妻が某コーヒー会社と同じ名前の生命保険会社の生命保険の契約をしているのですが、結婚を期に解約しようと思い手続きをしようとすると「印鑑証明」「戸籍謄本(抄本)」が必要だと言われました。
なんでも名字が変わったから本人確認のために必要だとのことですが、そんなことしなくても本人確認書類も旧姓のままになっている免許証で十分だと思い、旧姓で解約手続(契約内容は旧姓のままです)してくださいと頼んだら「保険はそんな簡単なもんじゃあないんだよ!!」と支店長と名乗る人に、すごまれ脅されたとのこと。
契約時には戸籍なんか必要ないのに解約にはなぜそこまでの確認書類がいるんでしょうか?
それ以前に態度にむかついてしまったんですがね・・・(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えっと、わたしは違う会社の保険を取り扱ってますが、普通の解約には必要ないのですが、結婚して改姓したのならば、やっぱり戸籍謄(抄)本は必要になります。

「契約者が改姓した場合は新姓にて解約請求書を記入押印してもらい、戸籍謄(抄)本、新姓の公的証明書コピーをうけとる」ことになっています。
なぜ戸籍謄(抄)本が必要かというと、改姓の経緯の記載があるからですよ。ただ、本人の確認がしたいわけじゃありません。
それがいやなら、改姓前に解約すればいいのですが。
とにかく、支店長さんの説明不足ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございます。ところで印鑑証明はなんで必要なんですか?私の見解としては、戸籍謄本と印鑑証明があれば、かなり悪用できると思うんで見知らぬ人間(信用できない団体)には渡したくないんですが・・・ 解約は認め印でもできるはずですよねぇ・・・

お礼日時:2001/05/02 13:17

 先ず、基本的にはnosukenosukeさんが言われるように証券上の名義で処理できますので、その証券上の名義を証明するものがあれば充分です 印鑑も証券上のものがあればできます なければ本人確認できるものとして印鑑証明が必要になります(日本は印鑑社会ですので仕方がない?)


 契約時には、簡単だが解約時には云々とありますが、契約時と解約時に取り扱うところが異なる場合(セールスと窓口とでは違ってるわけですが)本人確認はやはり必要なことかと思います 取り扱った担当セールスが扱う場合、当然必要はありません 但し、印鑑がない場合はやはり印鑑証明が必要になります
 正直に解約の事情を話された訳ですが、残念ながら一旦事情をお聞きした以上、その保険会社が取った対応は正当と言えます 逆に、その事実を伏せたまま事務的に証券上の処理依頼をされていればそのまま処理されたと思います 正直が裏目に出た残念な例ですが、理解していただければ良いのですが 
 ただ、をお客様に対して露骨に保険会社の事情(勿論、売上が上がることはいいことですが、減少に繋がる解約などは何とか防ぎたい)を、凄み・脅すような態度で臨んだことは会社が違うとはいえ同業者として申し訳のないことだと残念に思います
 「加入時には戸籍なんか必要ないのに・・」
 加入時は証券を送付することで本人確認をして省略しています(銀行で口座開設するときも同様かと思います)
 「解約にはなぜ・・・」
 解約に限らず、それぞれの場面で必要な物があり、「ご契約のしおり・定款・約款」(加入時に手交されているものです)に書かれていますが、最近ではお客様の煩雑さを
考慮し大分省略されてきてはいるのですが、確実に処理させていただくためのものとご理解戴ければ幸いです
 必要なものはnagahamaさんの回答とほぼ同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この際だから白状しちゃいますけど、私も某組織で保険(正確には違いますが)の渉外をしていたことがあります。ただ、組織形態によって約款は違うし、私たちの組織では解約にもさほど煩雑なことは必要としませんでしたから・・・自分のお客さんとその家族、そして家族の仲ぐらいは完全に把握してたんで本人確認書類なんて必要なかったんですよ賞味の話!一地域に一つ確実に支店があり、ほとんどすべてのお客さんの名前と顔も一致しますしね。(ここまでいうとどの組織かわかるな、多分)契約するときの書類なんかはまったく同じですが、生保での解約手続きがこんなに煩雑で面倒くさいなんて、恥ずかしながら全然知りませんでした。
それだけ私の所属している組織が旧態前としてるってことか・・・(哀)けど事実!


なんにしても解約はしなきゃいけないので(掛金が自動引き落としなんです)しますけど、皆さんから頂いた知識でなるべく「自分が」腹立たない方法で解約しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:46

生命保険の解約の際は、


(1)保険証券、
(2)保険証券に押印してある印鑑
(3)本人確認書類
が日本の生命保険会社の場合必要です。
また、改姓の手続きにも
(1)保険証券
(2)保険証券に押印してある印鑑
手続きの書類等々
保険証券、保険証券が押してある印鑑がない場合の手続きは印鑑証明が必要です。
保険契約自体が旧姓になっていて、本人確認書類も旧姓になっているのであれば、取扱者に頼まず、その事実をいわないで、窓口に行った方が良いと思います。
保険の新契約を取り扱う時は会社も喜んで手続きをしますが(当たり前ですけど....)解約する時は面倒な手続きをしなければならない会社もあります。(支店が)そういった場合、支店としては、契約保険金額の減少、面倒な手続き等々、イイ事がない為にそんな感じの悪い態度になったのではないでしょうか。
でも、はっきり言って、保険会社の勝手です。
窓口に行けばニコヤカ、とはいえませんが、それなりに取り扱ってくれるはず。
その時にだいたいの保険会社では「担当者は?」と聞かれるので、「言ったけど取り扱われなかった」くらい言いましょう。
それであーだこーだ言われたら、本社に電話。(支社にもサービスセンターがありますが)
窓口に行ってしまうのがいちばんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、担当者がちょっと近い親戚だそうで、あまり迷惑をかけたくないというのもあるそうなんですが、違う支店や本店の窓口に解約手続きをしにいった場合、契約した支店には連絡がいってしまいますよねえ。その際、虚偽を述べての解約ってことになってしまえば面倒なことになるのかなあ・・・・
返戻金もないことだし、まぁたいして関係ないからそれでやってみても面白いかも。いっちょ迷惑かけてみようかなあ、むかついてることだしねぇ!(笑)

お礼日時:2001/05/07 10:08

私も他の外資保険会社の代理店をしています。


取扱いの説明を前に書いていますが、我が社は、捺印や証明書等の簡素化を最近進めていますので他の国内生保と大きく異なるかもしれません。
弊社の場合
・改姓名の場合(婚姻による場合)
 保険証券の回収と保険証券の再発行
 名義変更・訂正・再発行の請求書の取付
   契約者の自署・押印(認印)および新しい氏名と理由を書いてもらいます。
    ※弊社の場合は、証券と同じ印鑑は必要ありません。
 契約者確認のための公的証明書
    ※弊社では、運転免許証・パスポート等のコピー
・解約の場合も取付書類は、ほとんど同じです。

個人の契約者の場合には、印鑑証明の取り付けの条件はどこにも付いていません。
私が、関係している損保や生保の社員等は、公的証明書=印鑑証明・戸籍謄本と考えでいることが大変多いです。しかし、多くの場合欄外に写真入りで官公庁の公的機関の発行している証明なら代用できると書いているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外資系となると、印鑑に対する必要性が薄れるのかもしれませんね。私はそっちのほうが正しいとおもうなあ・・・印鑑なんか今のご時世ではちゃんちゃら可笑しいぐらい複製でできますしねえ。それだから印鑑証明がいるのか?じゃあ印鑑おさなくていいじゃん!印鑑証明のコピーで契約することにしとけ!って感じなのは私だけでしょうか?
あ、すいません。お礼の文書なのにまた興奮してしまいました。

お礼日時:2001/05/07 10:02

多分契約が減るから,なんのカンのといっていると思います。

保険証券があれば,その証券に押している判があれば,それでで充分だと思いますよ。結婚するとか言わないで単に解約しますといえば、良かったのではないかと思いますよ。保険契約のときに保険約款をもらっていますと思います,多分お持ちになっていると思いますので,それの「解約の項目」ををお読みください。その支店長が、いやならば、 解約するのになぜ記者の支店長に怒られる必要があるのか疑問ですので,支社の支店長を通さないで直接接本社で解約したいので,書類を送って下さいと頼めばいかがですか。,またその本社にいけるならば,その本社で直接解約したらいいと思います。姓を変えていなければ,そのままでいけるはずです。理屈には理屈で対抗しましょう。私が支払い無理だから,やめたいと思っているのに,貴社は人の経済まで指図されるのですか。貴社が全部みてくれるならば,解約しません。といわれたら,どうですか。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。怒りをご理解いただけているようでとてもうれしいです。そうなんですよね~・・・まぁ逆の立場だったら怒ってる(表面には出しませんがね)かもしれませんし、「そんな態度じゃお先は暗いぞ!早く解約して良かった思うに決まってる}と思うことでなんとか納得してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:19

保険証券はありますか?


なくした場合は必要になります。
でも印鑑証明は「公的証明書コピー」と「住民票(コピー不可)」のセットで代わりになります。
お手元に解約請求書はありませんか?
それに解約するのに必要書類が書いてあるはずです。なかったらとにかく保険会社からもらってください。印鑑証明は保険証券がない場合のみ必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証券はあるのです。じゃあ印鑑証明いらないんですかねえ・・・
なにはともあれ、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/02 14:13

まぁ結論は今現在の状況と改姓前の状況を


確認しなくてはいけないと言う事なんですよ
免許証も旧姓のままでは本当はいけないですよね?
ですから解約時の情報を確認するのです
その支店長さんは契約が少なくなるので
その部分でお怒りなのではないでしょうか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!まぁ支店長の気持ちも分かるし、現況確認の必要性も解るんですが、契約時には良いことばっかり言って少々の不備はこちらでなんとかするとか言っときながら、解約になるととたんに不機嫌になってごねられたんじゃあたまらないですよ・・・ まぁ、昨今はコンプライアンスとかなにかとうるさいので契約時もうるさいのかもしれませんねぇ・・・でも印鑑証明はなっとくできん!契約は認め印でいいのに、解約は実印である必要はないでしょう?

お礼日時:2001/05/02 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q賃貸契約解約したことを証明する書類の書式

2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。
旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。

不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか?

賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。
簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

Aベストアンサー

        賃貸借契約解除証明書

○○○○殿

貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について
平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は
平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。

      日付
(あなたの)氏名
      住所
      電話

これでことが足りるはずですが、
不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。
(解除月以降、賃料を受領していないことの証明)

Q満期の保険の本人確認書類について

こんにちは、不明な点が多いのですが質問をさせて頂きます。

祖母が私にかけていた保険がこの度満期になりました。
本人確認の書類が必要なので、国民年金手帳と健康保険証のコピーを送ってほしいと連絡があったのですが現在私は連絡のある少し前に失業し、なおかつこくほもない状態です(こくほは以前使用していた際に料金を滞納した為にすぐに再発行はできない状態です)。
以前勤めていた会社の健康保険証はまだ返還しておらず、手元にありますがこちらは既に失効されているものです。
こちらのコピーを提出した場合、本人確認書類として通るのでしょうか。
また本人確認は、たとえば住記カードと年金手帳でも可能なのでしょうか。

現在失業していることを家族には隠したい為、もしもこのコピーで対応が可能なら祖母に送りたいと思っていますが。。。

情けない質問で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方教えてくださいましたら大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手を欺く行為は詐欺にあたります。住基カード、年金手帳でOKです。

Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

ただ、以前、そのようなことがあったのでしたら、その解約通知書をコピーしてもらって、その余白に、「○月○日 担当○○が確かに解約通知を受け付けました」ということを一筆書いてもらってはいかがでしょうか?

Q生命保険の解約書類の郵送はできないと言われました

お世話になります。

先日、N生命へ電話をして生命保険の解約をする旨を伝え、書類を郵送してくださいとお願いをしたところ、郵送ができる保険と、できない保険があるとのことでした。

このとき嫌な予感がしましたが、調べてもらったところ私の予感の通り、私の生命保険の解約は直接ライフプラザへ赴くか、担当者を通して解約するしかないと言われてしまいました。

担当者などはあまり信用できないし、わざわざライフプラザまで足を運ぶには会社を休まなければならないので、是非とも郵送を希望したいのですが、これは私のワガママなのでしょうか?。

契約は自宅でホイホイできたのに、解約はしにくい・・・
なんだか腑に落ちないでいます。

やはり解約にはライフプラザへ行かなければならないものなのでしょうか?。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

今は担当者が誰なのか判らないですよね。

(1)担当者から電話をしてもらう。
(2)解約する理由をはっきり強い口調で申し出る。
(3)担当者に防止不可と認識してもらう。

これで担当者から書類を郵送してもらう。

間違いなく(1)~(3)までの手順でOKです。

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
...続きを読む

Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Q生命保険の解約書類について

火曜の14:00過ぎに営業員さんに解約手続きをお願いしましたが木曜が過ぎましたがまだ解約申請の書類が出来ていないと言われました。
解約するための書類を作るのにそんなにかかるのですか?
今日は金曜なので書類が来ても月曜に手続きすることになりますよね?

Aベストアンサー

明らかに解約防止ですね。いまはコンプライアンスがとってもうるさいので、そのような対応はしてはいけないのですがね。
ましてや、解約に支社の了解なんていりません。

解約の処理は、営業所ではできません。
支社にいってください。もっていくものは
保険証券
契約印
身分証明書(免許書など)
銀行口座のわかるもの(解約金が合った場合振り込まれます)

支社には解約の窓口がありますので、そこで事務的に処理してくれます。

また、どうしても営業担当が処理したいというなら、書類には必ず日付を入れましょう。そうでないと、その書類もなかなか回してくれないなんてことにもなります。

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報