PC歴7年で自作派の者です。

昨日PCを立上げ(再起動ではない)たら
Cドライブのエクスプローラーが、初期画面で立上がってきました。
その前に異常終了とかのトラブルの兆候は有りませんでした。
ホンと!ある日突然にという感じです。(後にも先にも1回だけです)

その後は、そのような現象は現れておりませんし、
それ以外におかしなことも無いのですが・・・

Meが不安定になってきたので、2ヶ月前にOS(Me)をクリーンインストールしました。
システムファイルの書替えで不安定になるのが嫌だったので、
必要最低限のアプリしか入れておりません。
(オフィス・ウイルス対策程度・16ビットアプリは無し)

さてこの現象は、またまたOSのシステムがチョッとずつ
不安定になってきている兆候なのでしょうか?

補足の必要があれば直ぐにUPさせていただきますので、アドバイスをお願いします。

【PC環境】

河童-650 (440BXチップ)
HD-RAID/0(PROMISE SCSIカード) ,IBM-75GX 2台(Cドライブ)

DVD-ROM(ATAPI) ×1台, CD-R・RW(ATAPI) ×1台
CD-R・RW(SCSI) ×1台 , FD×1台

[内蔵カード類]
カノープス7400-DDR (AGP), RAIDカード(PCI)
SCSIカード(PCI) , サウンドカード(PCI)
LANカード(PCI) , モデムカード(PCI)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

次の参考URLの様な症状でしょうか?


再発してないなら違うかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98bootshu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、ありがとうございました!
2月よりADSL環境にして、ウイルス対策用として、
シマンテック社のインターネット セキュリティ2001を導入しております。
きっとこれだと思います。
Meを再インストールする前も、同じ様な症状がでておりました。
その時はHDを3台(C・D・E)取り付けておりましたが、
電源を入れると、各ドライブのエクスプローラーが、
立ち上がることもしばしばありました。
それにより恐怖を覚えていました。
これで一安心です!

お礼日時:2001/05/05 06:39

エクスプローラを開いたまま終了すると、次回立ち上げた時に自動的に開くのが普通じゃないんですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓でも書いたとおり、そのような事はしておりませんが・・・

お礼日時:2001/05/02 14:10

再起動でない通常の終了をかけた場合は、


基本的に全てのウィンドウの情報が消されるんですが、
エクスプローラーなどを開いたまま終了させると、
次回起動時にウィンドウが復元する、
なんてことがあるようです。
…ほんとにマレですが。

これはWin95でもWin98でも、
インストールしたばかりでも起こることがあるので、
異常ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> エクスプローラーなどを開いたまま終了させると、
これは当然わかりますが、開いたままでの終了はしておりませんが・・・

お礼日時:2001/05/02 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL・列も行も1,2,3,4,5---になってます。

こんにちわ。EXCELについて質問します。
Office2000PersonalのEXCELです。
アドインを、あれこれ、クリックしたからなのか、
わからないんですが、
R1C1と、左上が、表示されてまして、
左横の行が、1、2、3、となってるは、いいんですが、
上の列が、A、B,C---じゃなく、
1、2、3、---に、なっています。
再インストール2回しましたが、だめでした。
どうすれば、なおるでしょう。
よろしく。

Aベストアンサー

「メニューバー」の「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「設定」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外せば、列はABCD…になります。

QPCIカード増設後不具合。

いつもお世話になってます。今回もよろしくお願いします。

少しカテゴリ違いかもしれませんが。。。

シャットダウンができず、再起動がかかってしまうのでお知恵をお借りしたいです。

それにいたるまでの過程です。
PCIカードでUSB2.0を増設しました。

カードの説明を見ると、windows2000SP4以降であれば自動認識ということだったので、それに従いました。

めでたく自動認識され、デバイスマネジャに増設したUSBがありました。

早速マウスを接続して、使っています。

ですが、ここで問題があります。

このPCをシャットダウンしたくてもできないのです。

シャットダウンを選択後通常の終了処理が行われているのですが、終了後電源が落ちると思わせて、電源が入ってきます。

ドライバーを更新してもこの状態に変化はありません。

一応、何度か外しては挿しをしてみたのですが、このデバイスを外すと症状は出ないので、PCIカードのせいだと思うのですが。。。

方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
もしかしてノートですか?
ノートであれば、省電力設定を独自に行うプログラムとかがプリインストールされているかもしれません。
そちらもご確認を。

QMy Picturesの表示なんですが,,,

My Picturesのフォルダーを開くと縮小表示で画像を表示するようにしているのですが、以前は画面の左下に画像を元のサイズで表示させる画面(イメージプレビューの小さいようなやつです)があったのですが、なくなってしまいました。また出すにはどうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

コントロールパネルを開きフォルダオプションの全般のWebコンテンツの表示で、
フォルダでWebコンテンツを使うにチェックして適用OKとしてみてください。

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Qソフトがインストールできません×0×

windows Meを使っています。
マウスの調子が悪いので、
新しいマウスを購入したのですが、
接続して電源を入れたところ、ソフトウエアの更新で
フリーズしてしまいます。
(ctrl,alt,deleteを同時に押して確認した所、
「応答なし」とありました)

このソフトに限らず、他のソフトでも
ネットでのダウンロード、
フロッピー&CDROMからのインストールは
途中でフリーズして全くインストールができません。

とても困っています。
ご教授よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 私もリカバリーした方がいいんじゃないかと思いますが、フリーズする結果作業ができないのであれば、次のようにしてみてください。

○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除する

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行

2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

3 再起動


以上です。

 私もリカバリーした方がいいんじゃないかと思いますが、フリーズする結果作業ができないのであれば、次のようにしてみてください。

○ IEを修復する

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル...続きを読む


おすすめ情報