妻が某コーヒー会社と同じ名前の生命保険会社の生命保険の契約をしているのですが、結婚を期に解約しようと思い手続きをしようとすると「印鑑証明」「戸籍謄本(抄本)」が必要だと言われました。
なんでも名字が変わったから本人確認のために必要だとのことですが、そんなことしなくても本人確認書類も旧姓のままになっている免許証で十分だと思い、旧姓で解約手続(契約内容は旧姓のままです)してくださいと頼んだら「保険はそんな簡単なもんじゃあないんだよ!!」と支店長と名乗る人に、すごまれ脅されたとのこと。
契約時には戸籍なんか必要ないのに解約にはなぜそこまでの確認書類がいるんでしょうか?
それ以前に態度にむかついてしまったんですがね・・・(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えっと、わたしは違う会社の保険を取り扱ってますが、普通の解約には必要ないのですが、結婚して改姓したのならば、やっぱり戸籍謄(抄)本は必要になります。

「契約者が改姓した場合は新姓にて解約請求書を記入押印してもらい、戸籍謄(抄)本、新姓の公的証明書コピーをうけとる」ことになっています。
なぜ戸籍謄(抄)本が必要かというと、改姓の経緯の記載があるからですよ。ただ、本人の確認がしたいわけじゃありません。
それがいやなら、改姓前に解約すればいいのですが。
とにかく、支店長さんの説明不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。ところで印鑑証明はなんで必要なんですか?私の見解としては、戸籍謄本と印鑑証明があれば、かなり悪用できると思うんで見知らぬ人間(信用できない団体)には渡したくないんですが・・・ 解約は認め印でもできるはずですよねぇ・・・

お礼日時:2001/05/02 13:17

 先ず、基本的にはnosukenosukeさんが言われるように証券上の名義で処理できますので、その証券上の名義を証明するものがあれば充分です 印鑑も証券上のものがあればできます なければ本人確認できるものとして印鑑証明が必要になります(日本は印鑑社会ですので仕方がない?)


 契約時には、簡単だが解約時には云々とありますが、契約時と解約時に取り扱うところが異なる場合(セールスと窓口とでは違ってるわけですが)本人確認はやはり必要なことかと思います 取り扱った担当セールスが扱う場合、当然必要はありません 但し、印鑑がない場合はやはり印鑑証明が必要になります
 正直に解約の事情を話された訳ですが、残念ながら一旦事情をお聞きした以上、その保険会社が取った対応は正当と言えます 逆に、その事実を伏せたまま事務的に証券上の処理依頼をされていればそのまま処理されたと思います 正直が裏目に出た残念な例ですが、理解していただければ良いのですが 
 ただ、をお客様に対して露骨に保険会社の事情(勿論、売上が上がることはいいことですが、減少に繋がる解約などは何とか防ぎたい)を、凄み・脅すような態度で臨んだことは会社が違うとはいえ同業者として申し訳のないことだと残念に思います
 「加入時には戸籍なんか必要ないのに・・」
 加入時は証券を送付することで本人確認をして省略しています(銀行で口座開設するときも同様かと思います)
 「解約にはなぜ・・・」
 解約に限らず、それぞれの場面で必要な物があり、「ご契約のしおり・定款・約款」(加入時に手交されているものです)に書かれていますが、最近ではお客様の煩雑さを
考慮し大分省略されてきてはいるのですが、確実に処理させていただくためのものとご理解戴ければ幸いです
 必要なものはnagahamaさんの回答とほぼ同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際だから白状しちゃいますけど、私も某組織で保険(正確には違いますが)の渉外をしていたことがあります。ただ、組織形態によって約款は違うし、私たちの組織では解約にもさほど煩雑なことは必要としませんでしたから・・・自分のお客さんとその家族、そして家族の仲ぐらいは完全に把握してたんで本人確認書類なんて必要なかったんですよ賞味の話!一地域に一つ確実に支店があり、ほとんどすべてのお客さんの名前と顔も一致しますしね。(ここまでいうとどの組織かわかるな、多分)契約するときの書類なんかはまったく同じですが、生保での解約手続きがこんなに煩雑で面倒くさいなんて、恥ずかしながら全然知りませんでした。
それだけ私の所属している組織が旧態前としてるってことか・・・(哀)けど事実!


なんにしても解約はしなきゃいけないので(掛金が自動引き落としなんです)しますけど、皆さんから頂いた知識でなるべく「自分が」腹立たない方法で解約しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:46

生命保険の解約の際は、


(1)保険証券、
(2)保険証券に押印してある印鑑
(3)本人確認書類
が日本の生命保険会社の場合必要です。
また、改姓の手続きにも
(1)保険証券
(2)保険証券に押印してある印鑑
手続きの書類等々
保険証券、保険証券が押してある印鑑がない場合の手続きは印鑑証明が必要です。
保険契約自体が旧姓になっていて、本人確認書類も旧姓になっているのであれば、取扱者に頼まず、その事実をいわないで、窓口に行った方が良いと思います。
保険の新契約を取り扱う時は会社も喜んで手続きをしますが(当たり前ですけど....)解約する時は面倒な手続きをしなければならない会社もあります。(支店が)そういった場合、支店としては、契約保険金額の減少、面倒な手続き等々、イイ事がない為にそんな感じの悪い態度になったのではないでしょうか。
でも、はっきり言って、保険会社の勝手です。
窓口に行けばニコヤカ、とはいえませんが、それなりに取り扱ってくれるはず。
その時にだいたいの保険会社では「担当者は?」と聞かれるので、「言ったけど取り扱われなかった」くらい言いましょう。
それであーだこーだ言われたら、本社に電話。(支社にもサービスセンターがありますが)
窓口に行ってしまうのがいちばんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、担当者がちょっと近い親戚だそうで、あまり迷惑をかけたくないというのもあるそうなんですが、違う支店や本店の窓口に解約手続きをしにいった場合、契約した支店には連絡がいってしまいますよねえ。その際、虚偽を述べての解約ってことになってしまえば面倒なことになるのかなあ・・・・
返戻金もないことだし、まぁたいして関係ないからそれでやってみても面白いかも。いっちょ迷惑かけてみようかなあ、むかついてることだしねぇ!(笑)

お礼日時:2001/05/07 10:08

私も他の外資保険会社の代理店をしています。


取扱いの説明を前に書いていますが、我が社は、捺印や証明書等の簡素化を最近進めていますので他の国内生保と大きく異なるかもしれません。
弊社の場合
・改姓名の場合(婚姻による場合)
 保険証券の回収と保険証券の再発行
 名義変更・訂正・再発行の請求書の取付
   契約者の自署・押印(認印)および新しい氏名と理由を書いてもらいます。
    ※弊社の場合は、証券と同じ印鑑は必要ありません。
 契約者確認のための公的証明書
    ※弊社では、運転免許証・パスポート等のコピー
・解約の場合も取付書類は、ほとんど同じです。

個人の契約者の場合には、印鑑証明の取り付けの条件はどこにも付いていません。
私が、関係している損保や生保の社員等は、公的証明書=印鑑証明・戸籍謄本と考えでいることが大変多いです。しかし、多くの場合欄外に写真入りで官公庁の公的機関の発行している証明なら代用できると書いているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資系となると、印鑑に対する必要性が薄れるのかもしれませんね。私はそっちのほうが正しいとおもうなあ・・・印鑑なんか今のご時世ではちゃんちゃら可笑しいぐらい複製でできますしねえ。それだから印鑑証明がいるのか?じゃあ印鑑おさなくていいじゃん!印鑑証明のコピーで契約することにしとけ!って感じなのは私だけでしょうか?
あ、すいません。お礼の文書なのにまた興奮してしまいました。

お礼日時:2001/05/07 10:02

多分契約が減るから,なんのカンのといっていると思います。

保険証券があれば,その証券に押している判があれば,それでで充分だと思いますよ。結婚するとか言わないで単に解約しますといえば、良かったのではないかと思いますよ。保険契約のときに保険約款をもらっていますと思います,多分お持ちになっていると思いますので,それの「解約の項目」ををお読みください。その支店長が、いやならば、 解約するのになぜ記者の支店長に怒られる必要があるのか疑問ですので,支社の支店長を通さないで直接接本社で解約したいので,書類を送って下さいと頼めばいかがですか。,またその本社にいけるならば,その本社で直接解約したらいいと思います。姓を変えていなければ,そのままでいけるはずです。理屈には理屈で対抗しましょう。私が支払い無理だから,やめたいと思っているのに,貴社は人の経済まで指図されるのですか。貴社が全部みてくれるならば,解約しません。といわれたら,どうですか。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。怒りをご理解いただけているようでとてもうれしいです。そうなんですよね~・・・まぁ逆の立場だったら怒ってる(表面には出しませんがね)かもしれませんし、「そんな態度じゃお先は暗いぞ!早く解約して良かった思うに決まってる}と思うことでなんとか納得してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:19

保険証券はありますか?


なくした場合は必要になります。
でも印鑑証明は「公的証明書コピー」と「住民票(コピー不可)」のセットで代わりになります。
お手元に解約請求書はありませんか?
それに解約するのに必要書類が書いてあるはずです。なかったらとにかく保険会社からもらってください。印鑑証明は保険証券がない場合のみ必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証券はあるのです。じゃあ印鑑証明いらないんですかねえ・・・
なにはともあれ、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/02 14:13

まぁ結論は今現在の状況と改姓前の状況を


確認しなくてはいけないと言う事なんですよ
免許証も旧姓のままでは本当はいけないですよね?
ですから解約時の情報を確認するのです
その支店長さんは契約が少なくなるので
その部分でお怒りなのではないでしょうか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!まぁ支店長の気持ちも分かるし、現況確認の必要性も解るんですが、契約時には良いことばっかり言って少々の不備はこちらでなんとかするとか言っときながら、解約になるととたんに不機嫌になってごねられたんじゃあたまらないですよ・・・ まぁ、昨今はコンプライアンスとかなにかとうるさいので契約時もうるさいのかもしれませんねぇ・・・でも印鑑証明はなっとくできん!契約は認め印でいいのに、解約は実印である必要はないでしょう?

お礼日時:2001/05/02 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q生命保険の解約に時間が・・・

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切っ...続きを読む

Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベ...続きを読む

Q第一生命 解約

一生命の解約を考えてますが、

第一生命の人間に会うことなく手続きを済またいのですが
電話と郵送だけで
手続きできますか?
このOKWaveの中で、郵送で手続ききるとの回答を見つけたのでコールセンターに電話して聞いたら 郵送ではできませんと言われたので…
どなたか手続きできた方がいれば
やり方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

担当営業に会うことなく解約する手段はあります。
第一生命には各地に「生涯設計パーク」といって、本店直轄の相談窓口があります。
ここでは、第一生命の解約はもちろん、保険商品全般、第一や他社保険商品との比較検討・アドバイスを行っています。
私も、他社商品と第一生命商品のアドバイスをしてもらったことがありますが、恣意的に第一を勧めるような勧誘態度は見られず、客観的なアドバイスを受けられます。
もちろん解約のみでもOKです。

ちなみに、ここは本店直轄という強みがあって、担当営業経由では審査が下りない商品も、ここなら通ることがあると聞きました。
そういう利用の仕方もあります。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/support/contact/office/life_plannning/index.html

Q生命保険解約のときは証券は返却するの?

今契約している生命保険を解約して、新しい保険に変更しようと思っています。(同じ会社の保険)
しかし、保険担当者の方と別れる際に「保険証券返却してください」といわれました。
保険証券は私が契約したときに契約証書として頂いたものです。
なのに返却する必要があるのでしょうか?
私が破棄すればいいはなしじゃないのですか?
保険会社の理由は、下記だそうです。
1、解約したのを忘れて契約中と勘違いしないようにするため
2、会社規定で決められているから
納得いきません。私がそこの会社の規則を順ずる必要は無いと思うんですけど。。
保険会社で働いている方、是非理由おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

保険会社に勤めています。

解約すれば、保険は効力を失います。
契約が消滅するわけですから、
同時に証券も破棄します。
保険会社が回収し破棄するほうが確実だからではないですか?

説明があった通りだと思います。
証券は契約書ではありません。

嫌でしたら、紛失したと言えば、見つかった場合は破棄してくださいと言われるだけで、
返却しなくても処理はできますが、その証券は全く意味のないものですし、
おそらく証券紛失の場合は、本人確認や印鑑証明など別の書類が必要になる場合があるかと思いますので、
返したほうが手続きは楽ですよ。

Q保険の解約 返戻金について

自分の考えが不当か妥当かなんだかわからなくなってしまって、ご意見聞きたいと思います。
昨年離婚が成立しました。いわゆる現金の財産が全くない夫婦だったので財産分与がありませんでした。夫の実家は資産家なので、少しでも考えてもらえないか夫に言ったのですが、逆に「俺には家のローンと車のローンしかない。分与と言うならローン半分払え」「逆に息子二人を俺が養っていくんだから養育費払え」「不服なら裁判だ」と言う始末。あきれてものが言えませんでした。
こんな人と長々話し合うのが嫌で、財産どころか私の嫁入り道具や着物や私物もほとんど置いて出てきた状態です。
物は今さら未練もありません。

で、一つ残っている問題は。
私の生命保険がいまだに契約されたままなのです。
いわゆる入院給付金の類のものだったと思うのですが、契約者・被保険者が私、引き落としが年払いで夫の口座からと言う状態です。
来月末頃年払いの期日が来るのですが、夫からしてみれば、もう離婚した女の保険金を払う筋合いがないから解約した、と言うのが当たり前だと思います。
近々何か言ってくるのでは思うのですが・・・。
この保険。もともとは私が独身時代にかけていた生命保険をかけ替えて続けていたものです。
結婚前の契約は4年ほど。結婚後の契約は18年。
私もパートをして家計を負担していましたし、これこそ財産のうちだと思うのです。
もし、夫が解約したいので判を押してくれと言うようなことを言ってきたら「私に返戻金を受け取る権利がある」と言ってもよいものでしょうか?
不当な申し出ですか?当たり前の権利ですか?
いったいいくらぐらいになるかもわかりませんが、少しでも今の生活の足しになるのであれば、もらえるものはもらいたい。のが本音。

さらに、私に言わず夫が勝手に契約を解除することは可能ですか?
たとえば自分の母親に代筆させるとか…。あり得ますか?

こちらから何か夫に訴えかけたほうが良いのでしょうか?

自分の考えが不当か妥当かなんだかわからなくなってしまって、ご意見聞きたいと思います。
昨年離婚が成立しました。いわゆる現金の財産が全くない夫婦だったので財産分与がありませんでした。夫の実家は資産家なので、少しでも考えてもらえないか夫に言ったのですが、逆に「俺には家のローンと車のローンしかない。分与と言うならローン半分払え」「逆に息子二人を俺が養っていくんだから養育費払え」「不服なら裁判だ」と言う始末。あきれてものが言えませんでした。
こんな人と長々話し合うのが嫌で、財産どこ...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)私に言わず夫が勝手に契約を解除することは可能ですか?
(A)いいえ。不可能です。
保険を解約する権利は、契約者のみにあります。
質問者様が契約者ならば、質問者様以外の誰も、
この契約を解約できません。

従って……
(Q)夫が解約したいので判を押してくれと言うようなことを言ってきたら……
(A)そんなことを言う権利はありません。
ただし、口座が夫様の名義のままならば、
夫様が保険料を支払わない、または、離婚後に支払った保険料を返せという
権利はあります。
なので、もめたくないならば、口座を質問者様に変更することです。

(Q)「私に返戻金を受け取る権利がある」と言ってもよいものでしょうか?
(A)解約できるのは、契約者のみであり、
解約払戻金を受け取る権利を持っているのは、契約者のみです。

(Q)こちらから何か夫に訴えかけたほうが良いのでしょうか?
(A)何もありません。
夫様の口座から保険料が引き落とされないように、
直ちに、保険会社に連絡して、口座変更の手続きをしてください。
間に合わずに、夫様の口座から引き落とされれば、
トラブルのもとになるだけです。

(Q)私に言わず夫が勝手に契約を解除することは可能ですか?
(A)いいえ。不可能です。
保険を解約する権利は、契約者のみにあります。
質問者様が契約者ならば、質問者様以外の誰も、
この契約を解約できません。

従って……
(Q)夫が解約したいので判を押してくれと言うようなことを言ってきたら……
(A)そんなことを言う権利はありません。
ただし、口座が夫様の名義のままならば、
夫様が保険料を支払わない、または、離婚後に支払った保険料を返せという
権利はあります。
なので、もめたくないならば...続きを読む

Q香典返しに商品券は...

5万円とか7万円とか高額のお香典を下さった親戚の方達にお返しするのに、高額の物を...と探すにもなかなか良い物が見つかりません。
1.香典返しに商品券は使っていいものなのでしょうか?
2.もしいいのでしたら、5万...2万、7万...3万、くらいの割合でいいのでしょうか?
3.送る場合はどのようにして送ったらいいのでしょうか?

御存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前喪主を務めた時、高額のお香典をくださった方々に、商品券を送ったことがあります。

商品券だけでしたら不躾な感じがしましたので、小額の商品(1000円~2000円程度のお茶など)を台座代わりにつけました。(私の回りの親戚では、そのようにしています)

5万円(2万円)・7万円(3万円)の商品券で良いと思います。

デパートの進物コーナーでお香典返しだと言うと専用の包装紙で、商品券とそれらの商品を一緒にして送ってくれますよ。(挨拶状を持参するとそれも一緒に送ってもらえます)

Q免許証のコピーは悪用可能ですか?

今月、某アーティストのライブに行くのですが、
ファンクラブイベント(?)のため、セキュリティーが厳しく、身分証明のコピーを回収されるんです。
(これを提出しないと当日、入場も鑑賞もできない)
そこで、聞きたいのですが、免許証のコピーを悪用するのは可能なのでしょうか?
私は、回収後の免許証のコピーの行き先が心配で、ちゃんと焼却するにしても、燃える前に落ちて誰かに拾われたら・・・とか、会場のバイト人が拾ったらとか色々考えてしまうんです。
免許にある顔写真と本人とをまじまじと確認するところは少ないですし、例えば、免許証のコピーで金融機関でお金を借りることはできるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではないですので必ず他のもので代用できます。金融機関で、身分確認のためにパスポートを見せたら、「すいません、免許証ないですか?」とか、「パスポートってどうしたらいいの?」「パスポート番号ってどれですか?」みたいなこと窓口でよく言われます。ちなみに、パスポートに記載してある電話番号は、我が家のFAX専用ダイヤルでベルは鳴りません。一般の、ご家庭でこういう方は少ないと思いますが・・・。ま、当然海外へ行くときは、その旨留守の人にはいってあります。何かあったら、こっちへ掛かってくるって。
 
 実際、このFAX番号に毎日のように勧誘やその他いろいろな電話掛かってきていますね。FAXの着信以外の、つまり普通の電話が。このFAX番号は、ごく数名の身内、関係者しか知りません。にもかかわらずですので着信履歴見たらすごいですよ。

 これが、日本の現実です。これくらい気をつけていてもとんでもないクレジットの請求書が着たことが、ありましたよ。普通の生活からして、1桁ずれてました。クレジット会社にクレームの電話を1本入れて終わりでしたけど。
こんなに簡単でいいのかなって言うくらい。つまり、よくあるんでしょうね。
 

 再び登場です。わかって頂けたようで良かったです。私は自己防衛の意味を含めて、自分の保険証には現住所を記入していません。また、パスポートの裏表紙の現住所、電話番号はそれなりに。また、免許証は身分証明書としては一切、使いません。免許証のコピーをとらせるなんて、絶対させません。
 免許証以外のものはコピーをとられても、まあ、許せる最大限のところで、手を打っています。
 我が家は地方都市で、まず公共交通機関が未整備です。免許書は必需品ですが、老若男女、全員が持っているわけではな...続きを読む

Q戸籍が必要な時とは?

ふと疑問に思ったので教えてください。
戸籍謄本が必要になるのってどんなときですか?
今まで、住民票は身分証明のために何度か発行してもらったことがあるのですが…。

Aベストアンサー

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
証明しているんです。

一般的によく使われるとしたら、
・親との相続権利、扶養義務の証明
 (親との嫡出関係の証明)
・婚姻関係の有無の証明
 (独身状態<婚姻用件具備状態>の証明)
概ねこの二つでしょうね。
ただ、身分に関わる変更届、婚姻、出生や
離婚などの他にも、養子縁組や、入籍届など、
少なくとも、入籍が生じる戸籍異動の場合、
必ず従前の戸籍謄(抄)本の添付が必要です。
添付されない場合は前の本籍地から
取り寄せているんです。

実は婚姻の場合も戸籍謄(抄)本の添付は
義務ではありません。添付しなくても
いいのですが、その代わり、届書を受理してから
従前の本籍地から戸籍抄本を取り寄せるので、
その分時間がかかることを了解してもらわなければ
ならないということになるんですね。

ちなみに、細かいことで申し訳ないのですが、
婚姻をすると新戸籍に「入籍」しますけど、
同時に親の戸籍から「除籍」になります。
離婚しても、筆頭者の戸籍から「除籍」に
なると同時に親の戸籍あるいは新戸籍に
「入籍」になります。
婚姻すると確かに「入籍」するのですけど、
「入籍」する=「婚姻」ではありません。
離婚しても「入籍」します。
マスコミでの用語の扱い方がとても乱れている
影響なので、決して質問者様が悪いわけでは
ありませんけど、せっかくなのでこの機会に
もう一つ覚えてくださいませ♪

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング