はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

僕は今高校2年生なのですが、そろそろ真面目に進路を決めなくてはいけない時期になってきました。

出来れば事務の地方公務員になりたいのですけど、
出来るだけ有利になれる学部はどの学部なんでしょうか?

僕は現状ギリギリ関西大学に入れるか入れないかの学力しかありませんが
それでも地方公務員になれるでしょうか?

大学は関西大学や近畿大学よりも地方公務員になりやすい大学はありますか?←学力を考えて

なんでもいいので答えられるかた回答お待ちしてますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

将来に向けて頑張っているのですね



公務員にも色々な業務内容があるので、「公務員」になるのが終着点なら、公務員試験に焦点を合わせて専門学校を卒業して事務職をすることが、一番の近道です。

ですが、地方公務員にも上級・中級などがあり、初任給も違いがあるので、大卒がオススメです。
地方公務員でも、時には全国各地から受験しに来る人がいるので、有利な大学とは一概に言い切れません。

先ほども書いたように、公務員の中でも色々な業務があります。
希望の課に配属されない可能性もあります。
自分が公務員になって何をしたいかも大学(学部)選びに繋がると思います。ですから、よっぽどの三流大学でなければ、自分の学びたい物がある大学で良いのではないでしょうか。

自分の得意分野を伸ばし、かつ、公務員試験の勉強をプラスすれば良いと思います。

頑張って下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに詳しく答えてくれるとは思ってませんでした

専門学校について調べてみます

ホントにありがとうございました♪

頑張ります(`∇´ゞ

お礼日時:2011/10/13 19:56

とりあえず、何の公務員でも良いなら、国公立大学の教育学部です。

学校の先生は、みんな公務員ですので。

その他は、経済学部や法学部で税理士や市役所などの役員もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえず法学部のある大学目指します

お礼日時:2011/10/13 21:33

公務員試験の過去問を見るとわかりますが


「国立大学優位」です。
 
公務員試験は多くの科目からまんべんなく出ます。国Iなどは漢文も物理も出ます。
そうしたことを考えると受験時代に多くの科目を勉強したほうがいいです。大学の学部なんて関係ありません。
学部別に試験が用意されることはなく、一部専門職でそれに近い問題が出る程度です。

また公務員になるには大学は関係ないですが、入った後はやっぱり国立優位です。
なぜなら国立大学設立の目的が優秀な国家公務員を養成するためだったのですから。
この流れで地方公務員も国立・公立優位です。
ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国立に入る学力が…

お礼日時:2011/10/13 21:33

>事務の地方公務員



というのであれば法学部です。
行政は法律に基づいて運営されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど法学部ですね

ありがとうございます♪

お礼日時:2011/10/13 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q地方公務員になるにはどのような大学、学部が良いか。

私は大阪の高校に通う高校一年です。

将来、地方公務員になりたいと思い、いろいろ調べてみたのですが様々な意見があり、
結局どのような大学を目指せばいいか、またどのような学部を目指せばいいかがわかりません。

ちなみに私は文系で、そうなると法学部や経済学部にいったほうが良いのでしょうか。
国公立と私立なら国公立のほうが良いのでしょうか。

たくさんの質問すみません。
本当にわからないことがほとんどなので教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都大学法学部を出ておけば何にでもなれます。
もっともそこを出ていれば、大阪市や大阪府に務めることはあっても
河内長野市に就職したいとは言わないでしょうね。

京大・阪大・神戸・大阪市立の法学部を出ておけば
まあ大丈夫ですよ。私立なら関関同立を出てください。

地方自治体は法律に基づいて仕事するところですので
基本は文系なら法学部が最適です。

Q公務員になるには、大学でどの学科を出るのがベストですか?

法律学科・政治学科・政策学科・経済学科
公務員試験や公務員になってからのことも考えて、
公務員になるには、上記の学科の中でどの学科を出るのが一番ベストだと思いますか??

私自身は高2なのですが、
上記のどの学科にも興味があります。
ただ、第一志望を決めるためにも、
そろそろ一つの学科に絞ろと思い質問しました。

この4つの学科の特徴を踏まえた上で、
どの学科が公務員になるために一番ベストかを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本は法律学科ですね。国会公務員上級試験の職種毎の採用予定者数でも法律職が一番多いですから。行政の仕事は法律を抜きには語れないし、法律学科だと法律や条例・規則案を作成する側の仕事にも就けます。

法律学科に開設されている刑事訴訟法は、普通の行政マンだと知らなくても困らないので学ばなくても良いのですが、いざ公務員試験を受ける段になって志望ランクを落として法律職や行政職から警察官や刑務官などに変更したりする可能性を考えると必要ですし。

政策学科で問題解決プロセスを訓練するのは有益ですが、公務員になれないと話になりませんよね。

政治学や経済学は採用試験の択一試験を解ける程度の素養として学ぶぐらいで十分です。

いずれにしても、自分が憧れる公務員試験の試験科目をHPとかで確認して、志望校(そこの志望学科)で全科目が講義として開設されているかどうかシラバスを確認してみるといいですよ。

Q公務員になるのに有利な学部はなんですか?

 私は東北大学を志望する受験生です。

 将来は国家公務員もしくは地方公務員の行政職になりたいと思っています。
 この場合、法学部に入るのと経済学部に入るのとではどちらが有利になるでしょうか?

 尚、生協において公務員講座などが開設されれば受講することを考えています。

 願書の提出期限が迫っているため、出来るだけ早急な回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本、法科なんだけど~

東北大の場合

http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tb&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1070/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=Ke_kUs7FCMf4kAWWmoH4Bw&ct=np&whp=381

過去三年

法>文>経済>工>農>理

になっている…

基本、行政職養成に設置された経緯があるから何処選んでも問題ない?かな…


人気Q&Aランキング