はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

僕は今高校2年生なのですが、そろそろ真面目に進路を決めなくてはいけない時期になってきました。

出来れば事務の地方公務員になりたいのですけど、
出来るだけ有利になれる学部はどの学部なんでしょうか?

僕は現状ギリギリ関西大学に入れるか入れないかの学力しかありませんが
それでも地方公務員になれるでしょうか?

大学は関西大学や近畿大学よりも地方公務員になりやすい大学はありますか?←学力を考えて

なんでもいいので答えられるかた回答お待ちしてますm(_ _)m

A 回答 (4件)

将来に向けて頑張っているのですね

公務員にも色々な業務内容があるので、「公務員」になるのが終着点なら、公務員試験に焦点を合わせて専門学校を卒業して事務職をすることが、一番の近道です。

ですが、地方公務員にも上級・中級などがあり、初任給も違いがあるので、大卒がオススメです。
地方公務員でも、時には全国各地から受験しに来る人がいるので、有利な大学とは一概に言い切れません。

先ほども書いたように、公務員の中でも色々な業務があります。
希望の課に配属されない可能性もあります。
自分が公務員になって何をしたいかも大学(学部)選びに繋がると思います。ですから、よっぽどの三流大学でなければ、自分の学びたい物がある大学で良いのではないでしょうか。

自分の得意分野を伸ばし、かつ、公務員試験の勉強をプラスすれば良いと思います。

頑張って下さい
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えてくれるとは思ってませんでした

専門学校について調べてみます

ホントにありがとうございました♪

頑張ります(`∇´ゞ

とりあえず、何の公務員でも良いなら、国公立大学の教育学部です。

学校の先生は、みんな公務員ですので。

その他は、経済学部や法学部で税理士や市役所などの役員もあります。
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず法学部のある大学目指します

公務員試験の過去問を見るとわかりますが

「国立大学優位」です。

公務員試験は多くの科目からまんべんなく出ます。国Iなどは漢文も物理も出ます。
そうしたことを考えると受験時代に多くの科目を勉強したほうがいいです。大学の学部なんて関係ありません。
学部別に試験が用意されることはなく、一部専門職でそれに近い問題が出る程度です。

また公務員になるには大学は関係ないですが、入った後はやっぱり国立優位です。
なぜなら国立大学設立の目的が優秀な国家公務員を養成するためだったのですから。
この流れで地方公務員も国立・公立優位です。
ご参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

国立に入る学力が…

>事務の地方公務員

というのであれば法学部です。
行政は法律に基づいて運営されます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど法学部ですね

ありがとうございます♪