プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、sr400のスカチューンカスタム車両を購入しました。
スカチューンの場合、エンジンに負担がかかりやすいと言う意見を
ネット上で拝見しました。
ノーマルに戻すのが一番だとは思いますが、スカチューン車両に乗りたいと思っていたので
しっかりとメンテナンスをして、極力車両に負担をかけずに乗りたいです。

そこでスカチューンカスタム車の日々のメンテナンス方法を教えてください。

A 回答 (3件)

簡単に回答すると、メンテナンスにお金を掛けることです。


個人的にはスカチューンがエンジンに悪いとは思いません。
それを管理する人・つまり各オーナーの管理に問題があることが多いと思います。

かっこいいパーツを買うのも、改造するのもすべては管理する人の責任ですし。

実際管理が疎かだと、痛めるのはエンジンだけではないです。


とりあえずスカチューンに限らず、基本的なことを書きます。

正直バイク屋の視線からするとどんなにかっこいい外装を組んでも、
タイヤ他基本的なメンテナンスが出来ていないと「バイクがもったいないなぁ・・・」ってな感じです。

高い外装パーツを買う前にタイヤを見てください。
まだ溝がありますか?何年前のものですか?
空気圧はちゃんとチェックしてますか?
チェーンはオイル切れで錆びてないですか?スプロケットの歯は?
オイルはちゃんと交換してますか?

オイルは生命線です。
SRだったら2000~遅くても3000km以内のオイル交換をお勧めします。
せめてメーカー指定の物を入れてあげてください。
後々に響いてきます。
2000km毎で交換したものと、5000km毎で交換していたエンジンでは万キロ単位走ったときに、内部パーツの消耗度がだいぶ変わってきます。
長くSRに乗ろうと思ったら絶対に早めの交換をしてください。

エアクリーナーは純正がベストですが、K&Nとかの社外のでも構いません。
ただ、定期的な掃除は必要です。
真っ黒になったフィルターをつけても意味ないです。

エアクリ・マフラーを変えたら殆どの場合、キャブレターのセッティングが必要になります。
薄すぎても濃すぎてもエンジンにはよろしくありません。

カムチェーンの張り・バルブクリアランスの調整もです。
ヘッド周りからカシャカシャ音が出てきたら調整です。

他にもイロイロありますが、だいぶ長くなりましたがここら辺で(汗
スカチューンの場合、そこまでエンジンをカリカリにいじる事は少ないと思うので、
基本的にノーマルエンジンのメンテナンスをキチっとやれば大丈夫です。
SR系のメンテ本も売ってますので、一冊買っておけばいいと思います。
    • good
    • 3

スカチューンのスカたるところは、ベルマウスか、最近とみに流行っている大きなインレットハウジングのチャンバーでなく、チープすぎるパワーなんとかが付いているのではないでしょうか。


ハーレーのエアクリーナか、クラシックな4輪の円形フィルターをつけると
とってもカッコよくなるような気がします。
それでは座るところがなくなるなら、シートのスポンジ全体を湿式のエアフィルターにする方法が
ありそうです。ラムエアダクトをタンク下のオイルタンク経由でいったん温めて、シートにまわしてきて、ベルマウスにぶち込むという、究極のスカチューンです。
なんか話が飛躍しすぎですが、サーキットと違い、道路は1日走っていると、排気ガス等で
顔が真っ黒になります。
せめて愛車のエンジンにはそんな不浄な空気を吸わせてやらないようにするのが、愛情というものです。
    • good
    • 0

逆に色々なパーツを装着し400kg超の重量チューンにしたほうがエンジン負担が少なくなるのでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!