ミステリーツアーっていうのがたまにありますよね。先日見たものは、「飛行機利用」と「バス利用」で別れていました。そんなわけでちょっと興味シンシンです。
実際あのツアーはどこに連れていかれて、どういうことをするのか、もし参加したことがある方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんの意見には対抗する感じになってしまいますが、私の参加したバスツアーのミステリーツアーは最悪でした。


めちゃめちゃ近場のただの公園みたいなところで現地に着いたときには乗客のほとんどからブーイングがおこりました。
日本全国行き尽くして、もうどこに行っても一緒・・・というのでなければ、やっぱり旅行は自分で目的地を選んで行った方が良いと思いますよ。
ちなみに利用したのはかなり大手で有名な旅行会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね~。公園に行くのにツアー組むことないですもんね。
とりあえず、お金と時間の”モト”がとれるところへ連れて行ってほしいものです。
でも、ミステリーツアーであるからには、文句言いようがないのが辛いトコロ。(=旅行会社にとってはありがたい?)肝に銘じさせていただきます。

お礼日時:2001/05/07 14:22

一般的にミステリーツアーはリピーターと口コミで募集人員が増えることが多く、またその旅行会社の顔となるツアーだと思います。

そのため、企画の人間は非常に力の入る腕の見せ所のツアーになります。また、たとえば桜のミステリーだとすれば、その時期にちょうど良い場所へ最悪前日にコース変更可能なのでまったく見られないということはないと思います。ちょっと不安だとは思いますが、ミステリーツアーは参加して損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミステリーツアーが、”顔になるツアー”というのは、はじめて知りました。どっちかというと、「人の入りがイマイチなんだけど一押し」的観光スポットを選んで連れていってくれるのかと思ってたんです。チカラのはいったツアー、行きたくなってきました!

お礼日時:2001/05/07 14:18

私の母が去年の晩秋、ミステリー・ツアーに参加しました。


友人4人で一泊2日の国内バス旅行を予約したようです。
ある程度のやりたい事を聞かれ、行き先決定の参考にはしてくれるらしいんですが、やはりどこに行くのかまったく教えてもらえず、季節がら洋服も微妙な時期なので、けっこうそれを心配していたようです。

結局、新潟県の燕市の観光だったようですが、用心して軽いコートも持参したので事なきを得たようです。
行きのバスの中でやっと地名を教えてもらい、東北道をバスで通った時も、今自分達がどこを走っているか分からず、途中のトンネルを抜けたとたん、小説さながらに「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」という景色だったそうで、もうとても驚いたり感動したりしたようです。
(と、延々私は聞かされました・・・)

自分でプランをたて、色々と計画していく旅行も楽しいですが、そういうハプニング込みの旅行もなかなかだと思いますよ(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを一応聞かれたりするんですね。
確かに、洋服は不安かもしれません。特に、飛行機利用ミステリーツアーだと、思いもよらぬ天候になってそうです。
”雪国”の演出をしてくれたツアー会社さんはセンスいいなぁ・・・。

お礼日時:2001/05/07 14:15

気になる事は、わかりますけど。


聞いてしまっては、意味無いですよ。
何もわからないのが、 ミステリーツアーの醍醐味です。
きっと楽しい企画をしているはずです。
もし、参加するなら、楽しみにしていた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいアドバイスの意味も重々わかるんですが、
ミステリーツアーの内容は、旅行会社でも違うだろうし、タイミングにもよっても違うだろうと思うんです。で、みなさんが”たまたま”経験したツアー内容を教えてほしいなぁと思ったんですね♪

お礼日時:2001/05/07 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスツアーに参加してみてどうでしたか?

値段と比べて納得の旅行でしたか?
どんなツアーで何処に行きましたか?
お土産付きでしたか?
不満点はありましたか?

Aベストアンサー

こんにちわ
私は仕事として同行もしていますが、個人的にも良く利用します。

前の方も書いてますが、どのプランでも、自由行動の時間は確かに少ないです。
特に日帰りで遠くに行くプランは、どうしても行き帰りに時間がかかるので、現地での時間が取れません。
昼食もお弁当を社内で なんて事になります。

ツアー内容が盛りだくさんには惹かれますが、乗り降りが多くなり、1箇所での時間が余計短くなるので
疲れます。
気をつけてください。

ともあれ、運転しなくていいし、お酒も飲めて、寝て帰れる。
楽しいですよ。一回行ったら、きっとまた行きたくなります。

Q一人参加限定のツアーはありますか

ツアーだけれど、一人しか申し込めないものがあると聞きました。
みんな一人で参加なので、気が向けばおしゃべりをするけれど、ペア参加がないので一人で座っていても浮いたりしなくて気楽とのことです。
参加してみたいのですが、どこの旅行会社が企画しているのかわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか。
できれば女性のみ参加のツアーを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

日帰りの
バスツアーなら一人でも全然大丈夫ですよ
参加している人も多いです

そして宿泊付きツアーですが
国内なら
クラブツーリズム
http://www.club-t.com/index.htm

http://meito.knt.co.jp/1/cb/20409/

海外でも
http://www.lookjtb.com/lookjtb/theme/hitori/index.asp

http://ohitorisama.x-titanic.jp/
こちらも参考までに

Q以前利用した飛行機の座席番号は

今回ANAのマイレージの事後登録をしようと思ったら、搭乗券の半券を失くしてしまいました。11月にパッケージツアーで搭乗した分なのですがANAに電話で照会したら座席番号は教えてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうケースは「案ずるより生むが易し」…電話してみたらいいと思うんですが…

座席番号は教えてもらえると思います。
でも、必要なのはむしろ、日付と便名だと思います。
(これは教えてもらった経験アリ)

Q8月の日帰りバスツアー(東京発)、何かいいツアー教えてください。

8月に母と日帰りのバスツアーに参加したいので探しています。
内容は特に問わないのですが、予算的には一人12,000円以内です。

8月町田発の日帰りバスツアーご存知の方、教えてください。
集合場所は町田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

「はとバス」
日帰りツアーをクリックして、
検索の所で小田急町田駅臨時のりばを選び、日帰りをチェックして
検索するといろいろでてきますよ。

http://www.hatobus.co.jp/index.html

「H.I.S」
http://nippon.his.co.jp/tour_info/kanto/bus/TK-FTH0003-18.htm

お母様との日帰り旅行、楽しんできてください。

Q被災証明書を利用した高速道路利用について

いつもお世話になっております。

既に似たような質問がいくつかあるようですが、
念のため確認の質問をさせていただきたいと思います。


先日から始まった高速無料区間についてですが、
被災証明書を持っていれば・・・

【具体例】

(岩手県)盛岡IC ⇔ (富山県)福光or五箇山IC の往復

盛岡IC ⇔ (群馬県)高崎IC の往復


について、上記区間の往復で、被災証明書を降りるIC提示すれば、
全区間無料になるのでしょうか?

また、盛岡から無料で通行できる最南端の高速道路のICはどこでしょうか。

聞いてばかりで大変恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/pdfs/01.pdf

ごめんなさい、参考URLに余計な文字列が入っていて開けませんでしたので再度…。

あと、盛岡から五箇山など、盛岡から高崎についても、先の回答の通り、料金が別立てになっている道路を経由せずに、入り口から出口まで降りずに行けば無料になります。

参考URL:http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h23/0608a/pdfs/01.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報