プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもご丁寧に回答をありがとうございます。

 word2007を利用しています。

 タブで行頭をそろえる方法は学びました。しかし、それが複数行になると、1行目のみ行頭がそろい、2行目以降はタブ位置は無視されます。

 2行目以上にわたる文章に、タブで行頭をそろえる方法はあるでしょうか。


ご回答、どうぞよろしくお願いします。

「word。複数行の頭をタブで揃えたい」の質問画像

A 回答 (3件)

> 2行目以上にわたる文章に、タブで行頭をそろえる方法はあるでしょうか。



2行に亘る文章の2行目の先頭を1行目のタブ位置に合わせるには、「ぶら下げインデント」を使います。
具体的には、3つの方法があります。

1) ルーラー上にある、「ぶら下げインデント」マーカーをマウスでドラッグする方法。
2) 2行目の先頭にカーソルを移動し、必要回数「スペース」キーを押す方法。
3) 「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「インデント」欄の「最初の行」が「(なし)」になっている所を「ぶら下げインデント」に変更して「幅」を希望の数値に設定する方法。

「段落にインデントを設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …

「ぶら下げインデントをきれいに見せる」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
「word。複数行の頭をタブで揃えたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okok さん、ご回答ありがとうございます。

 ぶら下げインデントマーカーをずらす方法で実現できました。

 また、


「段落にインデントを設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP01 …

 にとてもわかりやすく掲載されています。


ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 21:39

こんな感じですか?



1.まずルーラーを表示させてください。
(「表示」タブをクリックして、「ルーラー」にチェックを入れる)
2.左端に▽と、その下に△、さらに△の下に□の付いたものが出てますね?
3.下に□の付いた△をマウスで右に動かしてください。
4.二行目はその動かしたところから始まります。
「word。複数行の頭をタブで揃えたい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Piedpiping さん、ご回答ありがとうございます。

 ありがとうございます。この方法で実現できました。

お礼日時:2011/10/13 21:38

>2行目以降はタブ位置は無視されます。


>2行目以上にわたる文章に、タブで行頭をそろえる方法はあるでしょうか。
折り返し以降の部分に「行頭」など無いのですからタブは無視されて当たり前です。「改行」と「折り返し」を間違えないでください。
折り返し後の1文字目もインデントしたければ、そこを「改行」にするしかありません。


#というかそういう配置がしたかったらExcelを使えばいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ma-yan_bh1011 さん、ご回答ありがとうございます。

 ワードで実現できるかどうか、他の方法を探してみます。

お礼日時:2011/10/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!