平成2年に購入したトヨタビスタエトワールのSV22に乗っています。

後部右ウインカーランプがチカチカしていてきれそうです。電球をかってきて出来れば自分で交換したいと思っているのですが、何という電球をかえばいいのか、また交換方法が良く分からないのですが、知っている方がいたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>後部右ウインカーランプがチカチカしていてきれそうです。



前部右ウインカーを確認ください。
電球が切れているのではないですか。
電球が切れると、ウインカーの点滅周期が早くなります。

先日、このような症状のため電球を交換しました。

交換自体は簡単なのですがフロントは、はめ込みみたいなので
ねじを外した後、多分スライドして外します。
注意しないとウインカーの爪を破損します。

リアならばトランク内にウインカー辺りに開くような感じの
切れ目があると思いますのでそれを開けるとソケットの
後ろがでてきます。

電球は取説か現物を見ないとわかりません。
(多分、写真のものと思われます--シングル球)

電球は200~400円程度ですが、今回は勉強のためプロにまかせて
交換の仕方を勉強(教えてもらう)してはどうですか。

なお、交換費用は500円程度かと思います。
「ウィンカーランプの交換について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/26 09:31

後部ウインカーですと、T20シングル球だと思います。



http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/bulb.ph …

SV3#系はこのタイプですね。20系は分かりませんでした。

トランクを開けテールランプ裏のパネルが外れる様に成っていると思います。
なっていない場合パネルを止めてあるピンを外せばテールユニットの裏が見えると思います。

まず今付いてる物を先に確認して購入されることをお薦め致します。
    • good
    • 0

車に取説があるはずです。

ディーラーもしくはオートバックスなどで聞いてみては?
    • good
    • 1

普通は車載の取り説に図解入りで説明書きが有るはずですが。

    • good
    • 0

 直接の回答になっていなくて申し訳御座いませんが、その様な場合には、そのお車でカー用品店かカーディーラーへ行き、店員さんに相談されるのが早道だと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜルールを守ってウインカーを出さないのですか

ウインカーは他人にこれからの行動を教えるために出すものですが、右左折する直前までウインカーを出さない人が激増しています。他人に教えないならいっそ出さなくてもいいと思うのですが、違反となるのが怖いのか直前には出すんですよねえ。それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが、ウインカーを出さないことで何か得することでもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんがおっしゃりたいことはよくわかりますし、ある意味同感です。しかし、

>それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが

これはルール違反です。
たとえば左折をするときには左折する前に車を道路の左に寄せます。
寄せ始めるよりも3秒前にウインカーをつけ、交差点の30m手前までに左に寄せ終わり、そして交差点で左折するのです。

左車線の中央を走っていて左車線の左端に車を寄せるまでに30m程度走ります。そのまた3秒前だとさらに30m程度走ります。ですから道路交通法通りに左折するためには100m程度(スピードによって異なる)手前からウインカーを出さなければなりません。高速道路ならともかく、普通の町中だと、曲がろうとしている交差点の100m手前までにもう一つ交差点があったりします。そうすると法律通りにウインカーを出すとどこで曲がるのかわからなくなってしまいます。そこで、そのような場合には曲がらない交差点を過ぎてからウインカーを出すことが認められています。

しかし、その辺の事情をきちんと理解しないままギリギリでウインカーを出す運転者がいるのは困ったことだと私も思います。
結局、道交法をきちんと理解している人がとても少ないからなんでしょうね。
私も困ったことだと思いますよ。

質問者さんがおっしゃりたいことはよくわかりますし、ある意味同感です。しかし、

>それならちゃんとルールを守って30メートル前から出せばいいと思うのですが

これはルール違反です。
たとえば左折をするときには左折する前に車を道路の左に寄せます。
寄せ始めるよりも3秒前にウインカーをつけ、交差点の30m手前までに左に寄せ終わり、そして交差点で左折するのです。

左車線の中央を走っていて左車線の左端に車を寄せるまでに30m程度走ります。そのまた3秒前だとさらに30m程度走ります。ですか...続きを読む

Q平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは

平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

「LEDランプ」とは何をどうしたいのか分かりませんが、
ウインカー・ポジション灯など製品化されている部分は可能です。

ヘッドライトはまだ汎用の市販品は存在しないため不可能です。
プリウスやレクサスなどの純正品を流用してワンオフ加工するなら別ですが。

Q公道でウインカーを出さない車について

タイトルの通りです。

・車線変更の3秒前
・右左折の30m前
これを守っている方は1割もいません。確かに状況的に無理な場合なケースもあります。

しかし、
○出した途端に車線変更する車やむしろ出さない車
○右左折で曲がる記念にウインカーする車

これらが圧倒的に多く、記念ウインカーさんに関して右左折時、ハンドルを切ると同時にウインカーを出すのなら何の意味もないので、どうして出すのか知りたいのです。

Aベストアンサー

お礼拝見…。
>右折時の加速してブロックされる方もいますよね。
右ウインカー出してたら対向車が加速ってことでしょうか?
直進車優先の原則に固執してたのかも。

それか割り込まれで自分が減速するのを嫌がったのか。
車間や車速が適正ならちょっとアクセル緩めるだけで済むのに…。

あとは、自車の前を通過させるよりも早く通り過ぎて自車の後ろを通過させるほうが右折させやすいという判断だったのかも。
私はよくやるんですよ。
後続車は私にピッタリついてくることもよくあるんですがね…。
『コイツ(後続車)は俺が食い止めるから今のうちに行けぇええええっ!』
って姿勢で減速し自車の前を行かせてやったほうがいいのでしょうね…。

対向車が突っ込んでくるのが怖いのか、なかなか右折しない対向車も多いのですが。
私は減速してパッシングだってしてるのに…。

>チャック合流というんですかね?
ファスナー合流ですね。教習所のビデオで見た記憶があります。
皆がこうすれば全体的にスムーズに流れるようになって巡り巡って自分にもメリットがある。
そういう局面って運転に限らずたくさんあるんですが、残念な人にはわからないんですよね…。

お礼拝見…。
>右折時の加速してブロックされる方もいますよね。
右ウインカー出してたら対向車が加速ってことでしょうか?
直進車優先の原則に固執してたのかも。

それか割り込まれで自分が減速するのを嫌がったのか。
車間や車速が適正ならちょっとアクセル緩めるだけで済むのに…。

あとは、自車の前を通過させるよりも早く通り過ぎて自車の後ろを通過させるほうが右折させやすいという判断だったのかも。
私はよくやるんですよ。
後続車は私にピッタリついてくることもよくあるんですがね…。
『コイツ(後続車...続きを読む

Q平成9年2月登録のトヨタ エスティマのナビソフトについて

お世話になります。
オークションサイトなどで、最新版のカーナビのCD-ROMを入手しようかなぁと考えているのですが、どの商品が適用するのか良く分からないので教えてください。
平成9年2月登録のエスティマですので、平成8年式になるのでしょうか? カーナビは埋め込み式の純正ナビで、ナビ本体の左上に小さな字体で
TOYOTA 16001
と記載されておりますが、これだけで分かりますでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま、私も自車(VOXY)のナビソフトの更新版を確認していたのですが、
http://www.toyota.co.jp/carlife/dop/index.html
このページの車種別品番価格一覧表で確認してみてください。
エスティマだとメーカー純正であれば
96.12~99.12は、共通で08664-08E12になっていると思います。
しかしディーラー純正というのもありまして、97年だとメーカー純正と同一ナビソフトのようですが、それ以外の可能性もありますので、出品者に確認する必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/carlife/dop/index.html

Qウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

ウインカーを出さない車に対してクラクションを鳴らしちゃダメですか?

最近(というか、当地域では)ウインカーを出さずに右左折や進路変更する車が多すぎです。
で、進路変更などは多少予測できる物もあるし、速度差はあまりないので百歩譲って許せるとしても、
右左折の時ウインカーを出さない奴には参ってしまいます。いきなり(ウインカー出さずに)急ブレーキかけて止まって何事か?と思えばタダの右折だったり。
しかも、中央線ギリギリで止まればまだ左側から行けますが、車線中央に止まれば追い越しできずに大渋滞。
道交法では警笛区間や危険な場合以外使用すれば違反となりますが、ウインカー出さずに急ブレーキ+右左折はクラクションの対象外ですか?

よろしくお願いします。

※違反じゃなくてもトラブルに繋がるかも知れない的な回答はご遠慮します。

Aベストアンサー

目の前で危険運転をするクルマが居たらクラクションを慣らして当然です。

ウィンカーを出さない急な車線変更、交差点内で停車するタクシー、
ハザードを出さない急停車...
とかく人様に何かを言えない国民性の国ですが、
自分は躊躇せず鳴らします。


「日本人は運転マナーが最悪」だと世界中で言われ、
本人達は「運転マナーが良い」だと勘違いしている現状は
日本人として心から恥ずかしいです。

ただクラクションを慣らす人が少ないだけで、追い越し車線のブロッキング、追い付かれた際の後続車への譲る義務違反、合流時のマナーの悪さと手際の悪さ...
色んな人が「ただ黙ってるだけ」で、他の交通と強調する為の交通マナーは最悪です。


そして方向指示義務違反のクルマにクラクションを鳴らす事すら
「それって適法なの?」と躊躇する人がこれだけ多い事がむしろ恐ろしくすら感じます...
電車の中で他者に暴力を振るう人を皆が見ないフリをしているような状況と同じでは無いですか。
交通マナーは道路利用者全員の協力が有って初めて成立する物です。

ルールブックは勿論大切ですが、それは必要最低限の守るべき事だけしか書いてありません。
何が必要で、何が必要でないのか。条文の暗記だけでなく、本当の意味での交通マナーを各々が考えて実行する必要が有るのでは無いでしょうか。

目の前で危険運転をするクルマが居たらクラクションを慣らして当然です。

ウィンカーを出さない急な車線変更、交差点内で停車するタクシー、
ハザードを出さない急停車...
とかく人様に何かを言えない国民性の国ですが、
自分は躊躇せず鳴らします。


「日本人は運転マナーが最悪」だと世界中で言われ、
本人達は「運転マナーが良い」だと勘違いしている現状は
日本人として心から恥ずかしいです。

ただクラクションを慣らす人が少ないだけで、追い越し車線のブロッキング、追い付かれた際の後続車...続きを読む

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Qどうしてなかなかウインカーを出さないのでしょうか?

静岡県に住んでいます。
最近、右折、左折するときになかなかウインカーを出さない車が多くて、困ります。特に右折車線のある道路で、ウインカーを出さずに急に右折車線に入っていく車にはハッとさせられたりします。信号が青に変わってからウインカーを出す車も頻繁に見ます。歩行者や、バイクから見ても、これは非常に危険だと思います。
このような車は非常に多いのですが、なぜ警察は、キャンペーンや取締りを行わないのでしょうか。
ただ漠然と「交通事故ゼロキャンペーン」といっているだけでなく(速度取締りとか、一時停止の見張りなどは良く見かけますが)、こういう具体的な活動をして欲しいものですが、皆さんはいかがお考えでしょうか。

Aベストアンサー

警察もモラルが無いので、そっち方面に期待しても無駄と感じております。
ただ、このままの日本の現状ではいつどこで自分が事故を起こしてしまうか、もしくは巻き込まれてしまうかという状況ですよね。
マナー違反をしている車両が存在しにくくなるような新しい習慣などを国民が作り上げていくしかないような気もします。
あまりに酷い場合はみんなでパッシングするとか^^;
いい方法は無いものでしょうか。
私は車の右や左をすり抜けまくるバイクにいつも困っています。
なんとかモラルの向上を図りたいものですね。
自分も気をつけたいと思います(*^_^*)

QトヨタVitzのウィンカー音

先日、レンタカーで借りた時気になりました。
ウィンカーの動作確認音、カチカチがほとんど聞こえません。
ダッシュボードの表示はしますが。
普通は表示なんか見ないで、音で確認と思いますが。

特に交通量の多い、市街地、高速など、いちいち、表示なんか
見る暇ないです。

サンキュウハザードも私は2回点滅を、音で確認しています。
最近の車は皆、音がしないのでしょうか?

よく、ハザード消し忘れで、ずーと走っている人がいますが
あれは、音がしないウィンカーだからでしょうか?

30年色々な車を運転して、音なしは初めてです。
欠陥なのでは?

Aベストアンサー

こんにちわ。現行ヴィッツのオーナーです。
ウィンカー音、確かに小さいですね。
リレーの音がセンターメーターの辺りから聞こえるため、運転席から遠い、という事だと思ってます。
自分もハザードのまま走ってしまったことが何回か。
ただし、自分の車はマイチェン前のモノなので、最新型では改良されてるかもしれません。

Qウインカー出さないクルマへの報復はどうしますか

一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。
邪魔だから対向車がいなくなったら追い越そうと思い待ってて、対向車が途絶えたらとたんに前車が右折しました。

こういう迷惑なクルマは大人しく待ってないで最初からクラクションの嵐を浴びせるべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>一車線の道を軽自動車で走っていたら前を走っていたクルマが突然止まったので、こちらもブレーキかけました。

この時点では、前の車がなぜ止まったのか判らないので、「最初からクラクションの嵐を浴びせるべき」ではありません。

ウィンカーを出さず曲がったのなら、その時点で危険なので警告の為にクラクションを鳴らしましょう。

Q軽でドアミラーにウィンカーランプ

軽でドアミラーにウィンカーランプのついた車をみかけました。(たぶん軽です)
最近のベンツと同じ感じです。もちろん、その部分だけ。特に車を買い替えるつもりもないのですが、あの車はどこの何だろう?というのが気になって仕方ありません。
どなたかご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

販売しているようですね

参考URL:http://namohrv.hp.infoseek.co.jp/diydoamiraawinka.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報