プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟のお嫁さん(以後義妹)ですが、合わないと感じています。
悪い人とか嫌な人とは思っていないけど、合いません。たんに性格の違いかもしれません。
子供同士も合わないみたいです。
家が近いので会う頻度は月1~2回、多い時は3回ほどなのですが、会うと疲れるし、時にはイライラもします。
もしかしたら、義妹も同じ事を思っているかもしれません。
悩みは今後の付き合い方です。
旦那と義弟は仲がいいので、それを阻もうとは思いませんが、ちょっと距離を置けたらいいのになと思っています。
合う頻度を3~4ヶ月に1度、もしくは半年に1度にもっていくというのは極端でしょうか?
旦那の手前もあり、不仲な関係は避けなければと思っています。
でも、今までのような頻度ではキツイと感じています。
私の都合でこのような行動をとっては、親戚としての今後の関係が悪くなるでしょうか?
変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

あなたの都合でそういう頻度にしてもなんも問題はないですよ。



だいたい、、合わないのは合わないのだし。

喧嘩しないくらいの距離をあけたほうがいいですよ。

子供はあまりあそばせないほうがいいかもしれませんね。

親の喧嘩より、、、子供に関してのぎくしゃくのほうが根が深いしね。

きっと、義弟嫁も同じような感覚でいると思いますよ。

別に身内がべったりしなくちゃいけないということもないし。

私なんか主人のすぐ下の弟の嫁なんて年に1度くらいしか会いませんよ。

車で5分以内の近さですがね。

また、その下の弟の嫁は1週間に2度くらいは電話がきたり、一緒にでかけたりしてます。

気の合う、合わないがありますもの。

貴方様も無理することはないと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの都合でそういう頻度にしてもなんも問題はないですよ、この言葉に少し安心しました。
義弟が結婚した時から、義実家は兄弟夫婦を仲良くさせたい感じでした。
私のなかで義実家の思いが負担でした。
身内だからってべったりする必要はないですよね。
pakukuroさんのご主人さんは3人兄弟なんですね。
旦那にも、もう一人兄弟がいれば何か違ったのではないかと思います。
しかも1番下の弟さんのお嫁さんとは仲がいいのですね。
気の合う関係で羨ましいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 23:56

40代の母親です。



嫁と言う立場として、仲の良い「嫁同士」など幻想だと思っています。
嫁と小姑、姑もそうですが、所詮は義理で関係している「他人」ですから、みんな仲良く!と言うのは無理でしょう。

特に貴方が「長男嫁」義妹さんが「次男嫁」なのですから、次男嫁さんも同じ様に距離だけを保っていたいと思います。
会う頻度を少なくしてしまう事は、問題ないと思います。
その代わりに「私の兄弟やその配偶者との交流も同じで良いから」と夫には同じ距離をリクエスト。
兄弟は仲良くして貰いましょう、それでも「妻子を巻き込まない」という距離はあくまで、貴方が主導してとって大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと幻想ですね、、、。
義兄弟、近いようで遠い存在です。
兄弟と言っても、血が繋がっていなければやはり「他人」ですね。
逆に友人という関係だったら、割り切った付き合いができたかもと思います。
少し距離を置いてみて、旦那に何か言われるようなら、アドバイスにあったリクエストをしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 11:40

私も同じ悩み持ってますよ。

主人と義弟(主人の弟)は一緒に船に乗って漁に出てます。そのため私の場合は出漁すればいやでも毎日でも顔をあわせなければなりません。それに比べたら質問者さんはまだ楽なほうだと思います。もちろん事情もおありでしょうから、一概には言えませんが…月に多くて三度くらいならご主人のために我慢してあげてください。そのかわり会話は最小限とか、ケンカ覚悟でご主人にぶちまけることですね。無責任な言い方ですが、わたしは今のところそれで乗りきってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日はしんどいですね。考えただけで身震いがしました。
私はマシなのかもしれませんね。
旦那にぶちまけそうになった事はあります。
旦那は義弟を可愛がっているので、言ったとこで私が悪者にされそうな気がして、結局言えませんでした。でも、いっそぶちまけてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!