痔になりやすい生活習慣とは?

目頭切開しました
ですが化膿したみたいでふくらみがあります
手術をうけた病院は遠いので近場の病院に行こうと思うのですが、
目のまわりの傷は眼科ですか?
それとも皮膚なので皮膚科ですか?
回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科か形成外科でよいのではないでしょうか。


手術した病院に行けなんていう医者も実際にいると思いますが、遠くていけないといえば普通に見てくれます。
もし実際に診察した上で、他の診療科目に行ったほうがいいかも・・・ということになれば、何科にかかればいいのか教えてくれます。
    • good
    • 1

どんな施術をしたかご自身で詳しく説明できないのなら


施術をしてもらった医師に相談するのが一番です。
科目としては美容外科、なければ外科になるかとは思いますが
手術の経過での問題なので、他の医師に診てもらっても
多分施術した所に行けと言われるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目頭切開の傷跡って治らないんですか?

知り合いで、多分昔にやったな・・・と思う人がいたので興味を持ったのですが、インターネットの写真を見て、ちょっとびっくりしました。
なんか、切れ込みみたいのがありますよね?
あれじゃあ、至近距離から見られたら、すぐ解っちゃいますよね?

メスの傷跡って、普通の切り傷と同じだから、いつかはなくなるんでしょうか?それとも、ピアスの穴と同じで一生残るんですか?

目頭切開は目が大きくなると聞いていますが、誰が見ても判る傷が残るのは嫌(特にスッピンに自信がもてなくなるのは結局マイナスが大きいと思うので)なので、考えてしまいます。

芸能人では当たり前の手術とも聞きます。なのに、傷は見えませんよね?

消えるのなら、どれくらいで消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
某病院で美容外科の医師をしているものです。

目頭切開の傷跡についてですが、その前に「傷跡」一般のことについてご説明します。
「傷跡」は「目立たなくなる」ことはありますが、「消える」ことはありません。
つまり、100のものが10や5くらいにはなるけれども、0になってしまうことはないのです。

そういうと不安に思えるでしょうが、「目立たない」傷は「消えてしまったように見える」ことはあります。
つまりはこういうことです。

11111111l111111
11111111-111111

上は「1」の中に「l(エル)」がありますが、それほど目立たないでしょう。
下は「1」の中に「-(ハイフン)」があります。これは目立ちます。

たとえは悪いとは思うのですが、なんとなくお分かりでしょうか?

さらに付け加えるなら、傷跡は目立つ時期があります。
傷ができてから2-3ヶ月は赤味があったり固さがあったりします。
これ以上変化しなくなるには半年ほどかかります。

さて、目頭切開のお話ですが、基本的には傷跡はほとんど目立ちません。
言われればわかる、ご自身は手術をお受けになったからわかる、といった程度の傷跡になります。

ただ、目頭切開は非常に繊細な手術です。
0.1ミリや0.2ミリぐらいの幅で余分な皮膚を切除することもあります。
ですから、腕に左右される手術であることは間違いありません。
それと、クリニックによっては適応がない(手術しても変わらない)人に対して目頭切開の手術を勧めることもあるようです。
手術をご希望であれば、いろいろなクリニックに行かれて診察をお受けになった方がよろしいでしょう。
診察だけは無料のところがほとんどだと思います。

気持ちが決まっていないのに手術を強制的に勧めるところや、二重にして目頭切開をして鼻を高くして・・・といろいろなことを勧めるところは、あまり信用できないと付け加えておきます。

参考になりましたでしょうか?

はじめまして。
某病院で美容外科の医師をしているものです。

目頭切開の傷跡についてですが、その前に「傷跡」一般のことについてご説明します。
「傷跡」は「目立たなくなる」ことはありますが、「消える」ことはありません。
つまり、100のものが10や5くらいにはなるけれども、0になってしまうことはないのです。

そういうと不安に思えるでしょうが、「目立たない」傷は「消えてしまったように見える」ことはあります。
つまりはこういうことです。

11111111l111111
11111111-111111

...続きを読む

Q全切開(両目)の糸が抜糸前に切れてしまいました

昨年末に全切開(両目)手術を受けた者です。今、術後4日目の夜です。
術後3日目の夜、両目を冷やしていた保冷剤に包んたガーゼに絡み(?)糸が切れてしまいました。
保冷剤は両目の上に乗せただけですが、外す際、少し引っ掛かる感じがあり、注意して外しました。
かさぶたと糸が同時に取れたようで、最初はまつ毛と思ったのですが、よく見たら糸でした。
糸が外れた場所は右目の真ん中より目頭寄りの1ヵ所です。丸まってますが、約1cmです。
その時にかさぶた部分から出血は少しありましたが、かさぶたが剥がれて血がにじむ程度です。
現時点で、ラインが崩れる、腫れる、傷口が開く、傷口の痛み、化膿、出血などの症状はありません。
全体の腫れは昨日よりおさまっています。
諸事情で遠方の病院で手術を受けたのですが、明日まで休みの為、どうすることもできません。
問題なく仕上がるのか、ラインが切れたり崩れたりしないか気になっています。
もしお詳しい方いれば、お知恵をお授けください。

Aベストアンサー

よくわかりませんが
自分の腹を切った時のこと思い出しますと
解り安く言うと切り傷をホッチキスの針で止めてあると考えればよいと思いますが
良くなったなら抜糸し傷は肉が盛りあがって跡形もなく治癒するのだと思います
あなたの場合傷が治るのは間違いないと思いますが問題は傷跡が残るかどうかです
したがって時間を作って医者に一度診てもらった方が良いと思います

Q目頭切開の傷が完全に治るまでどのくらいかかりますか? 整形のブログを見ても目頭切開だけの経過を載せて

目頭切開の傷が完全に治るまでどのくらいかかりますか?
整形のブログを見ても目頭切開だけの経過を載せている人がいなくて…。

Aベストアンサー

https://nicoly.jp/article/675

Q目頭切開 抜糸後 傷口 悩み

一ヶ月以上前に目頭切開の手術をして抜糸も無事に終わったのですが、最近になって片方の目の切開の傷口が腫れて少し膿んできました。今病院にすぐには行けない状態なので本当に心配です。なんとか傷口が改善されないものかと消毒液と抗生物質の軟膏を必死に塗っています。昨日から少し痛みもあります。

どのような原因でこのようになってしまうのでしょうか?目頭切開の抜糸後から一ヶ月位たってから傷口が膿んでしまうなんてやはり異常ですよね、、、。今病院へは行けない状態なのでなんとか自分で治せるものであれば治したいのですが。皆さんご意見お願いします。

Aベストアンサー

手術した病院にどうしたらいいか問い合わせるしかないでしょう。
(たぶん来てくださいということになるでしょうが)
他に方法なんてないですよ。


人気Q&Aランキング