アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん当日、卒検の前に検定員の方から説明があるかもしれませんが、
胃腸が弱いもので、卒検前から考えすぎて体調を崩してます。

バイクの卒検で運転中にトイレの大の方に行きたくなったり、
気分悪くなったりしたらどうすればいいでしょうか。
もちろん行きたくならないように事前に行っておきますが、
なかなか便通は思うようにいかないので。

車だと横に検定員の方がいるのですぐ言えると思うんですが
バイクだとどこにいるのかわからなくて。
手を上げて大声で呼ぶとか、教習所によっても違うのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

二輪の検定では、


○後ろから追従してくる
○展望台から見る(発着点にもいる場合もあり)
の2種類があります。

検定の時間は、約15分程度です。
それぐらいなら我慢できると思うのですが・・・

しかし、いざと言うときは、バイクを止めて検定員に報告してください。
もちろん、検定は不合格になりますが
トイレには行けます。

追従の場合は、バイクを停めて降車して、検定員に話しかける。
展望台の場合は、展望台の下に行き、検定員に話しかける。
いざとなれば、バイクを安全な場所に停車させて、トイレに駆け込んでください。
それで、文句を言う人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約15分。普段ならなんでもないんですけどね。
気楽に15分こなせるといいなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 17:01

私の経験ですが、検定員は後ろからバイクでついてきました。


コースは2~3パターンあり、当日どちらを使うか説明がありました。
分からなければその場で教えてくれますが(間違ってもやり直せばよく採点の対象外)、
事前に検定コースを頭に叩き込み、目線をしっかり送っての確認や車線変更や
ギアの上げ下げなどをシミュレーションしておくと余裕を持って進められます。
質問者さんは考えすぎてしまうとのことですので、朝食や水分の取り方など
検定する前からの自分をシミュレーションしてはどうでしょう。

受付をして、プロテクターをつけて順番待ちをしている自分から
イメージしておけば少しは落ち着けると思います。

教習所によるかも知れませんが、さすがにバイクにまたがってからのトイレは
無理だと思うので、それまでに済ませておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検定員は後ろからついてくるんですね。安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:59

緊張でお腹が下るのは過敏性腸症候群の症状です。


薬で抑えられますので、病院で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり緊張からきてる感じです。薬はもらって飲んでます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:58

免許取得後実際に路上に出るともっともっと緊張しますよ。


大丈夫でしょうか。
私も仕事に行く前にお腹が痛くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段、車とかスクーターとかは普通に乗れているので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:56

緊張から赤面、便意をもよおすような症状なら別ですが


そこまででないなら、普通にするのが一番です。
もしそうなっても、シートの上でもらされるより
マシだから迷わずアピールすればいいです。
再度挑戦させてくれるかどうかは、状況と
教習所に寄るでしょうから、事前にTELで
確認しておけばいいかも。

卒検に限らず、緊張することは多いと思うけど
普段通りにすれば必ず合格できる「試練」です。
1度失敗したら死刑になるようなものでもないから
リラックスできる方法を見つける、すでに体得しているなら
そうしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでもリラックスできるようにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:54

バイクの場合、検定員は、高い所と発着点の2か所にそれぞれ配置するはずです。



試験中近くに居ませんので、乗車時の安全確認や乗車方法、発進などのチェックをしています。
もう一人は、高い管制塔などから見ています。

ですので、近くの検定員に話をする事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの検定員に言えるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:53

下痢止めなどの薬をその日の朝食後とかに服用するのはどうでしょう


もしくは検定直前に、即効性のあるストッパなどの薬を服用してください
それか前日から何も食わないでいるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢止めとか使ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています