私は現在31才です。結婚して2年半たちましたが子供ができません。そして思いかえすと中学生の頃玉袋を机の角にぶつけ破れたことがあり、その当時は恥ずかしくて病院に行かずバンドエイドを貼っただけでした。未だに傷跡が残ってます。ちゃんとした処置をしないため精子になんらかの影響がでてるのでしょうか?ちなみに性欲は人並みにあり、射精もあります。はずかしくて知人には聞けません。どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子供が出来ない事がプレッシャーになっていませんか?私も以前2年半ほど子供が出来なくて悩んでいたことがあります。

夫婦共に周りから「お子さんはまだ?」と聞かれるたびにいやな気分でした。あるとき仕事のことで何か悩みは無いかと聞かれたときに冗談で「子供が出来ない!」と言ったら、SEXが子供を作るための仕事かノルマになっていないか?といわれ、お互いもっと楽しんでSEXするように心がけろと言われ、不思議と3~4ヵ月後に妊娠が分りました。ちょうど33歳のときでした。あまり怪我のことは気にしないで、どうしても気になるようなら早めに奥さんと一緒に病院で検査したほうがいいですよ。もしかするとタネ無しの可能性もありますので、意外と子育ては体力が要ります。少しでも若い方が自分のためです。

この回答への補足

確かにまわりの声、特に親からのプレッシャーは感じますね。
ついつい親戚と合うのを避けたりしてます。でももっと楽しんでセックスをというのはすごくわかるんですが、でも排卵日にある程度狙ってしないといけないと思うとどうしても義務感に駆られるのも事実
なんです。
今、テレビでもキムタクの子供の話題ばかりでテレビも見る気もしません。

補足日時:2001/05/02 17:15
    • good
    • 0

そのことが原因になっているかどうかは、精液検査をしてみなければ判断できません。



思い悩むよりは、思い切って検査された方がよろしいと思います。

検査については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/PUB/FUNIN_CHIRYO/ …
    • good
    • 0

片玉ですよね。

通常睾丸はひとつあればオッケーです。もちろんほかの影響で無精子症であるならば問題ですが。怪我による影響もそんなにあるとは考えにくいです。最近は環境ホルモンによる精子数の減少などもありますので、その怪我とは関係無く、夫婦そろって病院へ行くのをお勧めします。
    • good
    • 0

怪我の件は専門的な知識が無いのでわかりませんが、子供を作ることを心配されているなら、やはり医者に相談するのが適切と思います。


相談するなら夫婦揃っていかれてはどうでしょうか。

私自身(32歳)、結婚3年目ですが子供はまだいません。
最初1年ぐらいは作らないようにしていたので、その後、作ろうとしたのですがなかなか出来ませんでした。妻のほうが医師に相談するといって先に1人でいきだしたのですが、何度か相談していく過程の中で妻の排卵や卵子、夫の精子を調べましょうという話が必ず出ます。精子の状態を見るならそのときでも良いのではないでしょうか。
そうすれば夫婦で堂々と確認できますし、望めば自分で顕微鏡で精子が動いている状態も見ることが出来ると思います。玉袋の怪我の話はそれを見てから話しても遅くないように思います。

まずは玉袋の怪我は深く考えずに「子供を作ることのアドバイスを貰いに行く」気持ちで医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

「液」そのものができる場所と「精子くん」ができる場所は別で、


最終的にMIXされて出てくるのが精液ですので、けがをしたときに睾丸から精子を送り出す管に傷がついてしまって癒着していたりすると
せっかく生産された精子が精液のほうまで到着せず「無精子」の精液になってしまっている可能性もあります。
ひとなみに性欲があり「とくに異常があるようには見えない精液」をきちんと射精できても
中身に問題がある可能性は捨てきれません。

ご心配でしたら泌尿器科でご相談をどうぞ。
精液検査をすれば精液が正常かどうかはすぐにわかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリチュアルについて

スピリチュアルブームの影響でしょうか、自称?「スピリチュアルカウンセラー」の方増えましたよね。
一昔前は占い師とか祈祷師とかもっとサブカルなイメージが強かったと思うのですが、「スピリチュアルカウンセラー」とはそういう方々とどう違うのでしょうか。
また、スピリチュアルカウンセラーはそうでない人と比べて何が優れているのでしょうか。

TVで有名になった占い師や風水師や祈祷師やスピリチュアルカウンセラーについて人間性の面でマスコミに叩かれたりしていますが、そういう噂などを耳にするとその人が提唱していることも信じられなくなってしまいます。
不平・不満・人の悪口をいつも言っていて、ネガティブなオーラだしまくりでもスピリチュアルカウンセラーになれるのでしょうか。

占いや風水は好きなのですが、「スピリチュアル」って何なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば江原さんなどは次第に個人相談を減らし、全体的な、社会が持っている精神的問題の解決へと、活動の方向を変えて行きつつあります。

スピリチュアルという言葉自体「霊的な」と言う意味から、広い意味での「精神的な」と言う意味まで含まれているので、「スピリチュアルカウンセリング」と言う言葉も、今では「カウンセリング」の一手法程度の意味しか持ちません。
多くのカウンセラーは「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などを以ってカウンセリングしているようですが、科学的要素を含ませようとしているのか、様々な心理学的分析や色彩などを取り入れている人も居るようです。

江原さんについて言えば、本来カウンセリングと霊媒的な、或いは除霊的な処置は分けて考えており、問題解決の一手法としてのみ除霊的なものがありましたが、相談者や取材がそちらにばかり注目する事に躊躇しているようです。その点で除霊などを主にし、カウンセリングを副にしている祈祷師や除霊師などとは一線を画しています。
つまり、どちらに重きを置くかによって区別されると考えて良いと思います。

世に名を馳せた人が過去の行為や不満を持つ人、誹謗中傷する人たちのターゲットになるのは、どの分野でもあることです。
政治家でも若い頃には違法行為をしていた人はいますし、偉人でも過去に悪名を馳せた人も居ます。政治犯、思想犯として投獄された人は数知れません。
私は過去に多くの世界を見聞きし、時に法に触れる事があっても、それを糧に立ち直った人の方が、人の裏まで良く見ることが出来る人だと思っています。逆に品行方正も度を過ぎれば世間知らずではないでしょうか。それに、特に霊的な部分で活躍する人の多くは我儘、ジコチュウであることが多いです。
ですから、あまり報道などに惑わされてしまうと見誤ってしまいます。

元々、定義もあいまいで、資格審査もない「スピリチュアル」ですから、誰であろうと、何であろうと付けようと思えば付けられます。

私は家族の事で、スピリチュアルという言葉が出る前に先祖の影響を指摘された事があります。それを調べて確認するまでに1年かかりました。でも、前世とかオーラなどは確認しようもありません。ですから「自らの考え方や生き方を変えていくためのとっかかり」程度に考えた方が良いと思います。

風水が、およそ風水とは無縁の占(せん)に至るまで勝手に「風水」を冠につければ売れるのと同じように、スピリチュアルもやたらと冠に付けられてしまって、定義とか特徴、優劣などを論ずることが出来なくなってしまっています。
元々は、医学的な仮説や物理的なアプローチと異なり、霊的な、より精神的な部分から、相談者の精神的悩みを解決したり、抑圧から開放する事を目的とされていたようです。
しかし、その過程で出てくる「オーラ」「守護霊」「先祖」「前世」などの言葉が重視され過ぎてしまい、例えば...続きを読む

Q腕毛をツルツルではなく 薄く自然な感じにしたいです。 剛毛。って程じゃないけど 人並み以上は生えて

腕毛をツルツルではなく
薄く自然な感じにしたいです。

剛毛。って程じゃないけど
人並み以上は生えてます(笑)


オススメのクリニックはありますか?

Aベストアンサー

ライト脱毛は如何ですか?

毛を細くしていくようなので、自分の良いところで終わらせられるようです。

Q小指の怪我の意味

本日すべって転倒し、お皿を割った際に、
小指の第2関節付近をガッツリざくざくに切る怪我をしてしまいました。
骨が見えて出血がひどく、意識を失ったので救急車のお世話になりました。

病院から帰ってから、小指の怪我について、スピリチュアル的な
意味やメッセージがあるのだろうかと思って調べましたら、
色々出てきました。

特に気になったのが小指は「子供・子孫」などの意味があるという事で、
いまのところ私は未婚で結婚予定もなく子供もいませんが、
そのような意味のある小指を怪我したのは、どういう意味なのでしょうか。
今後子供に恵まれないとか・・・?

創傷は左ですが、右の小指も腫れ上がっています。
(転倒時、重くて大きなお皿を数枚持っていた為?)

他にはキャリアの問題とか、「手を出すな」という意味だとか、先祖の警告とか
色々ありましたが、どのようなメッセージかお分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

津波、大地震で図らずも亡くなった現実をみて、どう考えますか? 太古の昔から同じかと思います。人間は肉体と霊だとすれば、自分で察知することが自分を守るのでは?

Q人並みの体力を付けたいのですが

こんばんは。

私は今、「自分の体力の無さ」で悩んでいます。

状況はこうです。

● 22歳・男という、人生で最もバイタリティに溢れているであろう時期なのに、体力がない。
● 性欲も少ない。ただ、まったく無いというわけではない。問題なく勃ちもするし性行為もできる。
● 夏から新社会人になる。会計事務所勤務で、決算期はなかなか体力が必要な業界。終電帰り。
● 貧血気味。朝にはめっぽう弱い。
● 同年代の男と比べれば、確実に、体力が無い。すぐ疲れる。旅行などもすぐ疲れる。
● 中学高校ではスポーツをやっていたが、最近はまったく運動をしていない。

以上のことから、「やばい、体力つけなきゃな~」と常々思っております。

そこで、「人並みの体力をつけるため」に、どうしたらいいのかを考えています。

毎日30分走るのがいいのでしょうか?それともウォーキングで充分?
筋トレがいいのでしょうか?プロテインなど摂る必要も?
それとも、サプリメントがいいのでしょうか?亜鉛?鉄?ビタミン?
スポーツジムの会員になるべきでしょうか?週1日じゃ不十分?

もう全然わかりません。どれをどれくらいやるのが有効なのでしょうか。
体を鍛えたことはほとんどありませんので…

そこで、
具体的に「これをやってれば人並みのバイタリティはつく」という知恵をご教授願いたいのです。
というか「すぐに疲れないようにするにはどうしたらいいか」ですね。
(別にアスリートを目指すわけでも、マッチョになりたいわけでも、モテたいわけでもありません)

それともうひとつ。
体力を付ける重要性は認識しているつもりですが、
心のどこかで「でもまあ若いし何とかなる」などと甘えている自分がいます。
もしよろしければですが、こんなアマちゃんの自分に喝を入れていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

こんばんは。

私は今、「自分の体力の無さ」で悩んでいます。

状況はこうです。

● 22歳・男という、人生で最もバイタリティに溢れているであろう時期なのに、体力がない。
● 性欲も少ない。ただ、まったく無いというわけではない。問題なく勃ちもするし性行為もできる。
● 夏から新社会人になる。会計事務所勤務で、決算期はなかなか体力が必要な業界。終電帰り。
● 貧血気味。朝にはめっぽう弱い。
● 同年代の男と比べれば、確実に、体力が無い。すぐ疲れる。旅行などもすぐ疲れる。
● 中学高校ではスポ...続きを読む

Aベストアンサー

その気になれば他人に訊くまでもなくいくらでも方法はあると思いますが。「悩んでます」とか「重要性を認識してるつもり」とかまだまだです。本気と覚悟が問われているのではないでしょうか。
『一事が万事』ということもあります。「ま、いいか」は「ま、いいか」のままでおわってしまうでしょう。
自分というものを見据えてどうしても必要、どうしてもやらなければならないのなら直ぐにも行動に移しましょう。

Qスピリチュアル

スピリチュアル
最近、スピリチュアルに興味があり、それ関連の質問やサイトを見ています。が、否定的な意見も多く、しかももっともらしい事も書いてあるので、スピリチュアルが本当なのかどうかわからなくなります。私はそういうものはあると思っているのですが、その存在を確信できるようなスピリチュアル的な何かや不思議な力を体験する方法はないでしょうか?スピリチュアルではないですが、気功を「手のひらで感じる」というのはいまいち分かりませんでした。

Aベストアンサー

私はスピリチュアルを信じています。
ですが、否定論者が言っていることもわかります。その理由は、本当のスピリチュアルは極一部で、言われている殆どのことに疑問を感じているからです。その疑問を言っている当人に聞くと答えられず、逆ギレする人もいます。そういう人と出会うと「スピリチュアルって何だったかな?」と思います。

 また、上から目線の人もありえないと思います。
スピリチュアルは精神の学びも含みますから、そういう目線でいること自体がありえないんです。
 そういうことに対して、否定的な意見を言う方が多いんだと思いますよ。中にはスピリチュアルには非常識も含まれて当たり前と思っているかのような発言をする人もいますので。

 不思議な体験をする方法は、特にはありません。
「これをすると良い」と言ってしまうと、体験したいという強い思いがある人には「思い込み」になってしまうために断言は難しいです。

Q傷跡の治療

傷跡について質問します。
5歳の頃、自転車で転倒して、鼻の下辺りに傷跡(細い線02mm×2cmくらい)ができてしまいました。 傷跡は小さいのですが、年が経つにつれて、気になりだしました。 
それと、小学5年生の時に、海で遊んでいたら岩で手のひらと手首の間の部分を切ってしまいました。 こちらは傷跡が大きく(0.3mm×6cm)くらいで、ミミズ腫れ(0.3mmくらい)しています。
両方とも場所が場所だけに非常に気になります。
レーザー治療も考えたのですが、費用が全くわかりません。
こういった傷の治療法方や、治療にかかる費用等を教えていただけないでしょうか? あと、こういう場合は何科にいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

診療科は形成外科か美容外科です。

レーザー治療は自由診療(保険証が使えない)が殆どなので、料金はばらばらです。支払いの感覚としては、クリニックでレーザー脱毛する場合と同じです。

良い点は、1回の治療時間が短い事、どの年齢でも比較的安全であることかと思います。

ただしレーザー治療は1年以上続けて、大体2週間に1回のペースで行かなくてはなりません。
しかも途中で1ヶ月以上空いてしまうと、治療効果が殆ど無くなると言われました。

なので、必ず同じ間隔で通院できるなら、第一歩としては良い方法だと思います。

また、治療効果が直ぐ出る人は直ぐ出ますが、数回やっても出ない人は出ません。

私が通っていたクリニックでは、1回の通院治療あたり11,000円くらいでした。

最後に、気になった点は
>ミミズ腫れ
という言葉です。
これは医師に診察して貰った方が良いです。

良い結果が得られると良いですね。

Q今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。

・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。

「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。

正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。

私自身の結論としては、
神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、
みえないなにかに期待するのではなく、
自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。

いまやあそこまでスピリチュアルブーム。
みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。

質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか?
私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。

・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。

「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。

正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考え...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるスピリチュアルなことを説明している人は多いですが、なかには宗教的に戒律のように縛ろうとする人も居ます。まずはそれらを捨てましょう。
鉄の戒律の如く主張するような人は参考にする価値もありません。

スピリチュアルといっても、基本的には「信頼を裏切れば、ヒトから信頼されなくなる」とか「人に迷惑をかけるな」といった至極当然の事しか言っていません。
だから、普通に生きていればそれで良いのです。たまに愚痴ったとしても、それで気が晴れて、新しい自分の元気が取り戻せればそれで良いことです。貴方も周囲に愚痴ばかり言ってる人が居れば「いい加減にしてくれ」と言いたくなる筈で、単に「愚痴る為の愚痴」が良くないと言ってるだけです。
スピリチュアルを、そんな鉄の戒律に感じるなら、さっさと捨てた方が良いですし、そんな鉄の戒律を基準にする人が周囲に居たら、貴方ならずとも嫌がられるはずですから、さっさと遠ざけましょう。

人はあくまで善悪二つの心を持っているからこそ人間なのですから。
赦す心と謝る勇気さえ「持とうとする気持ち」があれば十分です。

Q縫合の傷跡

3週間前に、手の親指の爪の下を縦に7cm程切ってしまい、縫ってもらいました。
抜糸も済み傷跡もだいぶくっついてきたのですが、間接の上の傷なので、つっぱってしまい
指がまったく曲がりません。
このまま放っておいて、曲がるようになるのでしょうか?
それとも何かリハビリ的な事(ちょっと無理して曲げてみる、とか?)をしたほうが良いのでしょうか?
主婦ですので、親指が曲がらないというのは、とっても不便です(;;)
自転車にも乗れないし・・・

どんな事でも良いので、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

私の時のことですが・・・
限度もあると思いますけどちょっと痛くても曲げたり伸ばしたりの
リハビリをしたほうがいいといわれました。
早いうちから頑張らないとどんどん固くなっちゃうよと言われ
先生に無理に引っ張られたりしましたが、おかげで今はなんの問題もないです。
術後の経過の検診とかないんですか?
こういったことは担当の先生に聞くのが一番いいと思いますよ。

Qスピリチュアルという妄言

スピリチュアルという妄言

スピリチュアル・スピリチュアリズムという妄言・虚言を信じている人たちはどうしてそう思うのですか?

根拠を示してお答えください。

Aベストアンサー

>>つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね

別にどう思われようが構いませんよ。
所詮、使い捨てハンドルで、書き捨てのサイバースペースですからね(笑)

私はこれを広めて、利益を得る者でもないし、むしろ秘匿するほうが都合がいいわけで
つまらない功名心も自己顕示欲もありませんから。
知識欲と現世利益には関心があるかもね

こういう研究を本気でやってる人たちは、在野にも、日本のアカデミズムの世界にもいて、さまざまな情報やツールがもたらされることがあります
無理の無い範囲で、試してみて有用と思えるならば、しばらく続けてみるのも良しです
どんな利益がもたらされるか、想像力を働かせて応用してみるのも一つの方法です

日本では現象の有無の確認と解明に力が注がれる傾向ですが、欧米では少しでも得られた情報を生かして、ビジネスに、軍事に、医療に利用できないかと試行されています
著名なビジネスマン、投資家、研究者の公演のポイントには、ある共通点があります
それは、最後の一線は、インスピレーションだということ。
この辺りの話になってくると、やや科学的常識思考から少々逸脱することもあります

これを得る機会を増やすにはどうしたらいいか?この点に集約されます
強いストレス状態から搾り出す(捻り出す)というのが昔の日本の考えですが、リラクゼーションからもたらされるものかもしれません。
勘のよい方は、もう言わんとすることが見えてくるでしょうが、この辺りから少々スピリチュアル臭くなってきます
合理的な欧米人は、薬や道具、トレーニングでその域に近づこうという方も出てきます
脳科学はこの点にも強い関心があり、ほぼ脳のどの部位が関係しているか見当をつけてます

チラッと匂わせるならここまでで十分でしょう

個人の利益の得方にはいろいろ手があるものですよ。
中国人は日本人と違い、大胆な思考をします。彼らと共同開発された製品群をみても驚くばかり
日本ではとても考えつかなかった方法で時速500km以上の高速鉄道を造ろうという案も出てましたね
彼らの最近の言動(尖閣関連も含めて)やビジネスでの手強さは、日常的に感じます
ビジネスの現場で彼らと直面するからです
日本的に小さく縮こまった発想からは、妙手が生まれませんよ
柔軟思考が重要です。
特に私の場合先端ビジネスなもので、過去の常識が通用しない現場ですから

>>つまり根拠なしの妄想という認識でいいということですね

別にどう思われようが構いませんよ。
所詮、使い捨てハンドルで、書き捨てのサイバースペースですからね(笑)

私はこれを広めて、利益を得る者でもないし、むしろ秘匿するほうが都合がいいわけで
つまらない功名心も自己顕示欲もありませんから。
知識欲と現世利益には関心があるかもね

こういう研究を本気でやってる人たちは、在野にも、日本のアカデミズムの世界にもいて、さまざまな情報やツールがもたらされることがあります
無理の無い範囲で...続きを読む

Q傷跡のレーザー治療

半年ほど前に顔を縫う手術を形成外科にてしました。
3cmほどの線状の跡がまだまだわかります。

このままもっと年月が経てば目立たなくなるものなのなのでしょうか?

出来ればレーザー治療をして傷をぼかすことをしてみたいのですが、
調べたらエコツーレーザー、アファームレーザーなどが傷跡に効くと
載っていました。

実際にこのようなレーザーで効果があった方いらっしゃいましたら
教えてください。

それともレーザーなんかやらなくても縫った跡ってもっともっと目立たなくなっていくのでしょうか?
どれぐらいまで傷跡って変化するものなのでしょうか?

色々知っている方、また経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

エコツーも、アファームも、両方効きます。
エコツーのほうが効果が高いと思いますが、その分ダウンタイムが長く出ます。
ダウンタイムというのは、赤みや腫れが出ている時間のことです。
エコツーは3~6週間、アファームは20時間がダウンタイムの目安です。
女性でしたらメイクで隠せますから、ダウンタイムが長くても効果が高いほうが良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報