人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「嫌がらせ訴訟」を起こされています。(民事・簡易裁判所ではこちらの完全勝訴)。
また、でっちあげの損害賠償を訴えられました。(こちらも勝訴が明確に見えています。)
最終的にこのふたつの裁判に完全勝訴したと仮定します。
私は弁護士費用を負担し、仕事を休んで出廷しています。
彼らに慰謝料を請求する額の目安はありますか?
教えてください。
(弁護士の先生からは「同じ土俵に立つな」と言われていますが、悔しさが爆発しそうです)

A 回答 (1件)

慰謝料と言ったら普通取り敢えずの額でザット30万程度を請求

しますが、まず、本件では無理でしょう。

請求したい額が積算しもっともらしい額だとしても、訴訟に対す
る慰謝料って、どうやって判断できます。

例えば、弁護士を雇ったのはあなたが選んだことで、訴訟の慰謝
料の算定には関係ありません。
会社を休んで云々は、簡易裁判なら必ずしも休む必要もなく、こ
れも無関係。
裁判官が、あなたの言う「でっちあげ訴訟」で、あなたに100%
過失がないと判断したなら、いくらか認められる可能性は残ります。
勝訴といっても、まったくあなたに過失がなかった、でっちあげだ
と判断されたわけではないでしょうから。

もう少し時間が経てば、悔しさよりも、勝訴できて良かったと思え
ると思いますよ。
まずは、一つ目の勝訴おめでとうございます。
二つ目も勝訴できますよう、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます