プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて新千歳空港を利用します。15人の団体で新千歳空港から札幌駅まで移動します。新千歳空港に10:20着の飛行機です。新千歳空港駅発の快速エアポートは10:34 10:49 11:04があります。団体には高齢者もいます。指定席を予約する必要があるのですが、10:49を予約するのは危ないでしょうか。11:04が確実でしょうか。初めての利用でホームまでの距離がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

10:20着という到着時刻は


あくまで飛行機が空港の所定のスポットで停止する予定の時間です。
その時刻にドアが瞬間に開くわけじゃありません。

スポットで停止してから
ドアが開くまで2~3分
列が動き出して団体が陣取る座席番号まで及んでくるのに2~3分(団体が陣取る座席番号による)
15人の団体が飛行機から全員出るのにまた2~3分
通路を歩いて手荷物受け取りまでたどり着くのに5~6分(よろよろ歩く高齢者もいるため)
ターンテーブルが回りだして、15人の団体が全員手荷物受け取るまでに6~7分
手荷物受け取りから新千歳空港駅の券売機まで6~7分(よろよろ歩く高齢者もいるため) 
2台しかない指定席(Uシート)の券売機で15人全員の券を買うまでまた5~6分
ホームに降りるまでにまた2~3分

全部で何分になりました? 

飛行機が予定通りについたとしても、やはり団体さんですから、最長約35~40分ぐらい見ておくことをおすすめします。

前の方が書いているように自分も11:04が無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、いろいろ考えると11:04が無難ですね。

お礼日時:2011/10/16 14:56

ご質問のケースの場合、10:49は避けたほうがベターと思います。

ただ、飛行機遅延等のリスクを気にし出したら、11:04でも確実とは言えません。
もし以降のスケジュールに余裕があるなら、新千歳空港に着いた後で取れる便を取るのがやはり結局は良い気がします。
...上記の遅延リスクは個人客も共通であり、事前に指定券を予約する人は少ない(「全国の指定席特急券のダミー変更先」になっている分は若干ありそうですが...)ので、1,2本後ならすんなり取れるのではないかと思います。
    • good
    • 1

高齢者はトイレが近いでしょう。



飛行機おりてからのトイレタイムを考えるともう少し時間がかかるでしょう。
    • good
    • 1

11時4分の快速エアポートに乗るのがベターですね、旅程次第ですが・・・。



まぁ、新千歳空港から札幌市内までならバスもありますし、ジャンボタクシーを手配する手もあります。まぁ、予算次第ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11時4分が安全ですね。バスも検討してみます。

お礼日時:2011/10/16 14:54

 お年寄りもいて、到着時間も予定通りと行かないのに、座席予約はなかなか思い通りにいきませんね。


ですからできるだけ余裕のある遅い便の予約といっても時間の無駄になりますし、どれだけ大きな荷物があるかわかりませんが、エスカレーターの乗り降りや乗り換えも結構時間がかかりますね。
 JRも15人分すんなりと予約が取れるとよいのですが、取れなくても自由席も利用すると割り切れば問題ないでしょうが。
そんな時間的な心配や指定席確保の悩みや、電車から改札口までの移動などもろもろなことを考えますと、JRにこだわりがないのでしたら、私は空港バスの利用のほうをお勧めします。
 主要ホテルまで横づけする便もあり、何よりも予約なしで必ず座れるということがうたい文句ですから、大きな荷物(ないかもしれませんが)持ったお年寄りが気兼ねしながらおろおろするより、床下にたっぷり収納スペースのあるバスのほうが安心して利用できます。
 ひと瓶遅れても10,25,40,55分発と15分間隔の運転ですからそんなにあわてなくてもすみ、座席もゆったり座れます。
 下記URLでチェックされて、可能であれば利用をお勧めします。1000円ですし座席指定料などを考えればJRより利用価値があると思いますが。自分自身もJR駅から離れた札幌市内に地域に住んでいて、地下鉄で移動してJRを利用するよりも、すぐ近くの国道筋にある空港バスを利用することが多いのです。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/highway/airport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 14:59

地下に降りてちょっと歩きますが、健脚なら10分もかかりません。


ただ、定刻通りに着くとは限らないし、荷物を預けてしまう方もいるでしょうから、安全を見て11:04にされては?

定刻より早く着いてしまうと、時間を余すでしょうが・・・下手にショッピングゾーンに出ると今度は足が止まって乗り遅れる危険もありますね。
時間によっては前の列車に変更という手もありますが、快速エアポートの指定席は1両しかないため15人となると難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11:04が安心ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!