プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には神奈川に住んでいる彼がいます。私は兵庫県在住ですので遠距離恋愛中です。
今月彼が誕生日なので、チーズタルトを作って持って行ってあげようと考えています。
しかし、私の家から彼の家までは新幹線を利用しても4時間くらいはかかります。
そこで、どのように持って行くのが一番いいかアドバイスを頂きたいです。

(1)冷蔵庫で冷やしたチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。
(2)冷凍したチーズタルトをタッパーに入れ、ドライアイスで冷やしながら持って行く。
(3)焼きたてのチーズタルトを冷ましながら持って行き、彼の家で冷やす。

上記の方法のどれが一番いいでしょうか?もしくは他にいい方法があれば教えて頂きたいです。

手作りなので、ドライアイスで冷やしていても長時間常温にさらすと不味くなったり、食べた後お腹をこわしたりしないか心配で、適当な持って行き方を探しています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします(;_;)

A 回答 (1件)

4時間持ち運ぶ程度なら、これからの季節、そんなに心配しなくても悪くならないと思いますよ。

チーズ生地も焼くんですよね?レアチーズケーキではないですよね?それなら常温でも大丈夫では?生クリームを生のまま多用するケーキなどと比べるとそもそも日持ちするものだと思います。
作る過程で雑菌が入らないようにすれば、あまり神経質にならなくてよいと思います。
雑菌が入らないように、というのは、生地を素手で触ることになるのなら手は石鹸でよく洗ってから作り始めるとか、作り始める前に手際を考えてだらだら作らない、とか、生地に指つっこんで味見するようなことは絶対しないとか、ごく普通のことです。

(3)はよくないです。裸のまま持ち運ぶわけにはいかないので何かかぶせるでしょうけど、その中で汗をかいて湿気がこもってベチャッとなってしまうと思います。
(2)は、到着後にもまだ凍っていそう。それにいったん冷凍すると「つくりたて感」はなくなり、タルト生地のさくさく感はなくなると思います。また繊細な風味は飛んでなくなってしまうのではないかと心配です。
お勧めの方法は(1)ですね。保冷剤を入れるとしたら保冷剤からの水滴がケーキにつかないように工夫する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
とても詳しくてわかりやすかったです^^
是非参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(_ _)m