精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しながら安定させ、
保育園に内緒で働いています。
先日、仕事先の総務の方から雇用保険に入れる対象になったので
入ってください、と言われました。
雇用保険は国の義務ですし、所得証明ともなります。
しかし、働いていることが保育園にばれてしまうと、
保育料の増料や退園などが心配で、雇用保険に入らない方がいいのか
迷っています。
やはり雇用保険に入ったり、年末調整などを行うと保育園にばれたりするのでしょうか。

もちろん、正しく申告することが義務だとはおもうのですが、
こういった現状の人もいると思います。
批判の意見は重々承知なので、今回は批判の意見ではなく、実際どうなのか
ということのみ受け付けさせていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

仕送りだけではやはりやっていけず、

A 回答 (2件)

 基本的に自宅での保育が出来ない事が条件だと思います。

病気での理由も、仕事をしているのも保育できないですよね。
 ただ、年に一回は証明書が必要に成ると思います。その段階でばれるでしょう。
 現状は薬で落ち着かせている状態ですから、事情を説明すれば認めてもらえる可能性はあります。
 自治体とかにもよるので、なんとも言えませんが、色々と生活が変わるのは当たり前です。特に問題が無ければ保育は続けられていましたよ。

 保育料に関しては請求が来るかもしれませんが、少ない金額であれば最低ラインで、補助も出る可能性もあります。むしろ、言わないで要る方が他の保護者からの批判が強くなりますよ。

 
    • good
    • 0

雇用保険に入るというのは、給付を受けるという意味ですか??


給付の場合、こっそり働いてばれるのは、大半が職場や同僚からの通報です。
私がそういう人を見つけても通報すると思います。
自分も納めている雇用保険料を、誰かがズルして受給しているということになるので。
そしたら受給額の返済+同額の罰金がかかります。

「雇用保険」に関する認識が違っていたらごめんなさい。。
(私の認識が間違ってそうですが。。)

この回答への補足

雇用保険の仕組みはわかっております。
受給時に働いていないのに、働いていたりすると返済、罰金を受けるということも知っています。
失業中に給付を受けるという目的のみで入るというのであれば、問題はないのですが、保険に入ることで今現在働いている、ということが園などにばれるかどうかということが知りたいのです。

補足日時:2011/10/13 03:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q保育園入園後の 求職活動

今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も保育園に預けて働くシングルマザーです。
私は高卒ですが、派遣社員でフルタイムで働いています。
私の周りのシングルマザーたちはですね・・。
高校中退の子はパチンコ屋で働いています。
同じ高卒の友達はファミレスの店員やってます。
短大卒以上の人は、洋服の販売員、事務員などがいますね。

まずは自分はどのような事ができるのか、やりたいのか考え下さい。
事務員?サービス業?接客?などいろいろありますよ。
また、シングルとなると、それなりの収入がないと大変ですね。
そうなるとまたどんどん絞られてくると思いますよ。

ちなみに誰だって職探しは大変です。私も何箇所も落ちましたよ。
何度も受けてやっと受かると思っていないと大変ですよ。
落ちる=もっといいところに勤められる!と思ってくださいね。
いいところ見つかるといいですね(^-^)

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q自宅療養中の主人へのお見舞いの対応について

主人が腰を痛めてしまい、病院の指示により現在会社を休んで自宅療養をしております。腰を動かすと痛いそうなので、ほとんど横になったままです。1歳半の子供と専業主婦の私の3人家族です。もし主人の会社の人がお見舞いに訪れた場合は、家にあがってもらってお茶などお出しして対応するべきなのでしょうか?正直なところ、こんな状態でお見舞いに来て欲しくはありませんが、玄関口で帰ってもらうのも失礼だと思いますし、また1歳半の子供がつねに部屋を散らかしている状態で、あまり家には上がって欲しくありません。前にも主人が風邪で休んでいたとき、夜に突然訪れた同僚がおりまして、その時は主人に出てもらい玄関口で対応しました。そのときも、正直家に上がってもらったほうが良かったのかなと、考えたりしました。何の前触れもなくお見舞いにきたりする方への対応はどのようにしたらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご主人のお体のことと、小さいお子さんを抱えて大変でしょうに、その上お見舞いのことまで・・・気苦労が絶えませんね。心中お察し申し上げます。
私の主人の時は、入院の場合は、代わる代わるいろんな方が来てくださいましたが、自宅療養の時は、電話やメールのみでした。
独身の方はわかりませんが、家庭をお持ちの方であれば、行けばかえって迷惑かな?くらいのことはお解りだと思うのですが・・・
もし、それでも突然来られてしまった場合は「せっかくお見舞いにお越しいただきましたので上がっていただければ良いのですが、主人も痛がって寝ておりますし、目の離せない子もおりますのでここで失礼いたします」と玄関で対応すればいいと思いますよ。(それでも上がってひとめ会いたいという人はいないと思いますよ)
参考にならなかったらごめんなさい

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q自宅療養中。何してたらいいでしょう?

ひまな相談で申し訳ありません(汗)

病気で自宅療養中で、治療中ですが、あと数週間はかかりそうです。
しゃべれません。外出は控えないといけません。
絶対安静とかではなく、咳が出るような行動を避けることが大事です。

せっかく時間があるので何かしようと思うのですが、
自分1人では考えがまとまらないし、
いろいろな人の意見を聞いてみたいと思いました。

なにかいいアイディアありますでしょうか。
お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

おいくつの方か分かりませんが、私は妊娠中に自宅安静指示が出て、やる事がないので子供の頃読んでいた漫画を大人買いして毎日読んでいました。
最近は古本もネットで買えるので外出する必要もないですし、昔の本だと本当に安く買えるんですよね。

懐かしの漫画を読んでいると童心に帰ると言うか、一時的に現実逃避できました。

一通り読み尽くした後は、スマホで英単語を覚えてました。
最近はゲームになっているものもあって、楽しく数千語の英単語を覚えてしまいました^^;

為にもなるし、ゲームで英単語もオススメです。

早く良くなるといいですね。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q4月入園の公立保育所に申込みしています。

4月入園の公立保育所に申込みしています。
当選の場合2月末~3月上旬までに郵送で通知がきます。が、まだ届いていないのは落選したんでしょうか…。
市役所に電話しても末まではなんとも答えられないと言われました。
私の場合締め切り当日順位1番目だったので多分大丈夫では…とゆう感じだったのに何故?こんなに通知が来るまで時間がかかる?と落ち着きません。
今5歳の子供は公立幼稚園に年中で通っていて、もし転園となると幼稚園との手続きもあり、気が急いていて、4月1日からの入園なのにこんなにのんびりで、これは普通ですか?準備期間がほとんどありません。
公立保育所は全国的にこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

入園決定通知が2月上旬に届き、下旬には入園説明会も終わりました。
自治体により色々なのでしょうけど、
質問者様の住んでいる自治体は不親切ですね。
役所に改善の要望を出されてはいかがでしょうか?

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q保育園とパート

次男の入園が決まり、私自身もパートの面接を受け、2社からOKをもらっています。
A社(13時までだけど、週休1日
B社(17時までだけど、週休3日
A社の方では「子供が小さいねぇ、休まれるのが一番困るんだよね」と言われ、とっさに「実家が近いので(ウソ)平気です」と言ってしまったので、いざ、子供に何かあった時に困りますよね(@_@;)
お給料は微妙にA社が勝っています。

やっぱりA社を断るべきでしょうか?悩んでおります。。。
あと、断る際は、何と言うのがベストですか?
世間知らずで申し訳ありませんm(__)mお願いします。

Aベストアンサー

A社へ嘘をついての内定ですので、B社が良いと思われます。
保育園に入ったばかりの時は、なんで?って思うくらい病気をもらってきます。

そのたびに、休みをもらわないといけないのですよ?
A社がはっきりと休まれるのが一番困るといっているわけですから、あなたにはA社を選択することは無理と思われます。
A社を選んだとしても、面接の時に虚偽を申告したことで首になっても文句は言えません。
A社にも本当の事を言ってでの、面接結果であれば、あなたに選択も可能だと思いますが、今回の場合、万が一A社に入っても、子どもの休みを取るたびに、いやみを言われることでしょう。

その分 B社でしたら週休3日ということもありますし、No1の方へのお礼欄を見ても、休んでも交代要員がいらっしゃるのならば、B社のほうが数段働きやすいと思うのですが?

断る時には、家の事情ででいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報