プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引越し予定です。現住所~転居先は徒歩で片道20分ほどの距離です。
WEBの一括見積もりサービスで20件ほど見積もりを取り、
電話にて詳細を相談して5社ほどに絞りました。
その結果、価格帯は割と近いところで落ち着いたため、
4~5社ほどに訪問見積もりを依頼しようと考えています。

通常ですと、各業者30分~1時間ほどずらして訪問見積もりをお願いし、
相ミツである旨を伝えて底値を確認、という形が望ましいとは思いますが、
今回の引越しにおいては、転居先で吊上げ作業が必要です(確定)。

この吊上げは、現住居ではなく転居先で必要な作業ですので、
現住居での家財量確認だけでなく、転居先の下見も必要だと全社に言われています。

訪問見積もりは歓迎ですし、転居先の下見をしていただくのも大歓迎ですが、
一社ごとに現住居→転居先の往復を繰り返すのは、時間的にも体力的にもかなり面倒です。

そこで、複数業者(4~5社)を同時刻に呼び、まず現住居にて家財量を確認してもらい、
その後私を含め別々(各社それぞれの車など、という意味です)に転居先へ移動して、
4社同時に吊上げ作業に関する現地下見をお願いできれば楽だと思ったのですが、
やはり同業他社が同席すると気持ち的に白けてしまうものでしょうか。
往復1時間以内であれば、個別に往復すべきなのでしょうか。

ご意見、ご経験談などお聞かせいただけると幸いです。

なお、訪問見積もり時の通常の注意事項(「今日即決するなら○円で」「梱包資材だけ置いていきます」の対応など)は理解していますので大丈夫です。

A 回答 (4件)

もし営業の人が「乗っていいですよ」、というなら、

引越し元の見積が終わったあと、
営業の人の車に載せてもらって
引越し先の見積もりを行う

そして、営業の人の好意で、再度 車で引越し元に戻ってくる

時間の都合上
車に乗せてもらうのが難しそうなら、
後日、そうゆう会社だけをまとめて
引越し先の見積もりに来てもらう

各社ごとに
引越し先の見積もりを引越し元の見積もりの直後に実行するには、
引越し元の見積の時間間隔が各社ごとに適度に空いていなければなりません。

この回答への補足

ごめんなさい、同じ方だったんですね。
気付かずに書いてしまいました。
とても助かりました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり個別がいいようですね。

下にも書きましたが、
現住居=私、転居先=夫と担当分けして、個別に見積もりを依頼しようと思います。
ありがとうございました。

また、No3の方も書かれていましたが、
現住居の見積もりと転居先の見積もりを別日にする、という発想はなかったので、
非常に参考になりました。
業者さんの方でそれが可能なのであれば、一度提案してみようと思います。

他の方も、引っ越し業者に対する常識を教えてくださってありがとうございます。
本当に助かりました。

来る時間帯は午前、午後とか、時間帯の幅とかは指定できると思うけど

まったく同時刻に呼びつけるっていうのは、難かしんでないの?
全員揃うかな、というのが素直な疑問。

むこうだって、遠くの営業所から複数の見積案件などを掛け持ちしながら
渋滞の中来るわけだし。

まずは、引越し元にその4~5社に各社バラバラに来てもらい、具体的な金額を比べて
2~3社に絞り込むことで、自分の負担を軽くする。

そして、
後日、あらためて同じ日に(日にちが合わないなら、引越し元と違う担当者に変えてもらう手もある)、何もない引越し先で数時間待機してその2~3社で各社バラバラで見積もり比較

となるんじゃないの?

自分の負担を軽くしたいばかりに、何社も同時刻に呼びつけ、大名行列のように引き連れて引越し元から引越し先に練り歩き、1気に決めようというのは虫がよすぎるんじゃないの? 向こうだって複数の用事を抱えているわけだし、少しは営業の人の都合も考えてあげないと。
    • 0
この回答へのお礼

特に無理して揃えようとは思っていませんが、こちらの希望時間を出して欲しいと言われているため、
同時刻でもいいのかな、非常識なのかなと思い質問させていただいた次第です。

が、やはり個別がいいようですね。
現住居=私、転居先=夫と担当分けして、個別に見積もりを依頼しようと思います。

ただ、
>自分の負担を軽くしたいばかりに、何社も同時刻に呼びつけ、大名行列の
>ように引き連れて引越し元から引越し先に練り歩き、

という表現には少々悪意を感じます。
非常識な行動を取ろうとは思っていませんが、引越しの常識・非常識が把握できかねるため質問させていただいたまでです。

おっしゃることよく分かりました。
参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました。

こんばんは。

当方、5回程遠距離引越ししてます。

やはり、同業を同席させる事は、常識的に良く有りません。

大体の業者は、現在のマンション部屋数・エレベーター有り・無し、家財道具と階数・新居のマンションの階数・エレベーター有り・無しで決まり、吊り上げは業者判断で、交渉するのが、懸命です。

全ての自己紹介が非公開なので、地区が解らず、私の知らない業者が、有ると思いますが・・・基本は、ほぼ同じです。

安価なら、仏滅選択・平日選択
注意:土日・祝日連休・夏休み・冬休みは高い。特に春休みは割り増し料金になります。

貴方の地区に有るか不明ですが、一番やすいのは、引越しセンターさかい!(日本人・外国人のアルバイト兼用使用にて)

安心は、確実のアリさんマーク引越しセンター(当方・仲間使用でトラブル無し)

あくまで、訪問営業が、計算。見積もり見せる事を拒否にて、サカイと大幅に違うなぁ~!サカイにするかなぁ???の、一声で希望価格は聞いて来ます。
希望にはなりませんが、割り引き可能。ダンボールやガムープ無料追加も可能。
後は夫婦の演技力ですね。

営業の決めた価格で、作業員は作業し吊り上げもします。
営業判断で、家具を見させての判断・依頼主は黙秘が一番!

参考になりましたかな???
    • 0
この回答へのお礼

常識と言われるとやはり弱いです。。

ついでに、サカイさんも訪問見積もり業者に入ってます!

下にも書きましたが、

2,3社に絞って個別じゃないですか?

けど、吊り上げは大抵できますよ。

で、見積り額はその吊り上げの内容よりも、総じて他社見積りを参考にして下げてきます。

やはり大手がいいですよ。素人バイトがいるとこはやばいしね。

内心、大手を本命と見定めて、大手の見積りは一番最後にする方が安くなります。。

大抵、他社より下げてきますよ。

今即決したら…、はアテになりません。後で電話したらOKしますよ。
    • 0
この回答へのお礼