アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をするにあたり引っ越すことになりました。
現在は実家ですが、やはり結婚をすると家事などで自分の時間は
減りますか?
また引っ越すなら今より通勤時間が短い場所を考えております

現在:1時間15分
新居:1時間ですが15分の差は、あまり短くなったと感じないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

どうでしょうね。私は同じような距離感でしたが近くなった感じがしましたよ。同じ路線なら比べ安いですが、今までと違う地域だと電車の待ち時間も変わるだろうから一概には比べられないかもしれません。それに、歩く時間が減るのか、電車に乗る時間が減るのかでも違うと思います。
ただ、近くなった感じがする、ってだけでも違うのかもしれないですね。
私も実家からの引越しでしたが、家事で自分の時間が減るということはあまり感じませんでした。
うちはできる方がやるってパターンで、7~8割ぐらいは負担していたと思いますが、無理してなかったので感じにくいのもあったかもしれません。
お相手の方がどれくらい家事をやってくれるのかにもよるとは思いますが、相手の教育は初めが肝心ですよ~。
初めから自分が、がんばりすぎちゃうと後で疲れてしまいますから無理ないように生活していってくださいね。
お幸せに。
    • 0

実家でどのくらい家事をされていたのかや、結婚されて2人でどう家事を分担し合うのかによっても自分の時間の減り具合は変わるでしょうね

そもそも、結婚をして一緒に居る時間が家にいる大半となるので、自分の時間は少なくなりますよ
そこはうまく2人でそれぞれの時間を作れる努力が出てきます。

それと通勤時間の15分は大きいと感じると思いますよ。往復で30分ですからね
それと、15分の違いや、通勤ルートが変わるのであれば、混雑状況や何かも変わってくると思うので、時間だけではなく全体で考えられてはいかがでしょうか?

私の職場でも、引っ越しをして通勤距離と時間は短くなったのに、混雑を避けるために結局同じくらいの通勤時間をかけている人もいますよ
    • 0