精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しながら安定させ、
保育園に内緒で働いています。
先日、仕事先の総務の方から雇用保険に入れる対象になったので
入ってください、と言われました。
雇用保険は国の義務ですし、所得証明ともなります。
しかし、働いていることが保育園にばれてしまうと、
保育料の増料や退園などが心配で、雇用保険に入らない方がいいのか
迷っています。
やはり雇用保険に入ったり、年末調整などを行うと保育園にばれたりするのでしょうか。

もちろん、正しく申告することが義務だとはおもうのですが、
こういった現状の人もいると思います。
批判の意見は重々承知なので、今回は批判の意見ではなく、実際どうなのか
ということのみ受け付けさせていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

仕送りだけではやはりやっていけず、

A 回答 (2件)

基本的に自宅での保育が出来ない事が条件だと思います。

病気での理由も、仕事をしているのも保育できないですよね。
 ただ、年に一回は証明書が必要に成ると思います。その段階でばれるでしょう。
 現状は薬で落ち着かせている状態ですから、事情を説明すれば認めてもらえる可能性はあります。
 自治体とかにもよるので、なんとも言えませんが、色々と生活が変わるのは当たり前です。特に問題が無ければ保育は続けられていましたよ。

保育料に関しては請求が来るかもしれませんが、少ない金額であれば最低ラインで、補助も出る可能性もあります。むしろ、言わないで要る方が他の保護者からの批判が強くなりますよ。

• 0

雇用保険に入るというのは、給付を受けるという意味ですか??

給付の場合、こっそり働いてばれるのは、大半が職場や同僚からの通報です。
私がそういう人を見つけても通報すると思います。
自分も納めている雇用保険料を、誰かがズルして受給しているということになるので。
そしたら受給額の返済+同額の罰金がかかります。

「雇用保険」に関する認識が違っていたらごめんなさい。。
(私の認識が間違ってそうですが。。)

この回答への補足

雇用保険の仕組みはわかっております。
受給時に働いていないのに、働いていたりすると返済、罰金を受けるということも知っています。
失業中に給付を受けるという目的のみで入るというのであれば、問題はないのですが、保険に入ることで今現在働いている、ということが園などにばれるかどうかということが知りたいのです。

• 0