アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年指定校推薦で受験する高校3年生です。

校内選考は通っているのですが、出席日数に関して不安があったので投稿しました。
私は喘息持ちで、3ヶ月に1回通院しなければならなくて、
1年生のときに4日欠席しました。
2年生のときに部活で複雑骨折してしまい、5日欠席、通院のため3日遅刻、4日早退
しました。
そして3年生になって2回欠席しました。

どれもズル休みではないと思うのですが・・・。

指定校推薦は、よっぽどの事が無い限り落ちることはないと聞きましたが、
出席日数を計算すると3年間で11日欠席して7日早退遅刻をしているので、
これはよっぽどの事に値するのではないかと不安になってきました。

やはり出席日数は合否に響きますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

 大学に勤務しています。



 指定校推薦は、高校と大学の信頼関係によって成り立っています。ですから、高校の推薦があれば、面接日に来なかったり、なんぞの誰が考えても納得できる理由でない限り、不合格はありません。
 欠席が多いとは感じませんが、もし訊かれたら「病気で」と答えれば、正当な理由ですから、不合格にはなりません。盲腸になれば、1週間程度は入院しますので、そんなことを理由に不合格は無い、のと同じです。

 面接日に遅刻せずに行き、キチンと答えれば、OKです。言葉に詰まったり、滑ったりするのは、緊張している受験生は当然、と考えているので、気にしないで下さい。ダンマリ、が一番マズイのですが、それでも面接者は、丁寧に対応します。
 それより、入学後に「辞めたい」なんぞの書き込みが見られます。そんなことないよう、進路を決めて下さい。「卒業後、どうするの」と訊くと、そんな道は、不可能、という場合もあります。
    • good
    • 1

出席日数は合否に影響しません。

ご安心ください。
    • good
    • 2

こんばんは。



指定校推薦で大学に行きました。
私もそれくらいの欠席日数でしたよ。
もちろん合格でした。

指定校推薦は学校側から推薦がもらえたらそれで合格です。
よっぽどのことって、今からタバコが見付かって停学とか、試験に行かないとかじゃないでしょうか。

合格おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

安心しました。

お礼日時:2011/10/13 21:39

欠席日数が問題になるのであれば指定校推薦そのものがもらえません。



指定校推薦制度は、大学が高校に「そちらの高校で推薦される学生であればほぼ無条件で合格させますので選出はお任せします」という制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合格まで気を抜かずに頑張ります。

お礼日時:2011/10/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!