マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

来週小学5年の姪っ子の誕生日を控えております。
しかしまだ何にしようかも決まっておらず焦っております。。。

そこで同年代のお子さんをお持ちの方、今小学校高学年では何が流行っているなど情報を教えて頂けたらと思いましてこの場をお借り致しました!!

今月は自分の息子の七五三も控えていて、あまり金銭的に余裕が無いので安くても喜んでもらえるようなものならとても嬉しいのですが・・・

予算は頑張って5,000円!!

何かいいものありますかね^^;?

情報お待ちしております!!!!

(ちなみに来月は小1の姪っ子の誕生日でもあるので、そちらの情報も一緒にお待ちしております!!)

A 回答 (5件)

自分が小学5年生くらいの時に

親戚からもらった物って、好みに
あわなくて悲しかった思い出があります。

嬉しかったのは、図書カードとか
一緒にお買いものにつれていってくれて
選ばせてもらえる時でした。

その年頃って、好みがすごく強くて・・。

でも、5年生の時に親戚がくれた腕時計は
とても嬉しかったです。

自分では高価で買えないし、でも
腕時計は大人っぽいイメージなので
5年生の時は大人になった気がして嬉しくて
中学に行くようになってからは日常使い
できて便利でした。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本が好きみたいなので私たちが選んでプレゼントするより
図書カードがとってもいいと思いました!!

ありがとうございました^^!!

ものを渡すと最初は喜んでも不要物になりがちです。

物や本はあきたらおしまいです。

食事や遊園地といったレジャーに連れていってあげてはどうでしょうか?
ふだんあまり口にしないものを食すのも食育としては効果的です。
ちなみにゲームは喜ばれますが、副作用(視力低下、勉強時間減少、外遊び減少)を考えると避けたいですね。

どうしても教育の側面は考えてしまいますね。

小1の子も物よりもイベントや体験をさせてあげるとよいと思います。

・キッザニア
・バーベキュー
・小旅行
・ディズニーランド
・クッキーやスイーツ
・文房具
・釣り
・映画鑑賞&食事

ものは残りませんが、イベントは思い出に残りますよ。
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^!!

お祝いをなさるのは結構なんですが、甥や姪の方が何人もいて、お互いの子供の誕生日に、

プレゼント交換し合うというのは、なんとなく無駄な気がしますね。それが毎年の恒例行事になって
年齢と共に金額も増えてきて、負担も多くなると思いますしね。ウチでは一切親戚の子に
定期的なプレゼントはしませんし、私自身、子供時代に親兄弟以外から誕生日にプレゼントを貰った記
憶はありません。また、なんかのお祝いに叔父や叔母がくれた品で、本当に役立った物は一つもありませんでした。

最初の回答にもありますが、子供の好みが分からずに今人気だからと買っても、全く興味ない
ということは良くありますね。男の子だから怪獣が好きだろうと思ったら全く興味なくて
お花が好きだったということも実際にありましたからね。

ただ、今一般的に多くの5年生くらいの子は、男女共にゲーム機のソフトが欲しいようです。また、
カードゲームのカードとかも人気です。ですがこれらの物こそ、本人の希望を聞かずに買うと
とんでもないことになります。1年生の女の子なら、まず無難な可愛い文具などでごまかせますが、
5年生の子なら、やはり本人の希望を聞いてお買いになることをお薦めします。
女の子なら、またアイドルのDVDなどが欲しいと言うかもしれませんよ。
因みにゲームソフトも高い物はありますが、一般的にはご予算内で収まるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに自分の好みじゃない物をもらっても嬉しくないですもんね><;

参考にさせていただきます!!

小学生女子の定番と言えばやはりプリキュアグッズでしょう。

しかし被りには注意。
というかですね…赤の他人ではなく姪御さんですよね?それなら親御さん(あなたのご兄弟)に何を欲しがっているか訊くのが一番の近道じゃないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

旦那方の姪っ子なのですが・・・前に1度何がいいか義姉に相談したら「靴」と言われ・・・しかも「妹も欲しがるから2人分」とおかしな回答をされまして・・・^^;
結局その年は2回の誕生日で4人分のプレゼント用意しましたよ><;

それ以来は聞かないようにしていました↓↓

小6と小2の娘がいます。

二人とも好きなものが「ポケモン」です。DS、カードゲーム、ポケモンバトリオ(アーケードゲームです)、何かかにかでよく遊んでいます。

個別になりますと、長女はそうでもありませんが「嵐」が好きなお友達が多いようです。あとポケモンに限らずゲームですね。wiiとかpspとか。ソフトはマリオ系、初音ミク系で遊んでいるのを見ます。お菓子作りにも興味の出るお年頃。

次女は女の子なのになぜか「仮面ライダー」と「ゴーカイジャー」が好きです。これは一般的ではないので、女の子同士で遊んでいるときはシール交換をよくしています。シール帳という特別な手帳にいろいろとシールのコレクションです。外遊びも好きなのでキックボードやブレイブボードで遊んでいますが、こちらはちょっと予算オーバー・・・かも。

あくまでうちの娘たちの興味、ですが、参考になりましたら。
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます^^!!