プロが教えるわが家の防犯対策術!

見栄っ張りな性格を直したい!と思っています・・・

 「できないこと」や失敗を、どうしても隠したくなってしまう!
 本当に仲の良いともだち(二、三人)にはいえるけど、なかなか言えず。。

でも、頭では「言ってしまった方が楽!」とわかっているんです^^
あとちょっと勇気があれば!とよく思います。。
自分の失敗談(たとえば、浪人してしまった!とか、留年してしまった!とか)を話して


漠然としててすいませんが、ちょっとしたアドバイス・自分ならこうするこう考える、
お待ちしてます!

A 回答 (8件)

私はどちらかと言うと、全て話してしまいたい派です。


誰々にいつ、どういう理由で説教された。こんな失敗やらかした。何でも。
むしろ、失敗をやらかした途端、頭にあるのは反省と同時に「話のネタができた」ということ。

ただ失敗話をするのじゃ面白くない。
面白おかしく、相手が同情するんじゃなくて「馬鹿だなあ笑」って笑ってくれるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです!

私も回答者様のような友達を見てきて、少しでもそういう感覚を持ちたいな、と思い質問させてもらいました。。

がんばってみます!ありがとう^^

お礼日時:2011/10/17 13:24

気持ちが楽になる方法がひとつあります。



あなたは頑張って隠してるつもりでも、案外周りの人って「あの人見栄っ張りだ」「かっこつけたがってる」って気づいてたりするもんなんですよね。鋭い人は気づいてます。でも、気づいてても、それをあえてあなたにはわざわざ言いませんよ。心の中で思ってるだけです。
自分の失敗談を隠してて見栄っ張りな人と思われてることと、平気で自分の失敗談語れる人、どっちがいい?

まあ、でもだからって、無理に自分が話したくない話する必要もないです。
勇気を出してまで、したくない話を皆に振舞う事はないと思う。それはそれで、あなたはきっと疲れちゃうよ。無理に自分じゃないキャラになる必要はない。
大切なのは、見栄を張るにしても、さらけ出すにしても、どちらにしても最終的には自分が疲れないようにすること。疲れないように人と関われるようにすること。そっちの方が大事なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「疲れないように人とかかわれるようにすること」

参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 13:18

見栄張って嘘がバレたこと考えてみてみぃ


情けない
バレそうになってバレないで済むにはまた見栄嘘が必要
そんなことやってられますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね!

ストレートにありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/17 13:19

仲の良い友達以外に誰に話したいのでしょうか?


対抗心の強い人でもなければ、失敗談はあった方が親しくなりやすいと思うんですけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/17 13:20

大切なのは。


「極端」にならない事なんじゃない?
見栄っ張りな自分が「続いて」しまう事。
「いつもいつも」そうしてしまう事。
ワンパターンの対応になっている事。
そして誤魔化すレベルの話じゃない現実も「誤魔化す」事。
それは考えないといけない。
自分で自分を置いていってしまう事だから。
見栄を張った反動を「自ら」しんどく受け止めてしまう事。
そして見栄を張った自分と現実の自分との「距離感」が。
貴方の不器用さ、というバタバタに留まらないで。
相手に対しての「背信」として伝わってしまう事もある。
ただね、
出来ない事や失敗を何の躊躇いもなく「言える」人が果たして
どれだけいる?
多少見栄を張っても良いんじゃない?
馬鹿正直になる必要もない。
隙間はあっても良いんだよ。
ふんわりと対応しておいても大丈夫な事も結構ある。
貴方はどう?
相手の対応の中に。
全ての真偽を確かめたり、白黒をつけたい人?
評価を付けたい人?
それこそ仲が良い人、ある程度信頼できる相手に対しては。
貴方はそんなに肩肘張らずに向き合っている。
別にワンパターンの対応をしている訳でも無い。
大切なのは。
見栄を張りたくなる自分をどうにかしようとするのではなくて。
貴方が張ろうとする見栄の「中身」だよ。
本当は読んだ事もない本を。
ざっと読んだよと。
そう誤魔化す程度の見栄は何でもない。
でも、相手が貴方はこういう人だという「前提」になっている部分に
見栄を張らない事。
貴方の見方が「著しく」変わってしまう部分にまで見栄を張らない。
抱えきれないような部分にまで見栄を張ろうとしても。
それは結果的に貴方を苦しめるんだよね?
自分で周りから見た自分を「盛って」しまう訳だから。
それは自分を苦しめるだけ。
今までのそういう経験をしている貴方だからこそ。
こういう質問がある訳でしょ?
過去の自分の対応と。
その後に感じた貴方の葛藤を「経験」した貴方として。
これからは自分自身を大切にしていけばいいんじゃない?
それが周りを大切にする事にもなるんだよね。
勇気の問題よりも。
自分にも、他者にも「丁寧」に向き合っていく事。
そんなにお互いにぎちぎちに把握し合う必要も無いんだから。
大事な部分がしっかり結びついているなら。
人間関係は廻っていくんだよ。
既に見栄っ張りの自覚がある貴方は。
今後わかっていて今までと「同じ」事はしない筈でしょ?
そういう貴方がいるのも否定しない。
でも、そこに力点を置いても何も出ないんだと。
私は私なんだと。
貴方「らしさ」の部分を大事にしていく事で。
ちょっとした見栄っ張り位アクセサリーになってしまう。
あまり悩みとして掘り下げない。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!

とっても伝わってくるものがありました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/17 13:21

 見栄は張ったら張り通す。

嘘はついたらつき通す。

 それで良いんです。

 人間、見栄も張れなくなったらお終いですよ。要は、それが見栄でなくなり、嘘でなくなるように努力することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。
張った見栄に近づけるよう、努力することをもっと意識してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 13:21

>見栄っ張りを直したい!


漠然としててすいませんが、ちょっとしたアドバイス・自分ならこうするこう考える、
お待ちしてます!

         ↓
見栄にも色々と種類&領域があり、その程度や度合いも異なると思いますが・・・
私なら<順不同>

◇経済的・物質的要素

予算や保有&購買目的を明確にし自己規制・運営方針をルール化する。
1ヶ月○円生活って番組が有りますが、自分で食費や服飾費や化粧品費とか交際費等に細分化して、封筒にお金を入れておき赤字&補充厳禁で生活をする。

◇精神的要素

心のスッピン化を心掛ける、素の自分のキャラやパーソナリティでの交際を会話を素直に行う事で気が楽に、ストレスも少なく生活出来る。
やせ我慢と虚栄心と変な追従・遠慮を止めれば、随分と気楽な暮らしや交際が出来、そのリラックス感こそが、真の自分・生きざま・感性だと思います。

◇学歴・成績・ホンネ

自ら変える事の出来ない情報・キャリア・過去は素直にありのままに、自分で変えられる&変わりたい、そんな将来は努力・精進・挑戦で自らの意思で必ず変われる。
人生日記&アルバムを記し映し描くのは自分しかいないのだから・・・
自分自身の姿・ホンネ・心は自分が一番知っており、また一番判らないのかも知れません、ありのままの自分・身の丈に合った言動を、その結果は自分が受け止め享受すると割り切り覚悟すれば、それが悔いなき道と信じて行えば、自ずと道は拓ける。
幸不幸も成否も満足や不平不満も、それは自分自身の心が決め発し行うのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答ありがとうございます。

参考にさせてもらいます!

お礼日時:2011/10/17 13:26

答えになりませんが、性格は直らないのが普通です。


性格がころころ変わったら周囲の人も面喰らいます。

でも直したいと思っている。

性格は、個々人が幼年期から特に父母の影響を受け
できあがります。貴方の「見栄っ張り」は、「見栄を張る」
ことでいいことがあった、あるいは「見栄を張る」ことで
危機を脱した経験が心に刻み込まれているものと思わ
れます。

性格を変えるには、幼少期のトラウマ的な出来事からの
脱出が必要かと思います。
ご両親と貴方の「見栄っ張り」のことを昔話として語らっ
て貰ったら、脱出の何かヒントが出るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確です!

難しいですが、その辺のことも解決していきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!