ミステリーツアーっていうのがたまにありますよね。先日見たものは、「飛行機利用」と「バス利用」で別れていました。そんなわけでちょっと興味シンシンです。
実際あのツアーはどこに連れていかれて、どういうことをするのか、もし参加したことがある方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんの意見には対抗する感じになってしまいますが、私の参加したバスツアーのミステリーツアーは最悪でした。


めちゃめちゃ近場のただの公園みたいなところで現地に着いたときには乗客のほとんどからブーイングがおこりました。
日本全国行き尽くして、もうどこに行っても一緒・・・というのでなければ、やっぱり旅行は自分で目的地を選んで行った方が良いと思いますよ。
ちなみに利用したのはかなり大手で有名な旅行会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね~。公園に行くのにツアー組むことないですもんね。
とりあえず、お金と時間の”モト”がとれるところへ連れて行ってほしいものです。
でも、ミステリーツアーであるからには、文句言いようがないのが辛いトコロ。(=旅行会社にとってはありがたい?)肝に銘じさせていただきます。

お礼日時:2001/05/07 14:22

一般的にミステリーツアーはリピーターと口コミで募集人員が増えることが多く、またその旅行会社の顔となるツアーだと思います。

そのため、企画の人間は非常に力の入る腕の見せ所のツアーになります。また、たとえば桜のミステリーだとすれば、その時期にちょうど良い場所へ最悪前日にコース変更可能なのでまったく見られないということはないと思います。ちょっと不安だとは思いますが、ミステリーツアーは参加して損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリーツアーが、”顔になるツアー”というのは、はじめて知りました。どっちかというと、「人の入りがイマイチなんだけど一押し」的観光スポットを選んで連れていってくれるのかと思ってたんです。チカラのはいったツアー、行きたくなってきました!

お礼日時:2001/05/07 14:18

私の母が去年の晩秋、ミステリー・ツアーに参加しました。


友人4人で一泊2日の国内バス旅行を予約したようです。
ある程度のやりたい事を聞かれ、行き先決定の参考にはしてくれるらしいんですが、やはりどこに行くのかまったく教えてもらえず、季節がら洋服も微妙な時期なので、けっこうそれを心配していたようです。

結局、新潟県の燕市の観光だったようですが、用心して軽いコートも持参したので事なきを得たようです。
行きのバスの中でやっと地名を教えてもらい、東北道をバスで通った時も、今自分達がどこを走っているか分からず、途中のトンネルを抜けたとたん、小説さながらに「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」という景色だったそうで、もうとても驚いたり感動したりしたようです。
(と、延々私は聞かされました・・・)

自分でプランをたて、色々と計画していく旅行も楽しいですが、そういうハプニング込みの旅行もなかなかだと思いますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを一応聞かれたりするんですね。
確かに、洋服は不安かもしれません。特に、飛行機利用ミステリーツアーだと、思いもよらぬ天候になってそうです。
”雪国”の演出をしてくれたツアー会社さんはセンスいいなぁ・・・。

お礼日時:2001/05/07 14:15

気になる事は、わかりますけど。


聞いてしまっては、意味無いですよ。
何もわからないのが、 ミステリーツアーの醍醐味です。
きっと楽しい企画をしているはずです。
もし、参加するなら、楽しみにしていた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいアドバイスの意味も重々わかるんですが、
ミステリーツアーの内容は、旅行会社でも違うだろうし、タイミングにもよっても違うだろうと思うんです。で、みなさんが”たまたま”経験したツアー内容を教えてほしいなぁと思ったんですね♪

お礼日時:2001/05/07 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語合宿についての情報下さい

私は24才の社会人です。
日本(特に関西方面)での英語合宿について情報があれば、教えてください(金額も知りたいです)
内容はトーキングを中心としたものが希望です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

本当に参考程度で申し訳ないのですが…

関西地方のものがあったかどうか定かではないのですが、
ダイヤモンド社の「エグゼクティブ」という雑誌の英語について書かれている号に時々、
英語合宿についての情報が載っていました。(エグゼクティブは現在休刊。)

バックナンバーが図書館にあれば、すぐに見ることが出来ると思いますので、
お手数ですが見に行ってみてください。
(出版社さんが、バックナンバーの通販も行っているようです。参考URL)

参考URL:http://exe.diamond.ne.jp/

Qバスツアーに参加してみてどうでしたか?

値段と比べて納得の旅行でしたか?
どんなツアーで何処に行きましたか?
お土産付きでしたか?
不満点はありましたか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私は仕事として同行もしていますが、個人的にも良く利用します。

前の方も書いてますが、どのプランでも、自由行動の時間は確かに少ないです。
特に日帰りで遠くに行くプランは、どうしても行き帰りに時間がかかるので、現地での時間が取れません。
昼食もお弁当を社内で なんて事になります。

ツアー内容が盛りだくさんには惹かれますが、乗り降りが多くなり、1箇所での時間が余計短くなるので
疲れます。
気をつけてください。

ともあれ、運転しなくていいし、お酒も飲めて、寝て帰れる。
楽しいですよ。一回行ったら、きっとまた行きたくなります。

Q国内留学でおすすめは?

日本国内で英語の話せる環境に留学する、国内留学に興味があります。

おすすめの学校や体験談などを教えてください。

Aベストアンサー

国内の留まって24時間日本語どっぷり生活の中で、ネイティブ並みの英語を身に付けられる人は1%以下ですし、留学しても 過半数の 2/3~3/4の人は期待した成果が得られません。
そこで、私が聞いたことがあるのに、別名 「スパルタ英語合宿」というのがあるんですが、確かに 大部分の人は かなり英語が話せるようになります。しかし、そこの卒業生が口を揃えて言うのが、「こんなところに来るんだったら、無理してでも海外に留学した方がよっぽどよかった。」
だそうです。

Q一人参加限定のツアーはありますか

ツアーだけれど、一人しか申し込めないものがあると聞きました。
みんな一人で参加なので、気が向けばおしゃべりをするけれど、ペア参加がないので一人で座っていても浮いたりしなくて気楽とのことです。
参加してみたいのですが、どこの旅行会社が企画しているのかわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。
できれば女性のみ参加のツアーを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

日帰りの
バスツアーなら一人でも全然大丈夫ですよ
参加している人も多いです

そして宿泊付きツアーですが
国内なら
クラブツーリズム
http://www.club-t.com/index.htm

http://meito.knt.co.jp/1/cb/20409/

海外でも
http://www.lookjtb.com/lookjtb/theme/hitori/index.asp

http://ohitorisama.x-titanic.jp/
こちらも参考までに

Qタイの国内旅行代理店

タイ国内の住人を対象にした、タイ国内旅行の代理店は存在するのでしょうか?
(日本でいう所の国内バスツアーの様なパッケージツアー等)

それとも、タイでは国内旅行の文化や、あっても代理店を使う文化自体は無いでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝見しました。ちょっと誤解を招く表現でしたね。

>日本への旅行では無く、タイ在住者向けのタイ国内旅行についての質問となります。
要するにタイ人が国内・国外を問わず旅行に行く際には、タイ人が主に使う旅行会社はちゃんとありますよ、ということです。

たとえば、外国から日本に来る旅行者はJTBやHISなんて知らないように、タイにはタイ人のための旅行会社がちゃんとあります。

ただ、日本ほど盛況かといわれれば難しいですね。タイは途上国としてはかなり経済発展してきていますが、観光旅行を日常的に行なう消費行動が隅々まで行き渡っている、とは言いがたいからです。

ですので、タイ人向け専門はあるにしてもコストはものすごく安いですし、国内観光も整備されているとは言えませんので、日本のような使い方がされている、とはいえないです。

Q以前利用した飛行機の座席番号は

今回ANAのマイレージの事後登録をしようと思ったら、搭乗券の半券を失くしてしまいました。11月にパッケージツアーで搭乗した分なのですがANAに電話で照会したら座席番号は教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうケースは「案ずるより生むが易し」…電話してみたらいいと思うんですが…

座席番号は教えてもらえると思います。
でも、必要なのはむしろ、日付と便名だと思います。
(これは教えてもらった経験アリ)

Q「国債は国内消費なので大丈夫」の意味

「国債はそのほとんどが国内で消費されているので問題ない」というような主張がありますが、この意味が分かりません。


「家庭内での金の貸し借りと同じ」などという説明を見かけたことがありますが、その先の説明が一切なく、だから何なのかさっぱり分かりません。

たとえ家族内の貸し借りであっても、返済不可能になるということは十分にありえます。また、債務者が返済不可能になったら、債権者が損失をこうむるという構造は何ひとつ変わらないハズだと思います。

それと同じで、国債が国内で消費されている云々といっても、国が返済不可能になったら債権者である国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるハズだと思います。


これの何が大丈夫なのでしょうか?
・国内消費だと国内金融機関や国内個人投資家が損失をこうむることはないのでしょうか?
・国内の金融機関や国内個人投資家が損失をこうむるだけなので「国外金融機関と外国人は大丈夫」という意味なのでしょうか?

このあたりについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債」を日銀が買
い取る、という考え方。もうひとつは、(2)政府が発行した国債を、金融市場に流通させるこ
となく、日銀が直接買い受ける、という考え方です。

私のプロフィールから見ていただけると思いますが、私は過去に同様の趣旨の質問に回答す
る際、(1)のケースには賛成だが、(2)のケースには反対だと述べています。

一貫していると思います。「国債の買い取り」の額に上限があるとすれば、(1)のケース。つ
まり、政府が発行した国債のうち、市場に流通している金額が、日銀の買い取り額の上限に
なります。仮に日銀が市場に出回っている国債を全て買い取ったとすれば、市場には国債は
存在しませんから、日銀は買い取りたくとも買うことができません。

これはご理解いただけると思います。

では、(2)のケース。これは日銀が単独で決めることはできず、これを行うには国会の承認が
必要で、国会が承認した額の範囲内で日銀は国債を買い受ける事ができます。

私はこの(2)のやり方には反対していますから、これまでにご回答させていただいた内容は、
全て(1)のケースに関してお話させていただいたものだ、とご理解いただければと思います。

No.12でも同様の表現を行っていますね。

では、なぜ(2)のやり方には反対なのか。それは、国債が持つ本来の性質と、この国の経済
システムが原因です。

日本は本来資本主義社会であり、国民が「労働」をして「生産」を行うことが前提条件と
なっている経済システムです。どのような経済社会においてもこれは共通して言える話だと
思うのですが、もし仮に国民が「生産」を行う事をやめ、「消費」のみを行うようになって
しまうと、必然的に「物不足」に陥り、その社会は物価が高騰する社会、つまり「過剰なイ
ンフレ社会」に陥ってしまいます。

その例が第一次世界大戦の折、戦争によって生産の拠点であるルール地方が差し押さえら
れ、中心となる産業が機能しなくなったドイツであり、第二次世界大戦後、戦争によって
生産拠点が破壊され、機能しなくなった日本なんです。

どちらの場合も、そういった状況の中で通貨のばらまきを行いました。(日本の場合は政府
による国債の直接買い受け)

結果、どちらの国でも「過剰なインフレ」が発生したのです。

日本が国債を直接買い受けたからと言って、今の日本で、当時のドイツや日本と同じ状況が
発生するとはとても思いません。ですが、本来国債には「償還期限」が設定されており、そ
の本来の役割は、「短期的」に「限られた」財源を補うために発行されているものです。

ですが、もし仮に、この財源を、「恒久的」に「安定」した財源を必要とされる分野に用い
たとしたらどうでしょう。

「恒久的」に「安定した」財源を必要とされる分野。これを「社会保障」と言います。

社会保障とは、すなわち「医療」「介護」「年金」に代表される、国民が健康で必要最低限
の生活を営むことを保証する為の財源です。

「もし怪我をして働けなくなった時の為」、「将来年をとってまともな生活が出来なくなっ
たときの為」、そして「定年後、職を失って働く場を失った時の為」。

こういったときに不自由しなくて済むように私たち日本人は労働し、生産活動を行っていま
す。労働する、もしくは労働した対価として今の私たちは安定した社会保障を受けることが
保証されているのです。

ところが、もしこれらの分野を完全に国債の発行で賄ってしまうような事したら、どうなる
でしょう。私は、恐らく国民は働かなくなると思います。それを行っていたのが旧ソ連や東
欧に代表される、「社会主義国家」、もしくは「共産主義国家」だったのです。

これらの国が滅んだのは働こうが働くまいが、同じ給与しか保証せず、同じサービスを等し
く国民が受けられるような社会システムが生んだ弊害です。

No.12の回答を補足する形で回答させていただきました。
そもそも「国債」の事を考える時、一番大事なのは、そのお金を政府がだれから借りている
のか。なぜ今アメリカの国債事情ががあれほどに騒がれているか。

それは、取りも直さず、アメリカがお金を外国から借りている事が原因です。

アメリカは世界一の借金大国です。日本は世界一の債権国です。この差はご理解頂けるで
しょうか。

アメリカは国の輸出金額から輸入金額を差し引いた貿易収支も赤ですし、国債の発行金額も
世界一です。そして、アメリカはその国債の大半をアメリカ国内ではなく、外国に販売して
います。つまり、外国から多額の借金をしている国がアメリカなのです。

ずっと思ってましたよ。日本人はなぜ日本の国債問題であれほどバカ騒ぎするのに、明らか
に日本より悲惨な国債状況にあるアメリカの事を批判する人はだれ一人としていないんだろ
う、と。馬鹿じゃないのか、と。

とはいえ、アメリカもその国債を全て「ドル建て」つまりアメリカの自国通貨建てで発行し
ていますから、最終的にはFRBにドルを刷らせて利息の支払いに充てれば、それで事足りる
のでしょうが。

No.16です。

>(A)日本国債発行額の上限は存在する。つまりどこかで破綻する。
>(B)日本国債発行額の上限は存在しない。日銀は今の100倍でも100万倍でも100億倍でも国
 債を買取ることが可能。つまりどんなことがあっても絶対に破綻することはない

二拓ですか・・・^^;

日本の国債発行額には上限はありませんが、破たんするケースもある、というお答えでは駄
目でしょうか。

「国債の買い取り」には2種類の考え方があります。

一つは、(1)政府が過去に発行した国債で、市場に出回っている「発行済み国債...続きを読む

Q8月の日帰りバスツアー(東京発)、何かいいツアー教えてください。

8月に母と日帰りのバスツアーに参加したいので探しています。
内容は特に問わないのですが、予算的には一人12,000円以内です。

8月町田発の日帰りバスツアーご存知の方、教えてください。
集合場所は町田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

「はとバス」
日帰りツアーをクリックして、
検索の所で小田急町田駅臨時のりばを選び、日帰りをチェックして
検索するといろいろでてきますよ。

http://www.hatobus.co.jp/index.html

「H.I.S」
http://nippon.his.co.jp/tour_info/kanto/bus/TK-FTH0003-18.htm

お母様との日帰り旅行、楽しんできてください。

Q国内生産額を英語で言うと?

国内生産額を英語に訳すと、どういう単語になるのでしょうか?

辞書を調べたところ、
国内生産=home manufacuture
国内生産額=A domestic turnout
とでてきたのですが、決まった表現があるのではないかと思って質問させていただきました。

「わが国の国内生産額の2%強を占めることが分かった」という文章の中での国内生産額という表現を探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済用語なら
国内総生産:the gross domestic product(略GDP)
かと思いますが・・・どうでしょう。
意味が違ってしまいますか?

Q被災証明書を利用した高速道路利用について

いつもお世話になっております。

既に似たような質問がいくつかあるようですが、
念のため確認の質問をさせていただきたいと思います。


先日から始まった高速無料区間についてですが、
被災証明書を持っていれば・・・

【具体例】

(岩手県)盛岡IC ⇔ (富山県)福光or五箇山IC の往復

盛岡IC ⇔ (群馬県)高崎IC の往復


について、上記区間の往復で、被災証明書を降りるIC提示すれば、
全区間無料になるのでしょうか?

また、盛岡から無料で通行できる最南端の高速道路のICはどこでしょうか。

聞いてばかりで大変恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/pdfs/01.pdf

ごめんなさい、参考URLに余計な文字列が入っていて開けませんでしたので再度…。

あと、盛岡から五箇山など、盛岡から高崎についても、先の回答の通り、料金が別立てになっている道路を経由せずに、入り口から出口まで降りずに行けば無料になります。

参考URL:http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/pdfs/01.pdf


人気Q&Aランキング