市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、
どーも中華っぽい味が出ません。
なにが足りないのでしょう?
おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。
基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。

まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。

具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。
ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。
小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。
ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。
書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
これならば、わたしにもできそう。
餃子は冷凍庫に常備してあるので、いつでも
できそうですね。

お礼日時:2001/05/07 12:26

他の方の言うとおり、ごま油をたらすと中華っぽくなりますよ。

具はわかめ、たまねぎ、春雨など・・・ ほんの少し、片栗粉を加えても良いと思います。うまみ調味料(味の素)もいれてみるといいと思います。中華料理店では使っていますよ。
    • good
    • 0

参考URLの中の「中華スープの作り方」を参考にしてください。



参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~mylife/chuka-soup.html
    • good
    • 0

「ごま油」を数的たらすだけで、ぐっと中華ぽくなります。


あとはきざみネギを焦がしたものを加えるとよりアップ(^^;です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油をスープに入れるとは思いませんでした。
今まで炒め物に入れるものだと・・・
やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2ブログ テンプレートの編集

FC2のブログを使っています。
例えば「食べ歩き日記」というタイトルのブログで、「中華料理」というカテゴリがあるとすると、「中華料理」のカテゴリを選択すると、タイトルバーには「中華料理 食べ歩き日記」という風に出てくると思います、それを「中華料理」だけにするにはテンプレートをどのように編集すればいいのでしょうか?分かる方教えてください。

Aベストアンサー

FC2はよく知らないのですが、それはたぶん無理かと思います。

Q急ぎです!中華スープの素がない時の中華スープの作り方

中華スープを作って欲しいと言われたのですが、中華スープの素がありません。
中華スープがどんなものか想像がつかず、何となくはあるんですが…うーん、多分見た目は中華スープな違うものが出来上がります。
中華スープというと鶏ガラでしょうか?ですが、鶏肉…肉がないのでダシが取れないと思います。

ネギでダシを取る?
生姜はありません。にんにくはあります。
和風ダシとコンソメしかありません。
胡麻油と豆板醤とケチャップはあります。中華に関係ありそうな物を挙げてみました。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも入れてみましたが、にんにくはないほうが良いですね。基本的に西洋の香辛料ですし…。
お酢があるのなら、しょうゆ増量+酢で酸辣湯風味にもできるかと思います。
春雨があるのなら、チャレンジする価値はあるかと思います。
唐辛子を入れてもそれっぽくなります。

中華スープは基本的には豚、鶏です。
毛沢東が豚肉を好んだとかで、中国の人は豚肉を好むようですね。金華スープも豚のうまみですよね。
https://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/?ProductName=chukaaji
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E5%91%B3%E8%A6%87-%E7%BC%B6-250g/dp/B001TO7GNU
http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12523

またスパイスの一部は、中華によく使われるものです。
八角(スターアニス)、シナモン、五香粉などがもしあれば、少し足すことでより中華スープぽくなります。

食材、それしかありませんか?
ネギと生姜がないのがとても痛いですね。


でも今、実際に作ってみました。
コンソメ+ごま油でなんとかそれっぽい風味にはなりましたよ。

1.コンソメを薄めに作る(マギーの無添加コンソメを使いました)
2.塩分量でコンソメより少なく醤油を入れる
3.ごま油を入れる
3.醤油の香りを飛ばすため、ごま油をなじませるためにいったん沸かす

この時点で、「ほかの具があれば中華とごまかせなくもない味かな、といえなくもない味」になりました。
ごま油って偉大。

この後ニンニクも...続きを読む

Q中華料理のメニューの文字

中華圏の国で食事をするとき日本語メニューがどこでも出てくるとは限りませんよね。たとえば猪が豚肉を指すとかそういった事を載せているHPやブログをご存知の方いらしたら教えてください。あと旅行に持参すると便利な小冊子ありましたら併せてお願いいたします

Aベストアンサー

旅の指さし会話帳に、「食べる指さし会話帳」というのもありますから、使えるのではないでしょうか。

食べる指さし会話帳
http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=36
http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=852

Q鶏がらスープの味。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。
2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。
3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。
4、香味野菜投入し2時間煮込みました。

大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。

が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。

以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。

以上で何か作り方間違っているんでしょうか?
それともそんな物ですか?

いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。
こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか?
ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。

レシピは、以下です。

鶏がら 2羽
青ねぎ 緑の部分を3本分
しょうが スライス5枚
にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物
しいたけ 2個
たまねぎ 4分の1個
水4リットル

1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出し...続きを読む

Aベストアンサー

フレンチの料理人ですが、

材料的には、さほど問題はないと思います。

なんに使われるものなのかはわかりませんが、しいたけは何の目的でしょうか?生ですか?

干しですか?使用目的は和食ですか?洋食ですか?中華ですか?使用目的によって食材も

手順も違ってくると思います。

この材料で、あなたが作ったものに味がないのは、塩、香辛料が(胡椒など)が入っていない

から当然です。ベースにするのであれば、塩、香辛料が(胡椒など)は入れません。

出来上がりの直前に味を調えます。

市販のスープの素は塩と化学調味料がたくさん入っています。

Q中華圏で北京語の無料HPを持ちたい

日本だったらGeoCitiesとか色々な無料HPスペースがありますけど、
大陸中国は検閲がキツいんで、台湾か香港か兎に角中国語圏で無料のHP
借りて中国語でHP開きたいのですが、「中国 無料HP」でググっても
ヒットしません。別にブログでも構わないんですけど、兎に角中華圏で
中国語であることに意味があるのです。極々私的な目的で作りたく、
商用利用などはしません、何年も続けようとも思っていないので、短期間でも存在すればいいのです。どこか良いサービスあったら教えて下さい。
もしくは中華圏について詳しいHPでもあったら紹介して下さい。そこで改めて質問してみようかと思います。

Aベストアンサー

一応、中国語だと…

・免費 ……無料
・主頁 ……ホームページ
・新加坡 … シンガポール

~となりますので。
これらのキーワードを適当に組み合わせて、検索してみれば何万と出て来ますよ?

あ、もちろん実際に検索する時には“UTF-16”で行って下さい。
このコメントはOKWave用に漢字を日本語に直してありますので。

後、自分は使った事がないので、詳細は分かりませんけど。
無料でのHPもどき(ブログ的なもの?)みたいなサービスなら、

>http://www.myspace.cn/

などが普通に有名所じゃないでしょうか?
akky_01さんが一体、何をしたいのかさっぱり分かりませんので、コレ以上はお答え出来かねます…。

Q鶏がらスープ、がらの量

鶏がらスープを作ってみたいと思っています。
自宅近くのスーパーで鶏がらを売ってるのですが、ぶつ切りのパック売りなんです。
外から見る感じ、3センチ四方ぐらいのぶつ切りが八個ぐらい、鶏モモやムネの一枚売りと同じ大きさのパックに入っています。68円。
何グラムかは書いていません。200グラムぐらいかなと思っています。

お聞きしたいのは、一リットルぐらいの水でスープを作るのに、これをどれぐらい買えばいいかなということなんです。
レシピを見るとだいたい、一リットルに一羽分です。
一羽分が何グラムぐらいなのか、見たこともないのでわからず…
数字的でないこと(例えば水はガラが隠れるぐらい入れる、とか)でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、冷蔵庫保存すると一週間使えますよー)、この量でちゃんとおいしいです。
ただ、だしがよく出るのは首の部分とか手羽で、しかも肉が多めに残っているほどおいしいので、あまり肉のついていない骨、しかも首ではなく肋骨やモモなどの普通の骨の部分だったら3パックか4パックくらい入れた方がおいしいと思います。
コツは、必ず鶏ガラが水に隠れるようなお鍋にを使うこと。最初に一度は沸騰させて、そのあと70℃前後で2-3時間です。70℃というのは、蓋をずらして乗せて一番小さいコンロの一番弱火くらいで、泡が「ぷくっ……ぷくっ……」と出る感じです。
セロリとかローリエなどのブーケガルニを入れる場合は、火を止める30-40分前に入れるといいと思います。最初から入れると、取り終わる頃にはニオイが消えてしまうんですよね。
などなど。ラーメン屋さんで教えてもらった鶏ガラの取り方に自己流を加えていった取り方なので、お好みもあるかもしれないと思いますが…。

こんにちは。
ウチでは、2羽分よりちょっと多めの鶏ガラで3リットルちょいのガラスープを作る感じです。
2羽分よりちょっと多い、というのは、一羽分と言いつつ、お肉屋さんがいつも多めに作ってくれるので。
値段はそれで280円くらいです。鶏ガラの値段なんてどこでもそう変わらないと思うので、なので一羽分だと120円くらい?
つまり質問者さんがお見かけになったものを2パック買えば1リットルにはちょうどいいのではないでしょうか。
毎週、鶏ガラを取り続けてもう15年くらいになりますが(週末に取って、...続きを読む

Qタイの中華料理

タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。
中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。
中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。
日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。
デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。
因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。
タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

Aベストアンサー

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)。
でもたとえば北京の人が食べたら「違う」と言うのかもしれません。マレー/シンガポールは南方系(海南とか福建とか)が多いだし、さらにアレンジもされてるでしょうから。

日本の中華料理も日本風にアレンジされていると思いますよ。
香港で食べる料理と風味や香りが違いますし。台湾料理のほうが日本の好みに近い印象があります。
(香港も好きだけど)
だから質問者さんも、「デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好み」に感じるのではないかと思います。

香港も、中国本土や台湾も含めてですけど、一番違うなぁと思ったのが野菜炒め。五目野菜炒めじゃないんですよね。青菜だけとか、一種類なんだよな。


中華料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86
「中国においても、地方ごとに食材も異なり、調理法や味付けも地域差が大きい。世界三大料理の一つに挙げられ、日本を含め世界的に広く普及し、また現地化も進んでいる。」

タイ人の好みに合わせている+タイにいる中国人の出身地の影響、ではないでしょうか。

中国料理はおっしゃるように色々ありますね。
四川料理、北京料理、香港、広東料理、上海料理、etc.言いますよね。私自身は詳しくありませんが、地域により特色があるんでしょう。四川だったら辛いとか。。。
北部は小麦粉文化、南部は米文化とか。

台湾は台湾料理だし。

シンガポールの中国系料理もシンガポール的でしょう。マレーシアも。
この2国は本格的と言えば本格的です。中国系の人が多いから(特にシンガポール)...続きを読む

Q練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、

練りタイプの中華スープの素の代用品。作ってみたいレシピがあるのですが、練りタイプの中華スープの素と書かれています。我が家には粉末の中華スープの素しかないのですが、これでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味なので中華スープを代用して入れるなら少し多めに入れるか他の調味料で補ったほうがいいかもしれません。
>それと、ウェイパーと、中華スープの素は同じものなのでしょうか?
私は原則、同じに感じますね。
メーカーの違いはあるけれど、チャーハンやスープ、ラーメン、中華丼などに入れるものとしては同じ扱いです。
といっても私は鶏がらスープも似た感じで使っているのでB級グルメの舌かもしれません。
レシピサイトではウェイパーや中華スープ(粉末/顆粒)鶏がらなど代用可と書いてありますよ。

ダシという意味では同じで私の中では全体が塩味のときは鶏がら。(鳥ダシ)
全体が味噌や醤油味の時はウェイパー(豚ダシ)という使い分けです。

再度お邪魔しますね。

>そのレシピには、中華スープの素(練りタイプ) 小さじ1と書いてあるのですが、そのまま粉末の中華スープの素を小さじ1で大丈夫でしょうか?
基本的には大丈夫だと思います。

理由として
チンゲンサイのスープ
http://cookpad.com/recipe/954444
水 800cc
中華だし 大さじ1
となってますが、ウェイパーについてるレシピ集に「冬瓜とえび団子のスープ」があります。
これも水 800cc に対し ウェイパー大さじ1です。

ただ既出の回答にありますようにウェイパーは全体的に濃い味な...続きを読む

Q【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアです

【日本の中華街】日本の中華街(横浜の中華街や神戸の中華街)を仕切っているのはチャイニーズマフィアですか?それとも日本の暴力団ですか?

Aベストアンサー

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四川料理 老華僑
2.広東料理 上海系マフィア
3.満州料理 怒羅権・東北系マフィア
4.天心   新華僑・福建マフィア

※怒羅権(ドラゴン)とは、実は中国人ではなく、日本人残留孤児三世です。

最近歌舞伎町で見なくなりました。
今でも、池袋・立川(八王子)、横浜にグループがいるそうです。
歌舞伎町は主に上海マフィアと福建マフィアが対立しています。
ま~ほとんど上海マフィアが駆逐された感じです。
いわゆるマッサージ店をやってるのがこの福建マフィアです。
ここでも新華僑が、やはり金貸して、利子をむしり取るために、これらで違法に働かせています。

神戸中華街は南京町というくらいなので、上海マフィアが多くいます。
長崎中華街の新地町も基本は上海マフィアですが、なぜかちゃんぽんがメインですかね。
そこが他と違う点です。

そこいうと、横浜中華街がちょっと大きく変わってきているかもしれませんね。

横浜中華街は、基本は稲川会の三次団体の林一家です。
※表向きはですけど。

実際は老華僑と新華僑の2グループに分かれています。

他の回答者の風錆は、実際はヤクザではなく、金貸しで新架橋です。

老と新の違いは、料理の質で分かります。

■高級中華
 老華僑  大人などの富豪が多い。

■格安食べ放題中華・天津甘栗・天心
 新架橋  風錆から金借り手、支払いでこき使われてるなんちゃって料理人(だから不味い)

基本的に、料理店と中華マフィアは連帯しており。料理の種類で頭が分かります。

1.四...続きを読む

Q鶏がらスープ

ぜったいおいしい鶏がらスープのとりかた、レシピを教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

嗜好は人それぞれなので「ぜったい」とは言えませんが、下記が参考になると思います ( ^^

http://soup-noodle.com/item/soup.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報