満15歳というのは今年15歳になるということなんですか?
良く分からないので教えてください。

A 回答 (5件)

昔の日本人は生まれたばかりの赤ちゃんを一才、年が変わったら(最初の正月がきたら)たとえ生まれて一ヶ月しか経っていなくても二才というように、新年(正月)を基準に数えていました。

(数え年の習慣)50年ぐらい前から年令は誕生日を基準に数えることになりました。生まれたばかりの赤ちゃんはゼロ才児です。最初の誕生日までは、一ヶ月、二ヶ月と数えることになります。(満年齢の習慣)二つの考え方の違いは、生命が誕生した瞬間から数えるか、この世に生まれてから数えるのかの違いから来ていると思います。

現在では数え年は使われませんが、古い習慣と共にたまに使われることがあります。厄年などは昔の習慣ですから数え年を使うべきですが、現実には満で計算していると思います。英語では満を表す表現は使わないようですが、スペイン語では
16歳を満たしている(意訳すれば満16才)というような表現をするので、昔は日本と同じように、年令は新しい年とともにひとつ増えるという考え方があったのかもしれません。
    • 0

皆さんの回答のとおりですが,一言だけ補足。

なぜ「満」と言うかというと,「生まれてから15年間という期間を満了した」(けれど16年間は満了していない)という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満15歳というのは、生まれてから

15年以上16年未満
たっている人(人とは限らない)の年齢の1つの表し方です。
    • 0

大辞林によると、こう書かれています。

まんねんれい

【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

つまり、15回目の誕生日を迎えた日から、翌年の誕生日の前日までが満15歳になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

満○歳はその瞬間での現在年齢を示します。

だから、15歳の誕生日がまだ来ていなければ満14歳、
誕生日を迎えた瞬間に満15歳になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。