プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。

ゴルフは飛距離ではなく、スコアメイク(コントロール)ってのはわかります。
でも、自分はコースに出る予定もなく
スコアメイクよりは、飛ばしてストレス発散って感じです。

知り合いによく言われるのは、
力はいらない、振りかぶりすぎ とか言われます。
横峰さくらさんの様に振りかぶって打ちます。

力はそんなに入れてる訳ではなく、
振りかぶらずに打つと、タイミングがつかめず
うまく当たりもしません。
なので、変える気はありません。

今回聞きたいのは、そんな力技?で飛ばす人が練習場にいる場合
他の人は、不快になりますか?
なんか、鼻で笑われてる気がします・・・
綺麗なフォームで、飛ばす人は関心されそうですが。
ガンガン打ちますが、決してノーコンってわけでもありません。

そんな事を思って、最近ではちょっと控えめになり、
サンドでピタッと止める練習を中心にしてます。<これはこれで楽しいですが

A 回答 (10件)

半年以上前の…なのに…失礼します(__)



HS55mは凄いですね~(驚嘆!!)

以前、TVでプロ野球選手が出てましたが、彼もHS55で世の中には凄い人が居るものだと感心するばかりでした。

私のG仲間内の飛ばし屋でも精々230です…HS42~3だと思います。
尤もその先輩は72才(元卓球)ですから…若い頃は、27~80は飛ばしてたんだろうと、飛ばない仲間と羨ましがって居ます(苦笑)

本コースに出られないとのことですが、、、勿体無いですねー!?

そこでお勧めは「ショートコース」です!

練習場に無料のゴルフ場ガイドが必ずあると思います。
そこで近場のショートコースを探して見て下さい。
分からなければ練習場の人に尋ねて下さい。

私は横浜なので葉山パブリックというショートコース(約1500yd,9h)に小技の練習に行きます。

ここの利点は予約無しの到着順という処です!
クラブはハーフセットを担いで一人のセルフで出来ます。

ミドルのP4が2Hありますが、飛ばし屋の貴方はグリーンオーバーするので使えませんけど(残念!!)
(私も一回オーバーさせてしまって…前の方に睨まれました)

パー30なので、一時間かそこらで回れますから、時間的に楽ではないでしょうか?

ショートコースでも充分楽しめます!!

ご検討下さい(^^)/
    • good
    • 1

深い感想までは抱きませんが、なんとなくは見ちゃいますね。

そりゃ目立ちますから(笑

まぁそれ以上の感想は抱きませんが、変わった音のドライバーを使っている(一昔前のNike...竹を割ったような音がする/一昔前のCleaveland...変な鈍い音がする/一昔前のCallawayFT-5...妙に甲高い音がする)と、なんだかそのギャップに注目してしまうかもしれません。

ま、そんなことを気にしてたら練習できないし「注目を浴びてむしろ楽しい」的に変な高揚感(?)を持って練習すれば良いのではないでしょうかね。っていうか私はそうしてます。
    • good
    • 0

色んな方からご意見が寄せられてますね~



どうでしょう?練習場で「他人の事」を気にしてる方って少ないんじゃないですかね?

確かに凄く飛ばす方などは注目される事もあるでしょうけど多くの方々は参考程度に見る位じゃないでしょうか・・・それに大半の方は自分の事に必死(集中?)だと思いますけどね・・・・

まぁ強いて言えば隣の打席に石川クンみたいに300Yぶっ飛ばす人がいたり藍ちゃんみたいなカワイくて上手いコがいたら見とれちゃうかも?ですかね(笑い)

だって練習場行く方って「練習する為に行く」んでしょ?
上手い人ばかり来る訳じゃないでしょうし中には個性的?な方もいると思いますよ・・・

自分は30年位ゴルフをしてますが正直練習場はあまり行きません、でもたまに行った時「不快」と感じるのはやはり必要以上に喋る方(特にグループ)ですかね・・・

他の方が「どんなフォーム?」とか「どんな球?」なんてほよどじゃなきゃ気になりませんよ・・・
飛ばしてストレス発散・・・ご自身で「楽しい」と思いおやりになってるんですからいいと思いますよ。

余談ですが少し前に行った時にカッコ(ウェア)はプロみたい・・・そして道具は全て某有名メーカー・・・1F打席のど真ん中に陣取り「こりゃ上手いんだろうな~」と見ていたらまるで逆でした・・・チョロはするし大ダフリはするしたまにアタリャとんでもない方へ・・・ある意味注目しましたけどね(大笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

他人の目は気にせず、自分なりの打ち方で楽しみたいと思います。
自分のフォームが安定するまでは、通い続けたいと思います。

お礼日時:2011/10/15 09:39

練習場に行って気になる人


 1、前の打席でごそごそ動き回る人
 2、後ろの打席でシャンク気味に連発する人
 3、前後の打席や自分のそばの通路で喋りまくる人
 4、前の打席で打つぷりぷりの若い女性

力いっぱい打ってる人は気にならないですね。
下手な人も気にならないですね。
みんな、うまく打ちたいから練習場に来るんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

前の打席、後ろの打席は気になりますね。
4に関しては、若いとは何歳くらいまでなんでしょうか?

やはり自分が気にしてるほど、誰も何も思ってないってのがわかり安心しました

お礼日時:2011/10/15 09:34

ちゃんと飛ばしたいなら、コースに出る出ないにかかわらず、レッスンをうけることをお勧めします。

力を抜くと、打てなくなるのは、スイングが緩んでいて、それをごまかすため手で打っている証拠で、実際は思うほど飛んでいません。不快とは思いませんがが、力んで飛ばなくて、かわいそうと思います。

ちなにみに、手打ちでがんがん打って、決してノーコンでないというのは、ラウンドしてみるとわかりますが・・・

・ 練習場は広いから、そう感じるだけ。
・ プレッシャーがかかるラウンドでは、手打ちでは絶対に、通用しない。

となり、あくまで練習のためのスイングになります。練習場にくる9割の人は、練習のために練習するのではなく、プレシャーをうけても、曲がらず、縦の距離が合うために、どうするかを考える。結果として、そこにたどり着いた人のフォームは、力感がないように見えるだけ。実際は、ヘッドスピードも早く、距離も手打ちよりはかなり飛ぶものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

以前に、体験でレッスンを受けた時は
球が当たってるから大丈夫って感じで、
ほとんど放置で一人練習でした。

それ以来、なんか苦手で・・。
距離は正確にはわかりませんが、230yのネットに当たるので
それで十分かな?って感じです。

力を抜いて、ゆっくり振るとスィングが安定せず
軌道が歪んでしまうので
遠心力で軌道を1本のラインにするって感じです。

お礼日時:2011/10/15 09:31

>他の人は、不快になりますか?



いいえ。

打ちっぱなしで不愉快になる人は、

・横に飛ばす下手くそ。
・やたらうるさい女連れ
・教え魔

の3点セットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、その3点は自分も苦手です。
上手くなる為に、必要なのかもしれませんが
ドリルって言葉を聞くのも苦手です。

お礼日時:2011/10/15 09:24

別に良いんではないですか?



まあ練習場の目と言ったって
所詮は他人なんですし
気にしなくとも良いと思います。

ただ・・・、

>スコアメイクよりは、飛ばしてストレス発散って感じです。

おそらくゴルフ歴は
そんなに深くない質問者様と前提して
回答致しますが、

本当に「飛ぶ」ことに快感を感じて打ちたいのであれば
ただただ振りかぶれば「飛ぶ」ってモノでもないと思いますよ。

私はおそらくかなり飛ばせるほうですが
おそらく他人様からすればハーフスイングに毛が生えた程度で
練習場でも普通に270~80y以上はとれます。
(コースでは左右が怖くてそんな距離打てませんが・・・)

要は、私は飛ばしはミート率が重要であって
それに少しの細かな要素を加えただけ、と思いますので。

もし本当に「飛距離」に快感を求めたいのであれば、
やはり知り合いさんの言う通りに
振りかぶり過ぎ、もっと楽に飛ばせるぞ、っていう観点は
確かに間違ってはいないとは思いますよ。

そうは言っても、私もそうですが
無性に練習にイライラぶつけたかったり
練習で疲れてくるとついつい適当に大振りしたくなるタチですが、

ただ単に体を大きく動かして
ストレス発散したいだけのレベルであれば
今のままで全然問題ないと思います。
他の人の目なんて関係ありません。

>振りかぶらずに打つと、タイミングがつかめず
>うまく当たりもしません。

その気持ちわかりますね。
特に長いクラブになるとそういう傾向が顕著になりませんか?

まあもしコンパクトスイングを目指すのであれば
練習で回数重ねるうちに慣れてくるとは思いますが・・・。

妙な回答にて
失礼いたしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

確かに、力が無くてもHSが無くても飛ぶのはわかります。
練習場で、軽々と打って飛ばす人も多いので。

飛距離を求めるというよりは
打感を楽しみたいって感じです。

でも、乱れ打ちではなく一球一球考えて打ってます。

お礼日時:2011/10/15 09:22

好きに打つのが一番ですよ、みんながみんなコースに出る人ばかりじゃありませんので。



私は短い距離はゴルフ場の中にある練習場でしますので、打ちっぱなしの練習場ではガンガン打つようにしています。実際同じ条件になるのはドライビングレンジしかありませんので。

今まで打ちまくってる人で不愉快になったことはありませんね。あるとしたら仲間内で来て打たずにしゃべっているとか、大声を出すとか、極端に下手でボールを変なところに打つとかかな。

あと飛ばすには個人差はいろいろありますが、振りかぶりの時に素早くあげないこと、横峰選手もゆっくりトップまであげてから腰からひねりを加えて遠心力を出し飛ばしています。たぶん友人もその辺りのことを注意しているのかもしれません。

最後にある程度上手くなると他人の飛距離・飛行・確率・フォームでおおよそのレベルがわかります。ですから上手い人に注目はあれど、上手くない人は見る価値がありませんから無視されています。ご安心ください!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

自分も、下手な人を見る事はなかったです。
危険球を出す様な人には注意してますが。

自分は、テニスをやっていて腰の回転はできてると思うんですが
HSが54あり、そんなに振らなくてもいいって感じで言われるのです。
でも、HSをコントロールできる技量もないので・・・。

お礼日時:2011/10/15 09:15

コースに行く予定もない、とありますが 全く・・なのでしょうか?   もしそうであるならば確かにガンガン・・ともなりそうですが、それでいいのではないでしょうか・・。

  でも そんな事を思って・・・ ともある、ということは多少は気にはなる、ということでしょうか・・。  年に何回かコースを回ってスコアもそれなりに気にしていられるのか、否か・・。  練習する殆どの方は技量はそれぞれにせよ、ラウンドに対しての意識をもって練習しています。 ま、どちらにせよ自身が打ちやすいフォームで打てばいい、と思いますが・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
行く予定は、全然ないのです。
仕事上、急な臨時出勤があり予約も出来ず。
休みが日曜日のみで、他の人とも合わず。

でも、ゴルフは楽しいので仕事帰りとかに
週2~3通ってるくらいです。

打ちやすいフォームが、自分で自分を見れないので
どの程度変なのかもわからずで・・・

お礼日時:2011/10/15 09:09

打ちっぱなしでなんて、他人の邪魔にならなければ、好きなように打てばいいと思います。


鼻で笑われようがいいではないですか。
所詮その場にいる人たちも、アマチュアですよ。

「楽しく打ちたい」というのがメインなら、楽しく打てるフォームで打てばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
打ちっぱなしは練習の場だから、下手であたりまえ
って言われた事がきっかけで通える様になりました。

楽しく打てれば大丈夫ですよね。

お礼日時:2011/10/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!