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車に疎い者です。
スズキセルボに乗っています。
スマートキーについてですが、最近、朝、セルボで会社に出勤する際、ドアのボタンを押してもドアが開かなくなりました。仕方が無いので、キーをポケットから取り出してキーのボタンを押してドアを開けています。
なぜか、ドアのボタンで開かないのは朝のみで、日中や退社時はちゃんと問題なく開きます。
いわゆる、朝の最初だけ開きません。
なぜでしょうか?
ディーラ―に行けばよいのでしょうが、自分で直せるのでしたら直したいので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

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A 回答 (5件)

一般的には、電池が消耗した。

と。

電池を交換してみましょう。
2~300円ぐらいでしょ。
ディーラーに持ち込んでもそんなもの。

それでダメなら、ディーラーに診断を申し込んだ方が早くて楽です。
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この回答へのお礼

電池が原因なら自分で出来そうですね。
試しに交換してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:45

スマートキーの電池の寿命です。

取説を観て同じ型番の電池と交換してみて下さい。 2~3百円です。
ディラーで交換となると、電池+工賃を取られます。 どちらがお得か、あなたの判断で・・・
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この回答へのお礼

自分で出来そうなので、自分でやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 21:17

取説に電池のサイズが書いてありますので 百均に同じものがある筈です

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この回答へのお礼

百均で探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 21:16

うん、朝だけとなるとそれはもう電池ですね。



交換時にキーそのものを壊す方が非常に多くおられるので
交換の経験がない場合は
ディーラーさんで交換して貰って下さい。
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この回答へのお礼

先程、怖々、自分で開けてみました。
3Vの電池が入ってました。
交換してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:47

はじめまして♪



基本的にはディーラーに相談してみるのが良いと思います。

時間帯ではなくて、駐車場と言う場所、その周変位おける電波状況の可能性もありそうです。

一方通行のテレビリモコンとは違って、車と携帯機との間で相互通信を行いお互いを認証します。
(そうでなかったら、セキュリティー上大問題ですものね。)

ざっとネットで調べてみたら、車からは周波数の低い電波(長波)で、携帯側からは周波数の高い極超短波(UHF、車屋さんはRFと言うそうです)とのことです。

電波は目に見えませんが周囲の環境により反射したり遮断されたりしますので、近くで電波に影響する構造物や工事、その他の影響が出ている可能性もあります。

安全性もあるので、素人がラジオの感度を換えるような作業は避けた方が良いと思いますので、ディーラーに相談してみて、対策が出来るなら頼んでみるのが良いと思います。

一応、相互承認通信をしますので、UHF電波と言っても携帯電話や地デジ放送の電波で動く事は無いのですけれどね。
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この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
電波状況の可能性があるのですね。
以前はまったく問題なかったのですが、ここ最近になって開かなくなりました。
こらが原因ならディーラーに聞いてみるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:33

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Q車のドアの鍵がリモコンで開かない&エンジンがかからない

普段車のドアの鍵はキーのリモコンで開けているんですが、きょういつもと同じようにそうやって開けようとすると開きません。
そこで、ドアの鍵穴に鍵を差し込んで開け、エンジンをかけようとしたんですが、エンジンもかかりません。
鍵を差し込んで回しても、まったく反応無し。 セルモーターも回りません。
バッテリーが上がったということは無いと思います。
どうしたらいいでしょうか・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

この書き込みだけで判断するとバッテリーが上がったようにみえますが・・・。

あなたは「バッテリーが上がったということは無いと思います。」と仰ってますが、どのような基準でそう判断したのでしょうか? たとえバッテリーが上がっていてもメーター内の警告灯、等、比較的消費電力の少ない物なら作動はします。

自分で対処出来ないのでしたら、JAF、または購入店にTELして来て貰いましょう。

Qスマートキーが反応しない

ダイハツのミラですが

てっきりスマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

ですがドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません。

ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

Aベストアンサー

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。
※バッテリーメーカーを問わず、化学的な結果です。
気温が1度変化すれば、1%の性能が低下します。
例えば、気温が5度。新品フル充電バッテリーでも、既に80%の性能しか発揮しません。
早朝深夜は、ヘッドライトが暗く+セルの威力が弱いですよね。
当たり前の事なのです。決して、バッテリーが弱っているのではありません。
※この症状を悪用して、バッテリー交換を勧める悪質な店員が多い。
質問者さまの場合、「100キロ程度走行した!」との事。
ですが、エアコン+ナビ+オーディオなどを同時に稼動していれば「発電機からの充電は、電気の消費に間に合わない」場合もあります。
また、発電量は「エンジン回転数に比例」します。低回転では、発電は行ないません。
※燃費を稼ぐ為にエンジン回転数を上げない場合の、デメリットなのです。

>バッテリーは2か月前に交換したばかりです。

交換したバッテリーは、購入時にはバッテリー液は入っていませんでしたよね?
既にバッテリー液を入れて販売しているバッテリーは、既に劣化が始まっています。
そして、バッテリー交換時には「充電器からの充電」を行なっていますよね?
デタラメな店では、販売時にも充電の手間を省いている場合もあるのです。
先に書いた通り、「気温が原因のバッテリー性能悪化を理由に、バッテリー販売攻勢」を行なっていますからね。

>何か思い当たる詳しい方がおりましたらお願いします。

先ず「ドアの開け閉めすらできず、エンジンキーも回りません」は、(他にも回答がありますが)有り得ません。
ドアロック解除は、キーを差し込めば可能です。
※ミラには、フリーホイール機能(ドライバーなどでは、空回りする盗難防止機能)はありませんよね。
また、エンジンキーは、(バッテリーが無くても)回ります。
(他にも回答がありますが)ハンドルロック(ステアリングロック)機能が働いているのでしよう。
ハンドルを左右に動かしながら、キーを回して下さい。

断言はしませんが・・・。
1.バッテリー本体の(プラス・マイナス)端子とケーブルが、外れている。
2.ヒューズが切れている。
最低、この2点は確認していますよね。

>スマートキーの電池消耗かと思い交換しました。

多くの車種では、電池交換が一定時間以上経るとキー情報を失います。
つまり、このキーではロック解除が出来なくなります。
ですから、キーレスの再登録が必要になります。
この点は、大丈夫ですか?
※再登録の方法は、検索すればヒットします。

>ふと思ったのですがルームライトもつかないし、盗難防止も消えてる。

完全な、バッテリー上がりですかね。
ここ数日、(日本の景気と同じで)大寒波到来ですよね。
自動車バッテリーは、気温が25度で100%の...続きを読む

Qスマートキーでドアロック出来ない時がある

先日、中古でベルタを購入しました。
スマートエントリーが標準でついているのですが、降車後、ドアロックボタンを押しても、施錠されずに「ピー」とエラー音がすることが時々あります。
少し時間をおいて、再度やってみれば、施錠出来る時もありますが、
何度やってもダメな時もあります。
どなたか、思い当たる経験がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが自分だったら以下の事を考えます。

・電池弱ってるのかな?
 (電池を換えてみる)

キーレスの基盤が故障している可能性もあります。
その場合は交換です。

電池を換えてもダメな場合は、ディーラーに持っていくのが一番です。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Qムーブ キーフリーシステムの故障?

納車1週間にして故障かもしれません。
ダイハツのムーブカスタムですが、キーフリーシステムが全く作動しなくなりました。 「ロック」「ロック解除」のボタンを押すとミドリのライトが点滅するので電池切れではないと思います。
もしかしたら今日洗車をしたので、どこかに水が入っていまったのでしょうか。 
納車したばっかりなのに、もう故障したとなるとかなりショックです。

Aベストアンサー

まず確認してほしのですが、5枚のドアのうちどらかが半ドアになっている可能性があります。新車のうちは機密性が高い為にドアが半ドアになりやすいです。特にバックドアが半ドアになりやすいので一枚ずつ確認しながら確実に締めてください。室内灯をドアスイッチ側にしておくと半ドアの確認ができます。それでもロックが出来ない場合いは症状を見る限りでは電波の受信部のほうに問題が発生しているかもしれません。ディーラーへ行って確認をしてもらってください。

Qエンジンがかからないうえ、リモコンキーで扉も開閉しない

 車に詳しくないので教えて下さい。

1.リモコンキーでドアを開ける。
  (このときはいつも通りすべての扉のロックが解除されました)
2.エンジンをかけようとキーを回したら、キュルキュルキュル・・・と
  いうだけで、無反応。
3.車から降りてリモコンキーでドアをロックしようとしましたが、
  ロックできない。
4.運転席に鍵を差し込んでまわしても、すべての扉に対応せず
  運転席しか閉まらない。

 バッテリーと電気系統に異常があるということでしょうか?
またディーラーか、クレジットカードのロードサービスに電話すべきか
どうしたらよいでしょう?
自宅駐車場から動かせないので、
どちらにしても出張料金+修理代はかかると思うのですが
なるべく安く済ませたいもので。
電話で状況を伝えれば大まかな料金を教えてもらえるものですか?

Aベストアンサー

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
始動時のセルモーターの回転です

これをお尋ねの症状に照らすと
リモコンで鍵をあけた
(バッテリーが少し残っていたのでOK)
セルを回した
(バッテリーが弱っているので元気よく回らず始動しなかった)
ロックしようとリモコンを操作したが、動かなかった
(セルを回すのに力を使い果たしてバッテリーが上がった)
ということで容易に説明できます。

バッテリー交換は、ガソリンスタンドでもできますが、
オートバックスの方が少し安いです。
ホームセンターにも売っていますが交換は自分ですることに
なりますので、自信がないのであればやめておきましょう。

2番です、他の方がお答えくださってますので、
お分かりいただいているとは思いますが・・・

ドアの鍵は、リモコンでも差し込んででも、現在市販されて
いる車の多くは、機械仕掛けを電気的に動かして鍵をかける
仕組みです。

機械仕掛け部分は残っていますので、ドア一枚分は、
鍵を差し込んで回せばロックできます。

バッテリーが十分な状態では、鍵を差し込んで
回すことをセンサーが感知し、他のドアを電気仕掛けで
ロックするのです、。

また、バッテリーの電気が最も消費されるのが、
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Q車に詳しい方教えてください。 スズキのスペーシアカスタム(2013年式)に乗ってます。 今日、夜勤が

車に詳しい方教えてください。

スズキのスペーシアカスタム(2013年式)に乗ってます。
今日、夜勤が終わり、7時半頃車に乗ろうとした時、ドアにあるボタンを押しても鍵が開かなく、スマートキーを押しても開かなかったです。
なので、スマートキーから鍵を出して鍵穴に差し込んでドアを開けたんですが、盗難防止の警報音が鳴り響いてしまいました。
朝も早く、車もすごく冷えていたんですが、それも関係するのでしょうか?
次からが少し怖いので解決方法などあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

>車のフロントガラスの凍ってるところはお湯かけたんですが

凍ってる所にお湯を掛けたら急激な温度差でガラスが割れますので、次からしないでくださいね。
ふつうの水道水で充分ですよ、凍ってる部分に比べて水道水でも温度が高いですから

>車と鍵両方の温度差って関係するのでしょうか?

車側は大きなバッテリーなので、低温にも耐えられます。
スマートキーは、どこに置いていましたか?
仕事終わりだと、ロッカーの中とかでしょうか、ロッカーだと冷えますからね

Q車のキーレスが効かなくなったのはなぜ?

最近車のキーレスが効かなくなってしまいました。
年式 平成6年
車種 トヨタ マークII

電池の寿命だと思いボタン電池を交換しましたが
あまり変わりありませんでした。
車内のリモコン切り替えスイッチも「ON」になっています。

他に原因はありますか?

Aベストアンサー

キーレス送信機の故障ですね 

QBMWのキーレスが作動しません。

BMWのキーレスが作動しません。
エンジンはかかるんですが、ドアの開閉ができません。
買った時にディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…
ディーラーに行く前に少し教えてください。

Aベストアンサー

>ディーラーの人にキーは差し込んでる時に充電されると聞いたんですが…

キー本体の電源に問題ないとの前提だと、次の2つの原因が考えられます。

1.キーレス関係の、ヒューズが切れている。
これだと、自分でヒューズ交換できますから、約100円の部品代で済みます。

2.キーからの電波(320Mhz前後?)の、送信・受信に不具合がある。
キー側に原因があれば、キーを新たに作る必要があるので、約3万円/1個程度の出費。
(イモビライザーが付いていますよね?)
自動車側に原因があれば、不具合箇所によって約5万円から30万円の出費でしよう。

Q150ムーヴ(前期ムーブ)キーレスリモコン効かず

嫁の車なんですが、2、3週間前からキーレス(純正)が効かないらしく、
電池と思い、それまでは鍵穴で施錠してたようで。
昨日電池を買って交換しましたが、動かず。

リモコン本体、受光部、ユニット、内蔵アンテナなど思い浮かべましたが、
なんか変なんです。

エンジン停止し、キーをOFFにすると鍵抜き忘れ防止ブザー「ピーピーピー」と鳴りますが、
キーを抜いても鳴ってるんです。

嫁に聞けばキーレス効かなくなってからその症状とのこと。
ライト点けっぱなしやルームランプ点けっぱなしでもなく、

バッテリー上げたり外したこともここ最近なく、
しいて言うならETC車載器を付けたくらい。
オーディオの配線に割り込ませただけなので、キーレスに影響あるとは思えません。

鍵で開け閉めはできます。
鍵を抜いてもドア閉めれば「ピーピーピー」音は止まります。

何を疑うべきでしょうか?

ちなみに近くにダイハツディーラーはありません。
隣町に販売店はありますが過去の経験から当てになりません。

詳しい方、もしやこれでは?と思う方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

キー有無を検知するスイッチが常時「キー有」になっているのかも知れませんね、
・そのせいで抜き忘れ防止ブザーが鳴る
・キー閉じこみロック防止のためキーレスが効かない
・鍵で閉めることが出来るのは閉じ込み防止が働かない仕様(明言できませんが)

ETC工事は電源線の接続(ACC系またはIGN系へ)のみだと思うのでその影響は基本的には無いと思います。可能性は低いですが、キー有無スイッチの仕様がキー有でOFF、キー無でONだったりするとその系統の配線に触れて切ってしまったりコネクターが外れてしまったりすればETC工事の影響もあるかも知れません。


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