「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

結婚を考えていますが、親が、その結婚相手に借金がないか心配しています。探偵等を使わずに、自身から求めて発行してもらう「無借金証明書」のようなものはあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

No.1さんの回答を見て、確かに「ないこと」を証明するのは
非常に難しいなと改めて思いました。
調査漏れがあるのではという疑念は確かに残るでしょう。

逆に「無借金である」というより
「こういった資産がある」ということを証明したほうが簡単かもしれませんね。
不動産登記簿謄本や車検証、銀行通帳、保険証書などなど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探偵を依頼せよ、と親には言われていますが、探偵で調べても、上記のように調査漏れがあるのでは?というのは疑念は絶対に消えないんですよね。 頑張ります!

CICや全情連などの信用情報を管理している機関に照会すると

それらの機関に登録している貸金業者(カード会社や消費者金融など)からの
借入状況について文書で回答がもらえます。
信用情報機関は何社かありますので、
一覧が掲載されているサイトのURLを貼っておきますね。

しかし、闇金からの借入や友達などからお金を借りている、
また遺産相続によって負債を抱えている…などのケースについては
やはりご本人の申告を信じるしかないと思います。

ただ、普通にお勤めの方できちんとしている方であれば、
友達や闇金に借りるより前にカード会社や消費者金融に行くとは思うので
まずはご本人から信用情報機関に照会するようにお願いしてみてください。

ご結婚、うまくいくといいですね^^

参考URL:http://www.cashing-japan.net/credit_record/
    • 0

ズバリ無理です。

たとえば、自宅が持ち家の場合に抵当権が付いていないか、あるいは特定のところで借金がないかということであれば、個別に証明してもらう方法があると思います。
たとえば消費者金融などでは、新たに借りに来た人が他の消費者金融で借金をしていないか確認できます。しかしそれ以外で、身内からの借金、税金や公共料金の滞納などがないか確認するすべはありません。

別に借金に限らず、何かが「ある」ことは証明可能ですが、「ない」ことは証明不可能です。どこまで調べたところで、調査漏れがあるのではないかという疑念はゼロにはなりません。
親御さんが、なぜ「借金がないか」心配なのかを訊かれた方が良いと思います。年に不相応な高級品を持っている、金遣いが荒らそう、など何か理由があって、そのように感じておられるのではないでしょうか?
    • 0