プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母79歳、旦那、旦那の弟と同居して2年になります。
義母は認知症があり(病院にはまだ行ってませんが)、物盗られ妄想等あります。

同居するにあたり、私の姉と旦那とでゴタゴタがあり、それを旦那が義母言ったみたいで…。

そのせいか、『姉に言われて金を盗ってる』と言っているみたいです。

キャリーも私が壊したなどなど。

直接私には言ってきませんが‥

嫁の私が標的になるのはしょうがないと思っていますが、
『こんな居ずらい家にはいられねぇ』だの『どこか部屋かりて〇〇(旦那の弟)と住む』だの『田舎の親戚の家に帰る』だの、現実的に無理な事ばかり言っています。

持病もあり、ド田舎なので近くに病院なんてありませんし、そもそも親戚も皆年寄りなので、自分の世話でいっぱいいっぱいだと思います。

こんな事をここ最近毎日言ってるので、こちらも嫌になってきました…。

正直、私は田舎に帰ってもらっても全然構いませんが…。

こういう場合、ただただ聞き流していた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科のお医者さんがいってましたが

「妄想は肯定しても否定しても強化される(妄想の内容を確信する)」んだそうです

一番いいのは妄想は流して、他の事に注意を向けさせることらしいですよ

それと、痴呆の専門医に見せた方がいいですね
旦那さんから「これからもお母さんが元気でいれるように
健康診断に行って僕を安心させて欲しい」
と言ってお母さんを連れていってもらってください
(お医者とは口裏を合わせといてくださいね)

大変だとは思いますが、不安感の裏返し?みたいなもんだとおもうので
(いや、詳しくはしらないけど)
キチガイ観察だと考えて妄想の内容は気にしないでください

この回答への補足

病院は先月予約していたんですが、急遽1ヵ月入院となってしまい、今月末に行く予定です。

妄想はなるべく聞き流すようにしてます。
が、やはりいい気分ではないですよね(T_T)

• 0

なぜ病院に行かないのでしょうか?

認知症があるのを、そのまま放置すれば、悪化するのは当然です。
旦那様や義弟さんはどうお考えなのでしょうね。
病院に行ってきちんと診断と治療を受けれは、進行を遅らせたり、症状を軽減する事が出来ます。
質問主さんやご家族に対しても、「認知症の方への適切な接し方」を指導してもらえます。
そうすれば、妄想も減って、もっと一緒にいやすくなりますよ。
病気が進行するのを放置しておいて、あげく「嫌になってきました・・・」は、ご病気でそれらの妄想を言うしかないお義母様が、可哀相だとおもいます。

認知症のお義母さまだけでなく、義弟さんとも同居ということで質問主さんのご苦労は大変なことと思いますが。
病院には、連れて行ってあげてください。
必要な加療を受けさせないのは、お義母さまへの老人虐待だと、旦那様に訴えるべきですよ。

この回答への補足

病院は、先月予約してたんですが、急遽1ヵ月入院となってしまい行けなくて、今月末に行く予定です。

早いうちに行きたかったのですが、電話してから2~3週間後の予約でなかなか取りづらく…

病院に行って薬をもらい、どの程度軽減されるか…

元々の性格もあり、嫁とはうまくいかないみたいなんですよね。長男の嫁ともうまくいかなかったみたいですし。

• 0

と言う事は、田舎から連れ出したのですね。

お近くの精神病院に通院してください。

軽いものだったら、薬で、すこしは、おとなしく、なるかもしれません。

認知症であれ、統合失調症であれ、薬は必要な段階だと思います。

この回答への補足

20年くらい前に田舎から来たみたいです。

今月末に病院に行く予定です。

• 0