ホントに初歩的な質問ですみません。
宅建を取得すると実際にどのような職につけて、
どの位の収入がみこまれるのですか?
なぜ若い女性、主婦に人気があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 宅地建物取引主任者の仕事については宅地建物取引業法に書かれていますが、かいつまんでご紹介します。


 業として(反復継続して対価を得る事)宅地や建物の売買若しくは交換又は宅地著しくは建物の売買、交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為をする場合、事務所に一定数の宅建主任者を置く事になっています。簡単にいえば、不動産屋さんには最低1人の主任者がいることになります。
 主任者が要求されるのは不動産屋さんだけではなく、業として宅地・建物の売買等を営む場合必要ですから、銀行・不動産部を持つ企業等でも必要となります。
 収入は、独立して宅建業を営む場合なら、年収800万前後ですが、物が物だけに景気に左右されます。企業等なら、資格手当てとして1~2万円もらえます。
 なぜ人気があるかというと、法律系の資格では初歩的な上、通信講座等が充実しているためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
資格はとってもなかなかそれをいかした職につけない感じですね。

お礼日時:2001/05/03 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建・独学  参考書はどのようなものが良いでしょうか?

来年、独学で宅建を受けようと思っている者です。
法学部の2回生です。


質問がいくつかあります。ご存知であれば教えてください。

1.おすすめの参考書はありますでしょうか?
まず基本書を買おうと思っているのですが、色々な出版社から沢山出ているのでどれが良いのか分かりません。基本的にどれでも良いのかもしれないのですが、やはり出来るだけいい物を使いたいので…

2.基本書と過去問題集以外で必要なものはありますでしょうか?

3.すでに六法を持っているのですが、宅建用の六法を持っていたほうが便利でしょうか?宅建用の六法にはどのような利点がありますか?

どれか一つでもいいので、分かる方はご指導ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

独学ではないのですが、宅建に17歳の時に合格しました。

1.オススメの参考書
 通っていた学校の参考書そっちのけで私はレックの『出る順宅建』を読んでいました。重箱までつつく カンジで慣れないときは大変でしたが、問題集を解 きながらやり、わからない・間違えたところは繰り 返し読む!!を繰り返していました。この変はやは り、個人差があると思うので、書店で立ち読みをし 自分にあったものを選んだ方がいいと思います。
 あとは、私もひたすら問題集を買ってやりました。とにかく、解く。問題に慣れる!!を繰り返しました。直前には、予想問題集を私もやった方がいいと思います。あとは…試験当日に色んな資格学校が配っているものを貰ってください。オススメはやはり、レックです。私が受けた年はレックで配布していたものに「あっ!!この問題、さっき、同じようなのあった…」や「さっき、読んだなぁ…」がいくつかありました。

2.必要なもの
 紙…ですかね・苦笑 
いらない裏紙に覚える項目(宅建業法や建築基準法  etc)をひたすら書いて、ひたすら頭にいれました。
覚えるには書くしかない!!と思った私の方法で  す。数字を覚える分野(基建築準法、宅建業法)はこ れで乗り切りました。

3.六法
 いらないと思います。
参考書のものを覚えるだけで十分だと思います。六 法のことは余分なところを省いて参考書に書いてあ るからです。また、民法は複雑化している傾向があ ると思うので宅建用六法は読まなくていいと思いま す。(行政書士を受ける際には必要だと思いますが)

宅建は、宅建業法>建築基準法・土地区画整理法等の分野>民法の順で重要ではないかと思うので、覚えるところはきっちり覚えれば(特に数字等)、合格は可能だと思います。頑張って勉強して合格してください!!

こんばんわ。

独学ではないのですが、宅建に17歳の時に合格しました。

1.オススメの参考書
 通っていた学校の参考書そっちのけで私はレックの『出る順宅建』を読んでいました。重箱までつつく カンジで慣れないときは大変でしたが、問題集を解 きながらやり、わからない・間違えたところは繰り 返し読む!!を繰り返していました。この変はやは り、個人差があると思うので、書店で立ち読みをし 自分にあったものを選んだ方がいいと思います。
 あとは、私もひたすら問題集を買ってやりました。と...続きを読む

Q実際、不動産の仕事で宅建が役立ったのは、どんな…

実際、不動産の仕事で宅建の知識が役立ったのは、どんなことですか?

不動産業界にお勤めされている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宅建の知識が役立つのかどうかというのは漠然としたご質問なので不動産業の仕事内容をご紹介します。

不動産の免許には2つあります。

1.業者の免許としては、宅地建物取引業者の免許

2.個人としては、宅地建物取引主任者の免許

業者の免許を取るためには、取引主任者の免許を持った人が従業員5人に1人必要です。

お客様に物件内容を説明をする人が、宅地建物取引主任者の役割です。重要事項説明書というもので

説明をします。これに記名押印ができる人です。

物件内容を説明するために、どんな情報が必要かを判断し、お客様が気がつかないことまで、フォロー

することが大切な仕事です。

Q宅建の「8種制限」について初歩的な質問

業者自ら売主の場合 うんぬんかんぬん・・・とありますが

ここでいう「業者」の定義(というか範囲)を教えてください


「○×不動産」とか「○△ホーム」とか不動産会社そのものが売主というのはわかりますが

では たとえば 「○□ハウジング」に入社1年目の宅建の資格ももってない素人同然の

営業マンが 個人的に所有する不動産を素人相手に売る場合 これも8種制限の対象に

なってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

該当しません。
8種規制とはオオカミから羊さんを守るための規定です。
8種規制は宅建業者が売主となって、宅建業者でない素人さんに物件を売る場合に
ついての規制です。

なぜ、そもそもこのような8種規制があるかというと、宅建業者が売主ということは
宅建業者がその物件を購入しているわけです。通常であれば銀行から融資を受けて
購入するわけです。そうすると、毎月、その借金の元本と高い利息を払っている
わけですね。そうすると、宅建業者としては一刻も早く、かつ、高い金額で販売
したい事情があります。
そのため、ちょっと危ない営業をしてしまいがちになる可能性があるので8種規制があります。

そのため、宅建業者に勤務している方が、個人的に所有する物件を売却することは
個人としての売却なので、「宅建業者が売主」には該当しません。

Q主婦:宅建へ合格への道!

1歳半の子供がいる会社員です。 今は会社で事務をしております。今年は是非資格を取ろうと思っています、そこで、「宅建」を受験してみたいと思います。まったく不動産の知識はありませんが、未経験の主婦が宅建に合格するのは不可能ではないでしょうか? 主婦の方で、合格された方のお話をお伺いできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

事務職、8歳の娘がいますが独学で去年受験して合格しました。
合格率15%なので難しいと言われますが、あまり勉強せずに受ける人も多いので
しっかり勉強さえすれば、不動産の知識がない人でも合格できると思います。
ちなみに、私は「らくらく宅建塾」シリーズのテキストと過去問題集を使用しました。
初学者向けで分かりやすく書かれているのでオススメです。
仕事をしていると勉強時間を作るのが大変だと思いますが頑張ってください。
私はお昼休みにテキストを読んだり、土日は図書館で問題集をしました。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2624930

Q副収入に良い資格 宅建は?

 知人の人に「副収入なら宅建がいいよ~」と言われました。
 本当にそんなにいいものでしょうか?。
 高校生でも取ろうと思えば取れるものですよね。
 実際に宅建を利用できている方の意見を頂きたいです。
 そして、副収入に有効な資格などがあれば教えてください・

Aベストアンサー

収入に結びつく資格は、取得が非常に難しい資格のみです

高校生でも取得できるような資格は、はったりに利くだけです

それから、昔と違って名義貸しには非常に厳しくなっています

資格だけで副収入などは望めません


おすすめ情報