アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 どなたか回答お願いいたします。 

23年1月1日に開業日とし届けをだしました 青色申告承認申請書も提出いたしました 

22年度は白色申告しました 
旦那は一人親方で22年も23年も変わらず同じやり方で仕事をしてます
開業のための?経費などなく22年11月 12月の報酬が23年1月 2月に振込まれてます 

12月分のプロバイダー料金 携帯料金 が1月に引き落としされてます
↑ 開業年が23年1月1日なので こちらの経費・プロバイダー料金や携帯料金 を青色申告会計ソフトの科目残高入力に記帳するのはおかしいのですか? 

開業日が白色申告よりもだいぶ前なら ↑こちらの経費等を未払金として入力するとゆうことでしょうか?初歩的な質問で自分でも何をどう説明してよいやらちんぷんかんぷんな質問ですが回答お願いします。

A 回答 (3件)

本当にちんぷんかんぷんな質問ですね。


なんで22年度に白色申告してるのに23年1月1日に開業なんですか?虚偽の届け出をしたのですね?へたすりゃ犯罪行為ですよ。まあ、嘘を書いたところで、前年の申告があることはすぐわかるでしょうから、簡単にバレるでしょうけど。
いつ青色申告の承認申請書を提出したのかわかりませんが、質問を読む限り今年開業したわけではないのですから、今年になってから提出したのなら青色申告が適用されるのは24年分からです。今年分の申告は申請が間に合わず、白色申告になります。

なお、収入も経費も、計上日はあくまで発生時であって、いつ支払いを受けたか、支払ったかは関係ありません。去年の収入を今年受け取ってもそれはあくまで去年の収入です。22年分の申告に含めていなかったのなら修正申告が必要です。今年の入金は去年の収入にかかる売掛金の決済に過ぎないので、今年から帳簿をつけ始めるなら、売掛金の期首(1月1日現在)残高をあらかじめ記帳し、それが精算されたという形になります。
経費についても同様で、去年の経費を今年になって支払った場合、帳簿では未払金の決済となるだけです。未払金の期首(1月1日現在)残高をあらかじめ記帳し、それを支払うという形になります。通信費などの経費には計上しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と指摘ありがとうございます! 本当にちんぷんかんぷんな質問で申し訳ありません。 もっと基礎 知識をみにつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/14 20:51

>22年度は白色申告しました…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりであり、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>↑ 開業年が23年1月1日なので…

本来は、白色申告を始めた時点で出さなければいけなかった開業届が、怠慢で遅れただけの話であって、実際の開業が 23年ではないでしょう。

>青色申告承認申請書も提出いたしました…

現金主義の届けはしていませんね。

>12月の報酬が…

現金主義の届けをしていなければ、昨年 12月の売上です。

>23年1月 2月に振込まれてます…

23年の「売掛金」期首残高にあげ、振り込まれた日に預金に振り替え。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>12月分のプロバイダー料金 携帯料金 が1月に…

基本的には、前述の売上、売掛金と同じ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます!

お礼日時:2011/10/14 20:56

厳密に言えばそうですね。


来年3月の申告では、 平成23年1月分から12月分の経費を計上します。
12月分は、未払金のまま計上することになります。
ただ、要は年間12回分経費に入れていれば、税務調査でもあまり問題になりません。

売上については「期末売掛金」は調査でよく指摘される事項ですので、簡単な記帳をするのでしたら、

 (1) 毎月の入金を 売上として計上し、
 (2) 決算時に年末の売掛金(11月、12月分)を加算し、
 (3) 同じく決算時に前年末の売掛金(11月、12月分)を差引きます。

これでやはり、12か月分の売上を計上することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわかりずらい質問に回答して頂きありがとうございます! またわけがわからなくなると思いますのでその時は回答して頂ければありがたいです

お礼日時:2011/10/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!