中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

daisuki_220さん、こんにちは。


息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました、今の気持ちを正直に伝えてお話してみます。
嘘をついて辞めるのではないので、こちらの気持ちも分かってくれるかもしれませんね。
本当・・塾も家庭教師も必要かもしれませんが、本人のやる気ですね。
がんばってほしいものです。

お礼日時:2003/11/17 21:14

ああ、きょう退会を言われてしまった塾講師です。


私が育てたい気持ちがあったのでとても残念です。心の中がもやもやしいま飲まないお酒を飲みながら回答しています。

私は指導力には自信がありますが、その子にはまったく自信もてませんでした。いずれ退会することもわかっていました。塾講師やっていると辞めそう・・というのがわかるんですよ。だから、覚悟はできているものです。

小3からずっとつきあいのある講師ならまずその子のことを考えてくれるはずです。残念ではあるけれど、退会して気分一新するのもいいと考えてくれるでしょう。実際、私はそう考えています。

ほかを知らなければ尚更です。ほかの塾を知らない子はより万能の塾を探しがちです。いろいろな塾を経験するともとのさやに戻りたいなんてことも。なので、少しふらっと旅に出るのもいいかも知れません。(ただ、集団塾ですと一度レールをはずれると戻れないんですが)

心配なさらず率直に成績が上がらないので、退会(休会)したいと伝えるべきですよ。ちなみに今日、そう言われた私は菓子を頂きました。辞める方なのに。。。実際、もらってみてやらしいですが多少の緩衝剤には成った気がします。その菓子を焼け食いしました。

ところで個別指導塾のTさんへ行かれるのでは?あまり評判のよくない塾です。私の塾には今月までに6人転塾してきております。受講料が高いのに成績が伸びない。。。先生にもよりますが・・・。

成績を上げるには毎日勉強することが第一です。これなくして2,3学期の成績は伸びません。いい指導者についてその指導者が出してくれた課題をコツコツ毎日こなしていけば成績は上がりますよ。

それと大手塾の進学情報は参考程度にしかならないのが現状です。なぜかというと大学受験(代ゼミ)や中学受験(日能研、四谷)とちがって中学生統一の模試がないからです。これではちゃんとしたデータの取れる塾など存在し得ません。どこの塾も手探り状態です。。各学校でやっている診断テストと本屋で売っている分厚い本で十分かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きました。
>個別指導塾のTさんへ行かれるのでは?
そこではなく家の近くで一対一で指導してくれる所があるのでそこを考えています。
今は数学だけ大手の塾に加えそこに行っています(数学だけは点数が取れています)教えていただきありがとう、もしかしてCMをしている所ですか?
本人のやる気ですね、難しい年齢なので、四苦八苦しています。

お礼日時:2003/11/17 21:18

正直に塾の先生に相談されるのが良いのではないですか?


引き止められるかもしれないですが、
塾の先生が本当に良い方なら、塾をやめるやめないに関わらず、
良い方向にお子さんを誘導してくれるはずです。
えらそうなことを言って失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>えらそうなことを言って失礼しました
・・とんでもない、嬉しい助言です。嘘を言って辞めるのではないので、正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

お礼日時:2003/11/17 21:20

今高1の男ですが、塾はやはり大変ですね。


塾の講師の方に思い切って言ってみるしかないでしょう。「集団の中での勉強では合わないようなので、夏期講習や受験対策の講習のみを受けるという形でやめさせてください」ぐらいでいいんではないですか?
中学の時の経験だと、本当にいい塾というのは口コミでしか広がらないと思います。
下手なアドバイスで申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>集団の中での勉強では合わないようなので、夏期講習や受験対策の講習のみを受けるという形でやめさせてください」
とても参考になります。
正直にそう言うのがいいと思います。
なかなか言葉が見つかりませんでしたが、そのお言葉、頂きます。高1ですか?
きっとBOHさんは勉強が出来る方なんですね。
ありがとう。

お礼日時:2003/11/17 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔より塾へ行く小学生が増えた。なぜ?

私が小学生の頃、学習塾へ行く子供なんて居ませんでした。ピアノや習字はありましたが。古き良き時代というやつだと思います。それが現代では子供は夜に帰宅するから携帯を持たせるとか、私立へ入学した方が面倒見が良いから学習塾への費用を減らせるとか、塾に関係した話を多々耳にします。

・今時の小学生はそんなに学習塾へ行く必要が出ているのでしょうか?
・今時の小学生は昔と比べて学力は伸びているのでしょうか?つまり塾の効果が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

 一つ,補足として,首都圏の公立高校入試で,塾に行っている子をすべて除いて平均点を出すと,40点以上平均点が落ちる,という試算があります。

 これは,簡単に書くと,「県で発表している入試平均点×公立高校受験者数」-「大手塾で発表している各校合格者数×その学校の予想平均点を学校ごとに合計した値」を,(全体受験者数-塾からの合格者数)で割った値です。

 各受験生の正確な得点は分かりませんし,実績を発表していない中小塾の実績を除いての大まかな試算ですので,だいぶ誤差があると思いますが,簡単に言えば,公立の中で,「国立大学に10名以上合格者を出している高校」がすべて無くなってしまうぐらいの差になります。また,この値は,「大手塾で実績を発表している学校の分だけを引いた値」であることを考えると,塾に行っていない子の平均点は更に下がると思われます。

Q受験生です。毎日夏期講習で、朝7時に家を出て家に帰ってくるのは大体夜7

受験生です。毎日夏期講習で、朝7時に家を出て家に帰ってくるのは大体夜7時くらいなんですが、
通学時間が長くラッシュの時間なのですごく疲れてしまって、夜10時くらいに寝る癖がついてしまって困っています。
家にいる時間をもっと有効利用したいのですが、眠くなってしまうんです。どうやったら眠気を無くして、睡眠時間を減らしても元気に生活できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

受験勉強おつかれさまです。

結論から申しますと、睡眠時間のことで悩む必要はありません。
最近は睡眠時間をコントロールする、というようなライフハック本が氾濫していますが、どれも医学的な根拠に乏しく、あてになりません。
むしろ、睡眠時間は人によってある程度決まっており、それを無理にいじるのは健康を著しく害するという研究結果もあります。

勉強で大事なのは勉強時間よりも効率ですから、時間が取れないのであれば、起きている時間を最大限活用することを考えたらどうでしょうか?

例えば、電車の中で単語や歴史の一問一答をやるとか。
勉強できないほど混雑しているのであれば、iPodでリスニングをやるのもいいでしょう。

また、知らず知らずのうちにとってしまっている、息抜きの時間はありませんか?
そのような時間も最大限勉強にあてることができれば、いくら睡眠をとっても大丈夫だと思います。
(とはいえずっと勉強というのも息苦しいでしょうから、例えばこういうのをやってみてはいかがでしょうか↓
http://www.todainote.jp/sc/kb/goo/
最近出来たみたいですが、ゲーム感覚で勉強ができるツールだと言うことです。)

僕自身、受験生時代は睡眠時間の多寡に悩ませれましたが、上記のようなことを先生に言われ、それからは開き直って一日9時間寝るようにしていました。
その結果、むしろ学習効率が上がり、無事第一志望に合格することが出来ました。

健闘を祈ってます。

参考URL:http://www.todainote.jp/sc/kb/goo/

受験勉強おつかれさまです。

結論から申しますと、睡眠時間のことで悩む必要はありません。
最近は睡眠時間をコントロールする、というようなライフハック本が氾濫していますが、どれも医学的な根拠に乏しく、あてになりません。
むしろ、睡眠時間は人によってある程度決まっており、それを無理にいじるのは健康を著しく害するという研究結果もあります。

勉強で大事なのは勉強時間よりも効率ですから、時間が取れないのであれば、起きている時間を最大限活用することを考えたらどうでしょうか?

例えば、電車...続きを読む

Q小学生からの塾

この時期になると4月から小学生になる子供を持つお母さん方が、どこの塾に入れようかというお話を聞きます。

小学生から塾へ通わせるメリット何でしょうか?
たくさんのご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育してるんだ?って思います。
それで面接の時はお坊ちゃまぶり演じるのかな・・・みんなそうなんだろうけど、なんか違うような気がします。
けど、私が行ってた小学校はもう今から15年ぐらい前ですが、学校崩壊でした。
先生の指導は全く成ってない。
校長先生も同じです。
私は真面目だったので、学校が嫌いでした。
けど、勉強は嫌いじゃなくて。
だから、親が塾に通わせてくれました。
学校で本来するべきことを塾でやってもらった感じです。
こういう場合はいいかなって思います。

けど、結局はご家庭の教育方針に沿うことになるのかなって思います。
難しいですね。
あまりまとまりませんでした。

こんにちは、

そうですね。
受験しないにせよ、今の学校教育ってデタラメ的な部部多いので、他の部分での補いは必要かなって思います。
でも、一年生なんて学校って所が初めてで毎日生活するのに本人は必死なんだと思うんです。
そこに塾通いが加わるのはどんなものかなって思います。
その前に、基本的な生活身に着けることのほうが大事だとも思います。
受験の場合でも、三年や四年になってからでも遅くないと思います。
コンビニなど行って非常識な小学生は大体勉強バッグ持ってます。
どんな教育し...続きを読む

Q初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について

初心運転者講習を受け忘れ・免許失効後の所有者について
去年10月下旬に普通免許を取得し、今年の2月末までに
違反点数3点に達してしまいました。
通知日は3月20日になっており、すでに1ヶ月以上経過しています。
受け忘れたというのは、通知が来ていたことにさっきまで気づかず、
書物を整理していたときに通知書を発見しました。

講習をずらすことは正当な理由がない限り、無理だというのは重々承知なのですが
どうしても諦めきれず、なにか方法はないかと思い質問いたしました。

また、私は現在、自家用車を所有しており名義は私のものになっております。
再試験に落ちて免許失効になってしまったら
車は売り、駐車場は解約しなければならないのでしょうか?
ちなみに家族は私以外、誰一人免許を持っておりません。

お知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 自家用車を所有しており名義
所有者の免許所有「有無」は関係ありません。

が、講習については、警察・公安委員会とご相談ください。


もしも免許失効や、今後もご家族が取得することが無いなら、費用対効果を検討(=売却等)でしょうね。

Q教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

教えてください。小学生の英会話教室のお月謝の相場はいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

人数にもよりますね。そう人数から逆算すれば、3000円〜5000円(地方ですが)週二日〜三日くらいではないでしょうか。(娘の時は3000円)
3000円/4週=一週間750円/3回=250円つまり、一回一人250円X10人で2500円3時間教えて、
時給833円らくといえばらくなしごとですが、時給計算すると安いしごとですね。
20人くらいを教えないと、3000円では、計算が合わないです。

Q免許更新講習受けたが、免許証を取りに行ってません

今月の2日に免許更新の講習を受けに行きました。
9日迄に受けなければいけなかったので。2日は祖母が居たので大丈夫だったのですが、その9日がまだ産まれて間もない小さな赤ちゃんが居たため行けなかったんです。家には私と子供以外誰も居ませんでした。この場合警察署に行ったら貰えますでしょうか?再講習にも行けそうにないんです。どうしたらよいか本当に困っています。

Aベストアンサー

大きな免許センターでなく警察署での講習、免許の発行を後日にする制度であれば、普通に考えて問題ないでしょう。やるべき事はすべて終え、後は免許の受取だけなのでしょう?9日に行かなければハイ取消ってのはおかしいと思います。

明日電話で問合せましょう。

Q小学生の塾の開始時間と終了時間について

小学生向けの学習塾(進学塾ではなく)は
だいたい何時から始まって
何時に終わるところが多いでしょうか?
個人塾でも大手でも結構です。

Aベストアンサー

私が通っていた塾は、個別指導でしたが、小学生が帰ってくる時間に合わせて、15時に塾長が来て、16時に授業が開始されていました。

夜は、22時が最終で、だいたい22時30分ごろ閉まっていましたよ。

忘れ物したり、早めに行き過ぎた時の記憶からです。

Q運転免許の講習は受けましたが取りに行っていません

運転免許証更新の免許を受けたのですが、指定の日にちに取りに行くのを
忘れてしまいました。それから1ヶ月近くたっています。
今持っている免許も有効期限が切れてしまいました。
これは免許不携帯のみですむのでしょうか。
どなたかお分かりでしたら教えていただけると幸いです。
月曜の朝、すぐに電話をするつもりですが、
週末をはさむので、落ち着きません。

Aベストアンサー

失効免許というものになります。

ただし自動車を運転したら「無免許運転」になりますので絶対にしないように!事故を起こしたり、違反で捕まるとたいへんなことになります。

免許失効後6か月以内のうっかり失効は救済措置があり、簡単なので早くしましょう。

6か月以上になると仮免許までの救済となり、1年を越えると救済はありません。

まだ1ヶ月ということなので大丈夫ですよ。ただし申請書類などが必要になってきますので、電話してきちんと用意してから行かれたほうが良いでしょう!

参考:本籍地記載の住民票、失効した免許証、写真
もしやむをえない事情があれば、かなり考慮されますので、その場合は証拠書類などを用意
その他受講やいろいろありますので詳しくはお電話で。

Q小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好き

小学生に結婚の申し込みをしました。僕は塾で講師をしていて、その塾で好きになった小学生の女の子がいました。で、

「好きだよ、愛してる、先生と結婚しよう!!」
と勇気を振り絞ってプロポーズしたら
「先生、オンナは16歳以上じゃないと結婚できないよ、民法に書いてあるよ」

といわれました。これは本当ですか?
結婚は何歳でもできるのではないのですか?

Aベストアンサー

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話するつもりなのかとも思ってしまいますね。

その小学生の女の子が利発そうで、「民法」という言葉まで知っていることも驚きましたが、もし本気になって親御さんに話してしまったら、あなたの立場は「塾講師」として以前に「危ない人」扱いされかねませんよ。

まあ・・・普通は本気にとらえる大人はいないと思うので、この段階で法律をひとつ学んでいただいて、「女性16才以上と男性が18才以上にならないと結婚は不可能だし、さらに未成年の結婚は親の承諾が必要」ということも知っておいた方がいいですよ。


あなたにしたら、純粋な恋心で、傷つくかも知れませんが、まだ全面的に義務教育などすべてが親の保護下にあり、家事もまともにこなせない女の子と結婚して、どんな生活をするつもりなのでしょうか・・・。

まあ、今回は、下手に言い訳してもしょうがない気がするので、何も言わずに黙っておくのがよい気がします。

その子を本気で忘れられず「16才まで待てるほど好きだ」と思う時に、また改めてプロポーズしたらどうでしょうか。
といっても、その子が「自立した生活ができる女性になったら」ということを考えると、最低限20才まで待つのが一番かと思いますが・・・。

今回の件は、小学生相手なのですから「恋愛」とするにも苦しい問題となると思うので、あなたの立場を考えても、くれぐれも誤解を受けないようにしてくださいね。

つらいかもしれませんが、「冗談ですよ」ですませることも必要な時があるかもしれませんし。

あまりにも一般的な常識なので、検索してもろくなサイトがなくて恐縮ですが、参考までにURLをごらんください。

全世界で統一されているわけでなく、海外でも様々な法律がありますよ。

平安時代にでも生まれていれば、あなたのプロポーズは受け入れられたかも知れませんが、現代では、とにかく無理ですので、ご注意を。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-30/20090930faq12_01_0.html

同じ塾講師でも、高校生相手なら微妙な話になるところですが・・・。

最後の文章を拝見した時は、失礼・・・目が点になりました(^^;;;

いや、「基本中の基本」ともいえるこの法律をご存じない方がいると知り、かなりびっくりです。

「まだ男性が17才だから結婚はできないけど同棲はしている」という話は結構聞くのですが、さすがに、小学生にそれは要求できないでしょうし・・・。

未成年者といっても、まだ何の権限もない、無力な「子供」をお持ちの御両親に会うという話になったら、いったいなんとお話す...続きを読む

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング