アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他は「た」としか読まないそうですが、

(1) 社員他=社員ほか?社員た?

(2) 他の人=たのひと?ほかのひと?

(3) 他の管理職=たの管理職?ほかの管理職?

読み合わせを行ったあとに毎年ゴチャゴチャ言う人がいて、
明日の読み合わせが不安です(涙)

より一般的な読み方をお教えくださいますよう、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。


>(3)の読みを具体的に教えていただけないでしょうか?
これは実質名詞ですから本当は「外(ほか)の管理職」が望ましいのですが、そうは直せない状況の様でしょうから、それに準じて「他(ほか)の管理職」と読みましょう。

他(た)については、そのように実質名詞に使うと、幾らか卑語のトーンが混じり出します。
「他人事」という熟語は「ひとごと」と読むのであり、これを「たにんごと」と読むのは誤り、もしくは卑語と聞き手に取られかねません。
「外/他(ほか)の方はご遠慮願います」に対し「その他(た)大勢」と言った時の相手に伝わるイメージの違いを想像してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
つくづく日本語は難しいと思いました。
何度も親身になってお答えくださったこと、「私はバカ」という部分を外して
文章を引用してくださるお気づかいに感謝し、ベストアンサーに選ばせていただきます。
もう一度よく読み返してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 20:59

これは通常あんまり使われなくなった公用文(官公庁用語)です。



●単語の前に「他」が付く場合は、「た」と呼びます。
●単語の後ろに「他」が付く場合は、「ほか」と呼びます。

(1)後ろですから、しゃいん・ほか

(2)前にありますから、た・のひと ●他人(たにん)と呼びます

(3)前にありますから、た・のかんりしょくと呼びます。

●「校正」するときは「他」がその文字の前についているか、否かで判断します。
*副詞の「の」が入っているので 「ほか」と読んでも意味は通じますけど・
ことのほか←を変換してみましょう・・「事の外」「事の他」IMEで変換できます。JIS規格です。
音訓読み・ 重箱読み(訓・訓を重ねて読む)こういった読み方は文法です。
●ごちゃごちゃ言う人に、根拠を聞いてみましょう^^;答えられるか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
単語の前と後ろで判断するのですね。(2)を「た・のひと」と読む人は少ないように思えますが、
重複を「ちょうふく」と読む!とゴチャゴチャ言う人が言っていましたが、最近は「じゅうふく」と
読む人が多くなっていることと同じような感じでしょうか?なんとも日本語は難しいです。
わかりやすい御説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:07

A.「ほか」の漢字規制と緩和の経緯について


1.過去…「外」と「他」を使用
2.昭和23年「当用漢字(音訓表)」…仮名「ほか」のみ
3.昭和48年「改定当用漢字(音訓表)」…「外」に「ほか」の訓が採用
4.昭和56年「常用漢字表」…「外」に「ほか」の訓が引き継ぐ
5.平成22年「改定常用漢字表」……「外」のほかに「他」にも「ほか」の訓が採用

B.外と他の使い分け
1.実質名詞…「外」 ただし「そと」と読まれる場合は仮名書きが無難。もしくは「他」とも。
  それと異なる人やこと…外の選手、外三名。
  そこでない所、よそ・外部…外にどこがある、外から補充。

2.形式名詞…「他」 ただし「た」と読まれて困る場合は仮名書きが無難。もしくは「外」とも。 
  この他にも、その他に。

3.連語の場合
 他ならない、外ならない、ほかならない
 外でもない、外でもない、ほかでもない

4.「などなど」の用法
その他…「た」と読む。"et cetera(and other things)/etc./&c."
その外…「ほか」と読む。"and others"
など…本来は「抔」だが漢字規制で「等」もしくは仮名書き

この回答への補足

とても詳しくご記入くださいまして有難うございます。
毎年、漢字について指摘している方がAのような説明をしていたと記憶しています。
しかし、私はとてもバカなので、(3)の読みを具体的に教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/10/13 00:26
    • good
    • 1

(1) 社員他=[社員ほか]。


(2) 他の人=たの人、[ほかの人]、どちらでも可。
(3) 他の管理職=たの管理職、[ほかの管理職]、どちらでも可。

ただ、[]が読みやすく、わかりやすいかと思います。

間違っても、社員たとは呼びません…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応、心よりお礼申し上げます。
私も(1)、(2)は「ほか」かな?とぼんやり思いましたが、「社員た」はないですよね(笑)
読み合わせとなると(3)が特に不安でしたが、[]で読んだほうが読み合わせでは、聞き手も
わかりやすいかもしれませんね、確かにです。御親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/13 00:03

えっ!? 訓読みでは「ほか」じゃないの?



(2) 他の人=「たのひと」でも「ほかのひと」でも可
(3) 他の管理職=「たの管理職」「ほかの管理職」でも良いと思いますが,
(1) 社員他=「社員た」では無理があるので「社員ほか」だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご対応、心よりお礼申し上げます。
私も「社員た」は無理があると思いました(笑)
あとはどちらでも良いのでしょうかね?(3)が一番不安です。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 23:37

あら、私は


1:社員ほか
2:ほかの人
3:ほかの管理職
と読んでました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応、心よりお礼申し上げます。
私も(1)、(2)は「ほか」かな?とぼんやり思いましたが、
読み合わせとなると(3)が特に不安になりました。
皆さんの中でも読み方が分かれているので、
どちらでも良いのだ!と明日は頑張ります。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 23:45

(1) 社員他=社員ほか


(2) 他の人=ほかのひと
(3) 他の管理職=たの管理職

さすがに「しゃいんた」とは言いませんよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご対応、心よりお礼申し上げます。
私も(1)、(2)は「ほか」かな?とぼんやり思いましたが、
読み合わせとなると(3)が特に不安になりました。
「社員た」はないですよね(笑)
皆さんの中でも読み方が分かれているので、
どちらでも良いのだ!と明日は頑張ります。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!