市販の「鶏がらスープの素」をつかって作っているのですが、
どーも中華っぽい味が出ません。
なにが足りないのでしょう?
おすすめの「中華スープ」のレシピを教えてくださいっ。

A 回答 (4件)

こんばんは

簡単な手抜き?中華スープの作り方を、ご紹介しますね。
基本材料は、お塩、ごま油、冷凍餃子のみです。これだけの材料なんですが、すごくおいしい中華スープが出来ます。

まず、餃子を冷凍(別に冷凍でなくてもいいですよ)のまま、適当に切ります。そうですね、ひとり分1個くらいが目安でしょうか。それを水から(ポイントです)入れて、沸騰したら、お塩で味を調えます。スープの基本調味料はすべて餃子から出てきますので、お塩以外は、加える必要がありません。沸騰したら最後に数滴のごま油を加えて完成です。

具を入れなければ、餃子の皮が、ワンタンもどきとなります。ただ、皮が溶けてきますので、あまり煮すぎないようにして下さい。
ご存知だとは思いますが、溶き卵を流しいれるときは、沸騰した状態で入れないと、スープがにごります。
小えびを入れてもおいしいですが、その時は、下ゆでをしたものをご使用ください。直入れると、臭みが出ますので。
ホタテの水煮を入れるときは、煮汁も入れてくださいね。でも煮汁は、塩で調味する前に入れてください。
書き忘れてましたが、必ず生姜汁も加えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。
これならば、わたしにもできそう。
餃子は冷凍庫に常備してあるので、いつでも
できそうですね。

他の方の言うとおり、ごま油をたらすと中華っぽくなりますよ。

具はわかめ、たまねぎ、春雨など・・・ ほんの少し、片栗粉を加えても良いと思います。うまみ調味料(味の素)もいれてみるといいと思います。中華料理店では使っていますよ。
    • 0

参考URLの中の「中華スープの作り方」を参考にしてください。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~mylife/chuka-soup.html
    • 0

「ごま油」を数的たらすだけで、ぐっと中華ぽくなります。

あとはきざみネギを焦がしたものを加えるとよりアップ(^^;です。
    • 0
この回答へのお礼

ごま油をスープに入れるとは思いませんでした。
今まで炒め物に入れるものだと・・・
やってみますね。ありがとうございました。