プレゼント・・など。
シートができたら,ビンゴスタート。
ネタを書いたカードを順に引いて行きます。
人数が・・・・狙ったようにちょうどですね。
留意点。
・ダブらないように注意
・大きな紙にみんなで一斉に大混乱。一マスのサイズの
 紙を9枚用意し,書いてから貼り付ける。
・通常のビンゴではでっかいXを書くが,園児の絵に
 Xを書くのは忍びないので,同じサイズのカラー
 セロファンなどを用意して貼っていくなどの工夫が
 必要。
・クリスマスに関するもののネタがすぐに出てこない
 場合があるので,可能ならば事前に用意しておく
 というのも一つの手。
 当日はシートに並べるだけとか。
・「おいおいそれってクリスマス?」というネタを
 用意しておくと盛り上がる。

Q楽しめる室内ゲーム

小学校の教室を借りて子どもたちとお楽しみ会をすることになりました。小学3年生21人。
何か楽しめるゲームをと思っていますが、いいのあるでしょうか。
考えているのは、フルーツバスケット、くらいです。

Aベストアンサー

「たこはち」とか、そういう、順番にやってく
ゲームありましたよね。ルールは、地方によって
違うらしいですね・・・。思い出せない。(笑)

Q子ども会で○×クイズ

子ども会のイベントで○×クイズをすることになりました。1年生~6年生まで一緒にするので、カンでしかわからないような問題にしようを思います。5問~10問くらい必要なのですが、よい問題ありませんか??

Aベストアンサー

こういう場合、背景知識の差が正答数の差にならないような問題を作るのが定石です。そうでないと、低学年の子は「適当」に答えたり、高学年の子のまねをしたりしてつまりません。
もう一つ、その場で自分たちで正答が確認できる問題だと、面白いですよ。
例えば、「今、ここに集まっている子の中で、▲月生まれの人が一番多い。○か×か?」なんていうのは、出題者が正解を言わなくても、「じゃ、みんなで確かめてみようね」と手を上げさせると、間が持ちます。

Q子ども会のレクについて

4月に子ども会の集まりで(小学生40人位)新入生歓迎会ということで、レクをやります。
毎年役員さんが試行錯誤しながらやっているのですが、なにしろシロウトのやることなので盛り上げ方なども不慣れでうまくいかず、悩みます。
私が子供の頃は、ボーイスカウト(シニアスカウト?)か何かの慣れた方が来て下さって、楽しませてもらった覚えがあるのですが(30年くらい前の話ですが・・・)どんなところにお願いしたら来てもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

えっと,20年以上前まで盛り上げた側にいた経験者です。(^_^;

市町村等の自治体や子供会連合会等によっても違いますが,小学校5・6年生以上を対象としたリーダーズクラブ(名称はいろいろあると思います)と言うものがあることもあります。
y-suzukiさんが子供の頃に来てくれた人もそのリーダーズクラブの人だと思います。
子供会連合会等に問い合わせてみてください。

もし,ご自分たちだけでやる場合は,最初が肝心です。
と言っても,そんなに難しいことではないと思います。
年齢がわからないので,もしかしたら知らないかもしれませんが,昔TBS系列で土曜日の夜8時から放送していた「8時だよ!全員集合!」という番組をご存知ですか?
ドリフターズのリーダー・いかりや長介がコントの冒頭で「オッス!」と挨拶していたでしょ?
あれは子供たちに対してすっごく良い「つかみ」なんです。
まぁ,「オッス!」では下品だと思うのでしたら,「おはよう!」でも「オッハァー!」(今はこれがベストかな?)でも良いです。ただし,大人も元気よく,子供のときにかえった気持ちで挨拶してください。
でね,何の前触れもなく,いきなり,これをやってください。
たぶん,最初は子供たちもキョトンとしてしまうと思いますが,そのときは「あれぇ~?声が聞こえなかったなぁ・・・もう一度やってみるかな?」と言ってから,心の中で「良いかな?いくぞ?」と思い,そのあと,もう一度挨拶します。

2度目以降は,自分から見て「左側」「真ん中」「右側」などといくつかのグループに心の中で分け,「今は・・・」とか,「今度は・・・」とか適当な言葉をつけ,例えば,左側が小さい声だったな?と思えば,腕をまわしながら指を指し(と言っても,個々の子供を指すようなことはしないでくださいね),「なんかこの辺の声が小さかったなぁ・・・じゃぁ,もう1回ね」と言って,繰り返します。
3回目以降は,言う前に大きく息を吸うような動作を少し大げさ気味にすると,子供たちも準備が出来ると思います。

まぁ,挨拶は,早ければ3回くらいで,かかっても5回くらいで切り上げてください。
そして,最後に「うん,みんな元気に挨拶できたね」と言って,次のレクリエーションに移ってください。

この「つかみ」さえキチンとつかんでしまえば,あとは楽になりますよ。

(説明するときの重要なポイントを書きます)
レクリエーションのフォローは全員に目を向けなければなりませんが,「説明」は真ん中よりも後ろに並んだ子供にするようにしてください。
不思議なことではありますが,こうすることで全員に説明の声が届きます。
慣れないうちは,後ろの方の子供の誰か一人を見つめて説明しても良いです。
慣れてきたら,左右の子供も見るようにすると良いですよ。

また,動作を含む説明のときは,出来るだけ大きく動作をしてください。
小さい動作では,子供たちがどうするかわかりにくいですからね。

それと,説明する人だけがレクリエーションの内容を理解しているのではなく,大人はすべての人がそのレクリエーションを理解していることも大切です。
上級生たちにやってもらう場合も同じですよ。

それと,最大のポイント!
説明する側は,左右を逆に動作すること!です。
例えば,「右手を上げて」と説明したら,説明する側は「左手」を上げます。
「左足」と言ったら,「右足」です。
つまり,子供たちの鏡のようになることが大切なんです。

レクリエーションの進行は,単純なものから複雑なものへ進めて行ってください。
また,動きの少ないものから動きが多いものへと進めるのもひとつの「コツ」です。(みんなで歌えるような歌も入れると良いですね。そう,「大きな栗の木下で」なんかも良いと思いますよ。覚えてますか?)

例えば,挨拶のあとには「まず,開いた左手で普通に10まで数えさせます。次に,開いた右手の親指を曲げ,人差し指から10まで数えます。どっちも出来たら(たぶん,1回で出来ると思います),今度は同じ方法で両手同時に10まで数を数えます」と言うゲームはいかがでしょう?
試しにご自分でもやってみてください。単純ですが,意外と楽しいですよ。
数を数えるのは,説明をした人が大きな声でゆっくりと行ってください。
また,ほぼ全員が出来るようになれば,今度は数えるスピードを変えると良いですよ。

この他にも単純で楽しいゲームがいくつかあります。
長くなるので,割愛させていただきますが,大人が「こんな単純なので楽しいのかな?」と思っても意外と子供は楽しがってくれます。

説明等のコツ
1.挨拶で「つかみ」をきちんととる
2.大きくはっきりとした声で説明する
3.大きな動作で説明する
4.指導(説明)する側は動作を左右逆にすること
5.真ん中よりも後ろ側の子供に説明する気持ちですること
6.指導(説明)する側は全員レクリエーション(ゲーム)の内容を理解すること
7.進行は単純なものや動きの少ないものから少しずつ複雑なものや動きの多いものへ進めること

では,楽しいイベントにしてくださいね。
(長い文になってしまって,すみません)

えっと,20年以上前まで盛り上げた側にいた経験者です。(^_^;

市町村等の自治体や子供会連合会等によっても違いますが,小学校5・6年生以上を対象としたリーダーズクラブ(名称はいろいろあると思います)と言うものがあることもあります。
y-suzukiさんが子供の頃に来てくれた人もそのリーダーズクラブの人だと思います。
子供会連合会等に問い合わせてみてください。

もし,ご自分たちだけでやる場合は,最初が肝心です。
と言っても,そんなに難しいことではないと思います。
年齢がわからないので...続きを読む

Q子供会の新入生歓迎会について

来年度
子供会の会長になってしまいました。
早速4月には
新入生の歓迎会を行います。
一年生から六年生まで
100人弱くらいの参加になる予定です。
毎年
体育館を借りてゲームをしているようなのですが
何かいいアイデアはありませんか?
一年生から六年生まで
みんなが楽しめて
役員10人くらいでやりこなせるようなものがあれば教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

会長さんは大変でしょうが頑張ってくださいね。
私は今年度、副会長をやりまして、うちの子供会では歓送迎会は3月中にやりますので、旧役員が歓送迎会を担当します。
予定しているのは地元の子だけが知ってる地元情報クイズです。
○○小学校には鉄棒が○箇所ある…○か×か
○○公園には桜の木がある…○か×か
○○川にはザリガニがいる…○か×か
○○商店のおじいさんは実は100歳である…○か×か
と言った具合で、役員やその子供達(6年生)で30問ほど考えました。

あと伝言ゲーム
高学年の子からスタートさせ低学年や新一年生を経由して最後はまた高学年の子に伝言を伝えます。
最後の子は聞いた伝言を紙に書き出します。
伝言がどれくらい変化したかを面白がるゲームですね。
これも担当の係を決めて出題を考えます。

体を動かすゲームとしては今年はピンポンリレーにしました。
お玉にピンポン玉をのせてコーンをまわってリレーして、一番早い班はどこか競うゲームです。

最後に、ピアノイントロゲーム。
役員にピアノの先生をしてる方がいるので、その方にイントロを演奏してもらい曲名を当てるゲームです。
小さな子でも知ってる曲を中心に出題してもらいます。

例年はじゃんけん列車やしっぽとりなどお決まりのものをやっていましたが、今年はちょっと工夫を凝らしてみようと思います。
また、新一年生には名札の変わりに毎年、紙で作ったメダルを首から下げてあげていましたが、今年は役員さんの中にトールペイントが得意な方がいて、それをトールペイントで作ることにしました。
役員みんなで下塗りなどを手伝いましたが、おしゃべりもはずんで楽しい作業となりました。
当日、名札として使ったあとはランドセルやカバンにさげるネームプレートになりますし記念の品として喜ばれるかな、と思います。

私達は年度末の最後の仕事になりますので、一年間やってきた仲間と総仕上げ的に楽しみながらやっていますが、新役員さんばかりだとまだ意志の疎通も難しく大変かも知れませんね。
上の子がいる人に聞いたら例年どんな事をやっていたか話を聞けるでしょうから参考にしてはどうでしょう。
無理のない範囲で頑張ってくださいね。

会長さんは大変でしょうが頑張ってくださいね。
私は今年度、副会長をやりまして、うちの子供会では歓送迎会は3月中にやりますので、旧役員が歓送迎会を担当します。
予定しているのは地元の子だけが知ってる地元情報クイズです。
○○小学校には鉄棒が○箇所ある…○か×か
○○公園には桜の木がある…○か×か
○○川にはザリガニがいる…○か×か
○○商店のおじいさんは実は100歳である…○か×か
と言った具合で、役員やその子供達(6年生)で30問ほど考えました。

あと伝言ゲーム
高学年の子からスタートさせ低...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング